スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


アニマルコミュニケーション

2010.03.19. [10:44] 愛犬の話 | C:15 | TB:0 | Edit

アニマルコミュニケーションってご存知ですか?
ペットを扱ったテレビ番組などで見た方もいらっしゃると思うのですが
動物の思いや、訴えたい事をコミュニケーターさんを介して
お話ができる物です

ペットが何を考え、感じているのか 知ることが出来たら
なんてみなさん 思った事ないですか?

今回、知り合いの紹介でアニマルコミュニーケーションを受ける
事になりました

我が家で、一番 理解が難しく 何を考えてるのかさっぱりわからない
子 菻花を見てもらう事に

さてさて、不思議少女はどんなお話をコミュニケーターさんに
伝えるのかしら~
ちょっと、不安で かなりワクワクしながらメールで写真と簡単なプロフィールを
書いて送りました



待つ事、数日

お返事が返ってきました





20100315131456.jpg



菻花は、一つだけ問題があり今回はその事で原因と解決方法を教えて
もらえればと思い、お願いしたんですが
複雑すぎて 私の文才ではここで文にまとめるのが難しいので
省略させて頂いて



アニマル7


菻花が、飼い主の私の事をどう思っているのか
信頼関係ができていないと悩んだ時期もあったんで
どうしても知りたくてコミュニケーターさんに聞いて頂きました




アニマル8


菻花は、ちょっとはにかみながら言ったそうです
『ママの事 好きよ』
その言葉を貰った瞬間 号泣です
彼女には、いろんな辛い思いをさせた事もあったと思うし
もう少し、違った育て方をすれば良かったのかもと後悔する事もあるのに
『ママが好き』だなんて 菻花~何て良い子なの

信頼関係については・・・彼女は信頼関係がどんな物か理解できてないそうなんです
と言うのも、とても魂が幼く人間で言えば2~3歳くらい
はにかみ屋さんで、子供で それで恥ずかしがり屋さん

今まで、私は菻花の事を高ぴしゃで、我儘で意地悪で傲慢な女の子とばかり思っていました
でも、コミュニケーターさんとお話した菻花は違ってました


とっても、幼い女の子



だから



アニマル6


こんな事や

アニマル3

あんな事

アニマル4

そんな事まで

アニマル9



これは・・・ちょっと違うと思うけど・・・
箱の中のお菓子を取ろうとして、自らが捕まってしまった




20100315131625.jpg





こんな行動のぜ~んぶを、理解できるし
菻花には楽しくて仕方ない遊びなんでしょうね

もっといろんな経験をさせて成長すれば大人になるのかも知れないけど
いまのままの菻花が大好きだから小さい女の子のままでいて欲しいなと思いました

だからと言って、カーテンを切るのだけはやめて



haru10_20100315131740.jpg


今回、コミュニケーションを受けてみて良かったと思います

コミュニケーションを受けてから、菻花との間の距離がまた少しだけ
縮まったそんな気がします

今までは、どちらかと言うと風吹とは違い 長い時間撫でられるのも
嫌いだし出来れば一人で好き勝手に遊んでいたいと思う方だったんですが
コミュニケーションを受けて以来、自分から甘えてくるようになりました
コミュニケーションで、問題を100パーセント解決するなんて
出来ない事ですけど、何かを掴めるきっかけになった事だけは
確かかも

次回、機会があったら今度は隊長を見て貰おうかしら~
男っ気たっぷりで、リーダーだと思い込んでるけど
もしかしたら~~~。お姉系だったりして
どんなお話が聞けるか 楽しみです






スポンサーサイト

Re Comments.

『yamameさんへ』 
雫ちゃんも受けたんですね。お話しを読んでたら涙が出ちゃいました
好きって言って貰った
あの時の感動は絶対忘れないですよね(*^_^*)
コミュニケーションって凄いです
あんな力があったら、いつでも軍団の声が聞こえるのにな~
でも、我が家の場合
常に軍団の声が聞こえたらうるさくてしょうがないかも(^^ゞ
特に隊長と話せたら、いつも喧嘩しちゃいそうです
2010/03/22(Mon) 21:05:56 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『とむとむさんへ』 
私も疾風が寝たきりになった時、同じように気持ちが知りたかったです
ルークくんの気持ちはとむとむさんにきっと届いてたと思います(*^_^*)

カーテン、ひどいでしょう?
先日は家族の携帯が被害にあいました
ヤンチャは良いけど、お金のかかるものは壊さないで~
2010/03/22(Mon) 19:43:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ポー&恵さんへ』 
いや~どうも日頃の軍団の様子を見ていると
大好き~♪って言ってるようには見えないんですよね(^^ゞ
特に隊長なんてご覧の通り完全に飼い主をお尻にひいてその上あぐらをかいてます
なっちゃんは、ママ大好きだもんね(*^_^*)
甘え上手だし、菻花に見習って欲しいんですよ♪
2010/03/22(Mon) 19:15:53 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
私も、菻花が幼いと解った時は胸がキュ~んとなりました
どうして?何故?って行動もまだまだ幼いからなんだぁ~と思うと接し方も違って来ますね
隊長のように、1が出来たから3や4に飛んで教えるのが、菻花の場合
一つ、一つ細かく分けて教えないといけないようです(o^o^o)

豆柴さんも、もしかすると菻花と同じかも知れないですよね♪
菻花の場合、幼いって意識して接するようになってから何だか、ちゃんとだけ素直になったような気がします
良かったら、豆柴さんにも試してみてくださいね
新しい発見をしちゃうかもです\(^O^)/その時は、教えてくださいね♪
2010/03/22(Mon) 18:08:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
へー。
ちぇるしぃにもやってみたいですねぇ。
彼女もやっぱり子供だという結果になるような…。
でも、知ることは大事ですからね。
思い込んでしまっている場合もたくさんあるような気がします。
リンコリンが幼いってゆーのは、なんとなくわかるよーな…。
2010/03/22(Mon) 15:20:40 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『No title』 
私も2頭目を考えてるときにアニマルコミュニケーションを受けました。
雫の気持ちを知りたかったからです。
どんなコだったら受け入れてくれるか知りたかったんです。
それとやっぱり触られるのが嫌いで何を考えてるのかわからなかった・・・。
私も同じく「ママもパパも好きだよ。何でそんなこと聞くの?」って胃ってもらった時は涙が止まりませんでした。
うちも今度は大河の気持ちを聞いてみたいです。
2010/03/21(Sun) 14:12:31 | URL | yamameさん #-[ Edit.]
『No title』 
こんにちは。
すご~い、いいですね(*^_^*)

機会があったら、受けてみたいですねv-353
以前、困ったやぎちゃんの思っている事が知りたくて・・・申し込んだ事があるのですが~ダメでしたi-201

山斗君・・・すごく興味がありますv-344
2010/03/20(Sat) 11:27:48 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
おはようございます
テレビで見たことがあり知ってましたよ
りんかちゃんの気持ちが知ることが出来今まで以上に仲良くなれてよかったですね
みんなりんママさんのこと大好きだと思ってますが隊長の気持ちも知りたいですね
2010/03/20(Sat) 04:44:34 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『No title』 
テレビでよくやってるよね。
今どう思ってるのか?どうしてもらいたいのかって
分かったらいいのにって何度も思った事ありますよ~!
ルークが寝たきりになった時には、特にそう思いましたよ。

菻花ちゃんまだ幼い子供なのね~( ´艸`)ププ
色々悪戯したり、カーテンも破いちゃったりは
まだやんちゃな時期だから仕方ないね~v-411

菻ママさん、菻花ちゃんとの信頼関係で悩んでたんだね。
でもこれで菻花ちゃんとの距離も縮まって
これからは良い関係でいられるよねv-352

とむとむなんか、レナとの信頼関係なんて・・・
そんな難しい事考えずに、ただ今日まで過ごしてきちゃったみたい・・・。

『ママの事 好きよ』って言われたら
やっぱり感激するだろうなぁv-238
2010/03/19(Fri) 23:58:59 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
私、あの番組見ると駄目~泣いちゃうんです
飼い主に気持ちが伝わって最後は安心して穏やかな顔に変わるのを見ると、良かったねってウルウル(T_T)
菻花の言葉を聞いて、号泣した時にテレビの飼い主の気持ちが解りました
あれから、菻花に接する態度も変わりました(o^o^o)きっと、菻花言ってるかもしれません
『母さん急に優しくなったんだけど~何か企んでるのかしら。怖い』

山斗は絶対、私を召使にしか思ってないはず
コミュニケーションは、こちらの言葉も伝わるそうなんで、召使って言われたら『お前じゃ~』と言い返してやる~(^^)v
2010/03/19(Fri) 19:40:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
私、本来は目に見えない物は信じないタイプなんですがこれだけは別(*^_^*)
こうして、お返事書いてる横でピタッと寄り添い寝てる菻花を見てると
少しは、菻花の事理解できたのかな?と思います
次は、隊長?それとも風くん?
隊長は、聞きたいような
聞きたくないような複雑な気持ちです
2010/03/19(Fri) 19:03:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
リンママも悩んでいるのですね~
でも大丈夫!軍団はリンママを見捨てないから。。。
リンママが思っている以上に軍団も思っているよ~大好きだよママ!って
2010/03/19(Fri) 17:26:16 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『』 
以前からテレビでやっていて興味はありましたがすごいですね!
やはり飼い主としては犬の気持ちを知ることって大切なんだと思います。菻花チャン小さな女の子だなんて…なんか胸がキュンとします!
気持ちがわかれば見方もまったく変わってさらに深い信頼関係が築けますよね
うちの豆柴女子もちょっと菻花ちゃんと性格が似ているんです
自己中でお姫なとこあるけどもしかしてシャイで子供っぽいのかもと気づかされました。

菻ママさんに感謝です

2010/03/19(Fri) 14:21:33 | URL | 熊谷ミッシーさん #-[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
名前は知らなかったけどそいう存在の人がいるのは知ってましたー。最近テレビでよくみるのでね。

リンコリンの行動がそう言われれば幼いからだったんだと考えれば今まで以上に愛情が湧いてきますね。
甘えてくるようになったって事はリンコリンの意識もそういうの受けたってわかってるのですよね?
凄いなぁ~。
受けてよかったですよね。

隊長がなんて思ってるのかも知りたいです~。
菻ママさんの事を召使だとか思ってたらどうします~(笑)
2010/03/19(Fri) 13:45:29 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『No title』 
こんにちは
よかったですね。
リンカちゃんとさらに仲良しになって
そして、理解しあえるって、すごいですね。
これからも、可愛いリンカちゃんでいてくださいね。
軍団はみんなリンママさんが大好きだってことは
私は知ってますよ 笑
2010/03/19(Fri) 11:41:35 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

