スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


捜索訓練

2010.01.21. [13:44] トレーニング | C:14 | TB:0 | Edit

本日、木曜日は菻花の災害救助犬訓練日
朝のうち降っていた雨もやみ
朝から暖かな陽気になりました



sousaku8.jpg



今日は風もあり
かなり離れた場所からだったんですが、隠れているヘルパーさんの
匂いをキャッチしたみたいで 出る前から

『早く~行かせてよ』と意欲的でした

捜せ!!の号令と同時にリードを外すと、まっしぐらにヘルパーさんが
隠れてる遊具に向かいます





sousaku5.jpg


何処かな?何処かな?




昔、山○先生が言ってたんですが、午前中は上昇気流で地面から上へ空気が
流れるので高い場所の捜索は難易度が高いそうで
木の上や立体物での捜索は菻花のような新米さんは
夕方の方が訓練しやすいそうなんです

今日の、訓練も午前中
新米リンコリンにとっては、難しい捜索で匂いはあるんだけど
ヘルパーさんの居る位置がなかなかピンポイントで掴めません












sousaku7.jpg





あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、ヘルパーさんの居る
位置を捜しています
以前のリンコリンなら、場所の特定が出来ないと諦めてしまい
捜索をやめてフラフラ~と遊びに行こうとしていたんですが
この頃は、長い時間集中して捜索できるようになりました





sousaku6.jpg


 『ここよ!ここ やっと見つけたわ
隙間からオチリが見えるのよね~ 早く下りてきなさいよ ワン♪ワン♪』 

 
と菻花なら絶対言ってると思われる、吠え声でヘルパーさんの居る位置を
教えてくれました


一人、発見!! でもね 今日は二人同時に隠れてるんだよ
もう一人、早く見つけてあげて





sousaku2.jpg


二人目は、リンコリンの大好きなTさんです
あっけなく、発見しちゃいました


sousaku3.jpg


 『早く降りてきてアタイと遊ぶのよ!!』 
菻花なら確実に言っていると思われる声でまたまた、ワン!ワン!!
やっと、遊んで貰えると思ったでしょう? ところがどっこい

本日は、もう一人隠れてるスペシャルコース
おまけに、今度はリンコリンの苦手な藪ですよ~
張り切って行っちゃいましょう ファイト リンコリン



sousaku9.jpg


藪捜索での課題は、追跡臭を追わせないって事
苦手な、藪の場合 ヘルパーさんの通った後を正確に辿って行ってしまう
救助犬の場合、警察犬と違って浮遊臭を嗅がないといけないんだって

その為、ヘルパーさんが入った場所と、全く違った方から
菻花を入れ捜索開始です





sousaku1.jpg



いつもは、集中力も途切れがちな藪ですが
今日は、風の力もあり 他へ意識が飛んじゃう前に発見できました



sousaku.jpg


 『ちょっと、いい加減に遊んでくれないと、グレるわよ』
絶対、100パーセント間違いなく言ってると思われる吠え声で
捜索訓練終了です 




sousaku4.jpg


終わった後は、
『やっと、遊びの時間だわ~ これが楽しみで捜してあげてるのよね』
神様に誓って間違いなくそう言ってると思われる態度でヘルパーさんに遊んで貰います
でもね。リンコリン 気が付いてないだろうけど・・・・・
実はこれも、ヘルパーさんに対しての執着心を養うのに大事な
訓練なんだよ






sousaku10.jpg


本人は、遊んで貰ってるつもりですが・・・・・
実は、訓練されてるなんて事 リンコリンには内緒です

以前に比べて、本当に少しずつですが前進している捜索訓練
今年こそ、救助犬の卵から卒業しようね リンコリン
スポンサーサイト

Re Comments.

『とむとむさんへ』 
あっ!きっと土曜日の放送菻花がお世話になってる
下先生じゃないですか?甲斐犬でアライグマ対策犬もいるんですよ(o^∀^o)、みんな頑張ってるんですね
菻花も負けないように頑張らなきゃp(^^)q

ルークくんへのママさんの愛情、いつも見習いたいと思ってます
ママさんの家族になれた子は幸せですよね
ルークくん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
2010/01/25(Mon) 19:21:28 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
まだまだ、課題は山積みです
でも、焦らない事にしました。菻花のペースに合わせて、3歩進んで3歩下が……あれ?1歩も進んでないじゃない(;^_^A
訂正して、3歩進んで2歩下がる
進み過ぎず、1歩1歩確実に
秋の認定試験まで……何歩進めるんだろう(T_T)
2010/01/25(Mon) 19:15:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『桃姉へ』 
何を仰る桃李さん♪
お付き合いして貰いますよ~
木曜日のメンバーも楽しみにしてますから
それに今の菻花なら、木から落ちる前に発見してくれます………たぶん
2010/01/25(Mon) 19:08:17 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
菻花、頑張ってますp(^^)q問題は……指示を出す菻ママの方かも
菻花が上手に捜せるように声を掛けなきゃいけないんですが上手くいかなくて
いつも叱られてます
菻花の足を引っ張らないように腕を磨かなきゃ(o^∀^o)
2010/01/25(Mon) 19:00:35 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『スズリンさんへ』 
お久しぶりです~♪
スズリンさん、心配してたけどお元気そうで良かったです
読み逃げ気にしないで下さいね
あっ!でも、時々はモコちゃんのお話し聞かせて~下さい

楽しみにしてます♪
2010/01/25(Mon) 18:57:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『語り部さんへ』 
カメラも集中力!そうか
そうだったんですね
いつも、パァパアッとシャッター切ってるから
いけなかったんですね(@゜▽゜@)
菻花より、私が集中力磨かなきゃ~
頑張るぞぉp(^^)q
2010/01/25(Mon) 18:53:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
実は、意外や意外
一番遊び好きなのは風吹なんですよ
山ちゃんは、初対面の時だけ要注意ですが馴れてしまえば、軍団の中で一番甘え上手
クールに見えるけど、イタズラも一番派手だし、ひとりぼっちにされるのが嫌いな隊長なんです
菻花は、
人や犬に温厚だけど、気が向かないと遊ばない不思議ちゃんです☆ヽ(▽⌒*)
2010/01/25(Mon) 18:49:24 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
リンコリンちゃん、根気が出てきて、訓練もバッチリ!いい感じだね~v-238

一人、二人、そして最後は藪の中の捜索まで・・・
リンコリンちゃん、すごいよぉ♪

そそ、土曜日だったかなぁ?
NHKで甲斐犬の里っていうのをやってましたよ!
芦安の甲斐犬ちゃん達が猿を追う訓練をしてました。
リンコリンちゃんもそうだけど、甲斐犬ちゃん達
人の為に頑張ってるねv-352
ルークにお祝いをありがとう、とっても嬉しかったです♪
2010/01/24(Sun) 22:41:32 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『No title』 
菻花ちゃん、着々と前へ前へすすんでいますね☆
写真からも楽しそうな菻花ちゃんの鼻歌が聞こえてきそう♪
楽しそうな菻花ちゃんが見られてうれしいです~!!
2010/01/24(Sun) 15:09:39 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『No title』 

なんか久々にPCから来た(笑)
お元気かしらぁ?

訓練、絶対に付き合わないからねっ。
もう木から落ちるのはこりごりよ(--;

来月またお世話になります(^^)
2010/01/22(Fri) 21:15:48 | URL | 桃李さん #-[ Edit.]
『No title』 
りんかちゃん頑張りましたね
着々と腕をあげてますよ
どんどんステップアップを目指して頑張ってね
2010/01/22(Fri) 20:06:47 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『No title』 
お久しぶりです。すみませんしばらく読み逃げしてました。楽しく拝見させていただいてますよ!

菻花ちゃんスゴイなぁ~、着実にステップアップしていってるんですね。その集中力我が家族もみならいたいです。遊びも訓練かぁ、勉強になります。
2010/01/22(Fri) 19:07:40 | URL | スズリンさん #-[ Edit.]
『こんばんは』 
めきめきと実力を付けてきてますね(^○^)
集中力は犬だけでなく人間にも大事なことなので
今日はリンコリンに教えて頂きました
そういえばカメラも集中力はいるなぁ
リンコリンに負けずに頑張ろう(^○^)
2010/01/21(Thu) 18:29:57 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
リンコリンやるじゃないですかぁ~♪
3人も発見するとはお見事!
いつも集中力切れてましたものね。

リンコリンは遊んでもらうのが好きなようですが3匹の中で一番社交的なのですか?
隊長はあまり愛想なんてふりまかなさそうだし、風たんはちょこんと横にいて癒してくれそう。
やっぱりリンコリンが広報部長なのかな?
2010/01/21(Thu) 15:46:02 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

