
 スポンサー広告 | | | Edit


里見八犬伝

2010.06.11. [16:49] 軍団の千葉県お薦めスポット | C:10 | TB:0 | Edit

南房総の地には嘗て、里見義実が治める城があった

里見家の姫 伏姫と神犬八房の因縁により、伏姫の死後
彼女の身体から飛び出た8つの霊玉
『仁・義・礼・智・忠・信・考・悌』

それらは、各地へ飛びやがて八犬士となり 導かれるように
里見家の下に結集する

八人の、若者の物語が今なお 数々の史跡と伴に語り継がれている






1_20100611154459.jpg




その名も、 南総里見八犬伝






12_20100611154708.jpg



今回、軍団が訪れた場所は
神犬八房と、伏姫が暮らしていたとされる洞窟がある千葉県は富山
物語はすべて、ここから始まった・・・・

それでは、続きをご覧ください
6_20100611154617.jpg


写真で見ると、解らないけど・・・・
この場所、凄く怖いんですぅ~

入り口には、八房が眠る犬塚があり 門の奥は薄暗い雑木林が
広がり 伏姫が居た頃 毎晩妖怪が出たって言われてるけど
今でも、出そうな感じなんです





11_20100611154708.jpg


怖い・・・・私 足がすくんでしもうた
軍団 母さんを洞穴まで護衛しておくれ




3ワンズの犬士に守られながら、長い階段を登って行くと
途中に休憩場があり、伏姫の身体から飛び散ったとされる
霊玉をかたどった石が、地面に埋め込まれていました



八



飛び散った霊玉を持ち、各地で産まれた8人の犬士
産まれた時からその玉の意味を精神に刻んでいたと言います

軍団なら、どの玉を精神に刻んでいるのでしょうか?
3ワンズよ!!それぞれが刻む 玉の前に立つが良い




10_20100611154709.jpg


やくざの幹部の山ちゃんはやっぱ これだよね

義理と人情は忘れちゃいけねぇよ




8.jpg


女の子の菻ちゃんにはこれ
我儘で、他の子の礼儀にはうるさいくせに
自分の礼儀は無茶苦茶だもんね だからピッタリ





9_20100611154616.jpg


風吹は忠

『主君に忠誠を誓うこと』 うん!うん!ピッタリ




7_20100611154617.jpg


ここ南房総では、一年に一度 八犬伝のお祭りがあるんだって
そのお祭りにはいろんな審査に合格した
犬達が、八犬士に選ばれ宣伝のポスターやパレードに参加しお祭りを盛り上げてます
以前、お友達に隊長も八犬士に応募しませんか?って誘われたんですが
その時は断ってしまった だって、隊長がパレードなんかに参加したら
本当に戦が始まっちゃうもんね

でも、こうして玉の前に立つとちょっとだけ勿体ない事したな~って思います
(親ばかですね)ごめんなさい

気を取り直して、それでは洞窟に進みましょう

階段を更に登って行き、洞窟の手前まで来るとそこには 大きなスズメ蜂が
何匹も飛びかっていました
これには、流石の3犬士も歯が立ちません・・・・黒い毛並みはスズメ蜂に狙われます
刺されたりしたら大変!!
洞窟を見る事なく、早々に退散しました
此処まで来て、残念だけど 無駄な戦は避けた方が良いもんね





5_20100611154458.jpg


帰り道で、水車小屋を発見!!

2_20100611154458.jpg


田んぼの片隅でガタン。ガタンと水車が回っていました

現役で頑張ってるんだね~



4_20100611154458.jpg



水車の回る音に合わせるようにカエルの鳴き声が聞こえてきます
他には何も無い風景だけど、時間がここだけ止まってるような
そんなのどかな場所でした





3_20100611154458.jpg



今週もありがとうございます
みなさんの所ももう梅雨入りですね 雨に日のお散歩は憂鬱だけど
来週も明るく元気に頑張ろう~です

Re Comments.

いえいえ(o^o^o)軍団行ったのは洞窟だけなんですよ富山登山は、軍団行ってないんです(;^_^A
だって~もうマムシが出る時期ですよね?
それに、行ってみて解ったんですが……整備されてないんですよ、あそこ

じめじめして、暗くて超怖かったですぅ~
秋になって紅葉シーズンなら人もいるそうなんで
コテツくん、秋になったらママさんと遊びに行ってみて下さいね♪
2010/06/16(Wed) 20:51:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
エッ~(o^o^o)本当?本当?ちぇるしぃママさんにそう言って貰えたら私
その気になって来年は応募しちゃうよ
その時は、ちぇるしぃちゃんも一緒に応募しよう♪
一緒に仲良くパレード出来たら嬉しいなぁ(o^∀^o)
2010/06/16(Wed) 20:41:37 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ココままさんへ』 
永久保存して貰えちゃうなら、来年は頑張って応募しちゃおうかしら(o^o^o)
ココちゃんだって絶対日本建築似合うと思う
今度、ママさんとお出かけして是非、菻ママに写メ送ってね
待ち受けにしちゃいます(^^)v
2010/06/16(Wed) 20:36:02 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
動いてる水車を見たのは初めてなんで大感激しちゃいました
お米が実って、黄金色に染まった田んぼと水車、きっと素敵でしょうね
だから、秋になったらまた軍団引き連れてお出かけしたくなるそんな景色でした
2010/06/16(Wed) 20:30:33 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
ウチの子も無理~
パレードなんて絶対お行儀良く歩けないよ
でも、さちちゃんの八犬士は菻ママ見たい~
きっと素敵な八犬士になると思います\(^O^)/

梅雨入りしちゃいましたね雨はお散歩が大変だけど、頑張ろうね♪
2010/06/16(Wed) 20:26:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
あっ!行ってこられたんですね!!
ウチはなんだかもたもたしてる間に
あっという間に梅雨入り目前です…ぐすっ。

けどスズメバチはコワイですね。刺されたら大変。
洞窟は当分お預けですね。
洞窟・・見たかった。
2010/06/13(Sun) 15:35:02 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『』 
八房、隊長が演じたら似合いそう!?
私が読んでいた漫画の八房は、そんなイメージかも。
甲斐犬みたいな中型日本犬なら、すごくお似合い。
ままさん、応募してみればよかったのにーっ。
2010/06/13(Sun) 12:22:40 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『No title』 
隊長の里見八犬伝…見てみたかったです~i-233
もちろんポスターは永久保存版に!!
それにしても軍団の三匹は日本建築が似合いますね
まるで最初からそこにいることが決まってたみたいに
ぴったりなじんでますi-239
かっこ良すぎ~i-237
軍団はいつもママと色々な所に行けて良いですね
観光スタンプカードがあったら確実に普通の人よりも
たくさん貯まっていると思いますi-176
2010/06/12(Sat) 22:01:28 | URL | ココままさん #-[ Edit.]
『No title』 
軍団揃ってのお出かけいいなー
軍団にぴったりの場所
お城もすごいですね
活躍中の水車  素敵ですね
田んぼに水車絵になりますね
来週も頑張って行きましょうねv-218
2010/06/12(Sat) 14:00:45 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『No title』 
こんにちは
お!梅雨入り前に楽しんできましたね。
ここって、すごい軍団に似合ってるよね。
本当に軍団がポスターになったら
画になるよね
でも、パレードかぁ~
そこはハードル高そうだわ。
まぁ~さちには絶対に無理だけどね。
パレードどころか
人ごみ嫌いだからなぁ~笑

水車すてきだわぁ~
あ~私もどこか行きたい。
けど、明日は、常会の草刈りだし。。。ため息です。

でも、元気出していきましょう♪
2010/06/12(Sat) 11:42:55 | URL | nao!さん #GCA3nAmE[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

