
 スポンサー広告 | | | Edit


薬を飲むのも大騒動

2009.06.04. [21:16] 愛犬の話 | C:18 | TB:0 | Edit

風吹はお薬が大嫌い、
抗生剤を一日 二回 朝と晩に
そして、免疫賦活剤を一日数回 スプーン2杯ずつ飲んでます
それが一大事なんです

初めは、パンやおやつに包んであげていたんですが
この頃は、器用に錠剤だけ吐き出しちゃう

他の子なら、無理やり口をこじ開けて喉の奥に放り込むんですが
風吹は無理

それで、今日 病院で先生に相談したらこんな便利な物を
教えてくれました




くすり



お尻の部分をクルクルと回すと、柔らかいジャーキーが出てきて



くすり7


錠剤を、包む事が出来ます



くすり6


美味しそうな匂いに、期待の眼差しで見つめるのは・・・・リンコリン

そんな、目をしてもこれは君のじゃないよ





くすり8


クンクン匂いを嗅いでます
さては、疑ってるな~~



くすり9


それでも、美味しそうなジャーキーの匂いには我慢できません
お薬ごと 綺麗に食べてくれました

これは、便利!! あんなに苦労していたのがウソみたい
これは、お薬が苦手な子にはお薦めです

でもね。問題は粉薬  これはさすがにジャーキーには包めないし~





くすり1



ご飯に対して、これだけの量のお薬が入ります
これが、曲者 先生曰く、このお薬は相当苦いらしい

病気で、食欲が無くなった犬に 猫の缶詰めをほんの少量入れると
格好性が増すという方法もあるけど
さすがに~この量ではその手は使えないし~~



くすり2


お湯で、溶いてけどやっぱり苦いみたいで食べてくれません 
お薬飲まないと、良くならないよ 頑張って!!




あっ!!! 


目を離した瞬間



くすり3



りん花が、食った!!! 

リンコリン 器についた粉薬を、しきりに舐めてます
美味しいのかな? だって、先生 言ってたよ 凄い苦いって
試しに、粉薬だけあげてみた




くすり4



まさかと思ったけど、そのまま食べた!!
それも、鼻息で粉を飛ばしながら 美味しそうに食べてるよ




くすり5



ちょっと!!鼻まで粉だらけだから~
結局、全部綺麗に舐めちゃいました

この娘、フィラリアの錠剤もそのままバリバリ
どんな、苦い薬もまるでオヤツを食べるように
食べちゃうんです

味覚が、オカシイのか? はたまた、食いしん坊なだけなのか
その謎は、今度ゆっくり調査するとして

リンコリンに薬を横取りされないように、風吹に飲ませるのを
どうしましょうかね~~と頭を捻る りんママです

みなさん、風吹にお薬飲んでのポチお願いしま~~す



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

Re Comments.

『ポー&恵さんへ』 
先生、いわく
我が家のお子は獣医学も覆す子達だそうなんで
今回もきっと大丈夫
また、いつもみたいに笑い話で終わるよう
頑張るしかないですよね^^

風吹は、ホントに恵まれた子なんで
沢山の方が支えてくれ感謝しています♪
ありがとうございます
2009/06/09(Tue) 23:04:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『youyouさんへ』 
コメントありがとうございます
お返事おそくなってしまってごめんなさい

便利なグッズですよね~お薬が苦手な子には
お薦めですv-410
余ったら、オヤツとしても使えるそうです
良かったら、試してみてくださいね^^

風吹の食事、ありがとうございます
実は、病気の事もあって病院の先生から
緊急ダイエットをするように言われました

なので、一日の食事量を計り
それを、小分けにして一日 4~5回に分けて
あげてますv-410
お薬が増えてからは、一日6回v-405
なんで、一回の量がこんなに少なくなちゃって
ちょっと可哀そう~~

でも、おかげで500グラム減量できました
先生には、後2Kと言われてるので頑張ります♪
2009/06/09(Tue) 23:00:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『buddy☆ママさんへ』 
こちらこそ、遅くなってごめんなさい
buddy☆ママさんもお忙しいみたいですね
あまり無理しないでくださいねv-410

buddyくんe-454想像できて
りんママ、思わず笑ってしまったわ

お口の中に、塗られても平気なんてさすが~~
buddyくんe-266

我が家で同じ事をできるのは・・・・隊長だけ
風吹にしたら後が大変v-406
でも、年をとった時の事を考えたら
どうにかせんといかん ですよね^^
2009/06/09(Tue) 22:53:24 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiipon さんへ』 
ありがとうございますv-411
shiipon さん。アドバイス通りオブラートを
早速、買ってきて粉薬を包み
更に、人間の子供用 お薬飲めたよって名前の
商品 苺味のゼリーの包み無事成功v-438

毎日、ジャーキーや、ゼリーとばれないように
変えてはいますがオブラートで匂いのなく
上手に飲んでくれています
アドバイスのおかげです 本当にありがとう^^♪
2009/06/09(Tue) 22:48:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
うんv-411野性児友だもんね♪
風吹。頑張るね
明日は、検診の日 先生に良い言葉貰えるよう
ファイト!!

元気になったら、さちちゃんに会いに行くね~
さちちゃん、一緒にお散歩してくださいね^^v-221
2009/06/09(Tue) 22:44:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ねこたさんへ』 
お返事おそくなってごめんなさい
元くんにも、ねこたさんにも会いにブログへ
伺いたいんです  いえいえv-410
生の元くんに会いたい~~~です♪
風吹、絶対頑張ってお薬飲んで
病気を治して 元くんに会いに行きたいと思います

頑張るぞ~~v-438
2009/06/09(Tue) 22:41:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
v-410先日は、軍団と遊んで貰い本当にありがとう♪
楽しい時間を過ごして 軍団大満足です
また、遊びにきてくださいね


リンコリン、堀り堀りにしても薬にしても
可笑しいですよね~^^
どんだけ~。食いしん坊なんだろう
先生も、お薬をバリバリするって言ったら
ビックリしてましたv-393
警戒心の強い日本犬には珍しいそうです
2009/06/09(Tue) 22:37:28 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
お返事おそくなってごめんなさい
リンコリンのせいで、床が粉だらけ~
小麦粉ばらまいたみたいになってましたv-411

アドバイス、ありがとうございます^^
早速、ジャーキーに粉薬をコネコネしてあげてみましたv-410
・・・・・・・吐き出しやがった!!v-405
ジャーキーの量に対して、粉薬が多かったみたい
二度目には、量を加減したら食べてくれましたv-438
大成功!!で~す
2009/06/09(Tue) 22:33:28 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
お返事が遅くなりごめんなさい

実は、私も粉薬は苦手v-411
何回かに一度は、むせてしまってブゥ~と吹き出しちゃいます(-_-;)
蘭くんは、お肉のお汁なんですね♪
これは、美味しそう~~
ダイエット終わったら、是非試してみたいと
思います
お肉の匂いで別の娘が寄ってきそうですが
阻止ですよね^^
2009/06/09(Tue) 22:27:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
風ちゃん、お薬大変だね
風ちゃんママも大変ですね!
油断していると狙っているお子が他にもいるので・・・?
でも粉薬は多いですね ご飯が見えない位
食欲なくなりますね
早く良くなってね 風チャン
そして風チャンママ頑張ってね(*^^)v
2009/06/08(Mon) 16:42:51 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
便利なグッズがあるんですねぇ。
それ、我が家も必要です。

粉薬もカプセルに入れて、ソフトジャーキーに包めないかしら?
できそうな気もしますね。

それにしても、風くんのご飯少なくないですか~?
2009/06/06(Sat) 21:47:51 | URL | youyouさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
[]おひさ。
おひさのお久しぶりですe-68
随分と長い間お邪魔できませんでしたv-406



そんなv-405ジャーキーがあっただなんてv-405
便利ですね!!!!!!!!

でも・・・



でも・・・・・・




りんこりん♪のじゃないのよv-406風くんのなのよv-356


ちなみにe-260うちの黒い子に粉薬を服用させる時は・・・・

舌の奥ーーーーーへと・・・・べっとりe-350

可愛そうだけど!そこは心を鬼にしてe-265飲ませてます。
私はそこまでして必死なのですが。

当の本犬は。「んん??なんで母さんe-455おれっちは薬ちゅきe-266だべツ」
と余裕こいてるんです。



なんだか 想像つくでしょv-414

2009/06/06(Sat) 00:21:29 | URL | buddy☆ママさん #-[ Edit.]
『』 
お薬を包み込めるジャーキー!?何て画期的なんでしょう~。私も覚えておいた方が良いですね。いざという時に役立つと思います。知ることが出来て良かったです(^^)。
ところで粉末…。私だったら、まず犬用缶詰に混ぜちゃうと思うんですけれど、風吹くんにはバレそうですねぇ…。そしたら、例えば粉末を小分けにしてオブラートに包み、更にそれをジャーキーで包んでしまう…とか?…む、難しいですね…(^^; 。既に気付いてしまったわんこに騙し騙しお薬を飲ませるのって、本当に大変なことですよね。…でも風吹くん!体が良くなる為だから、きちんと飲んでね~っ(> <)。

…それにしても、あらためて菻花ちゃんって凄い子ですねぇ…(笑)。
2009/06/05(Fri) 13:58:34 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『NO TITLE』 
風吹くん、頑張れ!
お薬苦手でも、頑張ってね。
そして、元気一杯、野生児友で一緒にお散歩しようね♪

りんかちゃん・・・それ風吹くんにも美味しいよって
教えてあげてよ 笑

リンママさん頑張れ!

明日は良いことあるからね♪
今日も頑張っていきましょう♪
2009/06/05(Fri) 09:54:12 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『NO TITLE』 
リンコリン…。
それ、おいしかった? よかったねぇ。
でもそれ、風吹くんのだからね(笑)
最後の写真なんか、もううっとりしちゃってますよね。かわいい。
風吹くんも、リンコリンみたいに上手にお薬飲めるようになるといいですね。
がんばれ風吹くん!
2009/06/05(Fri) 08:06:07 | URL | ねこたさん #NK6uJqnc[ Edit.]
『』 
あらあらー風吹君、ニガイお薬イヤなのね。
お薬をよける犬は頭が良いとも言いますが、飲んでくれなきゃ困っちゃいますよね。
リンコリンみたいになんでもバリバリじゃ、それも困っちゃうけど
私だってニガイ粉薬はイヤだもん~良い方法ないですかねぇ。
粉薬は難しいですね、私も飲むのは難しいもんなぁー。しかも量が結構ありますね…

ちなみに姫は、薬を包むペーストがキライです…。
2009/06/05(Fri) 07:16:52 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
菻花ちゃんが鼻息で粉薬を飛ばしてるの!面白すぎます!けど同じ犬でどうしてこんなに違うのか。そうそう、粉薬と柔らかジャーキーをこねてしまえばどうでしょうか?
2009/06/04(Thu) 23:24:23 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
『』 
風吹くん薬が苦手なんですね
そういう、私も苦手です
だから、風吹くんの気持ちが分かります
そして、美味しそうに薬を舐める菻花ちゃんのお気持ち
理解不能です(笑)

苦手な薬を飲むのは、嫌だけど元気になる為に頑張れ風吹くん
粉薬は、お肉などを炊いた汁を入れてみては如何ですか?
我が家では騙されて、飲んでしまいます
良かったら試してみて下さい
2009/06/04(Thu) 22:19:09 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

