スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


経過観察

2009.05.27. [22:10] 未分類 | C:28 | TB:0 | Edit

これは、黙っておこうと思っていたんです
でも、隠したまま 楽しい記事が書けそうにないんです

だから、お話しますね きちんとみなさんにお話しして
また元気に頑張れるよう

ここへ来て下さるみなさんが大好きだから隠さないでちゃんと
お話します


風吹の下顎を触って、しこりがあるのに気がつきました
(写真の〇で囲んでいる部分です)




あのね5


大きさは、100円玉くらいの固いしこり
嫌な予感がしました
もしかしたら、悪性腫瘍?
犬の顔に出来る腫瘍は悪い経過をたどる事が多く
最悪、下顎を全部切除しなくてはいけない場合もあります

気がついて
 速攻で病院へいきました




あのね




診察室に入り、先生がしこりを触り 神妙な顔ですぐレントゲン検査を
する事に 結果はその日の夕方にしか出ないと言う事で
とりあえず、風吹を連れて一旦自宅へ帰る事にしました

病院を出たのは、午前中でした
結果が出るのは夕方
結果を待つ間、最悪な事ばかり考えては不安になり何も手につかない状態でした





あのね4


悪性腫瘍だったらどうしよう・・・・
下顎切除なんてしたら、食べる事もできなくなる
それに、強い副作用のある抗がん剤も使わないといけなくなる
どうしよう・・・・ 風吹の辛い状態を見てられる?


でも、下顎を切除しても、生きててさえくれれば・・・
生きていて欲しい・・・
風吹を失うなんて耐えられない・・・・



そんな思いがグルグル頭を周り、泣きそうになりました

菻ママは、きっと風吹が病気になったら他の子のように
強い気持ちで看護できそうにないんです
それは、風吹が一番可愛いとかではなく
風吹が、3頭の中で一番 菻ママに対して依存心が強いから
きっと、心が挫けちゃう



あのね3


不安な気持ちを抱えたまま 夕方 検査結果を聞くために病院へ
暫く、待った後 風吹の番になりました
出来るなら、逃げ出したかったけど 勇気を出して病室へ

風吹のレントゲンを前に、先生の説明が始まりました

結果は、今の段階ではどちらとも言えない
レントゲンで見る限り、骨の癌ではないとは思うけど、今の段階では
はっきりした事が解らないと言う事でした。

歯からバイ菌が入り、それが感染をおこしているかもしれないので
抗生剤を一か月服用して様子を観察する事になりました

その間にも、しこりがどんどん大きくなるようなら躊躇する時間はないので
直ぐに大学病院へ行って貰うとの事

同時に、免疫を強化するため 免疫賦活剤も服用
大丈夫だよと良い言葉は聞けなかったけど、同時に最悪な事も言われなかった

不安はいっぱい残ってしまったけど、どうか抗生剤と免疫剤が効いて
しこりが小さくなりますよう
祈る気持ちでいっぱいです


菻ママの不安な気持ちと、病院でしこりを沢山触られた事で
風吹も不安になっちゃったんでしょうね

その後、お友達が風吹の顔を触ってくれようとしたとき
何年振りかに、噛みつこうとしてしまいました

マイナスな思いって犬には直ぐに伝わってしまうんですよね

100パーセント 悪性だって決まったわけじゃないんだから
100パーセント 良性だって笑えって終われるかもしれないんだから

前向きに頑張るしかないんだよね




あのね1



ブログ閉鎖も考えていた菻ママの元に、今日 お友達から
沢山のお土産が届きました
その中に、軍団へとおやつも入ってたんです
菻ママ 本当に嬉しかったんです

こうして、軍団を通して出会えた素晴らしいお友達
軍団を可愛がってくれる方が傍にいてくれる
感謝する気持ちで いっぱいになりました
そんな出会い、大切にしたいからブログを続けたい

だから、きちんとお話してこれから頑張ろうと思いました
暗いお話は、今日で終わり!!

明日からは、また元気な軍団のお話をしたいと思います
病気なんかに負けないぞ 明るく遊ぶ風吹を沢山紹介したいと思います

そんな風吹をみなさん暖かく見守っていてくださいね
きって、また軍団 乗り越えま~~す



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Re Comments.

『MAYUりんさんへ』 
ありがとうございます(*^_^*)
暖かいコメント、凄い嬉しかったです
同じ名前の風吹ちゃん
そして、MAYUりんさんとこうしてお知り合いになれて本当に感謝です♪
風吹、きっと元気になりますね
その為には免疫力アップ
ネバネバ系ですね(*^_^*)ありがとう♪納豆をさっそく今日から食べて貰ってます
2009/06/02(Tue) 22:28:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
遅くなっちゃってごめんなさい。

風ちゃん、ビックリしました!無責任に「がんばって!」とかいえないけれど、
どうかお薬が効いてしこりが小さく、そしてなくなります様に(祈)

同じ名前を持つ甲斐犬、何か縁があるような気がして他人事とは
思えなくて・・・

免疫力アップには、ネバネバ系の食品が良いそうですよぉ~(ご存知だったらごめんなさい)

笑顔、笑顔・・・きっと笑顔が病気を治してくれます。そう信じてます。

2009/05/30(Sat) 22:46:34 | URL | MAYUりんさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
暖かいコメントにリンママ 泣いちゃいました
くるみこちゃんありがとう

そうなんです、知ってるって時々嫌になるんです
病気の進行や、経過を知ってるって大事だけど
不安も倍になっちゃう
でも、最悪ばかり考えてたらいけないんですよね
こんなに、沢山のみなさんが風吹を応援して
くださってるんだもん
笑顔でがんばらなきゃv-410
だって、くるみこちゃん、海ママさん、nao!さんと
会うんだもんね
笑顔でいっぱいお話できるように
絶対、治してやるぞぉ~~^^
2009/05/29(Fri) 22:35:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎まま さんへ』 
ごめんね。 小虎まま さんも大変な時なのに
本当は、すぐにでもメールしたかったんです
でも、心配させてしまうと思って
それなのに、最後まで内緒にできなくてごめんなさい
でも、嬉しかったです
小虎まま さん、リンママ頑張るよ
これまでだって、いっぱい色んな事乗り越えてきた
風吹&リンママコンビだもんね
今度だって、きっと大丈夫!!乗り越えてみせます
 
小虎まま さんが教えてくれたように
大好きだよって伝えたら、今日は木道を
元気に走りまわってくれました
ありがとう、ママさんママさんのおかげです^^
2009/05/29(Fri) 22:27:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『虎毛 さんへ』 
ありがとうございます
病は気から、本当にその通りです
みなさんのお言葉に励まされ
今日は、久し振りに風吹の明るい顔を
みる事ができました
飼い主が、落ち込んでると
ストレートに伝わってしまうんですね
日本犬ってやっぱり凄いです

良い事も悪い事もちゃんと見てる
だから、笑顔で元気出して行こうですよね
2009/05/29(Fri) 22:19:59 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『虎徹虎春父さんへ』 
コメントありがとうございます
励ましのお言葉、本当に嬉しかったです
みなさんのおかげで、元気を頂いて
今日はまた木道へお散歩に行けました
風吹も、久し振りにパワー全開で
走り周りやっと気持ちも落ち着いてきたようです

虎徹虎春父さん、虎徹くん 虎春ちゃん
風吹がお勉強に伺いたいです
野田で、お会いしたときの虎徹くん
フレンドリーで、それにパパさんへの
信頼に勉強させて貰い感謝してます
今度は、ゆっくりお話したいな~~と
会える日を楽しみにしています^^
2009/05/29(Fri) 22:13:53 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
ちぇるしぃママ さん、悲しい気持ちにさせてしまって
ごめんなさい
病院へ行った後、数日はまたあの暗い目をしていた
風吹ですがみなさんのお言葉に励まされ
笑顔で接するようにしたら
今日は、元気いっぱい木道をお散歩できました
ヒルにやられちゃったけど・・・
ちぇるしぃママ さんの、メールのおかげです
本当にありがとう
会える日を楽しみにしていますね
2009/05/29(Fri) 22:00:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『六三四ママ さんへ』 
六三四ママ さん。ご心配おかけして本当に
ごめんなさい
風吹は、小さい頃から色んな事を乗り越えて
我慢する事ばかりの子だったんで
余計に可哀そうになってしまって
みなさんに、ご心配かけてしまいました

六三四ママ さんのお言葉、
嬉しかったです
まだ、お会いした事はないけど優しいお人柄
リンママ、大好きです
六三四くんと、沢山遊べるように風吹も
沢山、頑張ります
良くなった時は、ゆっくり犬談義してくださいね♪
2009/05/29(Fri) 21:55:10 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さくらママ さんへ』 
さくらママさん、ありがとうございます
今度の事はきっと、神様が
リンママに経験させたくて計画したんだって思うことに
しました
強くなれ、優しくなれって
だから、いっぱい頑張ります
前向きに頑張ったら、きっとご褒美に
風吹を元気にしてくれるよね
アヤメちゃん、さくらちゃんと一緒にコスモス畑を
お散歩できるようのを目標にファイト!!です^^
2009/05/29(Fri) 21:46:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけい さんへ』 
海ママけい さん、ありがとうございます
海ママけい さんには、本当に感謝しています
贈り物は、リンママには特別な物でした
沢山の品物と一緒に、元気と勇気を一緒に
頂きました
私、海ママけい さん nao!さんに知り合えた事
本当に一番の宝物です
きっと、風吹 大丈夫!!
絶対、良くなってみせますね
そしたら、海くんに会いに行きま~~す♪
2009/05/29(Fri) 21:39:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao! さんへ』 
いつもnao!さんには、心配ばかりかけちゃう
ごめんね
でも、nao!さんの優しい言葉はどんな時も
リンママに元気とパワーをくれるんです

nao!さんに、もう心配かけないように
リンママ、頑張ります
合言葉の元気だして行こう~~!!
毎朝、風吹に笑顔で言ってます
本当に、元気が出てくるんです
二人のおまじないになってま~す^^
2009/05/29(Fri) 21:33:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
ありがとうございます
ファンさんのコメントを読んでいて、以前ハスキーが
治らない病気になった時に病院の先生に
言って貰った言葉を思い出しました

『辛い時は、ここへ来て思いっきり泣いていい
でも愛犬の前では笑顔でいなさい』
ファンさんのお言葉で思い出して、友人に
泣きごとを聞いて貰いました
思いっきり泣いたら今日は、前向きに
頑張る勇気がでました
ファンさん、本当にありがとうございます
2009/05/29(Fri) 21:27:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さくら凛さんへ』 
悲しい気持ちにさせてしまって
ごめんなさい
でも、さくら凛さんの暖かいお気持ち
凄く嬉しかったです

小さい頃から我慢してばかりの風吹だったから
余計に可哀そうだって思っちゃたんだけど
明るく遊ぶ姿を見たら、そんな事考えたら
いけないと反省しました

どんな結果でも、今を大事に頑張る
一番、大事な事ですよね
2009/05/29(Fri) 21:20:54 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
暖かいコメントありがとうございます
知ってるって時々、嫌になることがあります
どんな、経過をたどるのか
どんな、治療をするのか、それに伴う痛みや
飼い主さんの気持ちを知ってるだけに
重ねてしまって余計に落ち込んでしまうんですよね
でも、知ってるから誰かの役にたつんだもんね
きっと、軍団に色んな事が起こるのは
神様が、経験させてくれてるのかも知れません
だから、前向きに頑張るぞぉ~!!

でも、挫けそうになったらここで
愚痴ってしまうかも
その時は、どうか聞いてくださいね^^
2009/05/29(Fri) 21:16:07 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
ありがとうございます
元気で、明るくがブログの目標だったから
出来るなら治ってからご報告したかったんですが
ダメですね~
リンママ、風吹の事になると動揺しちゃって
でも、それが風吹には伝わってしまうから
元気に頑張らないといけないですよね

きっと、元気になってまた笑顔になりたいと
思います^^
2009/05/29(Fri) 21:09:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
大好きな風くんと菻ママさんがこのような事になってて驚きました。
でも風くんは大丈夫だと信じています。
遠くで見守る事しかできないのですが、風くんがきっとよくなる!絶対によくなる!病気になんて負けたらあかん!と信じ応援します。
菻ママさんは犬の病気とかに詳しいから最悪な事も考えてしまうでしょう。でも菻ママさんが前向きに考えてあげる事が風くんにとって一番安心できる事ですよね。
菻ママさんの心が挫けそうになった時はぶちまけてください。ここは軍団さんと菻ママさんが大好きな人たちが集まってるのですから。
みんな風くんが良くなるよう祈ってますからね♪菻ママさんもファイトです!
2009/05/29(Fri) 14:25:31 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
菻ママさんのその時その時の気持ち、どうか無理せずブログに書いてくださいね。
すぐには会えない私たち(私も含む軍団ファンのブログに集まった皆さん)ですが、菻ママさんの気持ちちゃんと受け止めてます。だって、菻ママさんと風吹くん大好きだから!

辛いときは辛いって。悲しい時は悲しいって、書いてくれていいんですよ。我慢はダメです。

風くんには、「君のことが心配だよ。でもそれは君をすごくすごく愛してるからなんだよ」って、たくさん撫でて話しかけてあげてください。そうすれば、きっと風吹くんには、不安より愛情が伝わります。
大丈夫!繊細な風吹くんだから、ちゃんとわかってくれます。
2009/05/29(Fri) 09:21:17 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
病は 「気」 からと言いますよ。

考えすぎは良くないです、犬にも伝わって・・・・・。

更新期待しています。
2009/05/29(Fri) 06:43:25 | URL | 虎毛さん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
いつもお世話になっております。  虎徹と虎春のオヤヂです。

第三者なので、中途半端なコメントはできませんが、風吹は大丈夫です。

機会がありましたら、我が家の世間知らずの2匹に風吹からの教育をお願いします。

何はともあれ、風吹は大丈夫です。







2009/05/28(Thu) 23:15:22 | URL | 虎徹虎春父ですさん #-[ Edit.]
『』 
記事とコメントを読んでいたら、涙が出てしまいました。
菻ママさんのことが大好きで、ぴったりとくっつく風吹君。
姫ママにとっては羨ましい関係なんです。
風吹君のこと、大好きです。
だからね、暗い話なんて言わないで、辛いことはぶちまけてしまってください。
暗いから読みたくない、なんて思わないですよ。
きちんと風吹君と菻ママさん、軍団と向き合いたいもの。
皆様がおっしゃるとおりです。
我慢していたら、優しい風吹君には菻ママさんの気持ちが伝わってしまいます。
また元気な風吹君と菻ママさんに逢える日を楽しみにしていますから!!!
2009/05/28(Thu) 22:13:27 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
びっくりしました。
何回も、読み返しました・・・。
まだ、会ったことのない軍団達。風吹くんのやさしそうな顔・・・
風吹くんの犬柄なんだなぁ~と・・・早く会いたいなと思っていました。

私には何もできないんですけど・・・どうか、お薬が効いてくれますようにと祈るだけです。
何と言っていいかわらないのですが・・・

リンママさん、風吹くんの力を信じて・・・

今、気温の変化が激しいのでリンママさんも体調を崩さないように気を付けてください。
2009/05/28(Thu) 19:55:16 | URL | 六三四ママさん #-[ Edit.]
『大丈夫!』 
一番辛い時優しく心を寄せて下さった菻ママさん 
あの時の暖かさ 忘れません
沢山の思いを乗り越えて来られた優しさは
きっとどんな薬より風吹を回復させてくれると確信しています。
一日も早い回復をお祈りしています。
2009/05/28(Thu) 18:08:16 | URL | さくらママさん #HfMzn2gY[ Edit.]
『NO TITLE』 
驚きで言葉が見つかりません
リンママさんも辛いでしょうが風ちゃんは大丈夫だと信じて
頑張りましょうね
でも無理はダメですよ
辛いときはここでみんなに自分の気持ちを打ち明けてくださいね
どーんと構えて受け止めますからね
薬が効いて早く元気になるように祈ってますよ
いつも風ちゃんの優しい笑顔に癒されてる私
何も出来ないけども頑張りましょうね
リンママさんファイトv-91
2009/05/28(Thu) 12:32:24 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『NO TITLE』 
ビックリしています。
風吹くん、大丈夫。
絶対に大丈夫だからね。
さち一家、毎日念じてるからね。
心配ないよ。
だから、いつもの風吹くんでいてね。

リンママさん、つらいでしょうね。
でもね、小さくなるからね。
だから、いつもと変わらないリンママさんでいてくださいね。

私は信じてるからね。

今日も元気出していきましょ。
2009/05/28(Thu) 10:27:40 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『わかります。』 
つらい気持ちよーーーく分かります。それを一人で耐えてると神経がおかしくなっちゃいますよ。だから友達でもブログでも相談するように気持ちを打ち明けると楽になりますよ。一人で抱え込んじゃうって本当に良くないです。 そう、犬って飼い主の気持ちを読み取るので菻ママさんが暗くしてると犬も不安で神経質になってしまします。犬を不安にさせると体調崩したりします。人間と一緒でストレスが免疫力を下げるからいつも通りに何もなかったように接してあげて下さいね。大丈夫です。みんないるから。
2009/05/28(Thu) 10:26:05 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
菻ママさん、ツライですね。

わたしも泣きそうになってしまいました・・・・。

風吹くんが大丈夫なよう、菻ママさんが頑張れるよう、かげながら

応援しています。

無理しないで下さいね。

2009/05/28(Thu) 09:19:18 | URL | さくら凛さん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん、どんなにお辛いでしょうか…。菻ママさんは病気に対しての知識が豊富なだけに、何も知らない私より、ずっとずっと不安なのではないでしょうか…。でも、蘭パパさんの仰る通りだと思います。どうか、限界まで一人で耐えようとしたり、自分を追い詰めるようなことはしないでいて下さいね。周りの誰かで、お話を聞いてもらえる方がいらっしゃるのなら是非そうして下さい。そういう時はあまり無理をしなくて良いんです。勿論、ポジティブ宣言(?)をされた菻ママさんの応援もしておりますが、もしも更新する元気がない時は、こちらもお休みして構いませんから…(^^)。逆に、「誰か話を聞いて~!」と思った時には、いつでもお待ちしています。本当に「お話を聞く」ことしか私には出来ないけれど…それでも宜しかったら、少しでもお力になりたいと思っています。

素敵な笑顔の風吹くん。薬が効いて、ぐんぐん良くなるよう祈っています!
2009/05/28(Thu) 03:30:42 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
風吹くんはきっと大丈夫ですよ
菻ママさんが傍にいるんだし、優しいお友達もいてくれる
きっと、乗り越えてくれるはずです
でも、ママさん
辛い時は、ここで吐き出して下さい
みんなだって、ママさんが心から笑ってくれてた方が嬉しいと思うはずです
私達の事は気にしないで
吐き出して元気になってまた頑張る力を貰って下さい
2009/05/27(Wed) 23:30:23 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

