
 スポンサー広告 | | | Edit


ひっつきむし

2010.01.12. [14:06] 愛犬の話 | C:14 | TB:0 | Edit

軍団が一番好きな場所 
田んぼでのお散歩風景です






たんぼ


田んぼにヤンキー登場
誰ですか?笑ってるの~? 








たんぼ1

たんぼ6

たんぼ8


田んぼの中、あぜ道を自由に走り回る軍団
尻尾にも、顔にもいっぱい ひっつきむしがついてます
ひっつきむしって、思いの外手ごわいんですよね~




たんぼ7


毛に絡んじゃうと、なかなか取れないし
ベタベタするやつや、痛いトゲが生えてるやつがあって
手で取ろうとしても、なかなか取れない時ってありません?



たんぼ5


ひっつきむしが、怖いのは耳の中に入ったり
知らないうちに、皮膚に刺さり化膿してしまう事がある時です

美容に来る子の中にも、ひっつきむしが皮膚の奥に刺さり
酷い炎症を起こしている子もいます

たかが、草の種だと思って侮ったら大変な事になる事もあるんですよね
菻花などは、一度 鼻の穴のそれも奥に刺さり
くしゃみは止まらないし、鼻血は出るしで大変な経験をした事があります



たんぼ2


そんなひっつきむしですが、スリッカーブラシを使うと
簡単に取れちゃうって知ってました?
手で、一つ 一つ 取るのは面倒
でも、スリッカーで身体を撫でると、ポロポロと面白いくらい
簡単に取れちゃうんです

ひっつきむしに、悩まされた時はどうぞお試しあれ~



たんぼ3


それにしても、
子孫を残す為とはいえ、軍団に大事な種(実?)を託すなんて
不幸だわ~
私が、ひっつきむしだったら軍団に、運ばれるなんてイヤだろうな~




たんぼ9


だって、何処に運ばれるか解らないもん
用水路だったり、側溝だったり、鴨や亀がワンサカ居る池だったり
最悪、食べられてウンピーまみれで、お尻から出てくるなんて
事もあり得るもんね



たんぼ10


そんな事もお構いなしで、今日も軍団 田んぼ道を駆けまわります
自分の背より高い草むらだって、突撃~~です

上の写真の中に、山斗が隠れてま~~す
さて、何処に居るか解ります?



たんぼ11


菻花も、山斗が居れば草むらもへっちゃらになりました
子犬の時代から、
苦手な場所も、大抵は山斗が居れば平気になります
隊長にとって、菻花はどんな時も 最大のひっつきむしなのかも
知れません

Re Comments.

『saorinさんへ』 
田んぼヤンキー登場v-218
俺様のひっつきむしですか?
勿論!!瑠音ちゃんならいつでもカモ~~ンv-438
報酬?報酬なんていらないぜ
キュ~トな瑠音ちゃんなら俺様、もう
タダで良いでやんすよ
瑠音ちゃんのママが寂しいなら菻花とトレード
しても良いよv-398是非、我が家へ
お越しください
俺様、楽しみに待ってま~~す・・早く来てね
2010/01/18(Mon) 16:18:52 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ALICE さんへ』 
小さくても、手ごわいひっつきむしなんですv-393
耳に入り、気がつかないうちに外耳道から更に
奥の内耳に侵入し手術で取らなきゃいけない
子もいます
恐るべしひっつきむしです

鈴ちゃんもひっつきむしには気をつけてv-411あっ!!あの可愛い寝顔保存させて下さいv-344とってもお気に入りなんで~~す
2010/01/18(Mon) 16:13:43 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
ひっつきむし~面倒ですよね
とくに、毛の奥なんかに入ったら探すのも
大変だしv-393
スリッカー絶対お勧めですよ♪、一々手で取ってたら
時間がかかってイライラしてくるけど、
スリッカーならあっという間だから短気な
隊長もご機嫌v-411
是非試してみてくださいね
2010/01/18(Mon) 16:07:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao! さんへ』 
私も!!どろぼうって言いますv-438
良かった~私だけじゃなかったんですね
でも、何でどろぼうって言うのかな?
種を運んで貰って、別の場所で実をつけるなら
ヤドカリのほうが合ってる気がするんですけど・・

田んぼ道は最高だよねv-344
人も少ないし、草や花なんかの色んな発見も
あるし
これからも、さちちゃん 田んぼ連盟で
田舎道を一緒に極めてくださいね
2010/01/18(Mon) 16:01:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
そうなの~v-406飼い主より
隊長のほうが頼りになるみたいなんですぅ~
元ちゃんは、ちゃんとママの事頼りにしてますよね
良いな~良いな~v-410
私も頼られたいわ笑

犬と飼い主の繋がりより、犬と犬の繋がりの
方が強くなるのはやっぱり多頭飼育の
デメリットですよね
何とかして、隊長を超えなければ飼い主の
地位が危ないです(^^ゞ
2010/01/18(Mon) 15:56:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
ひっつきむし、取るのが大変で
この時期は毎日お散歩から帰ったら
身体チェックしてますv-221
海くんは、いつもブラッシングしてるから
ひっつきむし対策も万全ですよね

菻花、隊長じゃなくて飼い主に頼って
欲しい~ですv-411
2010/01/18(Mon) 15:50:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
うんうんv-411顔についておすまし
してると可笑しいですよね~
つい、笑ってしまいます♪

菻花は、隊長が居れば怖くない・・・でも?
菻ママとでは、怖い
頼りにならない飼い主だって思われてますv-406本当は、飼い主が居れば大丈夫!
って思ってくれないといけないそうなんですが
隊長を超えるリーダーになれそうにもありません(^^ゞ
私、飼い主も隊長に着いて行きま~~すv-344
2010/01/18(Mon) 15:45:26 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
v-222はい。「田んぼにヤンキー」
読む前に 写真を見てそう思って 大笑いしてたのは私です。

犬が犬から学ぶ事って多いとよく聞きます。
怠慢な飼い主のせいで 瑠音には いろいろな経験をさせてやれなく
隊長のもとに弟子入りさせて ひっつき虫修行をさせたいな~と
思う私です。
隊長! 報酬ははずみますので いかがでしょうか?
2010/01/18(Mon) 12:00:01 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
『No title』 
り、リンコリン・・・!
そんな事をしては、益々引っ付き虫が・・・!(笑)

でも、ひっつき虫がそんなに怖いとは知りませんでした!
確かに、ワンの耳付近にも一杯付いたりして、その度に「中に入ってないかな・・・?」と不安になったりしてました。
勉強になります(#^.^#)
我が家も気をつけないと・・・
2010/01/15(Fri) 23:02:24 | URL | ALICEさん #L8AeYI2M[ Edit.]
『No title』 
エエエ~!ひっつき虫って怖いんですね!
小虎も最近よくつけてきます。
拭くだけでは落ちなくて、チョット面倒でしたけど、スリッカーで落ちるんですね☆早速試してみます♪
それにしても、隊長、ヤンキー服?が似合いますよ♪むふふ。
2010/01/15(Fri) 11:01:29 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『No title』 
ひっつきむし・・・あ!ドロボウですね。
さち地方?いや、私たちはそう呼んでます。
田んぼのあぜ道は良いよねぇ~
私も大好き
さちも大好きですよ
軍団もやっぱり、大好きだったのね 笑
思い切り楽しめるものね♪
そうそう、田舎も良いもんだ!だよねぇ~♪
2010/01/14(Thu) 11:10:18 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
リンコリンは、隊長のひっつきむしでしたか。
頼りにしてるんですねぇ。
普段、はちゃめちゃっぷりしか記事にしてもらえない隊長ですが(笑)、ちゃーんと群れのボスとして、みんなを守ってるのですね。すごいぞ隊長!
2010/01/13(Wed) 22:43:43 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『No title』 
ひつつき虫は嫌ですよね
海も草の中が好きなのですましてつけてますよ
りんかちゃんは隊長がいると安心なんですね
頼りがいのある隊長出すものね
みんなオシヤレさんでカッコいいですよ
2010/01/13(Wed) 15:50:16 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
姫もよくつけてますー。
ベタベタするとイヤなんですよね。
でも、あれを顔につけてオスマシ顔をしているのはマヌケで可愛いから好きです。笑

隊長は、リンコリンにとっては本当に隊長なんですね。
ボスがいるなら安心できるんだー。
良い関係ですねぇ。

ひっつき虫がコワイ危ないなんて思ったことなかったです。
今後は笑っていないで気をつけます!
2010/01/12(Tue) 18:26:02 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

