スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


暴れん坊だけど・・・・病弱です 

2013.11.09. [09:43] 愛犬の話 | C:4 | TB:0 | Edit

DSC_0616.jpg


現在の俺様です

3度目の、エリザベスカラーを装着中・・・

エリカラも3度目になると慣れたもんだぜ




事の発端は去年の夏でした

いつものように、敷地内で3頭と走り回って遊んでいたとき
突然、山ちゃんが倒れました

意識はあるんですが呼びかけに反応しないし 舌の色や歯茎の色も悪い
ショック状態でした
慌てて病院へ緊急搬送 処置をして貰い検査をすると血液の中のカリウム値が
異常に高い状態でした

診断は、アジソン病の疑いあり
アジソン病とは、副腎皮質ホルモンの分泌量が低下して起こる病気です
副腎皮質機能低下症とも言います

症状は、元気がなくなる 食欲の低下 下痢 嘔吐などで
急性の場合 ショック状態で死に至る怖い病気でした


病院で治療を受けた山ちゃん、意識がはっきりしてこの日は家に帰る事に
でも、翌日から病気との長い戦いでした

毎日、病院へ点滴に通い より詳しい検査の為 大きな病院での入院
下痢止めのお薬も効かない酷い下痢

時々、襲う意識障害 食べる事が好きだった山ちゃんが全く食べない日が続き
徐々に痩せてゆく姿を見るとこのまま死んでしまうんでは?と毎日泣いてばかりの日々でした

それでも頑張ってる山ちゃんを見てるとアジソンだからって落ち込んでてもしょうがない
戦ってやる~と闘志が湧いてきました

怖がるんではなく、守るべき時は守る 攻める時は攻める!!
必要な治療を毎日続けながら、私が山ちゃんに接する態度は病気になる以前のままに戻しました

病気だからと言って甘やかさない 必要以上に手を貸さない 以前のまま菻花や風吹の前でも
弱い山ちゃんを見せる事なく日々を過ごしました

そして、今は倒れる事もなくなり 下痢もしなくなり 逆に太めな隊長さんになり
一つ目の病気は克服し安心したのもつかの間。。。。今度は緑内障が襲いました

夕方の散歩中に目をシバシバさせてたので、ゴミでも入ったのかとその日は目薬を挿して
翌朝まで様子を見ることに

朝、目を覚まして山ちゃんを見ると目が気になるのかしきりに手でこする動作をして
白目が赤くなっていました 結膜炎かな?と思いながら病院へ

診断は結膜炎 その日は目薬を貰い帰宅

ところが、毎日 目薬を挿しているのによくならないし逆に悪化していきました
これはおかしいと感じて、目の専門病院へ

診察室に入り、診断された病名が急性緑内障

急性の場合 結膜炎などとの判別が難しいく専門医でないと診断が出来ない事もあるそうです
結膜炎と緑内障では治療が全く異なり 山ちゃんの場合も結膜炎の目薬を挿している間に
眼圧が上がり専門医へ行った時には手遅れでした

診察室で、先生から「手遅れです」との言葉を聞いたときはその場で大泣きしてしまい
その後の先生の話が耳に入ってきませんでした

どうして、見逃したのか 山ちゃんに申し訳ない事をしてしまった そればかり浮かんで
先を考える事が出来ませんでした

とにかく、緊急入院でステロイドを大量投与して眼圧を下げてみます
ただし、明日まで投与して下がらない場合 眼球摘出をして変わりの目を入れる義眼手術をします

山ちゃんを病院へ預け会計を済ませ 外へ 
自宅までは、高速に乗らないといけないのですが・・・どう帰ったのか覚えていませんでした

そして、ステロイド大量投与の効果もなく翌日、義眼手術 片目を失いました

残った、片目も高い確率で緑内障になるそうです
それが、1か月後か 1年後か・・・長い子で4年との事
今回ばかりは、菻ママ 立ち上がれないくらい叩き落とされました

片目を失ってエリザベスカラーを付けて帰った来た山ちゃん

元気でした


目の周りの毛を手術した時に剃ってハゲでしたけど
片目は義眼で白く濁っているけど 

散歩中の、野良猫追っかけも バイクに向かう姿も ほかの犬に喧嘩吹っかけるのも
以前のまま

片目無くったって俺様!!やってやるぜ~そんな姿を見ると
いつかは両目無くしてしまう時が来るかもしれないけど 今は見えてる
いつか来る日を怖がるのはやめようと 再び菻ママも立ち直りました

なのに・・・なのに・・・これでは終わらなかった

三度 山ちゃんを病魔が襲います  長くなってしまったので続きはまた後日・・・

スポンサーサイト

Re Comments.

> 隊長、元気ですv-411
> いろんな事を乗り越えたんで
> 強くなった?。。。これ以上強くならんで欲しいけど
>
> ブログを休んでた理由の一つに
> 今の隊長の姿をここに載せるのが可哀想な気がしてたんです
>
> 昔のままの俺様隊長がみんなの記憶にあれば好いかな~と
> 考えたりもしました
> でも、隊長は変わってないし 闘病記が何かの役にたてれば
> そんな思いで記事にしてみました
>
> それにね、以前と同じ暴れん坊だからv-410
> 元気な姿みてあげてください
2013/11/11(Mon) 18:25:02 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四さんへ』 
13歳半の女の子・・・心配ですね

私も何度早く気が付かなかったのかと後悔しました
でも、後悔しても何も始まらないんですよね
前に進まないとと思います
犬は、過去じゃなく今を生きるそうです
今、何が出来るのか
何をするべきなのか
その時、その時にできることをする
その思いは、きっと愛犬に伝わると信じて
私も毎日、山ちゃんと頑張っています

六三四ママさんも、日々辛い事と思います
でも負けないでv-410
私も頑張る!!一緒に頑張ろうv-410
2013/11/11(Mon) 17:49:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
余りにも…壮絶で、絶句してしまいました。
でも、これで終わりではないのですよね。

菻ママさんがブログで私達に伝えてくれる事で、自分はどのようにしたら良いのかという事を参考(と言って失礼なのですが・・・)にさせてもらってます!

昨日、我が家の13歳半のMIX犬の子が腎臓病の診断をうけました。数値がかなり悪く・・・。
今後点滴と薬での治療になるのですが、なぜもっと早くに気が付いてあげられなかったのかと後悔がいっぱいです。でも、今出来る事をする!しかないですよね

山斗君、病魔に負けるな!隊長は強い!

菻花ちゃん、おめでとう!頑張ったね(*^_^*)

後、またデラックスな子が我が家には増えました。
甲斐犬?のマツコデラックスです!もうすぐ2歳になります。よろしくお願いします<(_ _)>
2013/11/11(Mon) 14:45:10 | URL | 六三四さん #-[ Edit.]
『』 
ちょっとちょっと菻ママさん!
あまりの病気の重さに呆然としてますよ。

アジソン病って初めて聞きましたけど、隊長だから元気になれた気がしました。体力と気力が並の犬ではないですもの。
やっと元気になれたのに片目を失うなんて。
そして片目を失っても元気だっていう隊長の暴れん坊具合に感服しました。
なのにまだ隊長を襲う病気があるんですか!
胸が痛いよ菻ママさん。

隊長は今はどうしてるのかな。元気なのかな。
その病気も乗り越えてくれてたらいいんだけど。

2013/11/09(Sat) 14:36:37 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

