スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


ワンポイントアドバイス 

2010.06.19. [12:10] 医食住 | C:16 | TB:0 | Edit

朝方と日中の気温差が激しい時期 体調を崩し病院へ来る子が
増えてきています
ワンちゃん達は、気温だけでなく湿度にも大きく影響を受けます


胃腸障害、膀胱炎が特に多く続いて関節炎などの症状が続きます

お腹を壊しているとか、足を痛そうにしているとか見た目で
直ぐに解る異常だけでなく  この時期 飼い主さんも知らないうちに
ワンちゃん達の身体に疲れがたまってしまってるなんて事もあるんです
普通、下痢や嘔吐などの症状が無いと病院には行かないですよね
でも、見た目に異常が無い子でも皮下点滴をすると
凄い勢いで点滴が流れて身体に吸収される子も多くいます
それだけ、体内の疲れが溜まってしまっているって事なんです




8_20100614093629.jpg





人間なら疲れが溜まったなぁ~と自覚し、身体を休める事ができますが
ワンちゃん達は、多少の疲れぐらいなら飼い主さんにお付き合いして
遊んだり、訓練を頑張っちゃうなんて事も
若いから、楽しいからとつい無理をさせてしまうとそれは少しづつ蓄積され
老犬になって身体の抵抗力が落ちた時に一気に爆発します
特に、大型犬は注意が必要です
飼い主さんが知らないうちに、ジュワジュワと関節炎が進み
気が付いた時は、身体を自分で支える事が出来なくなっている事もあります



10_20100614093629.jpg



そうならない為にも、
早め、早めの対応をしてあげたいですね

う○ちが緩くなった、食欲が落ちてる、草を食べるようになった
フローリングで足が滑るようになった
立たせていると、後ろや前足が小刻みに震える
日頃と違うはっきりしたサインだけでなく
上手く言えないんだけど、いつもと何か違うんだよね~なんて漠然とした変化も
見逃がさず 疲れが出た時は身体を休めてあげる!! これが、大事な事です





1_20100614093534.jpg


車での長距離の移動はなるべく避ける、どうしてもお出かけした時は
その後、2~3日はゆっくりする

草を食べる回数が多いようなら、胃が疲れてるのかも
消化の良いご飯にしてみよう

またこの時期、ワンちゃん達は夏に向けて毛が抜ける時期でもあります
その抜けた毛が胃腸に溜まりお腹が緩くなるってこともあります
う○ちに混じって、毛が多く出るようなら一度獣医さんに相談してみると
良いですね。




日頃のお散歩も、体調にあわせて
一日に、長時間お散歩をしているワンちゃん達は、それが習慣になり
毎日 同じように長距離歩かないといけないんじゃないか
短い距離だと可哀そうと思ってしまいがち

でもね、人間でも毎日 体調が違いますよね?
今日は、ちょっと疲れてるからウォーキングは止めておこうとか、
ジョギングは控えようとか思う時ってあります

ワンちゃんも同じ、その日の体調で距離や時間を調節してあげてOK
スローライフな日があっても良いもんね~


『昨日は、いっぱい遊んだもんね~今日のお散歩はちょっとにしようね~』




ワンちゃんの体調を見ながら、お散歩時間を調整してみてくださいね


2_20100614093534.jpg


歳を重ねた時、どんなお爺ちゃん お婆ちゃん犬になるのかは
今生活する毎日と飼い主さんの観察力が大事

病院は、あくまで治療する所 予防やケアは飼い主さんの役目
みなさんのワンちゃんが、元気で日々を送れますように
今日は、ちょっと堅い記事になりましたが この時期のワンポイントアドバイス
お届けしました
少しでも、参考になると良いなぁ~



スポンサーサイト

Re Comments.

おそくなってしまってごめんなさい

チップちゃんも尿石だったんですか?
我が家の風吹もです
毎月、PHの検査をして貰いに通院しています
以前は、ヒルズの療法食だったんだけど、
なかなかPHが下がらなくて今は
ロイヤルカナンのPHコントロールに変え
この頃、やっと少しづつですがPHが下がってきました
でもね~ロイヤルカナン・・・太るんですよね
ますます、おデブが心配な菻ママです
2010/06/30(Wed) 11:44:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
お久しぶりです
毎日ジメジメ蒸し暑い天気ですね
記事とても参考になりました
うちの柴のチップも草食べるのですが除草剤こわいのでなるべく気をつけるようにしています
それに生れつき尿結晶ができやすく膀胱炎も繰り返していてPH食がかかせません
定期的に尿検査もしています

うちも最近食欲落ち散歩もすぐ帰りたがるのは疲れもあったのですね

やはり長生きしてほしいので季節にあった健康管理しっかりしていきたいです

ハヤトは散歩が大好き!外で色々な人やわんこと会う事で刺激受けてるようです

2010/06/23(Wed) 09:15:37 | URL | 熊谷ミッシーさん #-[ Edit.]
『アトムママさんへ』 
お久しぶりです\(^O^)/
アトムくんもエアコン好きなんだぁ
軍団も好き~♪
オマケに菻ママもエアコンが効いた部屋でまったりするのが大好きです

そうそう(*^_^*)昔は草を食べるのは良いって言ってたけど、この頃は除草剤や農薬が散布してあるから駄目って言いますよね
軍団も食べるなら、自宅の庭の雑草を食べてくれ~と言ってるんです(o^o^o)軍団除草機にならないかしら(;^_^A
2010/06/22(Tue) 20:59:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
こんばんは~
ちょっとご無沙汰です

最近アトムも湿気が多い日、暑い日は辛そうです
エアコン大好きなのですが、
それによって体調を崩してもよくないし
微妙です

草もよく食べにいきます
動物病院の先生は草を食べるのは
お勧め出来ないと言われているので
なるべく食べさせないようにしていますが
ホンニンがかなり強行に食べにいくときは
農薬がかかってなさそうな草をほんの少しだけ
食べさせるようにしています
胃が悪いとか、気候の変動などのストレス?かな
とも思っていますが。。。
食欲も落ちるので、これからの時期はたいへんです
飼主もワンも体調管理が大切ですね
無理をしないで、夏を乗り切らねば。。。

2010/06/21(Mon) 21:56:58 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
とんでもない、愚痴だなんてそんな事ちぃ~とも思ってないですよ♪
私、本当お節介だから
こちらこそ、いろいろ書いちゃってごめんなさい

いろんな遊び楽しそうでしょう\(^O^)/
我が家も、1ワンズのお散歩するようになったから
町内をアスレチック化して遊んじゃってます
問題はですね~~
上手く出来たのが嬉しくって、凄い大声で笑いながら誉めてると、通りすがりの人に白い目で見られる事
でも楽しいから気にしない~って開き直るようにしてま~す
2010/06/20(Sun) 16:46:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
あー。ごめんなさい。
ちょっと愚痴みたいになってしまいましたね。
大変失礼いたしました(汗)

遊びのアイディアいろいろ、ありがとうございます!
おやつを使っての遊び、いいですね。【元】も、おやつがらみなら張り切っちゃうし。
いろいろ、やってみま~す♪
2010/06/20(Sun) 15:59:03 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
元ちゃんお腹はどうですか?
早く元気になると良いなぁv-410


元ちゃんは、もしかしたら平坦で何も無い道が
嫌いなのかな?
何もないからつまんな~~いって感じてるのかな?
では、では、これはどうかな
平坦な道を変化のある道に変えちゃう作戦
例えば、ガードレール!!

ガードレールのつなぎ目には丸いポール?がたってますよね
そのポールは、立っちしてポールに足をかけなきゃ
いけないの
それで、行くよ~って言って次のポールまで行って
またタッチ
タッチできたら、ご褒美

後は~元ちゃんが黙々と歩いてる時を狙って
ねこたさんが、『あっ!!これ何?』って
わざと、しゃがんで、こっそりおやつを隠すの
元ちゃんが
『??』何?って戻って来てねこたさんの指指す方は
覗いたらご褒美がある

後はね~,いろんな場所に乗っちゃえ作戦
いつもなら、素通りしちゃう段差や溝や
とにかく乗れそうな物や、飛び越せそうな物
全部、アスレチックの道具に変身させちゃうの

ごめんね くだらない事ばかりズラズラ
書いてしまったみたいv-406

きっと、大丈夫!!ねこたさんの思い
きっと元ちゃんに伝わっていつか
あんな事でなやんだよね~とか
あの時はこうだったよね~って思える時がきっと
来ます
軍団も、散々悩み苦労しました(今もだけどね)
でも、いろんな事を乗り越えて行く事で
どんな事にも負けない飼い主になれるんだって
生意気だけど菻ママ思います
だから、いろんな事を勉強させて成長させて
くれてる軍団には感謝^^感謝です

ねこたさん、一緒に頑張ろうねv-91
目指せ!!最強飼い主だよv-411







2010/06/20(Sun) 15:12:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママ さんへ』 
つい見た目が元気だと、頑張っちゃうよね~
軍団もでした(-_-;)
本当は、疲れてますって言ってるのに
楽しいからとついついやりすぎちゃって
後でド~~ンと来ちゃう
そして、点滴のお世話になるんですv-406この頃、やっと疲れ気味ってサインが解ってきたんで、早めに休ませるようにしてます

草を食べるのは、食欲が無く胃酸が胃を刺激してるって時もあるので、消化の良いご飯を
回数を分けて食べさせてあげると良いかも


今度は、六三四くん 姉妹が来てくれたんだぁ~
六三四くんは良いな~家族に会えるなんて
幸せだよね
姉妹といっぱい楽しい時間を過ごしてねv-411
2010/06/20(Sun) 14:40:50 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『saorinさんへ』 
ホント、毎日ジメジメしててイヤですよねぇ~
暑さに弱い菻ママの方が、軍団より先に
へばりそうですv-12

瑠音ちゃん、心配ですね
菻花も前月、毎朝草を食べては吐くを繰り返して
たんで病院へ行ったら先生が、教えてくれました
食欲がないと、胃酸が普通より多く出てしまい
胃が荒れちゃうんだってだから草を食べて
胃を整えようとするそうです
でも、草を食べる事ってあまり良くないから
空腹時間を短くする方が良いと
寝る寸前に、一握りのフードを食べさせるように
なってからは草を食べなくなりました

お腹に、毛がある時も草を食べるようなんで
頻繁に食べちゃうようなら一度、病院へ
行った方が良いかもです

消化の良い、ご飯!!お勧めは療法食のd/w!!
本来は、ダイエットに使われる食事なんですが
大腸炎などの胃腸が弱い子にも食べさせてOK
消化吸収が、凄く良いので他の市販の食事を
使うより断然お薦めですv-221
良かったら、一度試してみてくださいね

2010/06/20(Sun) 14:32:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
そうなんですv-406それで頑張りすぎて
何度失敗したことか・・・
やっとこの頃、セーブする事を飼い主が覚えて
きました(^^ゞ
ちぇるしぃちゃん、疲れ知らずだと思ってたよv-410いつも元気で笑顔満点だもんね
でも、ボール遊びも疲れたらやめるなんて
きちんと自分でセーブできるから偉いよね~
これから、どんどん暑くなるけど
あの笑顔のまま元気に乗り切っちゃって下さいねv-221
2010/06/20(Sun) 14:20:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ゆきんこさんへ』 
コメントありがとうございますv-411
どうしてもこの時期はお散歩も短くなっちゃいますよね~
軍団もです(^^ゞ排泄だけすませて帰るよ~になってしまう時もあります

ゆきんこさんのワンちゃん、お食事は途中までは
食べてくれるって事なんで体調が悪くて食べれない
とかではないですよね
食べる気はあるんだけど~もうお腹いっぱいですぅ
って感じですかね?
夏に向けてどんどん食欲が落ちるようなら
お勧めなのが、ぺディグリーチャ○缶
小さじに一杯をお湯で溶いたものを
フードにかけてあげると食欲が増すみたいです
毎日だと悪いけど、食べるきっかけを作るには
良い方法なんでもしもの時は、良かったら試して
みてくださいね^^
2010/06/20(Sun) 14:14:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
なるほど・・・。そういうことなんでしょうね。
暑いから疲れてる。
確かに、そういう部分ってあると思います。

でも。うちの場合、普段からそれほど歩くのが好きな子ではないので、「つまんないから歩きたくない」なのか「疲れて歩きたくない」なのか、わかりにくくて。
「つまんないから歩きたくない」だとしても、それならそれで、無理して歩かせる必要ないんじゃない、といわれることも多いのですが。
それとは別に、若いうちからたくさん歩いておかないと、年を取ってから足腰が弱くなる、とか言われたりもして。
なんだか、難しいですね。

この子にとっての「楽しい場所」っていうのも、あるんです。そこまで行けば、我を忘れて遊んだりもするんですけど。
でも、そこに行くまでの道のりが、「つまんないから歩きたくない」みたいです。とほほ
2010/06/20(Sun) 12:37:04 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『NoTitle』 
すごく、参考になりました。
この時期本当に、体調管理が難しいですv-393

食欲も無いようだし~i-195草もよく食べているし・・・

散歩もそうですね!
いつもと同じにと思ってしまいがちですけど、体調を見てあげないといけないですねv-292

今日、六三四のお母さんが帰り、今度は姉?妹?を預かる事になりました(*^_^*)
またしばらく賑やかな日々が・・・v-347
2010/06/20(Sun) 12:19:43 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
梅雨のハッキリしないお天気の中
軍団の姿で とっても癒されてます。

最近 瑠音が ご飯を食べず 散歩の時に草を食べていたので 気になってました。
ヒートインしてからだったので そのせいかとも思ってましたが 菻ママさんの記事で気がつきました。
早速  ご飯に気をつけてみます。
菻ママさん おすすめの 消化の良いご飯は ありますか?
2010/06/20(Sun) 09:18:01 | URL | 無名さんさん #7pntNkNs[ Edit.]
『』 
軍団はそんな風に頑張っちゃうんだろーなぁ、なんて思いながら読みました。
姫は散歩中疲れると、すぐヘバるからわかりやすいです。
ボール遊びとかをしていても、最後は見向きもしなかったり。笑

でも、言葉が通じない分、きちんと観察することは大切ですよね。
飼い主が一番近くにいるんだから、獣医さんよりわかる場合もあるだろうし。
元気で長生きしてほしいから、きちんと観察しないとなーって思いました。
すごくタメになる記事、感謝!!!
2010/06/20(Sun) 08:38:11 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『NoTitle』 
記事参考になりました。
最近食事の時に途中でやめたりすることがあったので心配してました。雨で散歩が短かったからかな、とか。体調管理って重要なんですね。
ありがとうございました。
2010/06/20(Sun) 00:28:41 | URL | ゆきんこさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

