
 スポンサー広告 | | | Edit


夏バテ注意報発令

2007.07.09. [01:08] 愛犬の話 | C:14 | TB:0 | Edit

今週は二本立てでお送りします♪
菻ママ迷言集ではないのですが、この時期夏バテで
病院に来院する子が増えています
皆さんのお家は大丈夫ですか?

今週は、動物看護士の菻ママが登場して少しだけ
夏バテ予防のお話しをさせて下さいね

夏バテの主な症状は、食欲がない。元気がない。
下痢や嘔吐、そして増えているのが膀胱炎です。
人間でも、ダルいんですもんね
ワンちゃん、猫ちゃんも同じです。

この時期は、体内の免疫力や抵抗力も低下します。
特に、子犬や老犬には辛い時期
そこで、お薦めなのがマッサージです。
マッサージ?!ってビックリしないで下さいね

マッサージをする事で、血行が良くなり抵抗力、免疫力を高めてくれます。
全身を優しくマッサージする事で、身体の異常も発見しやすくなります。

また、関節炎の子には
関節が固まるのを予防して痛みを減少させる効果も有ります。

肉球を、優しく握って放してを繰り返しマッサージすると、肉球が暖かくなり心臓病の子にも有効です。

また、目から鼻先迄を、ゆっくり円をかくようにマッサージすると歯石予防にもなります。

1日、少しの時間嫌がらない範囲で是非試してみて下さい。
但し、骨折している子
お熱がある子
外傷がある子は悪化するので遣らないで下さいね。

そして、大事なのは
1日の温度差を為るべく
なくす事です

夜間や朝方の冷え込みがある時は日中との温度差を成るべくなくす工夫をして下さいね。

また、サプリメントを有効に使用する方法もあります。
ビィフィズス菌やオリゴ糖を使い腸内の善玉菌を増やしてあげると抵抗力も上がります。

免疫剤のサプリメントも
有効です。
但し、これはアトピーの病気がある子には使用出来ません
必ず、医師と相談して使用して下さいね。

今回、新しく〇王さんから犬の体脂肪計が動物病院用に開発、販売されました。
早速、我が家も体脂肪を計って貰ったら
山斗は21%で標準でした
風吹が、46%!!
太り気味です風ブタです。
ダイエット決行します。
皆さんも病院で計って貰ってみて下さいね。

長くなってごめんなさい。皆さんの大切な家族が、今週も元気で過ごせますように

Re Comments.

『』 
さくらママさんへ

さくらちゃん可愛い~http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">そのまま、さくらママさんの肩をトントンしてあげて欲しいな(o^∀^o)
そしたら、もっと可愛くてご褒美沢山あげちゃいますよ(^O^)/

大丈夫!風ブタ君より
さくらちゃんの方がスマート間違いないからね(o^∀^o)
2007/07/10(Tue) 23:26:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
この季節有難い知識を有り難うございます!
サクラは前足でトントンと身体を叩きに来て
マッサージをおねだりします。
右足済んだら

トントン次左足


左足済んだら


トントン次右足

キリがありません!

トントンはアンタでしょ!!さくらさん!
恐ろしくて体脂肪計に乗せられません(T_T)

風君と一緒にダイエット頑張らねば!



2007/07/10(Tue) 22:49:56 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
ダイスケパパさんへ

う~んv-356
ダイスケ君よりパパさんのマッサージですか?
良い所知ってますよv-411
つのだ○ろソックリな人が、
指をパキパキさせながら登場するんです

始めて、この人に指圧された時
りんママ、殺されるかとおもいましたv-399
2007/07/09(Mon) 21:52:52 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さえさんへ』 
v-410さえちゃんへ

パグさんのように、お鼻が短い子達には
辛い季節ですよねv-356

風太君、マッサージが気持ち良いんでしょうね

お店に来る子も、30分のマッサージコース
をすると殆どの子が寝てしまいますv-411
まるで、極楽だワンって言ってるみたいv-411

風太君、背中から前胸をバイブレーション
してあげると良いかも
呼吸器の病気の予防になりますよ
2007/07/09(Mon) 21:47:43 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
shiiponさんへ

お役にたてました?少しでもお役にたてれば
とっても嬉しいですv-411

りんママも、自宅で、寝たっきりになってる
子達の訪問介護もしてるんですが
マッサージをする事で、血圧も脈拍も
安定してくれますv-410

お年寄りの、ワンちゃん達は精神的にも
マッサージ効果があるみたいです

是非、楽しみながら試してみてくださいね
2007/07/09(Mon) 21:39:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
海ママけいさんへ

いえいえv-410
りんママがみなさんのお役にたてれば
それだけで、とっても嬉しいですv-354

ミィちゃんには、是非お勧めです
嫌がらないようでしたら、特に
4つ足をマッサージしてあげてくださいね

後は、猫さんは腎機能の病気にかかりやすいので首の後ろから、腰までを
背骨のわきを2本の指で円をかくように
優しくマッサージしてあげてくださいねv-411
2007/07/09(Mon) 21:33:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
nao!さんへ

nao!さんの気持ち分かるなぁ~
誕生日がくると、嬉しいけどちょっぴり不安に
なりますよねv-410

だから、一日、一日を大切にしたいですよね

マッサージは是非、試してみて下さいねv-411

さちちゃんにも、きっとプラスになると思います

無理のない範囲で試してみてねv-410

勿論、りんママでお役にたてるなら
何時でも、相談して下さいね

2007/07/09(Mon) 21:27:37 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
雅&龍の母さん

もう直ぐなんですよね~v-286v-344

ワクワクするなぁ~。早く見たい~v-411

雅&龍の母さんも、待ち遠しいですよね
りんママもですv-410
来たら、真っ先に教えて下さいね

楽しみに待ってますね

母さんも、夏バテしないように、頑張って
くださいv-411
2007/07/09(Mon) 21:11:11 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
食欲も旺盛!元気いっぱいのダイスケですが、寝る時間も長くなった様な・・・。

これも夏バテかな?
早速マッサージしてあげます(*´∇`*)

ナデナデしてると気持ち良さそうに『うっとり』な表情がたまらないですね。。
気持ちいいんでしょうね(*^-^)

わたくしもマッサージして頂きたいものです。。ねぇ?奥様?( ̄皿 ̄)うしししし♪
2007/07/09(Mon) 15:26:46 | URL | ダイスケパパさん #-[ Edit.]
『』 

風太は、マッサージたまにしてあげると、とてもしあわせそうな顔して、脱力してきます(o^∀^o)

パグは、熱中症に弱いので夏場はクーラーで27℃以上にならないようにしてあげます…電気代がばかにならないらしいですが、家族の一員だから、そこは我慢です(o^∀^o)
2007/07/09(Mon) 12:53:53 | URL | さえさん #-[ Edit.]
『』 
とっても、ためになります。
ウチの柴はもう老犬なので、このことを参考に、早速出来ることからやってみようと思いました。ありがとうございます~♪

それから1ツ前の迷言集…。
お父様……ブラボー☆(^^)☆!!
2007/07/09(Mon) 12:21:39 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
りんママさんありがとうございました
とても勉強になりましたよ
私もミイちゃんと海にやってみようと
思いますよ。特にミイちゃんに
海は出来るかどうか心配ですが
2007/07/09(Mon) 11:18:17 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
そうかぁ~マッサージですか。
私も挑戦してみよう。
さちには、ずっと元気でいてもらいたいもの。
もうすぐ5歳になるさちですが、
なんだか、誕生日が嬉しいっていうよりも
日に日に心配になります。
ずっと、一緒に入れるのかなって・・・
だから、今を大事に過ごしてます。

なにかあったら、相談にのってくださいv-421
2007/07/09(Mon) 09:11:40 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『!!!!(゜ロ゜ノ)ノ』 
菻ママ。。。すごぉ~~いv-10
動物看護士v-352さん
トリマーさんもしてはんのに。。。かっこいぃ~v-10

もうすぐ、v-522を迎える我が家でもしっかり読んでおかねばv-220

v-286v-283の夏バテもですけど
・・・菻ママも頑張りすぎてバテないようにね(b^ー゚)♪
2007/07/09(Mon) 08:42:27 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

