スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


救助犬になれたかな?

2011.12.07. [11:38] トレーニング | C:8 | TB:0 | Edit

富山から無事に帰還いたしました
災害救助犬認定試験 結果は?
ご本人の菻花ちゃんからご報告させてもらいま~~す



どうだった? 


救助犬1


菻花 『ダメ!!不合格だったわ エヘッ』 



いやいや、そんな満面な笑顔で不合格を報告しなくても

11月25日 富山の試験会場雷鳥バレースキー場は
今年初の雪に菻花のテンションは上がりまくり
緊張の欠片もなく雪で大はしゃぎ

その日は、翌日からの試験の説明を受け就寝
翌26日(土曜日)は、前日に降った雪の為 道路はアイスバーン状態
早朝に、宿泊場から外へ出た菻ママは、一歩目でアイスバーンに滑り転倒
腰を強打してしまいました

怪我はなかったのですが、試験前に滑るなんて今回の結果を予感するようなスタートでした(-_-;)


26日の菻花の試験は、瓦礫捜索 平地捜索の順番でした
午前中の瓦礫捜索では、工場の資材置き場で3名のヘルパーさんが隠れている状況
10分間の時間制限で少なくとも2名は発見できなければいけません

審査員の先生の合図で捜索開始
『捜せ!!』と菻花を送りだします

菻花が向かったのはコンテナ コンテナの隙間を嗅いで尻尾を振り振りし始めました



救助犬


ここまでの時間は、僅か数分 これなら2人発見も夢ではない・・・と
菻ママ期待しちゃいました

でも、期待を裏切るのがお菻花様

コンテナの周りをウロウロし、時には側面をガリガリと手で引っ掻き
反応はあるのですが、肝心の告知をする気配がまったくない

救助犬は、被災者を見つけると告知と言って指導主に解るように
『ワンワン』と吠えて知らせなければいけません

認定試験も、吠えなければ発見として認めらません

コンテナに、人は隠れているのは解ったんですが
菻花ちゃん 10分間の間 コンテナに執着しただけで全く一声も吠えず瓦礫捜索終了

最後の審査員の先生から、『あれだけ執着してて何で声がでないかな?』とお言葉を頂き
ごもっともですと、頭を下げて退場~~瓦礫捜索 発見0で終わり
午後からの平地捜索に臨みました




救助犬2


午後からの、山の中での捜索試験もヘルパーさんの
元まで行きお鼻で、ヘルパーさんをツンツンと突いてご挨拶しただけで
告知の鳴き声は、一言も発せず引き返し制限時間10分終了
翌日の、服従試験を待たずに不合格決定

こうして、2011年災害救助犬認定試験は惨敗で終わってしまいました


警察犬きなこ成らぬ、救助犬菻花誕生



てか・・きなこちゃんの記録を抜いたんじゃない??
記憶が確かならきなこちゃんは3回目で警察犬を合格したよね?
菻花ちゃん、3回目も落ちてるじゃん記録更新じゃないですか??

これは、もしかして・・・もしかすると・・・
映画化決定か?
救助犬りんか キャラ的には負けてないと思うのよね~
それに、菻花を取り巻く軍団も個性豊か 話題性抜群じゃない?ねぇ~



などと、ふざけた事を言ってる場合じゃない 



3度も不合格なんだからもう救助犬を諦めようかとも悩みました

でもでもね、菻花は好きなんです 捜索訓練 凄い楽しそうにやってる姿をみると
このまま諦めるのはやっぱり出来ないと思いました

それに、不合格だったけど10分間 意識が途切れる事なく作業して
告知は出来なかったけど、2名発見する事は出来てたんだから
苦手な吠えを強化すれば来年は合格できるかも知れない

だから、もう1年頑張る事にしました
鈍臭い 指導主の菻ママと 亀のようにノロい歩みの菻花ですが頑張って行こうとおもいます♪
みなさん、応援宜しくお願いします




救助犬3



富山も、無事終わり少しずつですが軍団ブログも再開できたらと
思っています

不定期での更新ですが、良かったらまた遊びにきてください
私も、みなさんの所へお邪魔させてくださいね



さんた


山斗


『俺様の出番はまだですかぁ?』 
スポンサーサイト

Re Comments.

『yamameさんへ』 
一声だけでも吠えてくれたらと思うと
悔しかったよv-406
甲斐犬の口の堅さがこんな所で実証されて
しまいました泣
でも頑張ったんで、今回はこれで良し
来年こそ、菻花と合格して笑顔で富山から
帰ってきたいなぁと思っています。
yamameさん、これからもこんな軍団ですが
仲良くしてくださいねv-411
2011/12/19(Mon) 10:06:19 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
こんにちは^^
そうなの、去年までは発見もできなかったけど今年は見つけてるってだけで
菻花もちょっとづつ成長してるんですよね
ホント、亀のような歩みだけど・・・
来年こそは、合格がんばるぞぉv-221

お待たせしました、前回の猫様ご登場です
幸せになった子猫さんの記事読んでもらえると嬉しいです^^
2011/12/19(Mon) 10:01:57 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『saorin さんへ』 
お久しぶりで~す
瑠音ちゃん、ママになったんですねv-238おめでとうございますv-438
瑠音ちゃんの赤ちゃんでしたら、とびっきりの美犬間違いなし!!
そうそう、見に行かせてくださいね

里親さん、見つかるように私も声かけて
みますね♪
2011/12/19(Mon) 09:57:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
こんにちは~くるみこちゃん^^
そうなの見事にすっ転んでみんなに
大笑いされちゃったよぉ
日頃、温暖な千葉に住んでるから
アイスバーンなんて経験ないもんね
試験会場までの道も、山道で坂!!
運転しながら一人でぎゃ~ぎゃ~
騒いでました(想像つくでしょう?笑)

うんv-411来年は絶対合格するね
吠え声の強化がんばるぞv-91
2011/12/19(Mon) 09:53:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん、りんこりんお疲れ様でした。
りんこりん残念でしたね。
吠えなきゃダメっていうのも仕方がないかもしれないけど見つけてるのに何だか悔しい感じもします。
でもりんこりんが楽しいならOK!
これからも頑張って下さいね。
ブログの再開も楽しみです。
2011/12/18(Sun) 13:44:18 | URL | yamameさん #-[ Edit.]
『』 
りんこりん、頑張りましたね~♪
試験の基準として「吠えなくてはいけない」というのがあるなら、吠えなければそりゃあ不合格だけど。
でも、りんこりんは見つけたんだもんね。実際にはそれでも十分、救助になると思います。吠えなくても、菻ママさんには「ここに人がいるんだな」ってわかるんだもの(^^)
あとは、「試験に受かる」ために、吠えることを忘れないようにすれば、今度こそ合格だ~!
ママさん、りんこりん、頑張って★

私は、前回の記事の子猫ちゃんが気になっているのですがぁ(^^)
2011/12/17(Sat) 14:32:24 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『』 
菻ママさん 菻花ちゃん お疲れさま~
そして 軍団 お久しぶりです。
山ちゃん 会いたかったよ~e-265

Y先生が “甲斐犬は吠えるのを教えるのが難しいんだ”とおっしゃっていたのを思い出しました。
菻花ちゃん “私の星では吠えないのよ”。
見つけてるのにね~。
楽しそうなのがなにより。暖かく見守りますね。

我が家は なんと瑠音が出産。仔犬♀が3匹産まれました。隊長みたいな相手をと思っていたら なんと同じ名前の男のコがお父さんになりました(漢字は違いますが)v-407
最後まで 家に残そうかどうしようかと悩んだ茶虎のやんちゃ姫。軍団に入団出来たらいいのにな~(笑)
今 最後の募集中です。周りに興味のいる方いらしたら いつでもご連絡ください。

2011/12/16(Fri) 15:31:39 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
『』 
菻ママさんりんこりんお帰りなさい♪
富山は寒かったでしょー!雪が降ってりんこりんのテンションが上がったのはいいけど、菻ママさんが滑るなんて!ほんとに不吉な予感。

試験は見つける事が出来てるのに、ほんとに惜しいというか残念というか。
あとは吠えるだけ。
それが難しいのでしょうね。

りんこりんが楽しそうなら、諦めてはダメですよね(^-^)/りんこりんももちろん菻ママさんも、来年に向けて是非とも突き進んで下さいね。
応援してますよー。

風たんも隊長もニャンコ達も元気ですかー?
2011/12/16(Fri) 14:30:50 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

