
 スポンサー広告 | | | Edit


手術日決定!!だよ

2010.01.27. [09:53] 愛犬の話 | C:34 | TB:0 | Edit

以前、マズルにしこりが出来て手術をした風くん


手術で、しこりを取り除き それで終わりと思ってたんですが
あれからも、手術した傷口から膿が出続け 2週間に1度病院で抗生剤の注射を
続けていました



手術


昨年の年末、今度は下顎にしこりが現れ
徐々に大きくなるしこりを診察した先生に
悪性腫瘍の疑いがある為、川崎動物高度医療センターでの精密検査を薦められました




手術3



1月の初め、高度医療センターでCT検査を受けた風吹
結果は、悪性の腫瘍ではなく 根尖周囲膿瘍と診断されました

上下の犬歯 4本すべて根元に炎症が起こり、下顎のしこりが出来た方は
顎の骨も炎症が広がってしまってました

唯一の治療は、4本上下の犬歯を抜く事
でも、それには 風吹の場合 老犬と違い犬歯が健康な為 歯ぐきを大きく切開し
骨を削って歯を抜く大きな手術になると言われました
術後、暫くは鼻血も出るそうです・・・・・

血に弱い私 鼻血と聞いただけで貧血で倒れそうになりました




手術4



長い時間、難しい手術をする為、掛かり付けの病院では出来ないので
やるのなら川崎の病院でお願いしなければいけないそうです


その場で、直ぐに手術の決心がつかず 一度帰って考えてお返事をすると
言ってその日は帰宅しました

見た目、問題は膿としこり その他の全身は健康そのもの
良く食べるし、良く遊ぶし 良く太ってるし←違うか

検査を受けてから、何度も掛かり付けの先生と話し合いをしました
歯を抜かないでそのままにしておくリスクと、歯を抜いてしまったリスク
徹底的に、何回も話し合った結果  

歯を抜かないでいると、いずれ悪性の腫瘍に変化する可能性もあり
出口を失った膿が、脳や心臓にとりかえしのつかない悪影響を及ぼす事があるそうです

歯を抜いた場合は、術後、数日間の痛みと
舌を押えている犬歯がなくなる為
老犬のように、舌が外へ出てしまう可能性がある事
そして、先生が一番心配だと言ったのが精神的なダメージ




手術1


手術の決心が、つかないのがこの術後の痛み
でも手術をしないでそのままにしておくと、とりかえしつかない事になるし
既に、下顎の骨は崩れかけてるし

何度も、繰り返し検討し悩みましたが 手術をお願いする事にしました
川崎の高度医療センターには、一流の先生が揃ってますし

歯が無くなった後の精神的な物は 風吹には S先生 Y先生と日頃
お世話になってるトレナーの先生もついてくださってます

こんなに、心強い支えがあるんだもんね もうまな板のコイだよ 風吹

りゅうママさんが言ってくださいました 悪性腫瘍じゃなかったんだから
良しとしないといけないよねって

そうそう、歯が無くなったって元気になれば舌が出ちゃうなんて
小さな問題

アッカンベーをしてると思えば良いさ
時々、舌が乾燥してカピカピになるからその時は母ちゃんが舌をしまってあげよう



手術2


CTの検査結果、問題は歯だけで後は 内臓も肺もどこも問題なし
健康ですってお墨付きをもらったもんね
歯を抜けば、もっと元気になると思って手術する事にしました

風吹の手術日は、2月9日です 前日の8日に入院します
後、2週間 体調を整え頑張らなくちゃ

また、手術前日にでも風吹がご挨拶しますね それまでは、今まで通り
ハチャメチャ軍団で行きたいと思ってます


Re Comments.

コメントありがとうございます
コメントを読んで、嬉しくって私の方こそウルウル
してます
亡くなられた、ミックスのわんちゃん
首が血だらけになった時は飼い主さん心配でたまらなかったですよね。
そんな時って、どうして良いか解らなくて
パニックになるし
でも、良い先生がいて下さって良かったです
不安な時の、先生の何気ない一言に本当に救われたり支えて貰ったりしますよね。
風吹も、いろんな方にこうして応援して頂いて
幸せな子だな~と感謝しています
また、手術の日になりましたら真っ先にお知らせ
したいと思います
秘密コメントさんありがとうございます
2010/02/02(Tue) 16:27:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/02(Tue) 08:40:19 | | さん #[ Edit.]
『yamameさんへ』 
ありがとうございます
暖かいコメント、凄く嬉しかったです
春までには、完全復活して例のペンションのお料理
リベンジ行くぞぉ~と
楽しみにしてるんです
楽しみがあれば頑張れちゃいますもんね(o^∀^o)

それに、今日は病院の先生にも来月の今頃は嘘のように元気になってるよって言われたんでそれを信じて
前進で~す
2010/01/31(Sun) 19:50:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
エッ?足 ケガされたんですか?大丈夫?
お薬が効いて早く良くなって下さい
足が、痛いって本当に心配ですよね
我が家にいた、ハスキー犬も足を傷めた事があるんでお気持ち凄い解ります
ママさんもあまり無理しないで下さいね

フラワーレメディ
実は、菻花に使った事があります(o^∀^o)
でも、風吹には考えつかなかった~
そうか、そうですよね
「スターオブベツヘレム」ですよね。
早速、インターネットで注文したいと思います
ママさん!ありがとう♪
2010/01/31(Sun) 19:41:52 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
2日間もなんてごめんなさい
感謝でいっぱいです
ありがとうございます

私もこれからの風吹の犬生を楽しい事いっぱいで過ごして欲しいです
その為に、悪いヤツは早めに叩かなきゃですよ
不安な材料はまだまだあるけど、こうなったら
矢でも鉄砲でも掛かってこんかぁ~って気合いで
行きたいと思いますp(^^)q
2010/01/31(Sun) 19:31:56 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『とむとむさんへ』 
ごめんね。とむとむさんもレナちゃんの事で心配されてるのに風吹に応援コメントして頂いてありがとうございます

風吹の手術を迷ってた時、いつも思い出してました
とむとむさんと、ルークくんの事
いつも前向きに、とむとむさん向き合ってらっしゃったもんね
ルークくんも、病気に挫けず戦ってたし
だから、私も頑張らなきゃって決断する勇気を頂きました
ルークくんありがとう
ルークくんのおかげで、一歩前進できたよ
2010/01/31(Sun) 19:20:24 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
もう好き、好きってぎゅうぎゅうしちゃってます(^O^)山ちゃんなら、気持ち悪いからやめろよ
菻花なら、ちょっと、ベタベタしないでよ~って言われちゃうけど
風吹なら、僕も母さん大好き~って多分……言ってくれてると思う………思いたいんで
毎日、ぎゅうぎゅうしちゃってます
いろいろご心配おかけしてごめんなさい
絶対元気になります
2010/01/31(Sun) 19:01:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さくらママさんへ』 
ありがとうございます
アロエまで、送って頂いたそうで申し訳ありません
届きましたら大切に使わせて頂きます
私の膝にも効果あるみたいなんで、一緒に使いたいで~す(o^∀^o)
2010/01/31(Sun) 18:37:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
風くんの手術が無事に成功することを祈ってます。
菻ママさんも体調などを崩されませんように。
2010/01/31(Sun) 13:58:48 | URL | yamameさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/31(Sun) 01:45:25 | | さん #[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/30(Sat) 01:24:28 | | さん #[ Edit.]
『No title』 
風吹くんのマズルのしこりはもうすっかり良くなってると思ってました。
何も知らなくてごめんね。。
菻ママさん、ずっと心配してたんだね。
どうしたら風吹くんにとって一番いいのかって
決断しなければならない時って悩んでしまうし辛いですよね。
でも安心しして任せられる良い先生方がついていてくれてるみたいだから
きっと手術も成功して元気になれますよ。
風吹くん、がんばってね!
菻ママさんも大変だけど、がんばって下さいね。。
2010/01/29(Fri) 21:15:20 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『』 
手術の日、決まったのですね。
菻ママさん、風くんをギュッ☆、OKです! たくさんたくさん、ギュッをして、菻ママさんの愛と勇気を風くんに注入しちゃってください。
元気な風くんの可愛い笑顔を見られる日を待ってますね。

菻ママさん、愛する風吹くんのためにがんばってね。群馬の空の下から、応援してますっ!
2010/01/29(Fri) 13:57:56 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『アロエですが』 
貼り付けてストレスにならないならゼリー状の部分を幹部に貼り付けてあげて下さい。貼り付ける外側(テープを貼る方)に緑の部分を残しておけば乾燥を防げます
少しでも効果が有りますように!
2010/01/29(Fri) 13:36:16 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
舌チョロ、我が家にも昔
歳をとった狆がそうでした
閉じた口から、チョロっと舌が出るお顔可愛いんですよね~♪
風吹も早く痛みがなくなり可愛いって言ってもらえるようになると良いな~

この数日は、何も知らず寝てる風吹をギュッと抱きしめるのが日課になっちゃってます
いけない事かも知れないけど、抱きしめてあげたくなっちゃうんです
2010/01/28(Thu) 19:26:08 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『AlICEさんへ』 
心強い応援ありがとうございます
風吹もきっと喜んでます

本当に、病気だけはやめて~
変わってあげられるなら変わってやりたいですよね
あっ!でも私…歯医者さんだけは苦手でした(^^;)

私が不安になってたらきっと風吹はもっと不安になると思って、後2週間元気軍団で行こうと思います
2010/01/28(Thu) 19:16:28 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
有難うございますそうですよね
マイナスに考えたりしたら状況はマイナスに向かってしまうけどプラスに考えたらきっと、今度も大丈夫o(^o^)o
外科は日が薬って言うし
日にちさえたっちゃえばまた軍団の事だからハチャメチャな事してくれると思います
2010/01/28(Thu) 19:07:02 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『さくらママさんへ』 
お節介だなんてとんでもないです
アドバイス本当に感謝してます
有難うございます
アロエって凄い効果が期待出来るんですね
勿論、100パーセントじゃないと思うけど少しでも、風吹の負担が減るなら試してみたいです
アロエ、そのまま患部に貼れば良いですか
それとも、擦った方が良いですか
良かったら教えてください
2010/01/28(Thu) 18:56:09 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
ちぇるしぃママさん、私もそう思います
手術したら治る病気ですもんね
悪性だったらそうはいかないだろうし、それに悪性で苦しんでる子もいるんですからこんな事で落ち込んでちゃいけないわo(^o^)o
風吹、頑張るぞぉ~。応援しててくださいね
2010/01/28(Thu) 18:47:04 | URL | りんママさん #-[ Edit.]
『saorin さんへ』 
saorin さんありがとうv-410
応援して貰えるってだけで、風吹嬉しいと思います

リラックス リラックスですよね
もうまな板のコイi-276
先生のお任せするしかないわ^^

私も、saorin さんから元気とパワー頂きましたv-218手術頑張って、更に笑って貰えるよう
元気になりま~~す

2010/01/28(Thu) 16:47:47 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
nao!さんありがとう
さちちゃん一家の応援があれば
うん!!絶対大丈夫だねv-411
なんだか、勇気が湧いてきたよ
手術まで、まだ日にちがあるからこの先も
やめようかな~って悩んじゃうかもだけど
さちちゃんパワーを貰ったからね
悩みが出ちゃった時は、思い出して踏ん張るよ

元気になるから、見ててねさちちゃんv-221
2010/01/28(Thu) 15:59:11 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
えっ?!くるみちゃんもなんですか?
くるみちゃん大丈夫?

風吹の場合、飲む抗生剤がきかなくて
2週間に一度の抗生剤の注射に変えてみたんですがそれでも、膿はおさまらないし
しこりは、出たり引っ込んだりを繰り返して
しまうし骨にまで炎症が広がってしまったんで
手術をするのを薦められたんだと思います
でも、くるみちゃんは手術のお話がなかったそうですし、抗生剤で炎症がおさまればきっと大丈夫
ですよv-410
くるみちゃん、風吹と応援してるからね
お薬がきいてくれるように
くるみこちゃんも、心配だと思いますが
元気だして行こう~v-218で~す
2010/01/28(Thu) 15:54:47 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
もうここまで来たらやるしかないって気持で
頑張りますv-91
今は、お薬も良い薬が開発されて
痛みもうまくコントロールできるように
なったそうなんで、先生はそんなに心配しなくても
大丈夫って言ってくれました^^
もし、痛みがあったらドッグフード一袋くれるって
言ってるんで絶対大丈夫だって信じてます
舌が出ちゃう見た目より健康になって貰う方が
大事ですもんね
2010/01/28(Thu) 15:45:07 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママ さんへ』 
六三四ママさんごめんなさいだなんて
謝らないでくださいv-410
六三四ママさんが言って下さったように
悪性じゃなかったんですもん
それだけで感謝しなきゃ~と思ってますv-353
それに、先生ね 歯科と腫瘍科と掛かり付けの先生と大勢の先生方で風吹の病気を協議して
一番最善の策を考えてくださったそうなんです
だから、安心してお任せしようと決めました
風と、2人どっからでも掛かって来いって意気込みで手術して来るつもりですv-91

元気になったら、また遊びに行きます
その時は、あきちゃんとも遊べたら嬉しいな~v-411
2010/01/28(Thu) 15:38:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
大変なことになっていたのですね。
菻ママさんが悩んで悩んで出したこの結論、決して間違っていないと信じています。
風吹くんは、きっと大丈夫!

うちの最高齢猫は、年取って犬歯が抜けてしまいました。
ときどき、舌が「ぺろん」って出たままになってます。出しっぱなしだと乾いちゃうけど、気がついてちゃんとお口にしまえば、ほら元通り!当たり前か…

なんといっていいかわからないけど…風くんは、ママさんがついてる限り大丈夫。
応援してます。風くん、もう少しの我慢だ。ママと一緒に、がんばれ~!
2010/01/28(Thu) 15:20:46 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『No title』 
風たん・・・

何だか大変な事になっていたとは知らず、ブログではいつも元気に記事を書いて下さっているママさん。
無理はされないで下さいね・・・

ワンコが病気になったら、本当に身を切られるような思いですよね。
出来るなら自分が代わってやりたいって思う程。

でも本当、悪性腫瘍じゃなくて良かった。
本当に、それに尽きると思います。

頑張れ、風たん!ママさん!
私なんかでは何も出来ないかもしれないですけど、でも力いっぱい応援しています。
2010/01/28(Thu) 00:02:26 | URL | ALICEさん #L8AeYI2M[ Edit.]
『No title』 
風さん 大丈夫です。 大丈夫です。 何もできませんが、元気になることを祈っています。
2010/01/27(Wed) 22:14:14 | URL | コテツおやじさん #-[ Edit.]
アロエ試されましたか?
会うかどうか分かりませんが、手術待ちの一週間貼り付けたり飲んだりして大幅に改善し 後一ヶ月続けて完治した例が有ります。
人ですが・・・
風君の手術が少しでも軽く済めばと思い 余計なことと思いながらもダメ元でもとお節介してしまいました。
2010/01/27(Wed) 21:28:02 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『』 
手術ですか…。
のんびりおっとり風吹君にはツライことでしょう。
でも、周囲にたくさんの人がいて、風吹君を見守っています。
風吹君もきっと、頑張ってくれると信じています!!
そしてやはり、悪性でなくてよかった…と思います。
治るための手術です!
菻ママさんもお辛いと思いますが、ママさんがヘコんでいたら風吹君が心配しますから、頑張ってください。
でも、無理はなさらないように、です。
2010/01/27(Wed) 18:50:19 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『No title』 
人も犬も 生きていれば いつ何が起きても仕方がないと思ってはいますが....

菻ママさん 頑張りすぎて何か起きてはと 心配なので リラックス~ リラックス~で なにとぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

いつも軍団とママさんに いっぱいの笑いとパワーをいただいているのに 何も出来ないのが とっても悔しいです。
心より 風くんの回復を祈っています。


2010/01/27(Wed) 18:48:03 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
『No title』 
風吹くん、大丈夫ですか?
でも、大丈夫
絶対完治するからね。
さち一家みんなで念じてるからね。
元気な風吹くんに戻れるからね。

りんママさん、どうぞ、体調など崩さないでね。
大丈夫
絶対大丈夫だから。

毎日さち地方から念じてるからね。
2010/01/27(Wed) 16:31:06 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『No title』 
こんにちは。
風たんのその後はどうなったかなと思ってはいたのですが根尖周囲膿瘍という膿が出てくるやつだったのですね。
実はくるみも12月ぐらいから左頬に瘤みたいなのが出来ていてこの前破れて膿が出てきたのです。病院にいったら風くんと同じ事言われました。歯の根元で炎症がおこっていると。
今抗生物質の飲み薬を飲んでいて経過観察中で手術とは言われていない状態です。

風くんの事が人ごとだとは思えなく私も手術するかしないか菻ママさんの記事を読んで真剣に考えました。
菻ママさんと同じように術後の事が一番気がかりだけど、しないで取り返しのつかない事にでもなったらと思うとやっぱり手術を選びます。

風たんと菻ママさんのまわりには仲間がいっぱいいますしみんな支えてくれると思います。
一時的に元気がなくなったってすぐにまた元気になります!必ずです!
舌が出てる風たんも一段と可愛いですよ♪
風たんも菻ママさんも術日まで風邪などひかれないように。
頑張ってくださいね。
2010/01/27(Wed) 15:49:36 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『No title』 
風ちゃん手術して良くなって元気になったと思っていたので驚いてます
悪性でなくて良かったですね
でも又手術しなければならないなんて
リンママさんと先生が何度も相談して決定したこと
無事手術が成功することを祈ってますね
そんなことしか出来ないのが歯がゆいです
風ちゃん頑張ろうねv-91v-91
2010/01/27(Wed) 15:24:59 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
菻ママさん
すごく、悩んで決断したんだと思います。

風たん、いつも元気にしていたので~手術したことをすっかり忘れてしまっていました。ごめんなさい<m(__)m>

本当に悪性腫瘍でなかった事は良かったですねv-363大好きな菻ママさん、その他たくさんの風たんファンがついているので、きっと元気になって帰って来ますよi-199

無事に手術が成功しますようにと~祈る事しか出来ませんが・・・風吹くんがんばってねv-221

2010/01/27(Wed) 15:13:07 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

