スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


暴れん坊だけど病弱です パート2

2013.11.09. [11:21] 愛犬の話 | C:3 | TB:0 | Edit

義眼の手術から数か月・・・

片目になった隊長 見えない側から来る人や物がちょっぴり怖くなって
用心深くなったかな~とこれまたちょっぴり隊長に優しくなった菻ママ

2人の時は甘えん坊だけど、菻花や風吹が一緒だと強気で俺様ぶりを発揮
 そんなちょっぴりだけ変わったある日の事


それまでなんともなかった隊長が、後ろ足を上げて歩くようになった
別にぶつけたわけでもなく、高い場所から落ちたわけでもなく
原因が解らないまま 気になって病院へ行きました

病院へ着いた途端、山ちゃんのビッコは無くなり先生の前ではしっかり歩行



 「俺様、全く痛くありません」 

普通に歩く隊長さんなので軽い打撲でしょうとのことで
痛みどめを処方して貰って帰宅

それでも、家に着くとまたビッコ お薬を飲んでも効かないようで
散歩中も数歩行っては、足を上げてしまうのが何日か続きました

その間、何度か病院へ行ったのですが診察室に入ると普通に歩いて
レントゲンも異常なし

それではと、普段の散歩中 足を上げて歩く姿を携帯の動画で撮影
ビッコを引いて歩く姿と、痛みどめが効いてないのは
レントゲンでは写らない何か別の病気が隠れているのかもって事で
先ずは、血液検査

そしてあぶりだされた病気は、リュウマチでした!!


病名を聞いた時 流石にここまで来たら泣くのも飽きました
もはや笑うしかない

先生がこれからの治療方法や考えられる予後の話をしてるんですが
何も考えられない・・・って言うか

無  無ですね 無の極地



その域に達したか~自分 凄いと妙~な感心なんか
しちゃったりして・・・・る場合じゃない!! 

ふざけんな!! アジソンで緑内障でリュウマチで 病気のオンパレードじゃねぇかぁ~
どこぞの優勝セール 大安売りじゃねぇ~~っていうの

もう、頭きた



おい!病気野郎 流石の寛大な私でも今回でキレちゃったからね
あんたがその気なら 受けて立とうじゃない どっからでも掛かって来い
返り討ちにしてやる ぜ~~~~ったい負けないんだから


と、病気野郎に宣戦布告をした直後 今度は菻ママのお腹にしこり発見

先生に、軽く99パーセント脂肪腫だけど切っちゃおうと言われ
局所麻酔でザックリ

お腹にメスの感覚を味わいながら 病気野郎に
心の中で、私が悪うございました 病気野郎様 お許しを~~と早々に降参しておりました


降参したせいで、隊長さんの後ろ足 肉球の部分ですが変形が始まりました

犬のリュウマチは免疫機能の異常ともいわれてますがはっきりした原因はないそうです

4本の足の先端に異常が多く、関節の腫れ こわばり 全身症状では発熱、食欲低下など

進行すると、関節の変形が進み歩行が困難になります

完全に治る病気ではないのですが 進行を遅らせることはできます

山ちゃんは、現在のところ左の後ろ足だけの異常で進行は抑えられていますが
歩行は3本足
以前のように、木に登る事も トンビを狩る事も 塀を乗り越える事も出来なくなりました


それでも、元気です




変わらず、軍団のボス 隊長です
目が見えず足が悪く普通なら同じオス犬の風吹がボスに君臨しようと
喧嘩を売ると思ったんですが
以前のまま、隊長の姿を見ると目を合わせないように道を開けます

菻花も、隊長が近づくとお腹を見せて降参します
見かけはどうであれ、山ちゃんは3頭の中では隊長なんだな~と私も可哀想だと思うのは
やめました

この先、残った目がいつ緑内障になるのか
リュウマチが進み歩けなくなるのか
考えたら不安でいっぱいになります。。。でも山ちゃんはそんな先の事なんて
不安になんて思ってない
そんな事より、近所の野良猫とどう戦うかの方が大事なんです




普段の山ちゃんを診てくれている主治医のいる病院と
目の専門医がいる病院と、関節のエキスパートの先生がいる病院と
菻花と風吹が通ってる歯の専門の病院と
病気野郎と戦ってくれる最強の先生達 体制は整いました
今度こそ、病気野郎 どこからでも掛かって来い


目の専門の先生は片目を守るため 関節の専門の先生はリュウマチの進行を遅らせるため
そして現在、主治医の先生が山ちゃんのお尻にできた肛門周囲線種と戦ってくれています

飼い主の私は、どんなに障害があってもいつもと変わらず 毎日を楽しく
守る時は守る、攻める時は攻めるその気持ちで頑張ろうと思います

なが~~い闘病記でしたが・・・・結論を言うと山ちゃんは


暴れん坊だけど病弱です


そんな隊長のドアップを追記しました  ポッチとしてみて
元気な隊長さんにあえます
20131109_090431.jpg
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
これ以上・・・山斗君に病気が襲いかからないように!とただ祈るだけです。

菻ママさんのお腹のほうは大丈夫なのですか?

2013/11/27(Wed) 13:48:05 | URL | 六三四さん #-[ Edit.]
『お久しぶりです』 
元気印みたいな軍団に色々あったんですね
それでも元気な記事を書いているので
少し安心はしましたが
病気が治るわけでもないので
菻ママさんの心配事は続くのでしょうね
ブログを通して
軍団や菻ママさんから元気をもらっていたのですが
その恩返しもできなくただ応援するだけです
2013/11/19(Tue) 11:14:35 | URL | 語り部さん #-[ Edit.]
『』 
もうほんとに病気のオンパレードだ。
ビックリしたけど隊長の誇り高さを見てると、病気がなんだって気になってくるよね。
いつもと変わらない態度って結論に達した菻ママさん。それが隊長に一番いいと私も思う。
風たんとりんこりんも変わらないって、あの二人泣かせるね。

しかし隊長は前はトンビを狩ってたの!
すげーな(^o^)

2013/11/15(Fri) 12:08:55 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

