スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


襲われた!!

2010.07.23. [14:54] 愛犬の話 | C:24 | TB:0 | Edit

りんか3


実は、先日菻花がよその犬に襲われました

夕方の散歩中、出会いがしらいきなり大型犬に!!
止まる間もありませんでした
抑えつけられて全身を噛まれてしまいました

どうにか、引き離した時は膝はガクガク
心臓はバクバク
傷を確認する手は震えてしまってました




りんか1


この大型犬の飼い主
自分が、犬に引っ張られると持ってるリードを離してしまうんです

多分、この日も猫か何かを見つけて興奮した犬を抑えきれなくなり
リードから手を離したんだと思います


そこに、運悪く菻花が出くわしてしまい噛まれてしまったと思うんですよね



りんか7


挙句の果てに、最悪なのは菻花の傷を確認している間に
お詫びの一言もなく犬を連れてさっさと逃げてしまった!!

ふざけんな~~と思いました
自分が引っ張られて転ぶのが怖いからリードを離すのかどうかは知らないけど
出会いがしらに、犬同士のあいさつも無くいきなり襲いかかり

それに、菻花は反撃する気もなく ずっとお腹を見せて降参の
ポーズを取っていたんだよ
それなのに、噛むのを止まないって事はだよ
社会性が出来てないって事だよね?!

そんな子を、ノーリードにして もし相手が菻花じゃなく小型犬だったら
どうするの? 下手をしたら殺しかねないよ

それに、それに車に曳かれちゃうって事だってあるんだし
なにより、謝りもしないで逃げちゃうってそんなのあり?

転ぶのが怖かったら、リードを身体に巻き付けておけ!!





りんか8



結局、菻は10数か所 全身を噛まれていておまけに階段も
フラフラして降りれなくなっちゃって
最悪、脊髄を痛めたかもと心配になり病院へ行くことにしました

その日の診察時間は終わってたんですが病院へ電話をしたら
先生が直ぐ連れて来なさいって言ってくれたんで
家族に運転して貰い病院へ

レントゲンを撮り、傷の手当てをして抗生剤、止血剤、ショック防止剤の
注射を受けました







りんか2



身体の傷と同じくらい心配だったのは精神的なダメージ
こちらは、直ぐに救助犬のお仲間さんがレメディの処方を
して下さいました

そして、トレーナーの先生からもアドバイスを頂き同時にケアを開始しました




りんか6


みんなの力を借りて、中と外から万全な態勢を整えたおかげ?
それとも、日頃から山斗に鍛えられ打たれ強くなっていたおかげかな

傷も、あっという間に治り 精神的ダメージも全く無し
本人は何事も無かったように、いつも通りはっちゃけ娘で
山斗に挑戦しては泣かされ、風吹を苛めては楽しんでいます




りんか5


菻花を襲った子には罪が無いので
飼い主さん、お願いですから
これからはリードをしっかり握ってくださいね
でないと。。。。今度は、山ちゃんがお仕置きしちゃうからね~







りんか




そうそう、今回レントゲンを撮って判明した事があるんです
リンコリン!!尾が折れてた
けして、今回 噛まれて事が原因じゃなくて先生が言うには、
赤ちゃんの頃に親か、姉妹に噛まれたか 何かしたんだろうって
レントゲンを見ると、確かに古い傷で尻尾の骨が一部 変形してた!!

どうりで、 尾をなかなか上げないし、降り方もおかしいと思ったよ
今回の事で、古傷が判明したリンコリン

出来る事なら、知りたくなかったよぉ~~~

スポンサーサイト

Re Comments.

『くるみこちゃんへ』 
本当に怖かった(T_T)
でも、抜け毛の処理をサボってたおかげかな
抜け毛が、絡まって天然の防弾チョッキになってくれたみたい(;^_^Aケガも、たいした事無くて
私も、大丈夫(^^)v
くるみこちゃんありがとう
菻花、しっぽ変だったでしょう?
私もおかしいなぁ~と思ってたんだぁ
時々、尾を持ち上げると泣いてたのはそのせいだったみたい
こんな重大な事、気がつかなかった私って………
ダメだよね
2010/07/26(Mon) 22:52:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
おとんさん(T_T)ありがとう
軍団の事をそこまで怒って貰って感謝です
でも、お巡りさんには捕まらない(笑)ようにお願いしますです

病院の先生も同じ事言ってました。
軍団の近所は危険地帯だって(;^_^A悪い飼い主は一部なんだけどね
その、一部の人が考えられない非常識をするから
良い人まで、悪く見えちゃうよね
これはやっぱり、ソフトバンクのお父さんみたいに
選挙に隊長立候補するしかないかしら
その時は、軍団地方の為におかんさん、清き一票をお願いします(o^∀^o)
2010/07/26(Mon) 22:42:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ゆきんこさんへ』 
本気で殺されると思ったです(T_T)
菻花は、噛まれながらギャンギャン泣いてるし
叫んでも、何しても止めてくれなくて

このワンちゃんには罪はないけど、次にもしワンちゃんを襲ったりしたら、止めに入った人がケガしたら?最悪な事だってありますよね
1日も早く、飼い主が気がついて本気でこのワンちゃんと向き合ってあげて欲しいです
2010/07/26(Mon) 22:33:11 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『kichiluママさんへ』 
それがですね(T_T)
山斗の愛の手解きは、小型犬のみ有効だったみたい
ラブさんやシェパードさんがおとなしく伏せして待機してる横を通りすぎる事が出来なくなってました。
救助犬の、訓練には大型犬さんと一緒は避けられないのに、本当に悔しい(><)

kichiluママさんも、ランで似たような事ありましたよね
全く、常識やマナーの無い飼い主がいるなんて悲しいです
2010/07/26(Mon) 22:22:57 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『アトムママさんへ』 
アトムくんも?隊長もあります。庭からいきなり飛び出して来て襲いかかって来たの
その時、反撃して追い払ってくれたけど、
いきなり飛び出して来られるのって人間もビックリだけど、犬も突然の事にビックリだし怖い思いするよね
アトムくんも、怖かったですよね
小さい子にも、他のワンちゃんにも優しいアトムくんを襲うなんて許せない
ちょっと、文句言ってやりたい菻ママですよ
2010/07/26(Mon) 22:13:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
私も、すぐ小虎ちゃんが浮かんだの
ままさん、こんなに辛い思いしたんだと思ったら
悲しくなってしまいました。

菻花、ご近所の仲良しさんとは変わらず遊んでたんで大丈夫かな?と思ったんですが、昨日
災害救助犬の合同訓練に参加させて貰った時
小型犬は大丈夫だったんだけど、ラブさんやシェパードさんが居るとその横を通りすぎる事が出来なくなってました(T_T)
尻込みして、少しでも大型犬が動くと飛び上がって怖がるの

これからだって、大型犬さんと合同訓練させて貰うのに困ったですぅ
2010/07/26(Mon) 22:04:58 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ウチのは噛まない』なんて言えないよね
だって、絶対なんてないもん。
『噛まないとは思うけど、気をつけてくださいね』と私はいつも言ってます
あっ!隊長は……
『噛みます!』と断言しちゃいます(T_T)

ラブさんの飼い主さん
大型犬の飼い主さんの鏡だわ
力強い子と暮らすなら
抑えられるだけの、自信を飼い主さんに持って欲しいです

熊谷、暑いですよね?
先日、ニュースで日本一暑いのを多治見市と熊谷は競争してますってやってました。
ニュースみながら、ミッシーさん大丈夫かな?と心配してたんです
お元気そうで、良かった(o^∀^o)
まだまだ暑いけど、頑張ってくださいね
2010/07/26(Mon) 21:57:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママさんへ』 
私も、お腹を見せてる子に唸っても攻撃する子はあまり見た事が無いの(T_T)
あの、山斗だって社会性出来てるか?と聞かれたら
正直自信無いけど、それでもお腹を見せてる子には攻撃しないよ
小型犬だったら、ショック死してもおかしくないと思ったら腹たちます

黒毛の子は、熱を吸収しやすいもんね
ずっと長い間、外で飼われた黒毛の子の中には紫外線で毛が焼けて茶色になる子もいるよ

今は、洋服の観念も変わって保温の為や、暑さ予防の為に着せますよね
我が家も、洋服を凍らせて暑い日は着せてますよ
それに、今はUV加工の洋服も売ってます
可哀想なんて、言う人は無視(o^o^o)無視
六三四くん達が、快適にお散歩出来るのが一番だもん

2010/07/26(Mon) 21:46:51 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『yamameさんへ』 
そうですよね。
難しい訓練をしろとまでは言いません
私だって、3ワンズと暮らしている以上、加害者になる可能性だってあるわけだから必要以上に責めたりしないのに…
逃げるて、卑怯ですよね
心配は、このワンちゃんが次にもし小型犬を咬んでしまったらって事
最悪なケースにならないことを祈るばかりです
2010/07/26(Mon) 21:28:24 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ももさんへ』 
コメントありがとうございます(o^∀^o)
いつも見て頂いてるなんて嬉しい\(^O^)/
これからも、こんなブログですが宜しくお願いします
本当にビックリしましたし凄く怖かったです
もう絶対死んじゃうと思った
あんな時って、一瞬身体が固まって動けなくなるんですね。
助けなきゃと思うんだけど、身体が動かない
それも、悔しかったです

風くんは、弄り甲斐のある子なんで菻ママにも弄られて遊ばれてます
ごめんよ~風くん
ももさん、後でブログの方お邪魔させて下さいね♪
2010/07/26(Mon) 21:19:55 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『saorinさんへ』 
死ぬほど怖かった(T_T)
やめて~って叫んでも止めないから殺されると本気で思いました。

このバカ飼い主(汚い言い方でごめんね)犬だけじゃなく絶対自分が他人に悪い事しても謝る事を知らない人だと思う
一言、すみませんと言えば私だって犬飼いだから必要以上に責めたりしないのに…本当に、蹴り入れてやりたいです


2010/07/26(Mon) 21:10:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
あれだけ凄く噛まれて、傷はこれだけ?ってくらいたいした事がなくて安心しました。
後から、気がついたんですが抜け毛をほったらかしにしていたせいで毛の奥が
絡んでしまっていて、天然の防弾チョッキ(;^_^A
の役目をしてくれたみたいです

毛の手入れ、手抜きもまたには良いもんだぁと思ってしまった菻ママです


2010/07/26(Mon) 21:03:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
この記事を最初に読んだ時はほんとうに驚いた!
状況が目に浮かんでね。
リンコリンはよく耐えたと思う。反撃してたらもっと怪我をしてたかもしれないし。怖かっただろうにリンコリン。
リンコリンももちろんそうだけど菻ママさんも大丈夫?怪我してない?大丈夫だといいんだけど。

リンコリンのシッポはそうだったんだ。会った時も風たんとは違ってたもんね。甲斐犬にはいろんなシッポの上げ方があるんだなぁって思った。
そういうのは小さい頃からだから治らない?痛みはないんだろうか?
2010/07/26(Mon) 19:56:32 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『NoTitle』 
・・・・許せん。
軍団地方はいきなり犬を蹴るヒトとか、大型犬放しちゃうとかなんでそんな…。
おとうが記事を読んで激怒してましたよ。もし、これがウチの近所で起きてたら…ヤバイです。
おとう逮捕かもしれませんってくらい怒ってました。
今度そんなヤツがいたらホント隊長と勝負ですね!!

でもリンコリン精神的なダメージがなくて何よりでした。

もう!きちんとしつけられなかったり、どんだけ引きずられても絶対リードを放さない位の根性ある人以外は大型犬飼わないで!!
2010/07/26(Mon) 17:15:39 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
びっくりしました。でもりんこりんがもっとびっくりしたよね。引越しをして本当にいろんな飼い主さんがいるんだ~と驚いている私ですが、ちょっとこれは・・・飼われている犬が心配です。
りんこりんはみんなのおかげで元気な様子でよかったです。古傷はちょっと痛かったよね。でも見つけられてよかったね。
2010/07/26(Mon) 10:36:35 | URL | ゆきんこさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
え、、、だ、大丈夫ですか??
りんこりん、、、強い!!!!

普通、絶対ショックを受けちゃうんじゃないかっていう
状況ですよね。
これぞ「山斗くんのスパルタ愛」が功をなしたのかしら。。
りんこりん、いい子だね、すっごく頑張ったね。もう、
近くにいたら
私がチュー攻めにしてるくらいです。花丸ちゃんに良い子v-238

それにしても、、飼い主、超ダメな奴だわ!!
こういうことあると思うんです。うちも「大型犬」はないけど、
近しい経験を何度かしているので。。

犬は悪くない。悪いのは飼い主。

コントロールできない、社会化を経験させてあげない等、全部飼い主
の責任。愛犬たちは、自分の意思で「学校」に通えないんだから。。
飼い主がしっかり教えてあげなきゃいけないことですもんね。
しかも謝らない?こんな事して??・・・下手したら、いえ、下手しなくても
訴訟ものですよ。

最近、こういう非常識極まりない飼い主さんって多いなって思います。

とりあえず、りんこりんが元気で良かったv-13菻ママさんも
大変でしたね!ホントにお疲れ様でした。元気出して下さいね!!
2010/07/26(Mon) 00:09:30 | URL | kichiluママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
リンコリン、大事にいたらず良かったです
そして動物病院の先生とトレーナーの先生にも
感謝ですね

うちも非が全く無く突然襲われた
経験が2度あります

そのうちの1回は突然庭から飛び出してきて
襲い掛かったにもかかわらず、
先方の飼主側が悪かったとは
思っていないようで、余計腹が立ちます
ワンに対してよりやはり飼主のマナーが悪いと
思っています
ご近所さんですが、それ以来そのおうちの前は
通らないようにしています


2010/07/25(Sun) 20:22:02 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
びっくりびっくりで、手が震えてます。
精神的後遺症なくて良かったです!
怪我も早く治ってよかったぁ。

小虎はおなかを見せたのに襲われてから、性格が変わっちゃったので、読んでてとても心配しました。

きっと、ママさんの育て方とその後のケアが良かったんですね(^-^)ほっとしましたよ。

その飼い主さん、すごい人ですね。
犬も飼い主も社会性がなさすぎです!!
2010/07/25(Sun) 02:36:39 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさんこんにちは!
本当に大変でしたね
菻ママさんの気持ちがこちらまで伝わってきて私まで心臓バクバク!
(怒)こみあげてきました

菻花ちゃんも傷がすぐ治ってよかった~

以前ミックスがいた頃散歩で必ずあう二頭の柴がいて公園とか遊歩道ですぐ飼い主さんが放してしまうんです
何度かそのうちの一頭に追いかけられミックスを慌てて抱っこして逃げる事数回
一度は出会い頭で抱っこする暇もなく私がミックスにおおいかぶさり腰まで痛めました

その飼い主さん「うちのは噛みませんよ」って…
牙むいて向かって来られたら誰だって怖いし本当に迷惑でした

マナーのない飼い主さんを見て自分自身も気をつけようと思います

友人はラブ飼っててやはり散歩で迷惑かけないよう大型犬のしつけをしっかりやってます
リード体に巻き付けてひっぱられたら電信柱にかじりつき??おまけに靭帯切ったこともある筋金入りのドジですが…

大型犬ってそれなりの覚悟を持って飼ってあげないとですね

熊谷暑~い
ハヤトも初めて夏
へばりながらも頑張ってます
2010/07/24(Sat) 18:03:15 | URL | 熊谷ミッシーさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
菻花ちゃん、本当に災難でしたね。
犬も社会性が出来ていない子が多くなってしまているのですね。一般的にお腹を見せている子には攻撃はしないと思っていましたけど・・・。
飼い主の人、とてもひどい人ですねv-412
自分では気を付けているつもりも、いつ他の人や動物に危害を与えてしまうかもしれないので、そうならないように、また、なってしまった時にはきちんと対処できるようにはしたいとは思っていますけどi-201こういう飼い主の方に遭ってしまうと怒りもあるけど、とても悲しいですねi-241

この時期、かなり暑いですけど・・・お散歩時の暑さ対策はどうしていますか?
朝、夕の涼しい時に行けば良いのですけど!
黒いワンコは背中がかなり熱くなってしまいますよねv-399
濡らしたTシャツを着せたりしているのですけど・・・どうなんでしょうか?
見ず知らずの方に、暑いのに人間の勝手でこんなの着せてと怒られてしまったりi-241
2010/07/24(Sat) 15:40:17 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
リンコリン、大事に至らなくて良かったですね。
最近、この手の話をよく聞きます。
やはり大型犬の飼い主は自分の犬を抑制できるようにしておかなければいけませんよね。
それにしても礼儀のなってない飼い主に怒り爆発です!
2010/07/24(Sat) 10:22:02 | URL | yamameさん #-[ Edit.]
『初めまして。』 
いつも楽しく拝見させていただてます。
菻花ちゃん大事に至らなくて良かったですね。
ほんとに、そういう飼い主は隊長にやっつけてもらわないと。飼われている子が可愛そうですよね。
でも良かった。タイトル見たときは元気な軍団拝見できないのではないか心配しましたが菻花ちゃん風君苛めるほど元気があってなにより。風君ごめん!
これからも元気な軍団と天然の菻ママ楽しみにしています。
2010/07/23(Fri) 22:59:15 | URL | ももさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
ビックリしました。
怖かったでしょう 菻ママさんも 菻花ちゃんも。
大きなキズを受けなくて 本当に良かったですね。
心強い応援団も 周りにいっぱいいて 良かった良かった。
それにしても 常識的な対応が出来ない 問題ある社会性の持ち主に飼われるワンコが 本当に気の毒です。


2010/07/23(Fri) 18:07:36 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
『NoTitle』 
りんかちゃん大変でしたね
今は元気になってるようですが
私がだったらと思うと考えただけで怖いです
自分の犬は飼い主さんがしっかり捕まえてないとだめですよね
尻尾が折れてた  みいちゃんも子猫のときなったようで曲がってるんですよ  触られるのがいやみたいですよ
2010/07/23(Fri) 15:35:43 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

