スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


信頼関係

2009.11.19. [14:18] トレーニング | C:12 | TB:0 | Edit

突然ですが、皆さんは愛犬と自分との信頼関係について
考えた事ってありますか?


菻ママは今 大きな壁にぶち当たってしまっています
菻ママと菻花の間に信頼関係が存在していないと解ってしまったから

そして、それをどうすれば改善できるのか
解らなくなってしまったんです



信頼6


以前から、薄々は感じる事があったんです


それが、はっきり解ったのが・・・・
富山での試験の時でした



信頼



彼女には、私の声も気持ちも全く
届かない場面が何度も何度もあったんです
一緒に、一つの事をこなすって目的が気持ちがバラバラで
最後には逃走すると云う最悪な結果に終わってしまいました
そして、彼女が安心する場所がいつもお世話になってるトレナーさんの傍
どんな環境もトレナーさんにはしっぽを振る姿



信頼2


3頭の軍団、同じように育て 同じくらいの愛情を注いでいたはず
なんですが、結局4年間一番大事な信頼関係を築けずに
来てしまったんです


そもそも、犬との間の信頼関係って何だと思います?
犬の飼育本には信頼関係が大事って書いてありますが
どういった関係が信頼関係と言えるんでしょう?

飼い主の言う事を何でも聞く事?
吠えたり、噛みついたりしない良い子でいる事?




信頼5


それも大事な事なんですが、もっともっと大事な事が
あると思うんです

犬が飼い主の指示に嬉々として従うって事も
いけない事をして、叱られるのも根底には信頼関係があるから出来る事だと
思うんです、信頼関係が無いままいけない事だけを叱っても
犬は叱られたくないから、怖いからって負の感情だけで
従ってるように見えるだけで、いずれ関係は悪化すると思います

本当の意味で信頼関係が築けている犬と飼い主は、
犬の表情がまるで違います




信頼3



これ以上の事は今の菻ママには解りません
信頼関係がある、無いって事は感覚では解るんですが
それを文字や言葉にするのは難しいんです
きっと、山○先生やサラダパパさんでしたら簡単に答えて
貰えるんだろうな~



長野での山○先生、富山でのサラダパパさんが風吹の事を
良いと言って下さったのも、菻ママと風吹の間には
信頼関係が出来ているからだと思います
風吹とは、感覚で信頼関係があるんだって自信を持って言えるのに
菻花になると言えないなんて






信頼7


風吹と菻花では、接し方に何が違っていたのか
原因を必死で考えました
いくつか思い当たるのは、あったんですが
原因ばかり過去の事を探っても解決しないので
どうすれば、信頼関係を結べるのかをこれからは
考えて行きたいと思います

信頼関係の無い、愛犬と飼い主 それは愛犬が不幸ですもんね
関係を修復できた先に、救助犬があるんだと
救助犬B級合格したらきっと信頼関係の意味を文字に出来るように
なるかもそれに、一番大事なのは これ以上
菻花を不幸にはしたくないからね



信頼1

菻花!!目標は 瓦礫合格と服従合格だよ
2人で目標に向かって頑張ろうね

菻花の為に、力を貸してくださってる方々 今までごめんなさい
そして、これからもどうぞ宜しくお願いします







あっ!! もう一人いた・・・・・


信頼って言葉じたい 彼の辞書には


存在しない




信頼8


君もな!! 



スポンサーサイト

Re Comments.

『小虎ままさんへ』 
多頭飼いって同じように育てたつもりでも
やっぱり何処かが違うんですよね
風吹の時は、初めてで何もかも
必死で向き合っていました
山斗も、性格が性格なだけに
必死だったし
でも、菻花の場合
3頭目って事や女の子って事もあって
どこか手を抜いてしまったような気がします
それに、風吹の時の失敗をしたくなくて
私の方が菻花に遠慮していた部分も
あって、気がついたら関係に距離が
できてしまってました。

それに気がつかせてくれた
今回の富山は結果がどうあれ
行って良かったと思います

今は、毎日 菻花の間に出来た
壁を崩す為頑張ってます!
どうしても、崩れない壁なら
遠回りしてでも、壁を乗り越えたいと
思いますv-218
2009/11/28(Sat) 16:31:18 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
小虎も菻ママさんご存じの通り、最初は壁のあるわんこでした・・・。
それにうちは、しつけ方を大失敗したから余計に壁は厚くなり・・・。

犬との信頼関係を考える菻ママさんは、やはりすごいと思います。
私なんて最初は「なんで犬なのに飼い主の言うこと聞かないの??」「なんで分ってるのにしないの??」「前飼っていた秋田犬はこんなじゃなかった」ってすごくいや~な飼い主でしたもの・・・。
でも小虎がそれを拒否してくれたから、今はこうしていられるけど。
拒否もできない犬だったら、きっとびくびくして飼い主の言うことを聞く妙な関係になっていたと思うんです。

だから、きっと今回のことは、
きっともっともっと菻ママさんと菻花ちゃんが近づいていけるんだ、信頼関係が深くできるんだっていうお知らせだったのでは、なんて思います。

でも私なんかから見たら、今でも十分ママさん菻花ちゃんの関係は深いものだと思うんです!
でも菻ママさんは、それ以上を求めて行こうとしているんだもの。やっぱりすごいなあって思います。

風くんとはまた違う菻花ちゃんと菻ママさんの良い関係。
期待してます!私と小虎、後を付いて行かせてください!
2009/11/26(Thu) 10:40:26 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
私、いつもねこたさんの記事を読ませて
頂いて凄いな~って思っています
ねこたさんの、元ちゃんに対する愛情も
日々向き合う姿勢も、大好きですし
毎回勉強させて頂いてるんですよv-410

甲斐犬を飼ってみて、初めて自分の家に
来て暫く 子犬と自分の間に壁が
あるって感じませんでした?
それまでは、犬は飼えば自然と懐いて
くれるって考えていたのですが
甲斐犬だけは、人間を認めてくれるまでは
自分の犬なのに、自分の犬じゃないって
感覚
上手く説明できなくてごめんなさい
でも、今 菻花との関係がそうなんです
風吹の場合は、自分から
行動を起こし褒められるって事を重要に
してたんですが、気がつかないうちに
菻花の場合
無理やりやらせていて、ご褒美も
賄賂になってしまってたんです
だから、楽しくないしワクワクしない
飼い主に対しての良い意味で、飢餓感が
欠けてしまってたんですよね

常に、飼い主はワクワクする存在でなければ
いけないって事 教わったはずなのに
忘れていたんです
それを修正するのに時間がかかりそうですが
少しずつ、菻花にとって
ワクワクできる菻ママになれるよう
頑張りますv-91

甲斐犬、難しいけど本気で向き合える犬種
ねこたさん、頑張ろうね
2009/11/24(Tue) 14:27:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『アトムママさんへ』 
アトムくんは、ママさん大好きじゃない
ですか~v-411
いつもママさんを見つめる目は、キラキラ
していて見ていて羨ましいです^^

アトムくんが大好きな人
ちょっと妬けちゃうな~
でも、家族以外に大好きな人がいるって
それだけ可愛がって貰ってるって
事ですもんね
菻花も沢山の人に可愛がって貰えてる
ってのは感謝しなきゃいけないなと
思いますv-410
2009/11/24(Tue) 14:13:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママさんへ』 
甲斐犬は多頭飼いには向かないって
言われてますが。。。納得ですv-406
軍団、きっと1頭ずづ飼えばもっと違って
いたかも知れないなと思います

風吹も、菻花を迎えてから暫くは
子供返りしてました
菻花が来た事で、いろんな我慢を
させてしまったかもしれません
六三四くん、きっと今はママさんの
愛情を一生懸命確かめている時期
なんでしょうね
今まで以上に、いっぱい声をかけて
あげてください
そして、あきちゃんと遊んでる時や
普通に接してる時に沢山褒めて
あげてください。
あきちゃんが8か月になった時期から
ちょっと関係に変化が見られるかもですが
この時期の対応さえ間違わなければ
もう大丈夫だと思いますv-410
2009/11/24(Tue) 14:05:05 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ALICEさんへ』 
以前の先住犬達までは、菻ママもこんなに
までは悩まなかったんですv-406
でも甲斐犬は飼い主が犬を選ぶんじゃなく
犬が主人を選ぶんですよね
だから、そこの信頼って物がなければ
一緒の生活が、成り立たないんです

鈴ちゃんは、犬の人も大好きだし
これって凄い長所ですよ~
甲斐犬の男の子は、1歳半を過ぎた
ころからガラリと変わります
他犬に対しても、他人に対しても
だからこそ今の鈴ちゃんの時期が
一番大事なんだと思います
この時期に、色んな犬や人と仲良くできる
下地がきちんと築けているって
凄い事なんです
鈴ちゃんの、長所大事に大事に
してあげてくださいねv-410
2009/11/24(Tue) 13:56:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
難しいです。これは永遠のテーマかもe-257
依存しすぎても困るし、かと言って
自立心が強いのも困るし
人間のように言葉が通じない分
気持で信頼関係を築かなければ
いけないから尚更難しいですよね

ちぇるしぃちゃんの、誰にでも
懐くってそれは凄い宝物じゃないですか
柴犬さんってフレンドリーな子が多い
ですもんね。羨ましいですよ^^

確かに、男の子の方が甘え上手
女の子って妙~に冷めてますよねv-410
2009/11/24(Tue) 13:45:19 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
本当に、難しいですよね。菻ママさんでも、こういうことで悩まれると知って、ますます私、自信なくなりました~(汗)
信頼関係って、日々の積み重ねでなんとか作っていくしかないものだと思っていたのですが。
やっぱりそれだけじゃあダメなんですね。犬と自分との今の関係に、何が欠けているのか? それはやっぱり、自分で見つけるしかないんですね。
菻ママさんのお話、すごく参考になります。風吹くんの笑顔が、きっと何かを教えてくれるはず。私もがんばります!
2009/11/24(Tue) 09:14:26 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『』 
”信頼関係”って難しいですよね
私もよく思うんです
何か出来てないんですよね~
トレーナーさんでは無いのですが
私以上に信頼関係作っている人がいて
私としては、何で?って感じ
自分が甘えたい時はベタ~ってくるのになぁ
微妙な心境です
2009/11/22(Sun) 15:59:06 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『』 
うわぁ~(T_T)/~~~これぞ、菻ママさんに聞きたかったことです。

多頭飼いは、特に難しい問題ですよねv-395
うちは、六三四を飼い始めてから以前からいたMIX犬9歳の女の子との信頼関係が完全に壊れてしまいましたv-406甘えん坊で他の人になつかない子で~その内六三四とも仲良くなれるだろうと思っていたのですが、未だに近づく事も許さずv-393私にも、よそよそしく性格もすさんでしまいました・・・(>_<)
今回あきが来た事が原因かは解らないのですが六三四の赤ちゃん返り?とにかくうるさい泣いてばかりv-394

本当に永遠のテーマですねv-355
2009/11/22(Sun) 08:46:22 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『』 
分かります、分かりますよー、ママさん!
実は私も常々考えていました。

うちのワンは、飼い主より何より他のワンが好きな子なので、他にワンが居たら、全くもって言う事を聞いてくれないんです。
そして、躾教室では、私より先生の方が好き。
なので、同じ指示を出しても、先生のいうことは聞けても、私のは聞けないんです。

やっぱり、信頼関係、築けてないのかなあ・・・って、日々悩んでます。
どうすればワンとの信頼関係って築けるのか、それすらも分からなくて。

だから、本当にママさんの言ってる事が分かりました。
ワンを飼ってたら、永遠のテーマなような気もします。
難しいですよね・・・

でも、リンコリンはママさんの事が大好きなんだと思いますよ♪
ただ、試験の最中は、ちょっと他の事に気が行っちゃった、ってだけで。

私は甲斐犬初心者なので、詳しい事も何もまだ分からないヒヨッコですけど、でも、ママさんでもこうやって考えちゃう事があるんだなあ、って思いました。
ワンとの信頼関係、本当に本当に難しいですよね・・・
2009/11/21(Sat) 19:29:35 | URL | ALICEさん #L8AeYI2M[ Edit.]
『』 
私より犬に詳しいママさんにも、やっぱり難しい感覚なんですね。

ただ判るのは、みんな違う犬だから、正解なんてナイってこと。

風吹君は完全にママさんに依存してるなーってカンジだし、
隊長は気質が俺様だし、
菻花ちゃんは自由。

でも、みんな、ママさんがいるから安心してそれをやってるんじゃないかなぁ。
ママさんがいなかったら、自由な菻花ちゃんじゃないかもしれないです。


トレーナーさんのもとに行ってしまったのはショックですが、見ていれば学べる何かがあるはず…!!


と言いながら、姫はダレにでもなつくので、信頼関係…あれはあれで難しい気がします。
ある意味、菻花ちゃんと同じで自由…。
女の子のほうが強いのかもしれないですね。
王子のほうが甘えん坊でしたし。


愛情たっぷりのママさん。
菻花ちゃんもわかってますよ!!
2009/11/20(Fri) 07:33:39 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

