スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


救助犬認定試験

2009.10.28. [11:44] トレーニング | C:20 | TB:0 | Edit

富山県 立山で行われた救助犬認定試験に参加する為
木曜日の夜中に出発した菻花と付添の風吹

途中で、トレーナーさんと合流し金曜日のお昼頃
無事富山へ到着しました

認定試験は、土曜日と日曜日の2日間行われ
それぞれのグループに分かれ審査

菻花のグループは、土曜日 瓦礫審査→服従 日曜日が平地審査の順で
試験を受ける事になりました

今回は、初めての認定試験なので菻ママ 緊張して写真を撮るゆとりが
まったくありませんでした せっかく、富山まで行ったのに~
一枚も写真が無い  なので、以前撮った写真を載せますね




富山2



一日目、瓦礫捜索
今回、甲斐犬での救助犬では大先輩のサラダちゃんとアール君と
同じグループだった菻花

緊張していた菻ママにサラダパパさんが気を使って
審査前から色々アドバイスをして貰いました

おかげで、落ち付いて審査に臨めました

土管や、ブルーシート 大きな岩場などが散乱する場所での捜索
10分間の制限時間内に、2人の被災者を見つければ合格

菻花が、得意な瓦礫作業 緊張もなく捜索開始です

沢山の犬種の中で、唯一 甲斐犬が行けたと言われた岩場付近
その中でも、菻花だけ岩場を乗り越え、被災者の近くまで行けたそうですが
被災者を無視して別の場所へ

10分間、捜索意欲は持続できたんですが結局1人も発見出来ず
終了




富山3


午後からの、服従審査では全くやる気なし
逃走してサラダパパさんに抑えてもらう失態を演じてしまいました

でも、ブルーシートの上に波トタンがありそれを通過する障害や
トンネルなどは元気いっぱいにこなせ
後から、先生に服従をやった犬と同じ犬とは思えなかったと言われたそうです

逃走した直ぐ後に、伏せをして他の子が服従審査を受ける間
一匹で待たなければいけない、休止と云う審査があったんですがこれも出来てるし
不思議な犬だと言われたそうです  ここでも、不思議少女全開な菻花でした







富山1



2日目、スキーのジャンプ場で行われた審査
菻花・・・・・・アクシデントがあり審査を受ける前に棄権

平地は、例年に比べ非常にレベルが高いと言われてましたが
さすが!!サラダちゃんとアールくん それぞれ被災者を発見してました

いつも、一緒に訓練をして貰ってるシェパードのサーチちゃんとベルちゃんも
見事 認定試験合格

同じグループで、不合格はリンコリンだけと云う結果になりました




富山4


結果は、不合格で残念だったけど今回富山へ参加できた事は良かったと思います
来年に向けての課題もわかったし、救助犬を通して優しい方々と知り合えたし
また1年頑張れそうです




富山


そして、そして、付添で富山へ行った風吹くん
暇な時間にサラダパパさんが、風吹を見てくれて
意欲もあるし、反応も早い 風吹良いと絶賛して頂きました

じつは、長野で山○先生にも同じ事を言われたんです
風吹は、救助犬に向いてるって・・・・

サラダパパさん、山○先生と両方の大先生に褒めて頂いた風吹

富山は、いろんな発見を出来た3日間でした・・・・・・そして菻ママ
帰ってきた途端、風邪をひいて寝込んでいます

この風邪がどこかへ、去ってくれるまでごめんなさい
お返事、待っててくださいね。 直ぐに復活します
病院、大嫌いだけど今日は頑張って病院へ行ってきます~
注射・・・・・ヤダナ
スポンサーサイト

Re Comments.

『ゆきままさんへ』 
そんな事ないんですよ~
いろんな経験させてたつもりだったけど
実は、全然させてなかったって解りました(^_^;)
救助犬は、更に多くの経験が必要なんだって
解った今回
またまた、菻ママ 軍団を連れてあちらこちらに行かねばと思っています

ゆきまま~。これから忙しくなりますね
お互い頑張って年末乗り越えましょうv-91
2009/10/30(Fri) 16:06:51 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
ベルサーチママ さんや、Aさんが居てくれなかったら頑張れなかった今回の富山
本当に感謝です^^
それに、ごめんね~いつも傍から離れなくて
うざかったと思いますv-390

認定試験、受けて良かったです
目標はあくまでも、実動が出来る犬ですが
試験を受けなかったら課題も解らず
足踏み状態だったと思います
来年は、一つでも合格できるように
また頑張るんでママさん宜しくお願いします
2009/10/30(Fri) 16:03:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママさんへ』 
去年までは、まだ1年あるし~って余裕だったんだけど課題が解ったら、後1年しかないんだ~って焦ってますv-356
それくらい、菻花には課題がてんこ盛り
なんですよ~(^^ゞ

藍虎ちゃん、呼び戻し完璧!!さすが~
藍虎ちゃんだわv-410
次のステップがまた楽しみですよね^^
2009/10/30(Fri) 15:58:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『saorinさんへ』 
そうか!!v-411
リンコリンの捜してたのは、コリン☆の
住人だったのか~v-221
もしかしたら、人間には見えないけど
リンコリンには見えてたかもしれないですよね^^
あ~~ん。でも来年は地球人を捜して
欲しいで~~すv-410
2009/10/30(Fri) 15:54:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
小虎ままさんありがとう♪ままさんからメールを頂いて、励まして貰って頑張れました
ままさんからメールが無かったら、きっと途中で逃げてたかもしれません
本当に感謝してます

風邪大丈夫ですか?
ままさんも無理しないで早く元気になってくださいね
2009/10/30(Fri) 15:51:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
立山連峰まで行ったのに、紅葉も見るゆとりがなく
帰りは、野沢温泉の近くまで行ったのに、温泉浸かる気力もなく帰って来てしまいました
来年こそは、紅葉も温泉も楽しむゆとりがあったら良いな~♪
それには頑張るしかないですよね
2009/10/30(Fri) 15:47:07 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
試験の時まで、不思議ちゃん出さなくても
良いのにねv-410
休み時間も、また近くに流れてる川で
菻花、一頭だけ遊んでました♪
他の子は、大人しく車で待機してるのに
川でびしょ濡れになって遊ぶ菻花は
やっぱり不思議ちゃんです

ちぇるしぃママさん、是非隠れ役
またお願いしますv-425
その時は、必ず連絡しますね^^
2009/10/30(Fri) 15:41:24 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
課題も解ったし、いろんな方と知り合えたし
行くまでは止めようかな~。行こうかな~と
ずっと悩んでたけど行って良かったです^^

あっ!!それがね~ねこたさん
菻ママが通ってる病院!!
未だに、お尻に注射するんですよ~v-12お爺ちゃん先生だからかな?
今回も、太い注射
お尻にブスッとやられてきましたv-406
2009/10/30(Fri) 15:37:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
緊張しました~~
あんなに、緊張したのは何年ぶりだろう
高校の受験以来かもv-399
緊張しすぎて、動機 息切れ・・・救心飲もうかと初めて思ってしまいました(^_^;)

せっかく、立山連峰まで行ったのに
紅葉の写真も無いし~~
来年こそは、落ち付いて景色も楽しんで
来たいな~と思います♪
2009/10/30(Fri) 15:31:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
きっと、仲間が居るから頑張れちゃうんでしょうね^^♪
みんなが、菻花の為に本当に力を貸してくれるんで
救助犬の訓練くらい、他人の力が必要な
訓練はないと思います
菻花は恵まれてるんで、その恩をかえす為にも来年こそは頑張らなきゃ~v-91

今度、是非コテツおかんさんにも
隠れ役お願いしに伺っちゃうかもで~~すv-411
2009/10/30(Fri) 15:27:19 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
お疲れ様でしたm(_ _)m

いろいろな経験ができる軍団
菻ママさんの行動力
いつも尊敬します(*'-'*)
経験が全てですもんね!

風邪、大丈夫ですか?
と言う私もダウン中です(汗)
ワンたちの為にも早く治して
復活しましょうね(^-^)
2009/10/29(Thu) 19:27:26 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
菻ママさん、3日間本当にお疲れ様でした。
そして大変御世話になりました。
やっぱり風邪ひいちゃいましたね(笑)
一日も早く治ることを祈っています。

認定試験は結果も大事ですがその中から得たものをどうこれからに結び付けるかの方が大切だと思っています。
ベル&サーチの弱い部分が見事にさらけだされた今回の試験。
これからの訓練の課題をいっぱい見つけることができました。
菻花ちゃんも予想を上回るほどの集中力を見せてくれて本当に頑張ってくれましたよね。
アクシデントはありましたがそれまでの頑張りは立派でした。
これからも一緒に目標に向かって訓練頑張っていきましょうね。
また来年にむけてよろしくお願いいたします!
2009/10/29(Thu) 18:36:45 | URL | ベルサーチママさん #EBUSheBA[ Edit.]
『』 
お疲れ様でした~。
私なんか、試験って聞いただけでドキドキしちゃいますよ。
しかも1年に1度しかない試験だから尚更ですよね。

結果はどうあれ、愛犬と共に目標を決めて頑張るのって、とっても素敵なことですね。
後1年、目標がはっきりしているので、そこに向けて菻花ちゃんと頑張ってください。

藍虎も、山での呼び戻しは完璧になりました。
2山くらい走ってピューっと帰ってくるようになりました。
が、、、私の姿が遠くからでも見える河原は、中々、、、w
2009/10/29(Thu) 11:22:59 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『お疲れさまです』 
菻ママさん 菻花ちゃん お帰りなさい&おつかれさまでした~。
もしかして 菻花ちゃんにとっての救助目標は この地球に迷いこんだ リンコリン星の人だけなのでしょうか?(笑) 
結果がどうであれ 愛犬といろいろな体験を共に積まれる菻ママさん 本当に尊敬しちゃいます。

風邪 早く良くなりますように。お大事に。
2009/10/29(Thu) 09:40:50 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
私も菻ママさんと一緒に風邪ひいちゃいました(^-^)

病院行ったけど注射されなかったよ。

気持ちは一緒に富山まで行った小虎ままでした(^-^)

早く風邪治しましょうね♪
2009/10/29(Thu) 01:00:48 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
リンママさんりんかちゃんお疲れ様でした
今回は残念でしたがいい経験でしたよね
今度は風ちゃんもデビューするのかしら?
又頑張ってくださいね
その前に完全にリンママさんの風邪を治すことですね
無理しないで下さいね
2009/10/28(Wed) 20:37:53 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
合格出来なかった事は残念ですが、菻花ちゃんが楽しい!と出来たと云う事が何より嬉しいです。
確かに不思議ちゃんですが、人見知りもせず、川も瓦礫もなんのその。
風吹君と一緒になら出来るかもしれませんね。
風吹君も菻花ちゃんとなら…!

菻ママさん、お疲れで体調を崩してしまったのでしょうか。
今はゆっくり休んで、また楽しく訓練してくださいね。
私も被災者役、やりますからいつでも呼んでください!!

また落ち着いたら遊んでくださいね~☆
2009/10/28(Wed) 18:13:00 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『お疲れ様でした♪』 
菻ママさん、リンコリン、それに風吹くんも。お疲れ様でした。
遠くまで、大変でしたね。
リンコリン、アクシデントでしたか。それは残念でしたね。
でも、今回で試験の雰囲気なんかもつかめたでしょうし、来年はぜひ!頑張ってくださいね。ママもリンコリンも、そして風吹くんも(?)

風邪、早く治してくださいね。最近は病院でもあんまり気軽に注射しなくなってると思うので、大丈夫ですよ(多分ね)
2009/10/28(Wed) 14:28:22 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『』 
りんかちゃんりんママさんお疲れ様でした。
なれない場所で知らない人に囲まれて
ドキドキしたでしょう。
素敵な経験出来ましたね。
また、これからも頑張ってくださいね。
今度は、風吹くんもデビューするのかな?笑

風邪の調子はどうですか?
忙しいかと思いますが
無理は禁物で
また、元気なりんママさんの復活待ってますよ。
2009/10/28(Wed) 14:15:43 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
リンコリン残念でしたがまた来年の楽しみに!ですね。来年は風吹クンも一緒かな!?
でもまた来年、って言えるってスゴイと思います。私ならもう「ムリだな」って諦めてしまうと思います。

菻ママさんも遠方まで本当にお疲れ様でした。お疲れすぎて風邪ひいちゃったんですね。今はただ爆睡して疲れを取って下さいね。
2009/10/28(Wed) 13:55:46 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

