
 スポンサー広告 | | | Edit


訓練士会

2010.03.22. [11:55] トレーニング | C:24 | TB:0 | Edit

朝四時に起きて、行って来ました千葉競技会
心配した雨も、山斗と菻花が競技をこなす間は止んでくれ薄ら虹が出るほど
これは 幸先良いぞぉ
母さんの日頃の行いが良いからお天気も味方してくれたんだね
軍団、母さんに感謝して
ビシッと決めてちょうだいませ


軍団期待の星。トップバッター山斗
競技を決めてる姿をお見せしたいのですが、また母さん肝心な時にカメラを忘れてしまいました
なので、お仲間さんが撮った写真でご紹介したいと思います



山斗が出る科目は、紐無し10科目


リングの外で、トレーナーさんと軽くウォーミングアップしてからいざ、リングの中へ



059.jpg




最初の、脚側行進までは良かったんです しっかり遅れることも無く
トレーナーさんを見て歩けました





が!!しかし!問題はこの後




何を思ったか、隊長 突然競技をボイコットし始めた



047.jpg




『やってられねぇ。』


061-1.jpg

トレーナーさんの指示を完全無視
こい!と呼ばれても
そっぽを向いたまま微動だにしない
得意科目の跳べなんて、
何度跳べと号令をかけられてもあさっての方を向いたまま
仕舞いは、後ろ足で首などカキカキ

『俺様 命令を聞く気分じゃねぇからよ』
頑固なまでに、拒否!拒否!!拒否!!!

ついには、見かねた審査員の先生からリードを着けても良いですよと言われる始末
紐無し10科目で出たのに、紐着き10科目に変更
リードをつけられて仕方なく動く隊長でしたが、最後までやる気ゼロのまま

リングの外で、一緒に観戦していたお仲間さんから
『嫌だと思うとガンとして動かないね、さすが日本犬心意気が違うよ』 と言われた隊長
そんな事に心意気など見せんでいい!!

どうせなら、しっかり競技をこなす 心意気を見せて欲しかったわ






042.jpg





こうして、全ての競技をボイコットした山斗の大会は終わった

リングの外に出てきた隊長の顔は
意地を貫き通した、男の顔になっていた




043.jpg


 『どうよ?母ちゃん 俺様意志を貫きましたぜ』 




058.jpg



母ちゃんは、情けなくて涙出てくるよ
山ちゃんの馬鹿! バカ!!ばか!!!



散々な隊長の結果に凹んだ母さんでしたが、そうも言ってられない
この次は、いよいよ菻花の出番
隊長と違って、一緒にリングの中に入り指導するのはこの私
菻ママ 山ちゃんの失敗を引きずってるわけには
いかないわ 気分を切り替えてイザ出陣



2006.-10,19-103


菻花が出る種目は、紐着き5科目
脚側行進から、伏臥(ふせ)、立止(立て)、停座及び招呼(対面停座で座らせ審査員の合図で
自分の元へ呼ぶ)、据座(対面停座後、犬の傍を離れて立つ審査員の合図があるまで
その場で動かず待つ)
の5科目



080.jpg


この日、菻花は頑張りました

『お兄ちゃんの分まで、あたしが頑張る』
そう思ったかどうかは別にして、今までにないくらい5科目とも
ほぼパーフェクトな出来でした

最初から、最後まで尾を下げる事なくルンルン♪で一つ、一つ確実に競技を
こなす菻花を見て  リングの外で見守ってたトレーナーさんもお仲間も大喜びです

最後に、審査員の先生からアドバイスを頂くのですが

『どの科目も、指導主に対して集中できていたし 良い物を持ってる子なので
 伸ばしてあげて下さい』
とお褒めの言葉を頂きました
 



2006.-10,22-106



何より、菻花が最後まで楽しく出来た事が嬉しかったです


そして問題の隊長!!



045.jpg


春の風に乗って、女の子の匂いが鼻を擽ります
頭の中も、ホンワカ春模様
身体は動かなくても、最後までお鼻はピクピク盛んに動いていた
競技大会でした


Re Comments.

『No title』 
あらら~!山斗くんどうしちゃったかなぁ?
「こんなことやってられないや~」って思っちゃったのかなぁ。。
トレーナーさんや菻ママさんは冷汗ものだったと思うけど
なんとなく山斗くんらしい~なんて思っちゃう。。
意地を貫き通して、男らしくていいなぁv-238
でも菻花ちゃんがお兄ちゃんの分まで頑張ってくれて良かったね。
山斗くんもやる気を出したらきっとすごいんだと思いますv-352
次回はがんばってね~、山斗くんv-91
2010/03/25(Thu) 22:46:09 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
あれ~隊長この前は完璧だったんじゃなかったでしたっけ?
今回はどうしちゃったのでしょうね。
「オレは気分の乗らない時はやらない」って隊長らしいです。

リンコリンはお見事!何か楽しそうに競技してたんじゃないかなって想像できます。
菻ママさんの接する態度が変わったからリンコリンの中でも何か変化してるのかもしれませんよね。
早く会いたいです♪
2010/03/25(Thu) 14:31:06 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『nao!さんへ』 
こんにちは♪
そうなの。菻花頑張ってくれちゃいました
それなのに、私は肝心なカメラを忘れてしまい
菻花の頑張った姿をお見せ出来なくて本当に残念です(T_T)
隊長のあの姿は隠しておきたいけど(笑)
次は、絶対忘れないようにもう前日から用意ですよね
2010/03/24(Wed) 17:09:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママ さんへ』 
ありがとうございますv-410
そうですよね。やっぱり甲斐犬は飼い主と
一緒に何かをするって事が大事ですよね
私、もう一度隊長が何が好きか
何が幸せって感じるのか考えてみようと思います
あせらず、ゆっくりと頑張ろうv-410
2010/03/24(Wed) 17:00:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
はいv-410 隊長、全身で訴えてきました
菻ママ その思いしっかり受け取りましたです
でも、逆にここで意志を貫いてくれて良かったのかもと思います
でなきゃ、気が付かずこのまま続けてたかも
知れないし、そして取り返しつかない事に
なってたかもv-399
隊長が、必死で伝えてきた思いに応えてあげないといけないな~と思います

頑張るね、ままさん v-91
いつも、ありがとうございます
2010/03/24(Wed) 16:56:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『アトムママさんへ』 
ありがとうございます
もう若くないって良く解りましたv-12
帰ってから、バタンキュ~で翌日も
眠くて、眠くてv-393一日、ゴロゴロしちゃいました

山斗、春はダメです この頃はお散歩してても
女の子の匂いにフラフラしてしまい
ちっとも言う事聞きません
こればかりは、本能だもんね仕方ないかな
桜が散る頃までには、正気に戻ってくれれば
いいけど ホント困った隊長です
2010/03/24(Wed) 16:51:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
アニマルコミニュケーション
やっぱり受けて良かったv-411
全部じゃないにしろ、菻花と寄り添う何かきっかけ
にはなったと思います
こうして、目に見えて結果が出ると嬉しいですv-438

チップちゃん、ミッシーさんにいっぱいありがとうって言ってると思います♪
きっと、菻花と同じでミッシーさんと気持ちが
繋がって嬉しいと喜んでるよね
どんな新発見か今度機会があったら、是非教えて
くださいねv-410


2010/03/24(Wed) 16:45:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『スズリンさんへ』 
モコちゃ~~ん、スズリンさ~~ん
お会いしたかったですぅv-406
来て頂いてたなんて知らずに、ホントごめんなさい
雹が降っていた時は、私 駐車場にいました
競技を終えて、駐車場で軍団に水や食事を
あげてた時間だったと思います
あ~~ん泣 久しぶりにモコちゃんに会えたのに
凄く残念です
土手の方に、お散歩行けば良かったv-406
千葉訓練士会は毎年あるんで、是非来年は
いらしてください
モコちゃん、軍団と遊んでねv-411
2010/03/24(Wed) 16:37:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
ありがとうございますv-410
去年の秋から頑張ってやっと競技が
楽しいって解ってくれたみたいで嬉しいです
何でも、逃げないで挑戦することが大事なんですね
これからも、もっと楽しいって思ってくれるように
頑張らなきゃv-221
隊長は・・・嫌な事は嫌と意志を貫くのは
偉いと思うけど~出来れば競技が終わってから
にして欲しかったv-406
トレーナーさんに申し訳なくて、私ずっと平謝り
してました
山斗の頑固さには、ホント困ります(^^ゞ
2010/03/24(Wed) 16:31:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
ビックリマーク4個狙いですね~了解v-221
次の競技会では、v-363マーク
4個目指して頑張ります~(違)v-411

あっ!でも、違う意味でビックリマーク増えるように
なると良いな
『楽しかった!』『頑張った!!』良い意味のビックリマーク増えるように隊長と一緒に頑張ります^^

菻花、私もコミュニケーションのおかげだと
思います♪
やっぱり受けてみて良かった^^
これは、やっぱり隊長も受けるべき?かな
2010/03/24(Wed) 16:25:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
こんにちは
りんかちゃん頑張ってきたんだね。
それは、やっぱり、山斗くんの分まで?笑
ごめんごめん
山斗くんに怒られちゃうね。
山斗くんも楽しんできたんだし
良しだよね。
2010/03/24(Wed) 15:55:43 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『ALICEさんへ』 
いえいえv-410
私も、あまりの頑固さに泣くってより
もう~笑いが出ちゃいました^^
それもね、トレーナーさんが首輪に手を
掛けた瞬間 唸ったんですよ
どう思います?明らかに、反抗ですよね~
頑固親父を何とか説得しようとしたら
逆切れされたような感じ?

ここまで行ったら、そろそろ菻ママ
本気モードに切り替えなきゃいけないかな~
その前に、隊長にとって何が一番大事なのかを
ちょっと考えてみようと思ってますv-410
2010/03/24(Wed) 15:30:53 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
先日は、ご挨拶もそこそこに帰ってしまい
ごめんなさいv-436
コテツくんとコハルちゃんに久しぶりに会えて
嬉しかったよ
出来れば、もっとムギュムギュしたかったな~v-411

コテツくんも、ジャンプを無視する事あるんだ~
隊長と同じだね^^
菻花の点数高得点でした?楽しく出来たって事だけで嬉しくて、点数があるって事すっかり忘れてましたv-356
今度、トレーナーさんに聞いてみよう~


風吹と隊長、気にしないでくださいねv-410こちらこそ、風吹がコテツくんに唸ってしまってごめんなさい
我が家の男衆は本当に愛想が無いと言うか
無礼者揃いで恥ずかしいですv-390

今度は、隊長に是非是非会って下さい
無礼者ですが、ママさんの片足を貸して
頂けたら途端に愛想良くなり抱きつくと思います
その時の、掛け声は
『たいちょ~ヘイ カモ~~ン』でよろしくですv-221
2010/03/24(Wed) 15:19:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママさんへ』 
菻花ね。去年の秋の審査会以降
トレーニングは、楽しい事なんだよって教える
事に重点をおいてやり直ししたんですv-410それが良かったみたい~v-425

隊長は~競技が嫌いみたいv-406
彼にとっての魅力は、山や海で遊ぶこと
競技は、やらされてるって意識が強いんでしょうね

隊長が、競技を楽しい物だって思えるよう
トレーナーさんだけに頼らず、私が頑張らなきゃ
と思います^^

六三四くんの事、また後でメールしますねv-410
2010/03/24(Wed) 14:48:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
お疲れ様でした~~!

隊長、さすがぁ~。甲斐犬の鑑ですw

先日、九州の有名な猟師さんの所に、疾風パパと一緒に遊びに行きました。
甲斐犬を猟に使うのは、姫ちゃんの子が初めてなんですって。
「こんなに能力が高い犬種は居ないが、こんなに頑固な日本犬は居ない」って、頑固を5回くらい言ってましたw
菻ママが一緒にリンクに入るようにしたら、隊長も気を良くして頑張るかも?w

家のおりゅうさんも、私がリード引いても自分の意思を貫き通すから、頑固は変わらないかもしれないけどー。
2010/03/24(Wed) 08:46:27 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『No title』 
隊長の強固な意志は、何か訴えているのですよね。
それに気づいた菻ママさんは、やっぱり愛情が深いです。隊長幸せです。

菻花ちゃんの勇姿、写真で見たかったなぁ♪
次回はぜひぜひお願いしますね♪
(機会があれば生で見たい~)
アニマルコミニケーターの記事読みました!
小虎もやってみようかなぁ!
2010/03/24(Wed) 05:54:27 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『No title』 
菻ママさん、お疲れ様でした
りんこりん、誉められて良かったね
よくがんばりました
隊長は、オンナノコのいい香りが
いっぱいだったのかしらん?
春だもの仕方ないっか。。。
次回、期待してるね
2010/03/23(Tue) 21:40:33 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『』 
菻花チャンすごいですね
アニマルコミュニケーションした事でお互いの心がしっかりつながりあってそれが素晴らしい結果になったのですね!
菻ママさんを見つめる菻花チャンの姿
見てみたかったです

隊長の意地を貫き通す勇姿?さすが


私もあれから豆柴チップといつもよりたくさん遊んでるんですが、あれっ?やっぱりこの子幼いかも…なんて新発見しちゃってます
2010/03/23(Tue) 17:17:48 | URL | 熊谷ミッシーさん #-[ Edit.]
『No title』 
実は、軍団に会いたくてモコを連れて散歩がてら見に行ったんです。ちょうど雨、ヒョウがふってる頃、土手からみたり、駐車場の周りから眺めてみたり、シェパードいっぱいいるなぁと思いながら、甲斐犬センサーをたよりにウロウロしてましたが、うぇ~ん会えなかった。また競技が終わる頃行けばよかったなぁ~実はウチから車で15分くらい…風はすごいけどお天気だったし…、残念。また来年、近くであったら見にいきますね。隊長のボイコット姿、菻花ちゃんの勇姿みたかったなぁ~軍団の活躍を今度こそ見させてください。
2010/03/23(Tue) 14:19:51 | URL | スズリンさん #-[ Edit.]
『No title』 
りんかちゃん頑張りましたねv-218
楽しく出来たなんて凄いですね
隊長はどうしたんだろうね??
気分が乗らなかったの? 男の意地を貫いたの
次回は頑張ろうね
2010/03/23(Tue) 11:44:45 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『No title』 
山ちゃん、どうする? ママに「ばか」って3回も言われちゃったよ。しかも、最後はビックリマーク3個もついちゃった。すごいね!
よし、じゃあ次は、4個つくようにがんばろうっ(違)

リンコリン、先生にほめられたんだね。がんばったねー。
やっぱり、アニマルコミュニケーションを通じて、改めてリンコリンと気持ちが通じ合ったことが、今回の勝因なのかもしれませんね。
きちんとママに集中して競技をこなせたリンコリン。よかったねー、たのしかったねー。昨日はたくさんごちそうもらえたかな!?
2010/03/23(Tue) 09:54:03 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『No title』 
た、隊長!!!(笑)

なんて強固な意志!
さすが隊長です(笑)
ついつい笑ってしまいました(*^_^*)
いや、笑っては駄目なんですけども(笑)
2010/03/22(Mon) 23:06:55 | URL | ALICEさん #L8AeYI2M[ Edit.]
『No title』 
隊長!オレ様の固い意志は何か別の形で表現してくれ!
でもコレ、すっごくわかります。
訓練中のコテツはまさにこの状態。とにかくその時のテンションが全てを左右します。
ジャンプ台を前にしてよそ見なんて・・コテツかと思いましたよ。(一応ジャンプも時々練習してるんですけどテンション高い時しかやりません…。)

リンコリンはすごく頑張ったみたいですね。ウチは出発が遅かったので競技に間に合わなくて残念です。点数も細かい数字は忘れちゃったけどかなりな高得点だったと思いますよ。

あっそれから風吹クン、昨日は隊長と間違えちゃってゴメンね!ちゃんと見れば全然ちがうのに、隊長とリンコリンが出るって聞いてたから、ろくに顔も見ないで『たいちょぉ~』とか言っちゃって(恥)

そういえばコテツは隊長とは真逆の失態をやらかしてくれました。
テンション高すぎて脱走!です。会場に着いた時から異常なハイテンションだったので予測はしてたのですが…。(失格は多分免れたと思います。)

でも競技会って楽しいですね。
コテツもこはるもJKCの大会はお呼びでない感じなので年1回のコレくらいは来年も出よっかな~と思ってます。いつか甲斐犬で表彰台を独占しましょう!(壮大な妄想…。)
2010/03/22(Mon) 22:33:59 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『No title』 
菻花ちゃん、すごいですね!
楽しく出来たのですねv-411

隊長は気分がすぐれなかったのですね・・・きっとv-363
次回はきっと頑張ると思いますよ~! ねっv-91

うちのへたれ王子は最近無駄吠えが多くて、困っていますv-406
止めさせるよい方法があったら教えて下さい。
2010/03/22(Mon) 15:38:01 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

