スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


我が家の犬&猫事情

2009.07.21. [21:06] 愛犬の話 | C:20 | TB:0 | Edit

我が家には、軍団の他に猫3頭が暮らしています

お友達に、軍団と猫衆は仲が良いのですか?と
質問がありましたので 今日は我が家の犬と猫の関係について
お話しま~~す

基本!!軍団と猫衆は仲良し
一つの食器でご飯も仲良く分け合って食べますし・・・・


ねこ1



あっ!! 奪った 


ねこ2


え~~と、一緒に仲良く遊びますし~


ねこ8



風吹!! もげ子の頭を食うな!!  



え~と・・・え~と・・・ それなりに。。仲良しかと
思いますです・・・はい




ねこ7


まだ、目が開いてない子猫の時期に 道でカラスに襲われていたのを
保護し そのまま我が家の子になった もげ子ちゃん  名前の由来は
カラスに鼻をもがれてしまったので、もげ子



ねこ6


軍団が、仔犬の時期に我が家の子になったせいか、
それとも傷だらけで生死をさ迷ったのをみていたせいか

隊長も、風吹も リン花も もげ子には優しいんです




ねこ5


もげ子も、犬の中で成長したせいか 軍団を家族だと認識しているようです
りん花の事は、母親と思ってるようで りん花に寄り添って寝るのも大好き

仲良く 喧嘩して 遊んで もげ子は軍団にとって末っ子のような存在です


ところが・・・・・ 虎吉くん相手では、ちょっと様子は違います



ねこ3


虎吉の食事中。。。。風吹もリン花も傍観するだけ
絶対に奪うなんて事はありません



ねこ4



御歳14歳、猫衆のリーダー 虎吉
彼には、風吹もリン花も手を出すなんて出来ません

虎吉が、通れば道を開け 目が合えば下を向いて
触らぬ神に祟りなしとでも言いますか~

風吹も りん花も 虎吉を怖がって絶対近づかないようにしています



ねこ


並んで、仲良く外を見てるような写真ですが。。。。
恐怖でりん花 動けないんです

誰が教えた訳じゃないのに、ちゃんと虎吉が猫衆のリーダーだと
解ってるみたいです




ねこ9


ところが、虎吉と山斗は最悪
同じ、オスで持ってる力も同じ
軍団のリーダーと猫衆のリーダーは、機会があればいがみ合っています
まるで、やくざの抗争みたい

同じ、場所には絶対 居れない2人です




ねこ10



叱った訳でも、教えた訳でもないのですが
家族として 誰が自分より上の順位か
どの子となら 遊んでも大丈夫か
きちんと理解して付き合ってるようです



我が家の、軍団と猫衆
確かに、犬と猫と云う種類の違いはありますが

その種を越えて、 同じ家に住む仲間としてお互いを認識しているようです




ねこ11









今日は、カツオが事務所にお出かけしてご紹介できませんでしたが
今度はカツオと軍団 紹介したいと思います



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Re Comments.

『kichiluママさん へ』 
王子様、ブログで拝見してるだけですが
凄い素敵ですよねv-344v-344
りんママ、以前からロシアンブルーと
ベンガル猫さんの大ファンなんです
いつか、絶対飼ってみたいな~と憧れてます
だから、そんな王子様に遊ぼう~って全身で
訴えるお嬢様に、苛めるな~って一喝した
ボン様~みんなもう~~~大好きv-411
まるごと、抱きしめたくなりました^^
2009/07/27(Mon) 22:29:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさん へ』 
虎吉、若い時は地域のボスで喧嘩も負けなしだったんです
今は、山斗が地域のボス(^^ゞ
2大、ボス同士 目が合うと火花を散らして
大けがしそうなくらい 唸りあってますv-406
なので、虎吉がお店の中を自由に歩くときは
山斗がゲージに
山斗が自由な時は、虎吉がゲージ
お互いに距離を取って会わせるようにしてるけど
それでも、無理みたいv-406

内臓・・・はみだし怖いですよね
我が家は考えられるので絶対、ゲージ無しじゃ
無理みたいですv-406
2009/07/27(Mon) 22:23:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママさんへ』 
我が家は。。鳥はダメかもv-411
鳥を見かけると、軍団 野獣に変身
我を忘れて暴走しちゃうんで(^^ゞ
きっと、鳥を飼ったら大変だろうな~

もげこ・・凄いでしょう^^
怪我が治って我が家の子になったんで
名前を変えてあげようとしたんだけど・・・・
もげこで、覚えちゃって呼ぶと
返事するようになってたんで改名諦めました
人に、お名前は?って聞かれて
もげこですって答えると笑われますv-356
2009/07/27(Mon) 22:12:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
遅くなってごめんなさい
もっと早く、お話ししたかったんだけど~
3頭の猫衆、それぞれ外のパトロールに
お出かけしちゃうんで なかなか揃わなくてv-406

もげこ!!勿論v-411呼び捨てしちゃって
ください
呼び捨てって、りんママ好きです♪
だって、それだけ仲良しって事ですもん
もう~もげこだけなんて言わず、軍団も呼び捨て
しちゃってくださいねv-221

次は、カツオと軍団!!待っててくださいね
2009/07/27(Mon) 22:05:00 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさん へ』 
みぃちゃん。お怪我は大丈夫ですか?
虎吉もやっと復活です
若い時は、負けたことがなかったんですが
やっぱり歳なんですね
この頃は、若い猫さんに喧嘩を売られると
逃げて行くようになりました
でも、まだまだ軍団には強いボス
ずっと、ボスでいてほしいですv-91
2009/07/27(Mon) 22:00:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
虎吉、若い時は地域のボスだったんです
喧嘩も負けた事がなくて、病院の先生にも
『虎吉は喧嘩慣れしてるから怪我をしても
治りが早い』と言われてましたv-410

今では、山斗が地域のボス
二大地域ボスが居るりんママの家ってどうなんだろう?
とは思いますv-356v-356

むったん!!ついにガッツたんとご挨拶
出来るようになったんですねv-411
凄い~むったんと、猫さん達の交流
可愛いですよね~
是非、見たいです^^♪
2009/07/27(Mon) 21:56:35 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
もう~小さい頃から虎吉には
年上に対する礼儀を風吹もリンコリンも
叩き込まれてますからv-411

鼻血がでるくらい強烈猫パンチを
何度頂戴したことか・・・・
なので、虎吉が横を通っただけで
風吹もリンコリンもカチ~~ンと
固まって動きません(^^ゞ
甲斐犬の前を、のんびり横切る虎吉
ある意味、凄いです^^
2009/07/27(Mon) 21:51:18 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
はいv-411風吹もリンコリンも
子犬の時に強烈猫パンチの制裁を
頂戴してから 虎吉の恐ろしさを知ってます
軍団の教訓、危険は身を持って学べ!!
虎吉から、先輩猫への礼儀を幼少の頃から
叩き込まれてるので 絶対服従ですv-411

隊長も、少しは年寄りを労わってあげるって
事を覚えてくれたらと思いますが
彼には無理みたいです(^^ゞ
2009/07/27(Mon) 21:44:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママさんへ』 
解ります、解ります^^
田んぼって凄いよね~v-393
私は、風吹と一緒に田んぼへドボン~
2人仲良く、真っ黒で黒い滴を垂らしながら
帰った事があります(-_-;)

隊長も、外で会う猫さんには猛烈に怒ります
でも同じ家に住む猫には優しい
だから、きっと六三四くんも大丈夫v-411
子猫さんと仲良しになれますよね♪
ヤギさんとは。。。仲良しなんですか?
2009/07/27(Mon) 21:38:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
お返事がまた遅くなりごめんなさい
8月にある、地元のお祭で連日 踊りの稽古で
すっかり筋肉痛の私ですv-406

蘭くん、きっと大丈夫です
最初は大変でも一度家族と分かれば
仲良くしてくれます^^
蘭くんと猫さん、りんママも見てみたいです
2009/07/27(Mon) 21:32:47 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
猫衆&軍団、素敵な関係ですねv-353
もげ子ちゃんに優しいワンコ達、そして虎吉くんにはしっかりと「リーダー」としての心構えで接してって、、、羨ましいです!!ホントに!!

うち、ニャンコ王子が長男なんですが、、、、長男のクセに、、、ビビりすぎなんですよ!ワンコ達は「おにーちゃーん!」と、もう尻尾からお尻までブリブリに振って、耳でも顔でも舐めまわして「だーーーい好き!!」連発してるんですが、王子は「近付くにゃ!このワンコロども!!」って感じで、ビビりまくり。。。一緒に隣に寝ちゃうなんて、、、一度うちで目にしてみたい、、、はぁぁぁ。そういえば当初、末っ子お嬢がニャンコ王子を「おもちゃ」としか見ていなかったんですが、いつもは妹犬に弱いくせに、ニャンコ王子を追いかけるお嬢に、マジギレの「ガオ!」って吠え声で一喝。。それ以来、お嬢も伏せてお腹見せながら「ちゅきちゅき、にゃんこにーたん!」となりました。わすがに「ぼん、、なんて、なんて素敵な子」と惚れ直しましたv-344

「家族」は種族に勝りますよね!

p.s.かつおくんの紹介、楽しみにしてます!!
2009/07/26(Sun) 23:01:49 | URL | kichiluママさん #-[ Edit.]
『』 
すごいすごい! もげ子ちゃんと軍団は仲良しなのですね。
そして虎吉には、軍団(隊長以外)は敬意を払って接しているとは。。。
私、犬のお散歩仲間から
「お宅の犬と猫も、会わせてみればいいのに。きっと仲良しになるよ~。○○くん(犬の名前)のうちなんて、最初は猫の××ちゃんに内臓はみだすような大怪我をさせたけど、その後、すっごく仲良くなったんだってよ~」
と言われました。
いや、内臓はみ出すような怪我はさせたくないので(汗)と言っておきましたが。
お話うかがう限りでは、最初からうまくいくお宅の方が多いみたいなんですよねぇ。
2009/07/24(Fri) 12:06:53 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『』 
もげこってネーミングが可愛いと思っていたら、凄い由来だったんですね。

ワンって、猫でも鶏でも、家の者には手を出さないですよね。
他の動物も含めて家族って認識があるんですね。
2009/07/22(Wed) 15:31:49 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
菻ママさん、ありがとうございます。
いつも軍団さんは家の中で猫ちゃん達とどう接してるのだろうと思ってたんです。

もげ子は(菻ママさん、もげ子って呼び捨てにしてもいいですか?私の中ではもげ子ちゃんじゃなくてもげ子はもげ子なんです。)ほんとうの妹であり子供みたいですね。風くんが顔を食ってようが全部愛情が伝わってきます。
虎吉くんは私が子供だった時に一番好きだったくりんと言う猫にそっくりなのでびっくりしました。
そう言えば家もボス猫と犬達は遊んでなかったような気がします。他の犬猫とは仲がよかったですが。
動物の上下関係って凄いですね。

今日はいい光景みせてもらいました。これで悩み?も解決です。カツオくんはまた是非次の機会にみせてくださいね。
ありがとうございました。
2009/07/22(Wed) 12:11:12 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『』 
軍団と猫衆の関係凄いですよ  見事ですね
私の求めている理想的な関係で羨ましいです
時々部屋に遊びに来るだけだからかあんな光景はとても
喧嘩はしないけどもみいちゃんのほうがテーブルの下に
待機してしまいます
うるさいのが嫌いなんでしょうね
2009/07/22(Wed) 11:24:20 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
虎吉くん、強いんですね~。確かに貫禄ありますもの…!リーダー同士の争いは、想像するだけでも凄そうです…(^^; 。一方、もげ子ちゃんと軍団の関係はとっても可愛い!菻花ちゃんに寄り添っているもげ子ちゃんなんて、もう最高です~♪

我が家では、睦月とガッツ&ポッツを仲良くさせよう作戦(笑)をゆっくり実行中ですが…ポッツがなかなかにぶ厚い壁で…(^^; 。でも、ガッツと睦月はお鼻をくっ付けてご挨拶が出来るようになりました。まだまだ道のりは長そうだけれど、もげ子ちゃんと軍団のような関係を理想として、これからも焦らず、作戦実行してゆきますっ(^^)。
2009/07/22(Wed) 10:58:07 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『面白いですね』 
種類に関係なくリーダーが分かるんですね。
2009/07/22(Wed) 09:44:03 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
『』 
おもしろいですね~、ネコ衆と軍団の関係。ものすごく興味深く読ませていただきました。
虎吉はネコ衆のボスなんですね。リンコリンと風吹クンは虎吉に怒られたことがあるんですか?それとも虎吉のオーラ!?
虎吉VS隊長の抗争も興味深いですね。お互い別の群れのボスだと思ってるのかな?それとも同じ群れの中でのボス争いなのかな?
ネコは結構強いですよね。ウチの近所は大きい公園があるせいか、野良猫がものすごく多いんです。コテツはすぐネコを追いかけようとするのですが、以前子猫をつれた母ネコを追いかけようとして返り討ちにあいました(笑)

動物は面白い!興味は尽きません。(ちなみに亀とかカエルとか虫とかも好きですv-345
2009/07/22(Wed) 07:25:01 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『』 
本当に、羨ましいです。
六三四は、自分より先にいた猫のSHIROに痛~い猫パンチを何度かいただいたのでv-421
仲良し?って言うか目も合わせません。
基本的に猫に対しては凄いです・・・自転車で散歩中に追いかけて田んぼにドボーンです。田んぼってすごいですよ~洗っても洗っても泥が・・・v-405自分が落ちなかっただけも良かったです。自転車と自分と六三四が泥だらけで歩いている姿を想像しただけでv-399六三四は体が黒いので誰にも気づかれませんでしたv-426
最近、子猫ちゃんを拾ってしまったので・・・仲良くなってくれるのを期待しているのですが無理かも~です。すごい吠えてしまって(--〆)
2009/07/22(Wed) 07:07:49 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『』 
羨ましい
軍団と猫衆の関係、犬と猫を多頭飼育してる家庭にとっては理想な形ですね

我が家も、猫が好きなのでいつかはと考えていますが、軍団のように受け入れてくれるだろうか不安です
菻ママさん、是非コツがあれば我が家にも伝授してください
2009/07/21(Tue) 22:39:18 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

