スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


救助犬訓練合宿

2010.07.07. [11:07] トレーニング | C:14 | TB:0 | Edit

先日の土曜日は群馬県赤城山山麓にある、利平茶屋森林公園で救助犬の合宿
訓練がありました

大勢の先輩犬に混じって、菻花と風吹も参加させて頂きました



群馬4



1日目は、お昼に現地集合で午後より捜索訓練と服従訓練
2日目は、秋に開かれる救助犬認定試験に伴う競技会が予定されていました

生憎、仕事の関係で今回 軍団は1日だけの参加でした。
捜索訓練に参加して、現在の菻花の状態やこれからしなきゃいけない課題も
見つかり まずまずの結果でした。





群馬1



訓練のお話は、置いといて^^

ここさすが山の中 涼しい~~
夕方なんて、気温20度以下 半袖じゃ寒いくらい 快適な場所でした
それに清流に緑で、 マイナスイオンたっぷり

開いた時間を利用して、お山を散策しちゃいました



群馬2



川を見て素通り出来ないのが軍団
今回も、しっかり入って来ちゃいましたよ~




群馬3



とまあっ・・・川の話は置いといて^^

みなさん。清流にはとんでもない奴が生息しているって知ってました?
ハエなんかより、ずっと小さいくせに
やることは太刀が悪い昆虫 その名もブヨ



綺麗な場所にしかいないブヨは、人間の血が大好物で虫よけスプレーをしてても
効果なし、靴下を履いていてもお構いなし
人間様を見つけると、飛んできて皮膚を噛み切り血を頂いちゃう
とんでもない奴です



群馬


今回、菻ママこのブヨの餌食にされてしまいました

噛まれた時は、痛くもないし、痒くもないし
全く気が付かなかったんです 

ところが、群馬から帰った翌日 猛烈な痒みにおそわれました
幹部を見ると、ブヨに刺された場所が合計で7か所も
そのうち、足首から足の甲までパンパンに腫れ、まるでゾウの足みたいになちゃった

猛烈な痒みと、痛くてまともに歩けなくなりました
流石に、このまま放置は危険と思い早々に皮膚科へ・・・・

ステロイドの軟膏と飲み薬を頂いてやっと痒みと痛みから解放されました
ブヨって怖い~ 酷い場合、リンパまで炎症を起こすんだって
みなさんもキャンプやバーベキューなどで清流に行く時は
気をつけてくださいね。

ブヨって、虫よけは効果ないけどハッカ水は効くみたいなんで
行く時は用意して行った方が良いかも






群馬7



群馬から帰った翌日、ご近所のお友達が菻ママのかわりに
2ワンズを散歩に連れて行ってくれました

2ワンズは、時々 お友達の子供の遊び相手に、
老人の話相手にと知り合いから借り出されます
この日も、幼稚園に通う女の子の遊び相手にと拉致されていきました





群馬」7




お友達の女の子、実は病気になってしまっていていつも入退院を繰り返しています
病院で、痛い検査や注射を怖がって入院する時はいつも大泣き

それが、 『頑張って退院したら、また軍団と遊べるよ』と
言うと泣かずにお注射も検査も頑張れちゃうんだって

菻ママ、この話を聞いた時凄く嬉しくて泣いちゃいました
救助犬は人命を助けるお手伝いをして誰かの為に貢献する仕事
でも、救助犬にはまだまだ力が及ばない軍団でも
こうして 女の子の為に力になれてる

自宅で、車いす生活をしているお年寄りの力になれてる
それって素敵な事ですよね








群馬8




月7日、今日は菻花のお誕生日


母さんからの、誕生日プレゼントはシャンプーと爪切りと耳掃除だぁ!!
有難く受け取りなさい



群馬5


この笑顔が、誰かを元気に出来ちゃうなら
これからも軍団頑張らなきゃ~ ブヨなんかに負けず進むぜ!!3ワンズ






スポンサーサイト

Re Comments.

そうか^^そう考えれば良いんですよね
今まで一緒に過ごせたしこれからも一緒に
過ごせるんですもんね、それに感謝しなきゃだわ
ありがとうMAYUりんさんv-410

はっか水、わんこにも良いんですね
それに、お灸!!
病院に行っても、後が残るみたいだし
いつまでも痒いそうだから嫌だな~って思ってたんです
お灸なら、血行にも良いしついでに肩こりにも
良いですもんね、やってくれる所探して
行ってみます

女の子、頑張って治療して早く元気になって
また軍団と遊べるようになると良いな~^^
2010/07/20(Tue) 15:47:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
おそくなっちゃったけど、訓練合宿お疲れ様でした&
リンコリンお誕生日おめでとうv-315
1つ年をとるのはなんか寂しいけど、ここまで一緒に
過ごせて幸せだし、これからも一緒♪
やっぱりうれしいですね♪
あはは・・・お誕生日プレゼントが爪きり、シャンプー、耳掃除だなんて・・・(笑)
さらにかわいいリンコリンになったね。


ブヨ、私もよく食われます。
整体で、「お灸」してもらうと毒が出てすぐ治りますよ。
お試しあれ!
我が家もそろそろはっか水の出番。
ワンコにも薄めて使うといいですよ。

女の子、早くよくなるといいですね。
軍団パワー炸裂☆
これからも癒してあげてね
誰かの役に立てるって素敵☆
2010/07/11(Sun) 23:38:52 | URL | MAYUりんさん #-[ Edit.]
ミッシーさんのお家から近いんですね~
知っていれば、突撃しちゃったのに~~
って迷惑ですよね^^

赤城山と言えば・・・『赤城の山も今宵限り』がどうしても頭に浮かんでしまって、どうしてもお芝居したく
なちゃうんですよね~
可愛い子分は勿論、風&菻
2ワンズを相手に、お芝居の真似をしてたら
2ワンズ、思いっきり冷たい視線を投げてきました(^^ゞ

菻花、今年で5歳で~す。あっという間です
嬉しい気もするし、寂しい気もする
これ以上、歳をとらないでゆっくり行こうねって言ってますv-411
2010/07/09(Fri) 15:10:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
ありがとうv-411
風たんが一番若くみるぅ?^^
ちょっと、嬉しいかも
本当は、リンコリンが一番若くて5歳で、
風たんと山ちゃんが同じ年で6歳v-315
もう、5歳に6歳です
あっという間だね・何か寂しい気もするv-390
でも、これからもいろんな人に元気を届けられるよう
軍団、益々頑張るよ
女の子も、一日も早く元気になると良いな~


菻・・・・シャンプーも爪切りも耳掃除も
有難迷惑だったみたいですv-406
2010/07/09(Fri) 15:03:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『スズリンさんへ』 
ありがとうございますv-438
もう5歳になっちゃいました
あっという間ですね。何か嬉しいけど、ちょっと寂しい
ですねv-410

でも、これからもスズリンさんにいっぱい元気届けられるよう頑張るね(*^^)v

ブヨ、気をつけてね ホント、死ぬほど痒い~~
それに、一番嫌なのが治っても跡が残るの
これで、今年の夏は素足をさらけ出せないわv-411
2010/07/09(Fri) 14:57:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
はいv-390思いっきり噛まれちゃいました
酷い人は、何カ月も痒みが続くらしいので
海ママさんも刺されないように気をつけてくださいね^^

お誕生日コメントありがとうございます
お母様と同じお誕生日なんて嬉しいです
お母様も、菻花もこの一年元気で過ごせますようにv-411
2010/07/09(Fri) 14:52:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
マイナスイオンでばっちり、癒されて来ました
癒され過ぎて、訓練は・・・・・・v-406

お誕生日コメント、ありがとうございます♪
もう5歳になってしまった~
嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちです
5歳も、元気に明るい菻花でいてくれたら
それが1番
これからも、益々頑張りますねv-411
2010/07/09(Fri) 14:48:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママさんへ』 
そうそう^^軍団の行くところハプニングあり
この頃は、平凡無事に帰ってきちゃうとつまんない~
んですよv-12

ツツガムシ、知ってる~
千葉県って多いんですよね
六三四ママさんもご存じの、ラブのバーディーママさんが言ってました
感染すると怖いから気をつけてねって
目に見えないのが嫌ですよね
黒い服装が好みなんですかv-362v-363これからは、草むらに入る時は
なるべく、黒い服は着ないようにしよう^^

菻花、プレゼント(シャンプー)迷惑だったみたいです(-_-;)
2010/07/09(Fri) 14:45:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん訓練お疲れ様でした!
赤城は涼しいですよね~

熊谷から赤城は比較的近いので何度か行った事ありますが森林浴には最高なところです

菻花ちゃんお誕生日おめでとうございます
いくつになったのかな?

それにしても軍団って癒し系なんですね
その女の子やお年寄りにとって本当に軍団が心の支えであり勇気をたくさんもらっているのだと思います

わんこはしゃべれないけどその存在には目に見えないすごいパワーがあるんですね
これからも女の子やお年寄りの支えになってあげて下さいね


私も赤城でブヨに刺された事ある
すっごい腫れたし…
ハッカ水いいみたい!
主人もゴルフ場行く時はつけてますよ
ブヨ小さいのに恐るべしです

2010/07/08(Thu) 14:58:20 | URL | 熊谷ミッシーさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
遅くなっちゃったけど
リンコリン誕生日おめでとう~♪
何歳になったのかな~。そう言えば軍団全員の歳を知らない!どうしよう♪
風たんは一番若そうだ♪

女の子、軍団さんと遊べる希望を持って頑張ってほしい。大人でも嫌なのに子供ならなおさらです。
知らない女の子だけど頑張れ~♪

でリンコリンは菻ママさんからのプレゼント喜んだ?くるみだったら爪切り以外はありがた迷惑って言われそう(笑)
2010/07/08(Thu) 14:06:32 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『NoTitle』 
菻花ちゃん、お誕生日おめでとう!!
軍団、セラピー犬ですね~。スゴイ~とってもいいお話です。私もいつも癒されてますよ♪会社で、休み時間やちょっと息抜きに、ブログをみてるので、疲れたなぁ~って思う心を、元気にさせてくれてます!

私も最近、清流と言われる川へ行ったんですけど、コワイ~そんな危険な虫がいるなんてっ、ブヨって聞いたことあるけど、よく知りませんでした。蜂なみに危険ですね~。今度行く時は注意しよう!
ブヨを検索してみると、さされると本当ひどいことになるみたいですね~、菻ママさん薬が効いたみたいですがお大事に。
2010/07/08(Thu) 13:50:37 | URL | スズリンさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
訓練お疲れ様でした
リンママさんブヨの被害にあってしまったんですか
小さな体で凄い毒を持ってるんですよね
私も林道コースへ行くときは気を付けてますよ
遅くなりましたがりんかちゃん誕生日おめでとうございます v-300
昨日は実母の90歳の誕生日だったんですよ
リンかちゃんと同じだなんて嬉しいですよ
2010/07/08(Thu) 10:09:35 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
訓練お疲れさまでした
マイナスイオンたっぷり浴びて訓練も上手く行ったんではないですか?
菻花ちゃん誕生日おめでとうございます
今年もその可愛い笑顔で、みんなを癒して下さいね
2010/07/07(Wed) 18:16:32 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
軍団と菻ママさんの行く先には・・・何かがあるのですねi-282
ブヨですか・・・怖いですね!虫、怖いですよねv-399ツツガムシってのも山にいて、人間は刺されると高熱が出て、治療を間違えると肝臓を悪くしてしまうと聞いた事があります。ワンコはどうなんだろう?黒い服装が好みらしいですよv-363甲斐犬は黒いので好まれたら困りますねi-195

菻花ちゃん、おめでとうv-315
ママさんからの素敵なプレゼント良かったねv-354

2010/07/07(Wed) 14:04:27 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

