
 スポンサー広告 | | | Edit


りん花先生の歴史学習

2007.06.06. [13:56] 迷作劇場 | C:21 | TB:0 | Edit

は~い。りん花よ
皆さんきょうは、りん花先生が千葉県の歴史について
授業をしま~す
しっかり、お勉強しないとおしおきよ

20070606132141.gif



皆さんは、木更津キャッアイは知ってるわよね
じゃあ、何故木更津て云うかはしってますか~


昔、昔
日本武尊(やまとたけるのみこと)て王子が、姫の弟橘媛と一緒に
現在の東京湾を相撲から上総に渡ろうとしたの

20070606132202.gif



何で渡ろうとしたかですって?
そんなの、知らないわよ。色々大人にも事情があるのよ

とにかく、渡ろうとしたら海神様が怒って
強風で船を沈没させようとしたの



20070606132250.gif


妃の弟橘媛(おとたちばなひめ)は、日本武尊を守る
為に自ら荒れる海に身を投じ、海神様を鎮めたの



20070606132119.gif



弟橘媛のおかげで、海は静かになって無事
日本武尊は上総に渡る事ができたのよ


20070606132033.gif



日本武尊は、現在の木更津の山に登り海を見つめて
媛の姿を偲び永くこの地を去りかねた


20070606132056.gif



君去らずから木更津と
云われるようになったってわけ


そして、弟橘媛の着物の袖が流れついたのが
現在の袖ヶ浦
呼ばれているわ


20070606132000.gif



これは、本当か現在甲斐軍団が調査中だけど
同じ弟橘媛の着物の一部が流れついたのが富津とも
云われているようよ

木更津の、日本武尊が媛を偲んで登ったと
される山が太田山として現在公園になっています


20070606132227.gif


君去らず 袖しが浦に
立つ波の その面影を 見るぞ悲しき


太田山には、二人を偲んで像と碑が立っています

如何でした?これにてりん花の授業を終わりま~す
いい事ちゃんと、復習してくるのよ
じゃないと、居残りさせちゃうから


にほんブログ村 犬ブログへ

Re Comments.

『ポー&恵さんへ』 
菻先生なんで、どこか抜けてますね
相模だったんですね~
菻ママも、スタッフも全然知らなくて
今まで、相撲と読んでましたv-406

今日は、菻ママとスタッフが勉強になりました
一つお利口になったね~てスタッフも喜んでます
2007/06/07(Thu) 21:37:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『あいちゃんさんへ』 
君去らず最中って駅前にあるの知ってますか?
甘さ控えめで美味しいですよv-344

先日、お客さんから頂いて今回の話を
思いつきました。
名前も、ヤマト武尊とおと橘媛なんで
ピッタリかな~と即取材開始したんですよ
また、面白い地名があったら甲斐軍団
出動しま~す
2007/06/07(Thu) 21:33:02 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
地名て難しいですよね~
同じ市にいるのに読めない時てあります

京都は難しい地名、多そうですよねv-286

菻花先生、はまってますよね~
思わず、携帯の待ちうけにしたくなりました

ポッチ教えて貰ってありがとう
早速、つけました
もう~。ドジな菻ママですみません
2007/06/07(Thu) 21:28:20 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
菻ママも、スタッフも長い~期間
相撲と呼んでましたv-356

今日、みんなで
『えっ~。そうなの
相模て読むんだ』
て勉強しました。   恥ずかしい~

菻ママも、神話は大好きv-344
昔のアトム書いていた漫画家さんの
火の鳥を弟のを借りて読んでました。

2007/06/07(Thu) 21:23:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
菻ちゃんの歴史たいへん参考になりました。
菻ちゃんは偉い!!エッヘン やはり私の大好きな菻ちゃんで~す♪

ただチョット漢字が違うような気がします。
”相模”が”相撲”になっているような気がします。
もし私の読み違いだったら、ゴメンナサイm(__)m
2007/06/07(Thu) 12:05:09 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『』 
リンカ先生☆決まってますね!
すごい似合ってます。
木更津は君さらずから来てるとは聞いたけど、ちゃんと内容を知らなかったから勉強になりました。
ひとつ物知り?になれたかな?
2007/06/07(Thu) 06:35:47 | URL | あいちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
♪( ´艸`)ムププ♪
菻先生。。。ステキi-178

今回は、歴史編。
とっても勉強になりました。v-424

難しい漢字がいっぱい!!((((((((((ノ_ _)ノ
ちょっと違うのがあったようですが
。。。ぜんぜん気が付いてなかった(;^_^ Aフキフキ

そうそう、菻ママあのね
『ポチッ』っとするのが無いの・・・i-241
2007/06/07(Thu) 00:02:21 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『』 
(* ̄m ̄)プッ

『エロ教師』・・・。
かなりはまり役な感じ!

千葉に『相撲(すもう)』って場所あったっけ?(笑)

木更津ってそういう意味やったんや!
スゴイ勉強になりました!漢字以外は?(* ̄m ̄)プッ

日本神話やギリシャ神話とか面白いですよね!
哲学的な話しもあって凄く勉強になる(*´∇`*)

『菻』の文字変換てこずってますか?
少しでも知っている方に見て頂いたら解決すると思いますよ(*^-^)

2007/06/06(Wed) 22:31:52 | URL | ダイスケパパさん #-[ Edit.]
『』 
桃姉へ

現金の請求は校長のりん先生に言って下さい
りん先生は、食べ物なら分けてあげてもいいわよ

by.りん先生より
2007/06/06(Wed) 21:08:32 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『』 
海ママけいさんへ

こんばんはhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
エロ教師より食いしん坊教師の方が正解かな(o^o^o)
着物は、日本の歴史を図書館で借りて来て書いてあるんですよhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
出来るだけ事実に近くしたかったんですがなってますかね(^^ゞ
2007/06/06(Wed) 21:05:42 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『』 
nao!さんへ

naoさんこんばんはhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
甲斐軍団は、過去も未来もいっちゃいますよ~(*^_^*)
似合いすぎてます?
りんママも、それぞれの役に甲斐軍団をはめるのが
楽しみになってます(o^o^o)
次回は、何をやろうかな。
2007/06/06(Wed) 21:01:22 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『』 

菻花せんせ。
100点より100円です。
現金に換算してもらえば、もっと勉強します(笑)
2007/06/06(Wed) 20:59:32 | URL | 桃李さん #-[ Edit.]
『』 
こんばんは
りんかちゃんエロ教師になってしまったの
真面目先生が良かったよね
でもりんママさんは絵が上手ですね
着物まで書いて盛り上がりますよ
いつも楽しんでわらってますよ
2007/06/06(Wed) 20:57:34 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
さえさんへ

さえさんもお利口さんね。先生は嬉しいわ
今度、テストがありますからちゃんと復習して来て下さいね

by.りん花先生より
2007/06/06(Wed) 20:56:44 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『』 
桃姉へ

よ~く間違いが解りましたねhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
桃姉さんに今日は、百点をあげますわ
これからもしっかりお勉強しなさいね
by.りん花先生より
2007/06/06(Wed) 20:52:53 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『』 
ロポジさんへ

こんばんはhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
りん花を褒めて貰えるなんて嬉しい~♪
でも、授業中笑って叱られなかった?
ロポジさんのワンちゃんも是非紹介して下さいね☆ヽ(▽⌒*)りんママ楽しみにしてます
2007/06/06(Wed) 20:49:14 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『』 
こんばんは。
すごいわ。
甲斐軍団時代をタイムスリップしてる~
いつも感心してますが
りんママさんは、絵も上手なのね。
いつも笑ってしまいます。
だって、各自似合いすぎなんだもんv-411
2007/06/06(Wed) 20:43:35 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
ホントだぁw(°0°)w

菻ママさん、相模が相撲になってますよw(°0°)w

でも、お勉強になりました
(o^∀^o)

こういう伝説や言い伝え、好きです(o^∀^o)
2007/06/06(Wed) 20:26:21 | URL | さえさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06(Wed) 20:21:16 | | さん #[ Edit.]
『』 

相撲??
相模「さがみ」ではなく「すもう」?
はっけよい?

ぇ…?
歴史ぢゃなくて体育の授業だったのぉー?
2007/06/06(Wed) 20:06:37 | URL | 桃李さん #-[ Edit.]
『』 
授業を聞きつつ、菻花ちゃんの可愛さに気をとられデレデレ…笑(うわぁ)
うちの子もブログデビューしたくなりました♪
まじ可愛いっす>д<

2007/06/06(Wed) 19:46:18 | URL | ロポジさん #jEdBk3EI[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

