
 スポンサー広告 | | | Edit


雪の日

2012.01.27. [11:48] 愛犬の話 | C:10 | TB:1 | Edit

今週、軍団地方にも雪が降りました


雪の日

軍団地方には珍しく市街地にも薄ら積もってたので
朝のお散歩は近所の公園までお出かけしました

雪が降ると、歌いたくなる歌・・・みなさん歌詞を思い出してください

ゆ~きはこんこん。あられはこんこん
い~ぬは喜び庭かけまわり ねこはコタツで丸くなる

そう・・犬は雪を見ると走りまわるんです。いえ、走りまわって欲しいのです


ところが家の犬達は雪を見ると

何故か 転がる









雪の日1



コロコロコロコロ 雪に身体をこすり付ける
転がるより走って欲しいのに、コロコロ コロコロ



雪の日2






うっすらしか積もってないから? どっさり積もった雪なら走り回ってくれるのだろか?
と考えた菻ママ 夕方のお散歩は鹿野山へ行くことにした

以前から、軍団ブログを読んで頂いてる方ならご存知
鹿野山のゴルフ場に今年も乱入してまいりました


鹿野山の雪がどれくらいどっさり積もってるかと言うと・・・



雪の日14


ご覧の通り、山斗隊長が埋まっちゃうくらい
これなら、軍団も満足して雪の中を走ってくれるだろうと考えたけど


甘かった 


雪の日15


またコロコロ♪ コロコロ♪転がった




雪の日5


2頭同時に、転がって


雪の日16



他の子が転がるのを見て
自分の方がもっと上手に転がるよと


雪の日9


コロコロ コロコロ 転がって。。。。おむすびかぁ~ おまえら


 ↓もはや、何の動物かも解らない

雪の日8



 ↓真剣な顔をしてまで転がる理由を教えてくれ

雪の日4


楽しく、雪の中を走り回って欲しかった母の願いとは裏腹に
 散々転がった軍団の顔はそのまま鹿野山に置き去りにしてやろうかと
思いたくなる顔になっていた



菻花

雪の日7




風吹

雪の日10





山斗

雪の日11





みなさんのお家のワンちゃんは? 雪の中を走り回る派
それとも転がる派??

最後に、今年初めての雪遊びを満喫?したこの方のお顔を
ご覧下さい

見よ!ドヤ顔山斗!!


雪の日6

いたずら小僧

2012.01.11. [12:19] 愛犬の話 | C:6 | TB:0 | Edit

お正月写真第2弾


1月


写真が第2弾なら菻ママ迷言集も第2弾
新年早々、ブチかましてしまいましたよぉ~~


お正月ともなると、来客が増えます
来客が増えると、トイレを使う頻度も増えて行きます
トイレの神様じゃないけど、トイレの使用方法もその家庭での個性?が現れます

この日、散歩から帰った菻ママ
おしっ○が漏れそうで玄関からトイレに猛ダッシュ
慌てて、掛け込みました・・・・確認すれば良かったんですけど
漏れる寸前だったので、な~~んにも確認しないで
下着を下ろして、便器に座ったつもりでした

ところが お尻を支えてくれるはずの便座が無い!!

勢い良く座ったものだから、勢い良く便器の中へおケツがハマりました

『ギャァ~~~!!!!』

誰かが、便座をあげたまま 元にもどしてなかったんです
その後、菻ママがどうなったのかはご想像にお任せします・・・・


新年早々、汚いお話でごめんなさい 今年も、こんな調子ではじまった菻ママ
飼い主がこんなんだから、軍団も平凡な新年なんて迎えられません 




1月ー8


隊長は、年明けからずっと、いたずら小僧になっています
親戚の子供が食べているピザを横取りしたり



1月ー9

お店では、バスタオルを引きちぎり
ぬいぐるみの、目玉をくりぬき

自宅では、お菓子の袋をズタズタにして中身を全部平らげるし
母さんの大事な洋服のファスナーを壊し
仕舞には、携帯の液晶を破壊



1月ー2


散歩に行けば、風吹を後ろ足で蹴り上げるわと


1月ー7


数々の悪行三昧

これには、寛大なお奉行 菻のママ介も堪忍袋の緒が切れかかったおりやす



1月ー6


中年になった隊長、人間でも子供の悪戯は可愛いけど
大人になると始末が悪い
若い頃の素直さが消え、(隊長の場合 若い頃素直だったかどうかは置いといて)
オヤジの頑固さだけを、ピッカピッカに磨きあげてる今日この頃

悪行を積み重ねていけば妖怪人間べ○のように人間にでも
なれると思っているのだろうかぁ?



1月ー1


ならなくていいから。それだけは勘弁しろ



同じ中年でも素直で甘ったれの風吹と
頑固じいさんまっしぐらな隊長 この正反対の男どもを
同じく、中年おばさん真っ盛りの菻ママが制御する・・・・・


波乱万丈な予感・・・・でも



1月ー3

心配するな 君達の今年1年は
正月早々、便器におケツを突っ込む母さんに任せておきなさい



1月ー4


お犬様も、歳をとるごとに頑固になってくると申します
7歳になる山斗と風吹 老犬にさしかかる大事な転換期のこの1年
攻めと守りを上手に使い分けて、楽しく過ごせるよう便器母さん頑張りたいと
思いま~~す



1月ー5

あけましておめでとう

2012.01.06. [09:57] 愛犬の話 | C:14 | TB:0 | Edit

明けましておめでとうございます



070106_7865905035654___021.gif



今年も軍団&菻ママをどうぞ 宜しくお願いします

年賀状を頂いた皆さん 申し訳ありません 今年もやってしまいました汗
元旦に届くよう年賀状を印刷して、ポストへ投函しました
数日後、全部の年賀状が菻ママ宅へ戻って来ました

やってしまった~~~ハガキも手紙も忘れちゃいけねぇ 相手の宛名 
全部~書き忘れちゃいました
自分の住所と名前は今回、印刷し 宛名だけは手書きでなんて考えたのがいけなかった
すっかり、書いたつもりでポストへ投函しちゃったんです

返品された、年賀状の束を見て・・・・年内に書き直す気力が無くなりました
数日中には、書きなおして今度こそみなさんのお手元へ届くよう菻ママ頑張ります
今しばらく、お待ち下さい


年頭のご挨拶と、今年初の菻ママ迷言集は
此処までとしまして、今日の本題 去年年末に届いた軍団がデザインされた洋服を
ご紹介したいと思います 



これなぁ~~んだ? 





1325114773218.jpg


これ全部、軍団!! 


左上のステッカーも、右上、右下のポスターも 左下のトートバッグも
ぜ~~~んぶ 軍団なんですぅ


実はこれ、お友達から紹介して頂いた方に作って頂いたんです
アマコさんと言って、とっても素敵な方で愛犬の写真からデザインを決めて
色んな紙をチョキチョキ切って切り紙で似顔絵を作り ステッカーやバッグなど世界で一つだけしかない
グッズに仕上げてくださるんです

お友達が、愛犬の似顔絵入りのパーカーを着ているのを見て
どうしても、欲しくなった菻ママ
軍団の似顔絵入りパーカーを作って貰っちゃいました

軍団の写真を送り、デザインを決めて頂きパーカーを作って貰う間に
アマコさんからこんな素敵なプレゼントが贈られてきました





菻花

DSC_0062.jpg


軍団がデザインされた、クリスマスポスター
どうです? 菻花にそっくりでしょう



風吹

DSC_0063.jpg


山斗

DSC_0061.jpg


山斗の切り紙絵を見た瞬間、あまりにもそっくりなんで思わず吹き出しちゃいました

人間用のパーカーだけでなく 犬用の洋服も今回はお願いしちゃいまして
クリスマスポスターが届いて数日後・・・・・

待ちに待った アマコさんからの荷物が届きました



じゃ~~~ん♪



DSC_0035.jpg



犬用の洋服も、Tシャツやポロシャツと好きな形や色を選べるんですよぉ^^
今回軍団がお願いしたのは、ポロシャツで隊長は青 風吹が緑、菻花がピンク
んでもって、デザインがこれ!!

今年こそ、救助犬の合格を願ってレスキュー隊の制服を着た軍団です♪




DSC_0033.jpg


可愛いでしょう。可愛いでしょう!!
レスキューの制服を着た菻花
それに、ビックリしたのがアマコさんが考えて作ってくれた甲斐犬軍団と
風林火山の旗

アマコさんは、軍団のイメージを掴む為に ブログを読んでいてくださったんですって
ブログから、風林火山の記事を読んでそれぞれのシャツに書いてくださったの

菻花のシャツには、徐如林  風たんのシャツには、疾如風  隊長は不動如山と
風林火山の言葉がしっかりとプリントされてます




1325055536350.jpg

1325055543879.jpg


勿論、それぞれの名前もちゃんとプリントされてます
これで、名前を間違えられる事もないね

それにしても・・・さすが!!着火マン消防士の制服似合ってるよ~
君の中に燃え上がってる喧嘩の炎も、今年は消火して下さいね


DSC_0038.gif



山斗

『うるせぇ 俺様の熱き炎は簡単には消せやしねぇぜ ファイヤ~



・・・・・・燃えちまえ


アホな男はほっといて

DSC_0056.jpg


人間用のパーカーです

1325072251901.jpg


人間用は、雪合戦してる軍団
審判の風たんの合図で、山ちゃんと菻ちゃんが合戦してる
菻ちゃん、山ちゃん どっちが勝ったかな?^^

私の予想では・・・・菻と山ちゃん 握った雪玉を2人して
風吹に投げつけ泣かせちゃうような気がする



日本犬を飼ってる方ならご存知だと思いますが、甲斐犬のグッズって
なかなか市販されてないんですよね
柴犬さんの物は売っていても、甲斐犬のって皆無に等しいくらい売ってない(T_T)
でも、アマコさんなら 愛犬をこんなに素敵なグッズに変身させてくれるんです

これからも、どんどん軍団のグッズ注文しちゃおうかな

アマコさんのブログはこちら
犬のステッカー屋さん M.AMAKO


軍団も紹介して頂いています、良かったら覗いてみてくださいね


1325055482424.jpg


ではでは、今年も賑やか軍団宜しくお願いしま~~す

達者でやっておりやす

2011.12.17. [09:18] 愛犬の話 | C:14 | TB:0 | Edit

元気2



山斗
『レディ~~ス&ジェントルマ~~ン。みなさん長らくお待たせいたしやした
 世界のスーパースター!!俺様 山斗隊長 みなさんからの熱い~熱い~~
  ご要望にお応えして、再び戻って参りやした

  全く、気にいらねぇ何で復活の挨拶が俺様じゃなくて 菻花の話になってんだよぉ』




『何が、ダメ~不合格だったわ エヘッ・・・・だぁ!!

ちっとわ。反省しろ』 


↓菻花の真似をしてるつもりの隊長です
元気9



 
『ここは、ひとつ俺様が仕切りなおして 再開のご挨拶をしなければ
いけねぇと言う訳で、軍団&猫衆の近況をご報告しやします
まずは、こいつ』



元気4


『母ちゃんが富山に行く前に、ちょっと話した新顔の猫 名前は楓ちゃん
こいつは、俺様達が散歩している河川敷で段ボールの箱に入れられ
川をドンブラコと桃太郎の様に流れて来やした

 母ちゃんの話では、多分上流の何処かで 悪い奴に段ボールに入れられ流されたんだろうって
  可哀そうだから、俺様達軍団が助けてやった
 生後1カ月弱のこいつは、全身びしょ濡れでかなり弱っていたんで、そのまま病院へ直行
 治療をして貰って、軍団の住みかにお持ち帰り貰い手が見つかるまで保護する事にしやした。

 
その後、俺様達の手厚い看護のおかげですっかり元気になった猫さんは
無事先日、里親さんが見つかり 今では幸せになりましたとさ良かったな!!楓
実は、一時はハラハラしたんだぜ だって、里親が見つからなければ我が家で飼う事に
なっていたから、そうなれば猫が4頭 軍団が3頭 頭数の多い猫衆にブログを乗っ取られ
 親バカママと甲斐犬軍団改め、親バカママと猫軍団になりかねない
そんな事は、俺様許せねぇ~もんな。 だから、里親さんには大感謝だぜ 』




元気1


『とまぁ。犬軍団の地位を守ったところで 俺様達の近況を報告しやす
 3月の地震もへっちゃらで続く余震の間もヘソ天で寝れるくらい余裕でおりやした
 
相変わらず、あちらこちらに出掛けて群馬、茨城、長野、静岡、山梨等々 旅をして
日々・・・・・』



元気3


元気7


『毎日、エンジョイ ハッピーライフを満喫しておりやす


元気5



『変わった事と言えば、そうそう 軍団と一緒に旅をした母ちゃんの愛車が
 新しい車になった事 新しい軍団カーは後日改めて紹介するとして
 最後は、猫衆のご報告をいたしたいと思いやす』




元気8


『もげ子も、カツオも元気にやっておりやす 御歳15歳になりやした
 猫衆のボス 虎吉さんも若いもんには負けられねぇ~とパワフルに生活しておりやす
楓の里親が見つかるまでは、ボスらしく猫の掟ってやつを教えておりやしたが 
楓が居なくなり、ちょっとブルーになっておりやすがそのうちまた元気になるでござんすよ


と言うことで、軍団&猫衆元気ハツラツの毎日を送っておりやす
今年は、気温差が激しい冬の様でござんすが、みなさん体調を崩さないように
忙しい年末を過ごしておくんなせい プレゼンテーション 山斗でござんした』



元気6



救助犬になれたかな?

2011.12.07. [11:38] トレーニング | C:8 | TB:0 | Edit

富山から無事に帰還いたしました
災害救助犬認定試験 結果は?
ご本人の菻花ちゃんからご報告させてもらいま~~す



どうだった? 


救助犬1


菻花 『ダメ!!不合格だったわ エヘッ』 



いやいや、そんな満面な笑顔で不合格を報告しなくても

11月25日 富山の試験会場雷鳥バレースキー場は
今年初の雪に菻花のテンションは上がりまくり
緊張の欠片もなく雪で大はしゃぎ

その日は、翌日からの試験の説明を受け就寝
翌26日(土曜日)は、前日に降った雪の為 道路はアイスバーン状態
早朝に、宿泊場から外へ出た菻ママは、一歩目でアイスバーンに滑り転倒
腰を強打してしまいました

怪我はなかったのですが、試験前に滑るなんて今回の結果を予感するようなスタートでした(-_-;)


26日の菻花の試験は、瓦礫捜索 平地捜索の順番でした
午前中の瓦礫捜索では、工場の資材置き場で3名のヘルパーさんが隠れている状況
10分間の時間制限で少なくとも2名は発見できなければいけません

審査員の先生の合図で捜索開始
『捜せ!!』と菻花を送りだします

菻花が向かったのはコンテナ コンテナの隙間を嗅いで尻尾を振り振りし始めました



救助犬


ここまでの時間は、僅か数分 これなら2人発見も夢ではない・・・と
菻ママ期待しちゃいました

でも、期待を裏切るのがお菻花様

コンテナの周りをウロウロし、時には側面をガリガリと手で引っ掻き
反応はあるのですが、肝心の告知をする気配がまったくない

救助犬は、被災者を見つけると告知と言って指導主に解るように
『ワンワン』と吠えて知らせなければいけません

認定試験も、吠えなければ発見として認めらません

コンテナに、人は隠れているのは解ったんですが
菻花ちゃん 10分間の間 コンテナに執着しただけで全く一声も吠えず瓦礫捜索終了

最後の審査員の先生から、『あれだけ執着してて何で声がでないかな?』とお言葉を頂き
ごもっともですと、頭を下げて退場~~瓦礫捜索 発見0で終わり
午後からの平地捜索に臨みました




救助犬2


午後からの、山の中での捜索試験もヘルパーさんの
元まで行きお鼻で、ヘルパーさんをツンツンと突いてご挨拶しただけで
告知の鳴き声は、一言も発せず引き返し制限時間10分終了
翌日の、服従試験を待たずに不合格決定

こうして、2011年災害救助犬認定試験は惨敗で終わってしまいました


警察犬きなこ成らぬ、救助犬菻花誕生



てか・・きなこちゃんの記録を抜いたんじゃない??
記憶が確かならきなこちゃんは3回目で警察犬を合格したよね?
菻花ちゃん、3回目も落ちてるじゃん記録更新じゃないですか??

これは、もしかして・・・もしかすると・・・
映画化決定か?
救助犬りんか キャラ的には負けてないと思うのよね~
それに、菻花を取り巻く軍団も個性豊か 話題性抜群じゃない?ねぇ~



などと、ふざけた事を言ってる場合じゃない 



3度も不合格なんだからもう救助犬を諦めようかとも悩みました

でもでもね、菻花は好きなんです 捜索訓練 凄い楽しそうにやってる姿をみると
このまま諦めるのはやっぱり出来ないと思いました

それに、不合格だったけど10分間 意識が途切れる事なく作業して
告知は出来なかったけど、2名発見する事は出来てたんだから
苦手な吠えを強化すれば来年は合格できるかも知れない

だから、もう1年頑張る事にしました
鈍臭い 指導主の菻ママと 亀のようにノロい歩みの菻花ですが頑張って行こうとおもいます♪
みなさん、応援宜しくお願いします




救助犬3



富山も、無事終わり少しずつですが軍団ブログも再開できたらと
思っています

不定期での更新ですが、良かったらまた遊びにきてください
私も、みなさんの所へお邪魔させてくださいね



さんた


山斗


『俺様の出番はまだですかぁ?』 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

