スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


名前は正反対

2011.03.02. [11:56] 愛犬の話 | C:13 | TB:0 | Edit

毎日、雨ばかりで写真がありません
なので、今日は古い写真を引っ張り出して昔、昔のお話をしようかな
ちょっとだけ、お付き合いくださいね

以前にちょっとだけお話したんですが、軍団の名前の由来は
武田信玄の風林火山から拝借しました^^





風林火山


甲斐犬のふる里 山梨 山梨と言えば武田信玄
武田信玄と言えば、風林火山  甲斐犬を飼ったら風林火山に因む名前をつけたいと思って言いました

我が家に最初に来たのが風吹
問答無用で風林火山の最初の字 風がつく名前 風吹
なりました。







風林火山6




風吹が来て、1週間後
父親が、『俺も自分の犬が欲しい』 『餌もやるし、散歩も行くからお願い~』
と子供のように駄々をこね それに母親が負けて
やって来たのが、山斗

山斗の場合、火にするか  山にするか迷いました
火なら、火龍    山なら山斗
多数決をして、結果山斗に決まりました



風林火山2




3番手にやって来たのが、菻花
彼女の場合、りんかの呼び名はすぐに決まったんですが
問題は、漢字

林は絶対に使いたいけど、唯のだと可愛くないし
かと言って、鈴とか凛だと肝心な風林火山じゃなくなるので
辞書で、調べて見つけたのが、
一発で、決まりました^^




風林火山7




名前をつけた時は、私って凄い~と思いました
風林火山なんてカッコ良いし、それぞれの意味も好きでした
速くて、静かで堂々とした甲斐犬のイメージにピッタリでした






速きこと風の如く) 風のように素早く攻める

風林火山8



風林火山9






静かなること林の如く)静寂にして整然と機会を待つ


風林火山3


風林火山4






動かざること山の如し)山のように落ち着き、敵に挑発されても自陣を堅守


風林火山1


風林火山10




成長した彼ら
私の風林火山の憧れは、木端微塵に砕け散った

速くないし、騒々しくて堂々としてない軍団流 風林火山の出来上がり~
武田信玄が見たら、間違いなく私は切腹だな

最後に、欠員の火だけど これは、一昨年
たった一カ月 一緒に暮らして虹の橋を渡ってしまった灯菜ちゃん




わかれ2


風林火山の火の場所は、これからもずっと灯菜の場所
もしも、この先4頭になっても 全く違う名前をつけると思う
火は、永久欠員のままだからね 灯菜
 
スポンサーサイト

Re Comments.

『NO TITLE』 
大変ご無沙汰しております。
先日の地震では、皆様大丈夫でしたでしょうか?

この週末は外出も控えて、ゆっくりネットを回る時間が持てました。
そうしてこちらにも久しぶりに伺ったところです。
灯菜ちゃんに久しぶりに会えました。
成長していたら、お母さんに似てかしこい子に育っていたことでしょう。
お母さん他、我が家の犬たちも元気にしています。数も増えてるし・・・

また、菻ママさんと軍団とお会いできるのを楽しみにしています(^^)
2011/03/19(Sat) 20:31:16 | URL | すずめさん #aTikIq.k[ Edit.]
後ガマのくせに威張ってる隊長でしょう(笑)

そうですよね。亡くなった瞬間の事って私も鮮明に覚えています
普段は考えなくても、フッとした瞬間に思い出しては泣いてしまって
灯菜は、特別そんな思いが強いです
まさか、病気にならないようにするワクチンで亡くなるなんて
それまでは考えもしなかったから、ショックが大きくて
立ち直るのに時間かかりました

でも、亡くなった瞬間の思い出より元気だった頃や
楽しかった頃の事を多く思い出せた時
ホントの意味で、立ち直ったって事だと思うから
その時まで軍団らしい風林火山で頑張りますね^^
2011/03/09(Wed) 11:25:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『yamame さんへ』 
本当にあのときはショックでした
ワクチンって病気を予防するものだって信じてたから、
まさかそれで死んじゃうなんて思わなかったし、
病院へ行く前まであんなに元気だったのに
帰る時には、息をしてない
立ち直りまで、時間がかかりましたv-406
何度か、いろんな方に仔犬を譲って頂ける話もあったんですが
なんだか、灯菜のかわりって感じになりそうでずっとお断り
してます、

もし、灯菜がもう一度
我が家の子になりたいと思ったら、自然にここに帰ってくると
思うんですよね
それまでは、3頭で元気に頑張りま~~す
2011/03/09(Wed) 11:18:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
軍団の名前の由来って風林火山からつけたんですね!
それにしても山斗くんがアニキ(やくざ風?)だと思ってました
軍団流風林火山でいいんじゃないですか?
なかなか味があって!


それにしても灯菜ちゃん可愛くて愛くるしくて…本当まだ生きていたらどんな女の子になっていたことか…

でもたとえ一ヶ月でも菻ママさんのもとで生まれてきたことは運命であって灯菜ちゃんは一生分の幸せをもらって虹の橋を渡っていったのだと思います


私も先住犬は晴れた秋の
朝突然虹の橋に行ってしまいました
いきなり私の腕に倒れ今まで聞いたことない力強い遠吠えをし…一瞬すごく軽かったんです
魂が抜けたみたいに…
あの感触は一生忘れられないでしょう

辛くて悲しくて…でもそのことで家族皆が成長できた気がします
うちにきてくれてありがとうって!

軍団と風林火山
その名のとおりでなくても軍団は充分かっこいい

これからも菻ママさん&軍団を応援してますよ!
2011/03/09(Wed) 09:54:15 | URL | 熊谷ミッシーさん #yl2HcnkM[ Edit.]
『NO TITLE』 
確か、私がりんままさんのブログを見始めたのが灯菜ちゃんの時でした。
灯菜ちゃん、可愛い子だなぁって思ったのと何で~って思ったのを憶えています。
でもリンママさん地の子になれて幸せだったと思います。
みんなステキな風林火山だと思います!
2011/03/06(Sun) 15:07:35 | URL | yamameさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
私ね。何故か風林火山が大好きなんです(o^∀^o)
だから、山梨県に行くと
ついつい風林火山の暖簾とかグッズを買ってしまう
元ちゃん、そうなんだぁ~私は、最初から元ちゃんは『元気』の元ちゃんって思ったよ
お話ししました?
我が家の先代犬
ハスキー軍団の1頭が、元ちゃんと同じ元気って名前だったんです(*^_^*)
名前の通り、18歳まで元気いっぱいでした

先生が、名前は大事って言ってました
軍団も風林火山の意味に負けないように頑張らなきゃです
2011/03/04(Fri) 18:19:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
ナイスチョイスでしょう(^Q^)/^
おかげで、今日の散歩中に山斗から仕返しされました(T_T)足におしっこされた(><)
今にみておれ、もっと恥ずかしい写真を公開してやるわ(笑)

灯奈は、一昨年の4月に我が家に来ました
初めてのワクチン接種で、アレルギー反応が出て
ショック症状を起こし
病院の先生も必死で手を尽くしてくれたんですが、虹の橋を渡ってしまいました
まさか、ワクチンでこんな事になるとは思ってなかったんで、立ち直るのに凄い時間かかっちゃった
きっとまた会えると信じて、一文字足りないままの風林火山で頑張ります(*^_^*)
2011/03/04(Fri) 18:09:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ケロタロウさんへ』 
名前負けしちったような気がする・・・今日この頃です汗

ケロタロウさん!!私、今気がつきました
ゴロ~ンしてる菻花の手
本当、お化けみた~~いv-39^^
思わず、笑っちゃいましたv-411

灯奈、ホントに可愛い子だったんです
ワクチンのアレルギーで亡くなってしまわなければ
今頃はどんな子になってたんだろうと思います
きっと、滅茶苦茶元気な女の子になってたかな~v-410
また、いつか会えた時 その時は4頭揃った風林火山に
なれると良いなと思います^^

2011/03/04(Fri) 17:03:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
かっこいいでしょう。ねっ?ねっ?^^
ところが、由来はかっこ良くても
名前負けしちゃったv-393
今から思うと、風吹が山斗で
山斗が風吹。 菻花が火の付く名前にすれば良かったような
気がするんです(^^ゞ

灯奈、もし生きていたらどんなコになったんだろう・・
きっと、軍団ですもんね
大きく期待を裏切ってくれる子になってますねv-411

風たんが長男なんて信じられないでしょう(笑)
山斗が来た当初は、それでも風吹が居ないと
外にも出れなくて いつも風吹の後ばかり
ついて歩いてたんです
それが、いつの間にか・・・・・立場逆転!!
風吹に受けて恩なんて完全に忘れてる隊長さんですv-406
2011/03/04(Fri) 16:51:56 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
そうだったんですか。風林火山。なるほど。
甲斐の国生まれの私としては、なんだか懐かしいような、なじみ深い言葉であります。

うちの子も、「げんです」っていうと、「武田信玄の玄?」って聞かれること結構あります。甲斐といえば武田信玄、のイメージは定着してるんですね、きっと(^^)
2011/03/03(Thu) 23:13:45 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『NO TITLE』 
菻ママさん。なんで!?
なんで『動かざること…』の写真のセレクトがそれ!?
タオル巻き隊長の再登場は大変嬉しいのだけど…。
後で隊長に復讐されても知らないよ(笑)

灯菜ちゃん(ひなちゃんて読むのかな?)の事は全く知りませんでした。
カワイイ子ですね。
2011/03/03(Thu) 00:23:41 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
風林火山!格好良いですね(●^o^●)
桜と風吹くん可愛い~。緑の中を走って来る姿もとても 素敵です~。
山斗くんのまったり姿も良いですね(*^_^*)超アップも可愛いです♪
菻花ちゃんのゴロン姿~可愛い(*^_^*)ゴロンすると前足が幽霊ポーズになる所可愛いですよね♪ウサギと見つめあってる~。(#^.^#)
灯菜ちゃん。。。目がまん丸で美人さん。
みんな 菻ママさんちの子になれて幸せですね。
2011/03/02(Wed) 23:04:23 | URL | ケロタロウさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
すごーい!!
名前の由来(*^_^*)かっこいい!

灯菜ちゃんv-343 美人さんですねv-364

一番最初に菻ママさん家の子になったのが・・・風たんだったのを
初めて知りました。何故か勝手に山斗くんだと思っていました。

2011/03/02(Wed) 19:48:36 | URL | 六三四&あきさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

