スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


救助犬夏の合宿

2009.07.13. [20:41] トレーニング | C:26 | TB:0 | Edit

先週の土曜日、日曜日と2日間 群馬県で開かれた
救助犬夏の合宿に参加させて頂いて来ました



救助犬4


周りを、清流と緑に囲まれた マイナスイオンたっぷりの場所で
行われた、救助犬の訓練は 参加したワンちゃんもオーナーさんも
素晴らしい方々ばかり

リンコリンのレベルの低さを思い知らされた2日間でした





救助犬3


菻ママが、一番尊敬する救助犬の先輩
サーチちゃん

2日目に行われた 服従訓練も パパさんとの信頼関係がバッチリ
完璧な服従訓練の様子を見させて頂いて更に!! 尊敬



救助犬2


『こい!!』の号令がかかれば、 犬の気を散らせる為に
お手伝いしていた子供たちにも目も呉れず、
パパさんの元へ 嬉しそうに 駆け出します
初めて見ることができたサーチちゃんの服従訓練は勉強になる事がいっぱい
今回、見れた事を感謝したくなりました




さてさて、我が家の菻花は・・・


救助犬6


素晴らしい動きをする先輩犬の中で、競技をこなさないと
いけないと云うプレシャーに菻ママが押しつぶされ



救助犬7


捜索訓練も最低
服従訓練も最低



救助犬1



菻ママの考えの甘さと、そして菻花を信じて 自信を持って出来なかった事
が情けないて悔しくて、ボロボロ泣いてしまうと云う
恥ずかしい事をしてしまいました





救助犬8



菻花が、生後4か月の時

甲斐犬飼いさんなら知らない方はいないと思います
世界で、一番最初に甲斐犬の救助犬を育てた山下先生に
菻花を見て頂いた時、一番最初に言われた言葉は

『この子は救助犬にはむかない』と言うお言葉でした
当時の、菻花は 捨てられてと云う経験から人を信じる事を知らず
臆病で、覇気のない仔犬でした









救助犬9





それでも、震災の際亡くなった友人の為、菻花の生き甲斐を見つける為
訓練を始めました


散歩中には、常に声をかけ続け 使えそうな物は全て使い
毎日、いろんな場所や人 
我が家へ来る宅急便の方や、回覧板を持って来た方
お店や会社に来る方 全てにお願いして触ってもらい人慣れや
場所慣れもしました

元々、口が堅く 吠える事がなかった子だったんで
『ワン』と声が出るまでに2年もかかりました









救助犬



毎日、毎日 菻花と2人 向き合って努力して来たので
これ以上、努力しろと言われても
どう?努力したらいいのか解らなくなった2日間

そんな、菻ママの口から出た言葉は、
『もう やめます』

そんな、投げやりなママにいつも一緒に訓練して貰っているサーチママさん
現在のトレーナーさん

そして今回、初めてお会いする先輩の方々が
『頑張ってね』と暖かいお言葉をかけてくださり

そして何より、あんなにビクビクだった菻花が知らない場所で
楽しそうに遊ぶ姿や、最低だった競技も菻花なりに精いっぱい
頑張ってる姿を見て もう一度 頑張るぞ~ってファイトが出てきました






救助犬5



菻花が、救助犬になれなくても
2人で頑張って勉強した事は、2代目 3代目へと受け継がれていくはず

結果はどうあれ、 愛犬と何かを一緒に頑張れるって事は幸せな事だもんね

菻花が、やりたいと思う間は 楽しく2人で頑張って行こうと思いました

それに、山下先生にも あんなに覇気が無かった菻花を
ここまで育てた事は自信を持って良いと言われて

単純なママは、益々 やる気になりました


落ちこぼれママと、菻花ですがみなさん これからもどうぞ
応援してください





にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Re Comments.

『ポー&恵さんへ』 
木曜日の皆さんが本当に菻花の為に頑張って貰ってるのに、全然上手くいかなくて悲しくなりました

でも、前進してる部分も沢山ありますもんね
諦めないで頑張れます\(^O^)/
2009/07/29(Wed) 21:48:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
リンママ&リンちゃん大変お疲れ!
でも~心地よい疲れかも・・・
またこの機会を期にステップアップgogo!
近頃のリンちゃん良い声出ています↑
2009/07/28(Tue) 18:38:28 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『虎毛さんへ』 
真剣に思って、何度も書き直し
力強い暖かなコメント 本当に感謝しています

虎毛さん、そうですよね
その子、その子に合った道ってあると思います
それは、人間がどんなに頑張っても
変えられないし下手をすると無理強いになってしまう
リンママは、それが一番怖い

だから、見際めだけは間違わないようにしないと
いけないと思います
救助犬に何がなんでもするんだ~って考えず
2人で楽しく、そしてリン花らしいやり方で
勉強する気持ちで頑張りたいと思います
そして、リン花と納得できるまで頑張ったら
それこそが、次に流れる宝だと思いますv-410
2009/07/17(Fri) 22:41:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママさんへ』 
はいv-411りん花
楽しんでくれました^^
川遊びに、泥んこ遊び 他の先輩犬は
みんなお行儀良かったのに~
我が家だけ、泥だらけの水びたしv-393

でもどんな時も楽しむのが軍団ですもんね
これで良かったんだって思って
また頑張ります^^
2009/07/17(Fri) 22:31:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
こちらこそ、お世話になりました
ベルサーチママさんに出会えた事
本当に感謝していますv-410

もし、あの時 ベルサーチママさんが背中を
押してくれなかったらきっと、リンママ
服従訓練には参加しなかったし
参加しなかったら、こんなに頑張ろうと思う気持ちの
無いまま富山を迎えちゃったと思います
参加できたからこそ、リンママ いろんな事を
勉強し リン花に隠れた能力を最大限引っ張り出そう
と思う事ができました

こんな、落ちこぼれ二人組ですが
これからもビシビシご指導してください
2009/07/17(Fri) 22:27:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
甲斐犬のアイドルだなんて~v-411
ファンさん~リン花&リンママ 二人でその気に
なちゃいますよv-353v-353

そうなんです。人間はまったく信じてない子でした
頼れるのは、自分と山斗だけ
山斗から、離れない子でした
そんなリン花に隊長も優しくて
リン花の閉ざされた心を開いてくれたのは、
もしかしたら・・・隊長なのかもv-410
2009/07/17(Fri) 22:22:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
りん花は、ブリーダーさんの所で
ショーに使えないって事だけで山へ放置された
経験がある子なんです
だから、小さな頃から物音や 人 犬を怖がる
とても悲しい目をしていた子でした
でも、本気で向き合えば 閉じた心も
いつかは開いてくれます
亀のような歩みでしたが、彼女と歩いて来た道は
正しかったと胸を張って言えます^^
これからだって、軍団
頑張りますv-91

秋には一つ成長した、りん花をみてやって下さいね
2009/07/17(Fri) 22:17:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
私も、今の軍団と暮らすまでは
生き甲斐や、楽しみを考えてもみなかったんですv-410
でも、ハスキー軍団や、シェルティのごんちゃんを
亡くした時に
この子達の生き甲斐ってなんだったんだろう?と
考えたら涙が止まらなくなりました
その当時は、私 自分の楽しみや生活だけを
優先させてたような気がします

だからこそ、甲斐軍団には何か一緒に
楽しめる事を探してあげたかったんです

shiiponさんは、私なんかよりずっとずっと素敵な方です
暖かい優しさや、人や動物に向ける
おもいやり ブログを通してだけですが
shiiponさんの語る文字の一つ、一つに
にじみ出ています
だから、shiiponさん 大好きなんですv-411
2009/07/17(Fri) 22:10:37 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『kichiluママさんへ』 
kichiluママさん、ありがとうv-410

菻ママ、今回合宿に参加して、考えの甘かった事を
思い知らされました
人命を救うって目的だから、厳しくなくちゃいけない
とは思うけどそれ以前に 今までやってきた
事が何一つ 救助犬のレベルに達してなくて
本当に悔しかったです

でも、りん花の姿を見てたら
彼女の中に眠る能力を最大限に呼び覚まして
あげたくなりました
これは、意地とかじゃなく 
彼女と2人 納得のいくところまで
頑張ってみたいな~~って


kichiluママさん、私
kichiluママさんも小虎ママさんも尊敬してます
お二人の、ワンちゃんに対する愛情
それに信頼関係は努力してきた結果だと思うし
何より、競技を楽しくこなすお二人の
お姿はキラキラしてるもん
私こそ、軍団とそんな関係が結べるように
頑張らなきゃ~^^
2009/07/17(Fri) 22:02:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさん へ』 
菻花、2日間 楽しんでくれました
大好きな川や林に囲まれて
最初は、訓練の為 遊びも我慢させたんですが
全部終わってからは
思いっきり2人で遊んじゃいましたv-221

今度は、軍団全部で遊びに行きたい場所ですv-47

でも~~寒かったです~~
半そでだったんですが、震えちゃうくらい
夏はお薦めかも 海くんもきっと喜んで
貰えそうな場所でした
2009/07/17(Fri) 21:48:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
nao!さん~v-406
凄いレベルの高い合宿でした~
周りのワンちゃん達が凄過ぎて、菻ママ
菻花を信じてあげれなかったです

菻花は、楽しそうに2日間を過ごしたのにね
27頭も参加していたのに
川で遊んだのは菻花だけv-411
本当に、楽しそうでしたよ^^
だから、菻ママ やめさせられなかった
本当は、いけない事なんだろうけど
菻花が喜んでるんだもん
それも良いですよね
2009/07/17(Fri) 21:44:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
ありがとうございますv-353
明るくなくちゃ~軍団じゃないですよね

訓練も、軍団らしくどんな時も楽しく
やらなきゃ~v-221
落ちこぼれでも、ドジでも
どんな時も今のまま、軍団らしさを失わないように
それが一番大事だと思います^^
2009/07/17(Fri) 21:37:54 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさん へ』 
暖かいお言葉ありがとうございます
きっと、そうですよね
生まれつき、救助犬の素質がある子なら
もっと自信を持って訓練にも参加できたと思います
菻花は、救助犬としてはまだまだ
だけど、彼女の中に眠る才能を最大限に
引っ張りだしてあげたいと
今まで以上に訓練が楽しくなってきた2人ですv-411
2009/07/17(Fri) 21:34:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
お返事遅くなってごめんなさい

そうなんです。こんなはずじゃ~って
今まで、何を頑張ってきたんだろう?
何をしてきたんだろう?
そんな思いで逃げ出したくなりました

でもね。水が嫌いだった菻花が、水が大好きに
なれた事も 障害物を怖がって逃げてた菻花を
自分から障害物を飛び越して楽しい~~って
教えたのも菻ママだもんね
それは、彼女の宝だし自信持って良いんですよね

救助犬になれなくても、彼女と歩いた道のりは
無駄な事なんて何一つ無いんです
全部が、私たちの宝になってると
思うからこれからも、いっぱい宝を増やせるように
頑張ろうと思います^^♪
2009/07/17(Fri) 21:30:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『お疲れ様でした。』 
ラブラドールの仔犬全部が盲導犬にはなれません。

家の虎毛、展覧会のリンクでは踏ん張って歩くの拒否、又獣猟競技でのヒグマに威嚇ではこれまた拒否そんなこんなで、展覧会参加は止めました、がっ 自分的には めんこめんこ の我が家の虎毛です、それで目線を変えて繁殖にて我が家誕生の仔犬の展覧会活躍犬作出に方向転換したところ昨年、我が家、初の仔犬「天」がヒグマに威嚇する獣猟競技にて、初参加でトロフィーを貰い繁殖にはまっています。

なんか文章では上手く気持ち伝えれませんが、変わらず応援してますよ。(何回書き直したか)
2009/07/16(Thu) 07:59:42 | URL | 虎毛さん #-[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん、菻ママさん
お疲れ様でした~(__)
とても大変な合宿だったみたいですね。でも、菻花ちゃんの満足そうな素敵な顔・・・とても素晴らしい顔をしていますよ~♪
私も菻ママを見習って~頑張ろうと思いました(*^^)v
2009/07/15(Wed) 21:17:31 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん、週末はお疲れ様でした&お世話になりました。
いろんなことがあって精神的にも肉体的にも大変な合宿だったと思いますが、菻花ちゃん、菻ママさんにもとってもよい経験になったみたいなので安心しました。
我家のベルは4歳の時にはまだ救助犬の訓練もしていなかったし、ようやく服従訓練に目覚めて競技会に出始めた年齢です。
菻花ちゃんもまだ4歳。
これからいろんな経験をつんでゆっくりと確実に成長していけばいいのではないでしょうか?
成長速度はその子によってまったく違うのだから年齢や訓練した年数にこだわらず、その子の成長を楽しんでいけばいいのですよ。
私はこの1年一緒に訓練をさせていただいているので菻花ちゃんの成長をしっかりと実感しています。
だからこれからもゆっくりと菻花ちゃんのペースで一緒に訓練がんばっていきましょうね!!
これからもよろしくお願いします!!
2009/07/15(Wed) 16:34:41 | URL | ベルサーチママさん #CCEEGYgU[ Edit.]
『過去に・・・』 
つらい経験をした子はなかなか人を信用しないって言いますね。だから覇気がなかった言うのは理解できます。けど、そんなワンちゃんをここまでにしたは(甲斐犬界のアイドル)凄いと思いますよ! 競技の結果よりも一緒に過ごした時間が貴重ですね。菻花ちゃん可愛いです。大好きです。きゃはv-274
2009/07/15(Wed) 15:00:54 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
リンコリン、小さい頃に辛い経験をしていたのですね…。
軍団のブログで見る限り、リンコリンはいつも元気で陽気なお嬢さん、というイメージだったのに。
小さい頃、ビクビクでしたか。いろんなもの怖かったですか。
ママのおかげで、こんなに元気になれたんですね。
やりがいのあることも見つけたんですね。
リンコリン、よかった。これからもママと一緒に頑張れ!
私も、うちの子に「楽しいこと」みつけてあげられるように、がんばろう。菻ママさん、ありがとうございます。
2009/07/15(Wed) 09:18:43 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『』 
私がこれまで我が家の犬猫にしてきたことと言えば、ほんの少しの芸を教えて、遊んで、ただ一緒に暮らすということだけ…。明日のことは誰にも分からないし…と思うと、生涯共に元気で暮らせるかどうか、最後までお世話出来るかどうか…それすらも心配になることがありますし、全く頼りない飼い主です…(> <)。そんな私ですから、菻ママさんや菻花ちゃんに出会うまでは、犬猫にとっての「生き甲斐」や「やりがい」に真剣に思いを巡らせることなんて無かったのではないでしょうか。でも…ある筈ですよね。その犬猫それぞれに、それぞれの違った「喜び」が…。

いつも明るくパワフルな菻ママさん。だからこそ、ドッと疲れてしまうこともあるのかも知れません…。それでも菻花ちゃんの笑顔や、周りの方々の励ましに応えようと奮起出来る菻ママさんは凄いです。…考えてみれば、辞めるのはいつでも出来ること。でも多分菻花ちゃんに「ダメ」って言われちゃいますね(^^)。思わず涙するほど悔しかったということは、逆に言えば、これに注がれる菻ママさんの情熱がどれだけ深いものかを表す出来事でもあったと思うんです。私などが言うのもおかしいかも知れないけれど…菻ママさんは、きっとご自分が思うよりずっと素晴らしいお人ですっ。これからも応援しています…(^o^)/。
2009/07/15(Wed) 03:09:21 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
お疲れ様でした、リンコリン&菻ママさん!

私ね、この合宿のBLOG読んで涙が溢れました。小虎ままさんも仰ってる様に(私なんかが経験した事もないような)とってもレベルの高い訓練合宿だったと思うんです。だから「その気持ち、判る!」なんて、私が言えた事ではないのですが、、、

でも、愛犬とトレーニングを重ね「さ、訓練会だよ!いつも通りやろうね!」って思ってた事が「あれ?いつもと・・・」ってなった時って、とっても辛いと思うんです。涙が出てしまうのも。「辞めます」と言ってしまうのも凄くわかる。

でも、、菻ママさんの素敵なとこって、そこでリンコリンの嬉しそうな顔や頑張っている姿を見て「頑張るぞ!」ってさらにパワーアップしちゃうとこだと思います。愛犬との絆が深いから、彼らを心から信じているから、だからまた一つ強くなれるんですよね。凄いです。

私もゆっくりですが、千代とルーそれぞれとトレーニングを続けています。(あ、ぜんぜんまだまだのレベルです!!)課題がこなせないと正直「・・・」となってしまう事もあるけど、何より彼らと楽しむ事が出来ている嬉しさを実感しています。(ほんっと、のほほ~んペアなので全然なかなかなんですけどv-421

私も菻ママさんの様に、頑張れるといいなって思います。
2009/07/14(Tue) 22:36:19 | URL | kichiluママさん #-[ Edit.]
『』 
りんかちゃんリンママさんお疲れ様でした
りんかちゃん楽しんで合宿出来たんだね
何よりですよv-91
段々楽しんで出来るようになってきてるんだから
もうひと頑張りですよ
いつも頑張ってるりんかちゃんとリンママさんを
遠くから応援してますよ
2009/07/14(Tue) 21:32:44 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
りんかちゃんリンママさんお疲れ様でした。
大変だったね。
でもね、楽しみながらやること
リンカちゃん出来たじゃないですか
大丈夫。
焦らない、焦らない。
ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか。
ねっ♪

元気だして、頑張っていきましょ♪
いつも頑張ってるリンママさんと軍団を
ずっと、応援してます。
2009/07/14(Tue) 20:19:30 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
毎回ブログから明るいオーラが出ているので、最高ですよ。
2009/07/14(Tue) 18:58:04 | URL | こてつおやぢさん #-[ Edit.]
『』 
元々、救助犬の素質がある子を訓練する以上に
苦労された事と思います

それでも、諦めず頑張って来られた菻ママさんは凄い方だと思います
菻花ちゃんが、川や障害物を面白いと愉しむ事を教えたのも菻ママさんだと思います
菻花ちゃんと歩いてきた道のりには何一つマイナスになる事はないと思います

これからも、菻ママさんらしく菻花ちゃんと頑張って下さい
微力ですが、応援しています
2009/07/14(Tue) 18:14:44 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
途中まで読んで心配になりました。
でも、さすが菻ママさん! 最後は私が思った通りの菻ママさんに戻ってました♪

想像もつかないレベルの高い訓練会だったことと思います。そこで見せた菻ママさんの涙と辞めるという言葉は、決して軽々しいものではないはずです。でも、だからこそ、復活してくださってうれしいです。

「こんなはずじゃ」「今までやってきたのに」「向いてないんじゃ」…きっと色々グルグルしちゃったんですよね。
でもでもっ、難しいと言われる甲斐犬を飼って試行錯誤して、何度もそんな経験をして、今まで色々乗り越えてきた菻ママさんですもの。大丈夫!自信を持って前に進んでください!

そして、何より菻花ちゃんが生き生きしている様子、それがとてもうれしいです。
それは菻ママさんが与えた菻花ちゃんへの最高のプレゼントです♪ それだけでもすごいことですよ~♪
菻ママさん、ガッツですっ(^0^)/
2009/07/14(Tue) 17:02:35 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

