
 スポンサー広告 | | | Edit


富山へ

2011.11.21. [09:12] トレーニング | | | Edit

金曜日からいよいよ富山入り
今年で3回目の挑戦 今年も不合格なら 警察犬きなこ成らぬ、救助犬菻花に
なってしまう(^^ゞ

3度目の正直で今年こそ、願いは合格!!
既に、緊張度マックスの菻ママですが
練習してきた事を精一杯出せるよう頑張って、3日間楽しんで来ようと思います


そうそう この子↓はだ~~れ~? 



20111121091414.jpg



虎吉でも もげ子でも カツオでもないよ



20111121091403.jpg



答えは、富山から帰って来たらお話します
それでは、行ってきま~~す






20111121091409.jpg

元気です

2011.11.09. [14:08] 愛犬の話 | | TB:0 | Edit

気がついたら、8か月も更新をサボってしまいました
更新をお休みしている間、みなさんから暖かいメールやお電話を頂き
ありがとうございました
ご心配おかけしてごめんなさい。 軍団も菻ママも元気ですごしております



元気です4




3月11日の東北太平洋沖大地震、軍団の住む南房総も震度6の大きな揺れが起こりました
あの一瞬で多くの方が亡くなり、多くの人の生活が変わってしまいました
そんな中、ドタバタでふざけている軍団のブログを更新する事が出来ませんでした



元気です2





そして何より、軍団それぞれとの時間を大事に過ごさなきゃいけない
と感じたんです


一眼を首から下げてのお散歩は、どうしても写真を撮る事に気を取られてしまい
1頭、1頭向き合う時間が短くなってしまうんです
だから、カメラを持たないで1頭ずづお散歩へ行く事に

ブログを書く時間を1頭ずづと過ごす時間に
何より、救助犬の訓練を受けてる菻花は認定試験に合格してない為
あの大震災で何一つ役に立てなかったんです
何のために、今まで訓練してきたんだろうと
何も出来ない自分に腹がたち、悔し泣きをしてしまいました



元気です3




今度こそ認定試験を合格して、役にたちたい
複数の事を同時にこなせるほど、器用じゃない菻ママ 決心しました
合格するまで、自分の趣味を自粛!!
よって、カメラ禁止 ブログ禁止 パッチワーク禁止・・・・・大好きなスイーツは
時々禁止(-_-;)



元気です1



数々の楽しみを自粛して、数か月 

いよいよ、後2週間で認定試験 菻花も多くの仲間に支えられて
元気に最後の調整に入りました


今でも変わらぬ思い、楽しくなきゃ軍団じゃない
その気持ちは変わっていません^^♪
1


認定試験合格が、終わりじゃないから毎日は無理でも
時々、軍団ブログを綴っていけたらいいな~と思います
何よりも、ここで出会ったみなさんが大好きな軍団と菻ママですもん
お返事できないと思いますので、コメント欄はお休みさせて頂きます

寒い日が続きますが、風邪などひかないでがんばって下さい

グルメ

2011.03.08. [20:57] 医食住 | C:5 | TB:0 | Edit

ヤッホ~軍団の隊長 山斗で~~す
本日は俺様達のちょっとグルメなお話をするぜ イエ~ィ


3月22



生きて行く上で何が大事かって
食う・寝る・喧嘩だろう?
この3つの欠かせない物の中で、食う事は俺様にとって2番目に大事な物
因みに、1番は喧嘩ねぇ

俺様達、軍団はちぃ~~~とばかり食う事に関してはうるさい
その証拠に、お一人様づつ お食事が違う
すごくねぇ~?

↑の写真で説明すると向かって左から箖花のご飯 ドクターズダイエット
2番目に俺様のご飯 w/d
3番目風吹の飯 PHコントロール 最後に猫の虎吉のご飯 腎臓サポート!!

何でこんなにバラバラなのかと言うと、聞くも涙語るも涙のお話でありまして
おっと!!忘れてたぜ
もげ子とカツオのご飯も別だったぜ






3月20



虎吉旦那は腎不全てことで腎臓に優しい飯


3月9





もげ子&カツオはフリスキー

3月3



旨いらしい バコバコ食ってやがる


3月8




俺様のご飯が、W/d 滅茶苦茶ウマイんだぜ~
昔は、一般食を食ってたんだけど、デリケートな俺様のお腹に合わず
直ぐにお腹がP~になっちまう
色んなご飯を試して、行きついたのがこのW/d
 



3月2



ご飯をおねだりする時の僕、紳士であります

しつこいようですが、↓ 同じ俺様です
ご飯を貰う時だけは、優しいお顔になります

3月


食うものを食えば、普段の俺様に戻りやす
貰う物、貰えばこっちのもんよ

 
菻花も、以前は俺様と同じW/dを食ってたんだけどw/dの中に含まれてる
成分にアレルギーがあり毎日嘔吐するもんだから、病院の先生と相談して
試しにご飯を変えたら調子が良くなった
それで、w/dからドクターズダイエットに変更

ご飯の時間になると、流石の我儘娘も、お利口さんを装う
普段は、無視する遠隔の伏せやお座りもご飯の時だけは別
1回の号令で伏せや、座れをする・・・普段もやれよ~



3月6





風吹のご飯は、PHコントロール
膀胱結石があったんで、おしっこのPHを下げる飯を食っている
贅沢な奴め



3月5


最後に、お腹Pの時や、嘔吐の時などの非常時だけに
頂ける非常食 a/d缶
これがまた、最高にウマイ!! いつ食べられるか解らないから俺様達にとっては
非常食ってより、おフランス料理のディナーに匹敵するぜ
これを、食いたいからお腹P~になってやろうと、こっそりと盗み食いをしようと
すると、母ちゃんにことごとく見つかり、怒鳴られる

いつか、この缶詰めを盗んでやろうと俺様は計画しているぜ
 



3月7



どう?俺様達のお食事、グルメでしょう?
俺様達は、この待遇に満足してるんだけど・・・
いつも母ちゃんの財布に、
福沢諭吉さんが長く滞在をしてくれないらしい
母ちゃんの財布はいつも空っぽだけど、俺様達のお腹はいつも満腹
母ちゃん、これからもいつも財布は空っぽにしといてくれよな 頼んだぜ
 



先生がお泊まりなんだって

2011.03.04. [15:20] 愛犬の話 | C:6 | TB:0 | Edit

1_20110304144854.gif


母さんが朝から大掃除をしてました
今日から、僕達の先生(トレーナーさん)がお家にお泊まりするんだって



花粉2


土曜日に静岡である救助犬の訓練会に朝早く
お出かけしなきゃいけないからなんだって



花粉


訓練会が終わったらその日のうちに
お家に帰ってくるんだけど
日曜日は、訓練のお友達のお家で鍋パーティーだから先生は
僕達のお家に2個お泊まり~





花粉3


先生が僕のお家に、お泊まりなんて初めてだから緊張しちゃうな~
お利口にしないと、先生に叱られちゃうよと母さんが言いました

嬉しいけど、ちょっと緊張してる僕達軍団です
山斗は、先生が来る前に家出すると言ってます
菻花は、破いた襖や、カーテンや、壊したいろんな物を隠すのに大忙しです

僕、風吹は先生が来るのが楽しみ
先生がお泊まりした時のお話はまた後日、みなさんに報告しま~~す

それでは、良い週末を過ごしてください  風たんより


名前は正反対

2011.03.02. [11:56] 愛犬の話 | C:13 | TB:0 | Edit

毎日、雨ばかりで写真がありません
なので、今日は古い写真を引っ張り出して昔、昔のお話をしようかな
ちょっとだけ、お付き合いくださいね

以前にちょっとだけお話したんですが、軍団の名前の由来は
武田信玄の風林火山から拝借しました^^





風林火山


甲斐犬のふる里 山梨 山梨と言えば武田信玄
武田信玄と言えば、風林火山  甲斐犬を飼ったら風林火山に因む名前をつけたいと思って言いました

我が家に最初に来たのが風吹
問答無用で風林火山の最初の字 風がつく名前 風吹
なりました。







風林火山6




風吹が来て、1週間後
父親が、『俺も自分の犬が欲しい』 『餌もやるし、散歩も行くからお願い~』
と子供のように駄々をこね それに母親が負けて
やって来たのが、山斗

山斗の場合、火にするか  山にするか迷いました
火なら、火龍    山なら山斗
多数決をして、結果山斗に決まりました



風林火山2




3番手にやって来たのが、菻花
彼女の場合、りんかの呼び名はすぐに決まったんですが
問題は、漢字

林は絶対に使いたいけど、唯のだと可愛くないし
かと言って、鈴とか凛だと肝心な風林火山じゃなくなるので
辞書で、調べて見つけたのが、
一発で、決まりました^^




風林火山7




名前をつけた時は、私って凄い~と思いました
風林火山なんてカッコ良いし、それぞれの意味も好きでした
速くて、静かで堂々とした甲斐犬のイメージにピッタリでした






速きこと風の如く) 風のように素早く攻める

風林火山8



風林火山9






静かなること林の如く)静寂にして整然と機会を待つ


風林火山3


風林火山4






動かざること山の如し)山のように落ち着き、敵に挑発されても自陣を堅守


風林火山1


風林火山10




成長した彼ら
私の風林火山の憧れは、木端微塵に砕け散った

速くないし、騒々しくて堂々としてない軍団流 風林火山の出来上がり~
武田信玄が見たら、間違いなく私は切腹だな

最後に、欠員の火だけど これは、一昨年
たった一カ月 一緒に暮らして虹の橋を渡ってしまった灯菜ちゃん




わかれ2


風林火山の火の場所は、これからもずっと灯菜の場所
もしも、この先4頭になっても 全く違う名前をつけると思う
火は、永久欠員のままだからね 灯菜
 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

