スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


それぞれが持つ輝き

2011.01.25. [13:16] トレーニング | C:6 | TB:0 | Edit

私が多頭飼育するうえで何を一番大事にしてるかというと、
それぞれの個性を消さず、伸ばしてあげるって事
それも、飼い主が見て個性的って言えるんじゃなくて
他人から見ても、はっきり解るくらいの個性



DSC_0987.gif





個性って、その子だけが持つ宝みたいな物だから
それを人間の都合で変えたりはしたくないんですよね
軍団は小さい頃から、大事に個性を育て伸ばして来ました
結果、ヤバイくらい個性的になっちゃった



DSC_0355.gif







山斗はチンピラの悪党だし
風吹はすぐ何かあるといじけちゃういじけ虫だし
菻花は、みんなから
沢尻○りか様みたいだよって、だから菻花様なんて呼ばれちゃうくらいワガママ


今から思うと、悪い個性を引っ張り出したんじゃないかな?なんて凹んじゃう時もあります

でもね。短所だらけでも、何も問題がなく完璧な子なんて私は嫌だな~




DSC_0372.gif





個性が消えるって事は、犬に合わせた考えじゃなくて自分の都合を
押しつけてしまったって事


3頭いると、ある一つの事でも覚え方も時間も違います
例えば、
山斗は、頭で考えるより先に身体が動いちゃうタイプ
テンションが高く、スピードがあるがよ~く考えて行動しないので
失敗も多い

風吹は、真面目で一つ一つの事を、丁寧にこなして行くタイプ
よ~く考えてから行動する為、考え過ぎてしまい何をしたら良いのか忘れちゃう
事が多い


菻花は、面白いって思える事は、しつこいくらい何度もやりたがるタイプ
指示される事は嫌いで、行動の結果を自分で考え先読みして動いちゃう子



それぞれにあった教え方をせずに、無理に、形にはめて教えてしまうと
つまんない~とストライキをおこしちゃう



DSC_0554.gif




甲斐犬って、よく訓練には向かない犬種って
言われちゃうけど、そうじゃなく
個性をちゃんと見極めてあげてその子にあった教え方で
能力を引っ張りだしてあげれば、色んな可能性を秘めてる犬種だと思います


私には、作業犬として軍団を育てるなんて力は欠片も無いけど
遊びなら任せて^^
軍団が、毎日楽しいぜっ言うくらい いっぱい可能性をひきだしてあげちゃう








DSC_0890.gif







服従と言われる、伏せや座れを
一度の号令で出来るなんて凄いと思うけど

どうです?みなさん
そんなエリート集団の軍団なんて見たくないですよね
私も、そうです



俺は強いぜぇと威張る隊長に


私は行きたい道を進むのと自分勝手な菻花


僕は、喧嘩したらいけないと思うよ平和主義で、マイペースな風吹


今のままが一番の彼らの魅力


DSC_0375.gif


山斗、風吹、菻花の感じてる事を何よりも大事にしてあげたい

失敗ばかりだし、全然完璧じゃないけどそんな事より
それぞれが持つ輝きを消さないで欲しいなぁと思います

これからも、益々軍団 個性的だねって言われるように
毎日、大暴れしようね 





DSC_0175.gif










スポンサーサイト

Re Comments.

私も、毎日勉強だって思ってます^^
それでも、これで良いのかな?
もっと違った接し方があるんじゃないのかな?
と悩みは尽きません

六三四くんは、ちょうど男の子として
今が一番成熟して男ざかり「ですもんね
男の子として、個性を、はっきり主張してくる年齢
山斗もそうなんで、解ります
でもこの時期を上手に付き合ってあげれば
一回りも二回りも、良い男になりますよね
良い男目指して、頑張ろうv-91

そうそう、一番は飼い主が楽しむ事だよね
りんママも益々、楽しんじゃうぞ~
2011/01/31(Mon) 21:51:10 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
v-411わかります。うちも最初風吹がリンリンを受け入れなくていつもいじめてばかりいました
でも時間がきっと解決してくれます♪
チップちゃんも、ハヤトくんも今は
喧嘩してても、いつかお互いを大事な家族なんだ
って解る日が絶対くるとおもいます

チップちゃん、小さい頃に避妊したんですね
小さい頃に避妊してあげると、子犬のような
行動が多く残るといいますがチップちゃんは
どうですか?v-410

リンコリンは、何か幼いって思う事が多いんですよね
それが、また可愛い個性なんです
それぞれに違った個性をいっぱい見つけて
これからも犬ライフ楽しんじゃいましょう
2011/01/31(Mon) 21:41:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
う~ん・・・すごく勉強になりました

私も毎日日々悩んでいます。甲斐犬・・・難しいですぅ。
甲斐犬は、個性もかなり強いですよね!

六三四は、子犬の頃はものすごいやんちゃで・・・振り回されて、1才頃から落ち着いて、おとなしい甲斐犬になって、2才10ケ月の今は、嫌なものには攻撃してしまう困ったチャンに・・・怒ればいじけてしまうし(>_<)
悲しそうな顔をされると、う~んこれで良いのか?と・・・凹みます。

あきは、本当に素直な良い子です!細かい事は気にせず、マイペースi-184
ただ、切れると怖い!手が付けられなくなってしまいますv-406

まだまだ、たくさん勉強していかないとです!
とりあえず、たくさん可愛がって、毎日楽しく過ごしたいなぁと!飼い主が楽しくしているわんこも楽しそうだし(笑)と勝手に思ってま~す(^。^)y-.。o○

これからも、色々教えて下さいねv-411

よろしくお願いします。
2011/01/27(Thu) 14:40:22 | URL | 六三四&あきさん #-[ Edit.]
『』 
そうですよね~
同じ多頭飼いをしているものとしてすごく勉強になりました

読んでてそうだよねってウルウルしながら勇気をもらった感じです


私はまだ菻ママさんみたいになれなくて…毎日あたふたとして悩む事ばかり


最近チップが膀胱炎再発し抗生剤ひと月飲んでも治らず獣医さんにストレスもあるのかもって言われました
たしかにハヤトくるまで穏やかな子だったのに毎日喧嘩してばかり…
チップがハヤトを受け入れないんです


穏やかだけど頑固でお姫様的なチップ(そうそううちも子犬の時手術しました!)と荒っぽいけど馬鹿みたいに素直でビビりなハヤト

どちらも今のままでいてほしい

昨日は同じソファーで並んで寝てたし…
いつかは仲良くなるかな

私もこの子達の個性を大切にこれからも自然体で頑張っていくぞ~
子育てに犬育てなんでもこいや~!

菻ママさん&軍団ありがとう!

2011/01/27(Thu) 12:57:32 | URL | 熊谷ミッシーさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
私もです。飼い始めの頃ってこうしたいとか、ああしたいとか理想があって
個性を見極める前に
色んな事を覚えさせようと頑張っちゃいました

結果、やらされてるって思いばかり強くなってしまって暗い表情ばかりするようになって(T_T)

甲斐犬って遊びから、色んな事を覚えてくれますよね♪
軍団なんてね。この頃
軍団の前で、両手の指を
絡ませて『えんがちょ切ったせい』って言うと
ちゃんと、手を出して
切った!するんですよ(笑)
他の人から見たら、そんなの訓練じゃないし
必要無い事だって笑われるかも知れないけど
そんな些細な遊びでも
楽しいって思える事が大事なんじゃないかな?って
この頃強く思います。
2011/01/26(Wed) 23:28:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『はい!賛成デス!』 
菻ママさん、本当にそうですよね。
飼ったばかりのころは、誰から見てもいい犬にしなきゃって思って、服従訓練バリバリやっちゃいました。
できるようになるのと反比例して、小虎はいつもつまらなそうで目の合わない犬になりました。

今は遊びで服従訓練の真似事をするけど、それはとってもうれしそうにします♪

甲斐犬って遊びが大好きですよね。
たくさん遊んであげるって接し方、菻ママさんに教えていただきました(^-^)

個性あふれる軍団、これからも応援してます~v-10
2011/01/26(Wed) 21:36:13 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

