
 スポンサー広告 | | | Edit


経過観察その後

2009.06.30. [21:41] 愛犬の話 | C:27 | TB:0 | Edit

みなさんに大変ご心配をおかけしてしまった
風吹の顎のしこりですが・・・・

昨日、最後の検査に病院へ行ってきました
本当でしたら、昨日 良い結果をご報告できるはずでした

ところが・・・・・・



しこり


夕方、ご飯を食べてる風吹の顔をよく見ると、マズルの部分に
ポッコリ膨れてる部分をみつけました

触ってみると・・・!!しこり!!

顔の右側 目と鼻の間に固いしこりがありました


顎のしこりに、マズルのしこり
もう 何が何だか解りません、不安で心配で昨夜は眠れず朝を迎えました

翌朝一番で、病院へ  

風吹のしこりを診察した結果は
『顎のしこりとは反対側に出来ているので、悪性のしこりの可能性は低い
考えられるのは、何かのバイ菌による炎症
風くんは、顔が特にバイ菌感染に弱い子みたいです
抗生剤と、免疫賦活剤、そして口内炎も出来ているのでチョコ○Bを
20日間飲ませ 大きくならなければ大丈夫だと思います

でも、その間にまたしこりが大きくなるようなら大学病院です


また? 終わったと思ったのが振り出しに戻りました

でも、先生の話しを聞きながら 菻ママには今回のしこりが出来た原因に
思い当たる事がありました



しこり4



しこり2



顎のしこりが出来た時も、しこりに気がついた2日前に池で泳いでました
そして、今回のマズルのしこりも2日くらい前に川で泳いだんです




しこり5


2つの、しこりの共通点はスイミングした
事しかありません





しこり1



池や、川には色んな菌が居ると思います
風吹の場合、細菌の抵抗力が弱い顔の部分に川などに居る菌が感染を起こすとしたら
2つのしこりが結びつきます

先生も、それで納得です

風吹に出た診断結果は、腫瘍の可能性も残しながらも
川などでの細菌感染!!





しこり3



軍団の中で、一番 泳ぐのが大好きな風吹くん
出された命令は、スイミング禁止令

低い段差も飛び越せなくて、走るのも一番遅い 甲斐犬らしくない風吹くんが
山斗や菻花に負けないのが泳ぎ

その、得意なスイミングが禁止になるのは可哀そうでもあるのですが
身体が一番 大事ですもんね




しこり6


残念そうな顔しないで、風くん!!
免疫賦活剤や、納豆のパワーで免疫がアップすれば
来年はきっとまた泳げるようになるよ

だから、今年は我慢 我慢だね

みなさん、ありがとうございました まだまだ、不安は残るけど
風吹 頑張ります

頑張れ 風くんのポチをどうぞ宜しくです



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

Re Comments.

『六三四ママさん へ』 
御心配おかけしてごめんなさいv-436
できるだけ、風吹には病気だって悟られないように
いつもと同じように元気にしてたんですが
やっぱり、ダメですね~
わが子の事になると、冷静ではいられなくて
不安な気持ちが伝わって すっかり
風吹は甘ったれになってしまいましたv-393

少しずつ、元の風吹に戻さなきゃv-425

そうそう、あの教えて貰ったドッグカフェ
場所が解ったので今度行ってみようと思います^^
2009/07/02(Thu) 21:54:20 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママさん へ』 
りゅうママさん にはメールで励ましてもらい
どれほど心強かったか解りません
本当に感謝してます ありがとうv-410

那須には沢山の清流がありそうですね
今度、是非教えてください
アジリティ!!楽しみにしてます
一緒に出来る日が待ち遠しいわv-411
2009/07/02(Thu) 21:49:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
そうなんです汗
私も、2個目のしこりを触った瞬間
時間が止まりましたv-405

まだ、不安は残るけど落ち込んでても仕方ないですもんね
元気だして行こう!!ですv-438

清流!!ナイスアイデアですよv-218v-354
千葉で清流となると、養老渓谷!!
行くしかない 今週は養老渓谷で決まりですv-426
2009/07/02(Thu) 21:46:20 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
海ママさんにはいつも、いつも心配ばかり
かけてしまってごめんなさいv-436

この一か月 落ち込んだり 元気になったりと
凸凹気分が多くて~
本当に、風吹の事になると全く 頼りにならない
りんママです汗

風吹、今日も公園の池に入ろうとしたんですよ
慌てて止めたんですが、凄く悲しそうな顔して
ました
これは、一日も早く免疫を強化して泳ぎ解禁に
してあげなきゃですv-446
2009/07/02(Thu) 21:40:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
コテツおかんさん 気にしないでv-411
りんママもよく間違えるもん
絵文字だけならまだしも、リンママの場合
誤字脱字だらけだし^^
ちゃんと、コテツおかんさんのお気持ち
伝わってるから 大丈夫v-221です

セレブ犬~なんて素敵な響きざんしょv-353
あっ!!でも、無理だわ
去年、甲斐犬オーナーの為の躾け教室で
東京に行ったんですが・・・・

軍団、それはそれは お行儀が悪く
本当のセレブ犬が前を向いてスタスタ歩いてる横で

『わ~い!!カモだぁ~』
『ピエロがいる~初めて見た~』とお上りさん状態
田舎の軍団モロだしで恥ずかしかったです(^^ゞ
2009/07/02(Thu) 21:34:17 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
はいv-411来年の夏に向けて
強い身体になるよう 今から免疫強化で
頑張りますv-91

今度の躾け教室には、参加して
ねこたさんの足の間をお借りしないと
いけないですもん
それに、元くんにもご挨拶したいし
楽しい事が待ってると思うと頑張れちゃいますv-237
2009/07/02(Thu) 21:26:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『saorinさんへ』 
瑠音ちゃん、お誕生日おめでとう~v-385
1歳になったんですよね 良いな~。
リンコリンなんて、7日で4歳v-406
もうおばさんですよ(^^ゞ

風吹特設抗菌プール?!
前回の納豆に、抗菌プール
saorinさんの、アドバイスはりんママ 
どれもこれも、ためになりますv-411
抗菌プール!!良いですよね~
欲しいです、よし!!早速かんがえちゃうぞ^^
2009/07/02(Thu) 21:22:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
やっぱり山の犬ですかね?v-410
それなら少し、鍛えなくてはv-91
だって、本当に風吹 ドンくさいんですよ(^^ゞ
倒れてる木でさえ、飛び越せなくて
岩場なんて絶対乗れませんv-406

おまけに、直ぐ『抱っこ~』と人に飛び着いてきます
もう~コテツくんに師匠になって貰って
鍛えてもらいたいですv-411
2009/07/02(Thu) 21:16:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『虎毛さんへ』 
応援のポチありがとうございますv-410
虎毛さんに、ニコッとして貰える
嬉しい報告が出来て良かったです

本当に、多頭飼育って色々ありますね
良い事も悪い事も、1頭で飼ってる
何倍も経験してしまうんですよね

でも、楽しい事も×3倍!!
前向きに考えて頑張りますv-91
2009/07/02(Thu) 21:10:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさん へ』 
顎のしこりを見せに行って先生から
もう大丈夫って言って喜んだのもつかの間
夕方には、新たなしこりで奈落の底でしたv-40

りんママ、自分の犬の事になると
まるっきりダメ~動揺しまくります(-_-;)
冷静にならないと、いけないですよね
反省v-390
2009/07/02(Thu) 20:54:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
海外でお仕事ですか?
凄い~カッコイイですね
英語がまるで駄目なりんママは海外で
お仕事をバリバリこなす方 尊敬しちゃいます^^

そんな大変なお仕事なのに
真っ先に風吹の様子を見にきて貰って
感謝でいっぱいです
風吹は大丈夫なんで、ぱぱさんもゆっくり
お仕事の疲れを取ってくださいv-410
2009/07/02(Thu) 20:49:02 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさん へ』 
ありがとうございますv-411
もう~あっちもこっちもしこりが出来て
心配してけど前向きに考えて
頑張るぞ~ですv-91

免疫アップして来年は今年のぶんまで
泳がせてあげようと思いますv-236

2009/07/02(Thu) 14:26:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
何度も来てくれたんですか?
ごめんねv-436ありがとうございます

まだまだ、不安はあるけど良い方に
考えて頑張りますv-91
また風吹にあしの間を貸してくださいねv-425
2009/07/02(Thu) 14:05:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
風吹クン・・・ひとまず ちょとだけ安心ですね~(*^_^*)
ずっと気になっていたのですが・・・元気そうだったので
病気の事も忘れそうになっていました。
これからどんどん暑くなるのに、大好きなスイミングがダメなのはかわいそうだけど(--〆)
がんばれ!! 風吹ク~ン
2009/07/01(Wed) 19:40:25 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『良かったね~』 
100%決まったわけじゃないけど、でも、良かった!
一昨日から、私もずっと気にしてました^^

さて、免疫をあげる食事などをママに考えてもらって、
あと、人も飲めるような清流に連れて行ってもらえば、風クン、完璧ですね^^

ああ、良かったぁ~~!
2009/07/01(Wed) 17:21:03 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『』 
よかった!よかったですよぉ~、菻ママさん♪
シコリが増えてた所ではもうどうなる事かと思いましたがホッとしました。
風くんが好きな水泳がしばらく出来なくなるのは可哀想だけど身体が一番ですからね。

それかもの凄く綺麗な清流とかに菻ママさんが連れて行ってあげるとか……(笑)

治ったわけじゃないしまだまだ不安がいっぱいありますけど
風くんも菻ママさん頑張ってください!
2009/07/01(Wed) 13:03:17 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
キャー!!使ったつもりの絵文字が一個ずれてるゥ!!!

v-238v-238v-238←コレ、コレです。私が使いたかったのは。ブロークンハートなんて縁起でもない。
ホントごめんなさい m(_ _)m
2009/07/01(Wed) 10:19:00 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『』 
心配で何度ものぞきに来てましたが原因が分かって
ほっとしましたよ
風ちゃんの好きなスイミングが禁止になって泳ぐ姿が
見られないけども優しい風ちゃんが元気にしてる姿が
見られるものね
これからも頑張ってね風ちゃん  りんママさん
元気だして行こうですよv-91
2009/07/01(Wed) 10:17:14 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
なんと・・細菌感染とは・・・・。
細菌感染だって放置しちゃキケンなんでしょうけど、とりあえず『良かったぁ~v-239』と言わせてください。

川、池(海もかな?)がNGとなるとプール??犬用のプールもお台場の方だったかな・・あるらしいですね。
おぉ!!一気にセレブ犬!?
2009/07/01(Wed) 10:13:35 | URL | コテツおかんさん #-[ Edit.]
『』 
ああ、よかったです。本当に。
原因が思い当たると、ほっとしますよね。
20日間で、しこりも口内炎も、み~んな消えてしまえー!
これからの季節、得意の泳ぎを披露できないのは残念ですが、来年はきっといっぱい泳げるね。それまでにつよーいカラダになってるといいね。
がんばれ風くん!
2009/07/01(Wed) 09:50:29 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
ずっと気になってましたが 原因が分かったようでなによりです。
人間でも お風呂のお湯がかなり細菌が多いので 病気の時は(特に術後)シャワーのほうがいいともいいますものね。免疫力がちょっと向上するまでは 大好きな水遊びも少しガマン。そのうち菻ママさんが 風くん特設抗菌プールを用意してくれるかも?(笑)。
甲斐犬らしくなくたって いいんですよー。風くんが笑顔でいられれば。それが幸せです。

2009/07/01(Wed) 08:23:01 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
『』 
よかったですね。 やはり山の犬かな。
2009/07/01(Wed) 07:04:33 | URL | こてつおやぢさん #-[ Edit.]
『前向きに』 
読んでて独りでに ニヤ っとなりました。

頑張れ「風くん」にポチ!
2009/07/01(Wed) 06:40:55 | URL | 虎毛さん #-[ Edit.]
『』 
「2ツ目のしこりを発見」ということだったので、ドキドキしながら読みました…(^^; 。でも良かったです!確かにまだ「これでOK!」という状態ではありませんが、菻ママさんの気付いた原因(川での泳ぎ)がきっと当たっているのではないかと思います。

きっと大丈夫。絶対に大丈夫。何よりも、菻ママさんという強~い味方がすぐ傍にいるんですもの!…風吹くん、もう少しだけ辛抱してね。必ず良い結果が出るからね(^^)。
2009/07/01(Wed) 03:02:10 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
主張で海外に行ってた間もずっと心配しておりました
帰って来て最初にした事がパソコンを開いて風吹君の様子を伺う事
記事を読んで安心しました
良かった。本当に菻ママさんお疲れさまでした
風吹君も頑張ったね
まだ不安は残ってしまあましたがきっと菻ママさんなら大丈夫ですよ

安心したせいか、旅の疲れが~
荷物を解いて、腹ごしらえして今夜はゆっくり眠れそうです
また軍団の楽しい話題を待ってますね
2009/06/30(Tue) 23:23:25 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
良かった! いい方向に向かいそうですね。
風くんの泳ぐ姿見られないのは、残念だけど。
でもでも、元気な風吹くんと菻ママさんにいつも会いたいから!

このまま、しこりは消えていって。菻ママさんの心配もなくなると思います♪

いつも軍団をつぶさに見て、お世話している菻ママさんだから、発見も早く、原因も突き止められたんですよね。

風くんは、幸せ者です♪
がんばれ、風くん!
菻ママさん!
2009/06/30(Tue) 21:59:12 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『よかったぁぁぁ』 
心配のあまり、何度も訪れ、先程メールまでしてしまいました
でも、とりあえず心配なさそうでよかったです!!
また元気な風吹君に会いたいです(*゜▽゜*)
スイミングほか、ちょっと汚い(?)場所がダメとは、犬としてはかなりキビシイですね
でも、メゲずに頑張って!!

ホントによかったです!!!
2009/06/30(Tue) 21:59:11 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

