
 スポンサー広告 | | | Edit


山へ還せ

2009.04.05. [20:52] 愛犬の話 | C:38 | TB:0 | Edit




甲斐犬は、山へ還せ
彼ら、甲斐犬の魅力は、山でこそ発揮される


その言葉通り、本日は軍団を山へお返ししてみました



山1



山斗

『イャ~~ホ~~ 山だぜ~山 
山が俺様を呼んでいる~~~』


イャ~~ホ~~って、与作じゃないんだからさ


山



枯れ葉の上を、嬉しそうに走る隊長。。。。。しかし!!
これより、お見せする映像は。。。。。。

日頃のお散歩風景で見せる、軍団の表情とは違います

 注意  心臓の弱い方はご注意くだされ
注意   優しい笑顔の、軍団がお好きな方 これからお見せする映像が
              貴方様のイメージを破壊する恐れがあります
               見る前に、今一度 心の準備をお願い致します


それでは




これが、山に還った 真の軍団だぁ!!! 






山9




 ギョエ~~魔犬!!現る




山11



怪しいなんてもんじゃない!!これは明らかに、地獄からの使者
悪魔の使い  ゲゲゲの鬼太郎だってぶっ飛ぶよ




山3



山へ還せば、本能を発揮するってこう言う事だったのね
日頃見せる、優しい顔とは大違い  真面目な顔がそこにはあった




山6



風が運ぶ、獣臭を全身の神経を集中させ
嗅ぎ取ろうとするかのようにおっとりしてる風吹もこんな顔になってます







山7




ピリピリしてると思わない~?
こんな、魔犬に山で遭遇なんかしたら 間違いなく
あたしゃ~逃げるね




山5


隊長は、他の軍団より一段高い場所に昇って周囲の
安全確認


山斗

『怪しい奴が来ないか、見張ってるぜ』


間違いなく、アンタが一番 怪しい



山8



水を得た魚じゃなけど、間違いなく 山は軍団の本能を
呼び覚ましたようです



山4



これから君達の事は魔犬軍団と
呼ぶことにするよ
鋭い、彼らの表情が見たくなったらいつでも
お声をかけてくださいね。

魔犬軍団、どんな時もみなさんの前に現れます

それでは、日が昇ったので住処に帰ると致します

さらばじゃ~~~~




山10



側溝かよ!!



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

Re Comments.

『りゅうママ さんへ』 
おりゅうさんや、藍虎ちゃんと山で遊べたら
最高に幸せだろうな~v-344

きっと、風吹はついていけないかもだけど
隊長とリンコリンは大はしゃぎしそう~~
いつか実現するといいですねv-411

魔犬軍団と、おりゅう軍団
にぎやかで楽しそう^^
2009/04/10(Fri) 21:38:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『とむとむさんへ』 
帰る!!帰るv-438v-353
山梨に行きたい~~~

坂道ね、軍団は早いけど菻ママは・・・・・
軍団と一緒に坂を登ると翌日
太ももが悲鳴をあげますv-406

ルークくんとゆっくり坂道 歩きたいです
一緒にお散歩行こうね

側溝、この頃のりんこりんにマイブームみたい~
側溝を見つけては、入るのが日課になってますv-406
2009/04/10(Fri) 21:35:26 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『アトムママさんへ』 
でしょv-219でしょうv-218
固い記事なんて軍団には似合わないですんもんね~
やっぱり、オチは大事v-91

風吹、いつもの顔と違いますよね
菻ママは、凛々しい顔も好きだけど
やっぱり、風吹はいつものポワ~~ンと
した顔の方がいいな~
アトムママは?どっちがお好き?v-410
2009/04/10(Fri) 21:31:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
隊長・・・リード離した瞬間 消えてしまいますv-406
こんな山の中で、置いてきぼりされたら菻ママ
きっと泣きますv-411


菻ママもビックリです 風吹がこんな凛々しいお顔
出来るなんて思ってもいなかったんで
たまには、山もいいな~v-344
でもね、でもね。くるみこちゃん~~
ここの山ね。
首つり自殺があったんだって
後で知って、背中がゾゾッ~~ってしてます
もう~~怖いよv-393
2009/04/10(Fri) 21:28:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
はじめましてv-410
御訪問ありがとうございます
それにコメント 凄く嬉しいです

虎徹くん、覚えていますv-411
その節は、きちんとご挨拶できずすみませんv-436
競技会前で、隊長以上に私の方が緊張していて
後で、凄く後悔したんですv-406

虎徹くん、競技中も凄い集中してて隊長見習わなきゃ
これからも、同じ甲斐犬お仲間さんとして
色々教えてくださいv-410
2009/04/10(Fri) 21:23:20 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さくら凛 さんへ』 
ありがとうございますv-344
これからは、ちょくちょく遊びに行かせてくださいねv-411
2009/04/10(Fri) 21:17:59 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『saorin さんへ』 
ありがとうございま~~すv-411v-438
実は~隊長
山でもスットボケだったんですよ~
それはね。
大きな木が倒れていて、リンコリンは上手に飛び越せたんですが
隊長。 目測を誤って 木に激突!!
アホでしょう? 勢いよくぶつかって クラ~ときてるの~v-390情けない隊長です

saorin さん、是非 魔犬軍団と山にご一緒して
くださいね  きっと・・・・・笑えますv-398
2009/04/10(Fri) 21:16:17 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『スズリンさんへ』 
モコちゃんも絶対 山を制覇しますよ~v-438

それにモコちゃんがポッチャリだなんて!!
何て事をいってるんですかv-411
モコちゃん、全然ポッチャリなんかじゃありません
風吹を見てみてv-353
ブクブクよ~~v-411

モコちゃん、今度是非 軍団と山へ遊びに行こうね~^^
2009/04/10(Fri) 21:10:52 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
バタバタしていて覗かないでいたら、こんなことになっていたんですね!
軍団、山は良いですねー!
走っているほうも見ている方もストレスも抜けちゃいますよね。

いつか山で一緒に遊びたいです。

甲斐犬は体力温存で無駄な事はしないって話、ためになりました。
藍虎、甲斐犬だったんですね!
リンクで寝る藍虎、、、藍虎にとっては、つまらないものですものね~。
2009/04/09(Thu) 07:16:53 | URL | りゅうママさん #46BvQILs[ Edit.]
『NO TITLE』 
軍団ちゃん~山梨の山に帰っておいで~~v-238
さすが、甲斐犬てくらい、山にマッチしてるわ~。
ホント!本能を呼び覚ましたようだね。

ルークは坂道をのっそのっそって感じで登ってるけど
軍団ちゃんは坂道なんてヘッチャラ~って感じで
素早さが感じられるわv-352

しかし・・・側溝がねぐらとは知らなかったなぁ(爆)
2009/04/08(Wed) 21:21:05 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『NO TITLE』 
最初の予告編を読んでドキドキしながら
続きを読みました
山では表情もキリリとしたものになっていますね
さすがの風くんもかなり真剣な表情
でもさすが、菻ママ
おちは、バッチシです!
側溝に、気になるもんあったのかしらん???
2009/04/07(Tue) 23:11:17 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
菻ママさんと軍団さんと友達になってから甲斐犬の事を前より知るようになりましたが今回はさらに特性がわかりましたよ♪

最初の山斗くん落ち葉と同化していてリード外したらすぐに見失ってしまいそうですね♪
今回凄く納得したのが風くんの表情がぜんぜん違う事です。山斗くんはいつもピシっとした表情してますが風くんはほんわかのんびりしてるじゃないですか!
それが今日の風くんは凛々しいです。水を得た魚のようです。
軍団さん達が幸せな事は近くに山がある事ですよね。これからも菻ママさんは大変かもしれないけどちょこちょこ行って欲しいなぁっと思います。
2009/04/07(Tue) 13:17:31 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『NO TITLE』 
はじめまして、とは言っても実は先月、野田の競技会でちょっとお会いしています。山に帰った軍団をみて思わずコメントをさせていただきました。
ウチにも1歳1ヶ月になる虎徹(コテツ)という甲斐犬がおります。ダンナの実家が山梨の山奥でして今年の正月にはじめてコテツをつれて帰省しました。
そのときになにげに裏山に連れて行ってみたら・・・
まさにあの軍団と同じです!
どんな斜面も軽やかな足取りでどこまでも登り、
木の枝などの障害物も平地では考えられないくらいひらりとかわし、
しかも枯葉の色にまぎれてどこにいるのかよくわからないし・・。

私と20歳の息子は早々にGIVE UP!
子供の頃からそこで育ち、山を熟知したおやぢだけがついていけたのでした。

甲斐犬の血なんでしょうかね。
千葉の住宅地なんかで飼ってちゃいけないんじゃないかって思ってしまいました。(でも飼うけど)

いきなり失礼いたしました。
2009/04/07(Tue) 00:18:46 | URL | コテツおかんさん #FnIUORvU[ Edit.]
『菻ママさんへ』 
どうぞどうぞ。
そんな事言われるのは初めてなので、嬉しいです。

何か私がすることはありますか?
なんせ初めてなもので・・・。
2009/04/06(Mon) 22:33:41 | URL | さくら凛さん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
うわっ! 山の中の軍団ったら なんて格好いいの~!
隊長の虎模様が ますます光り輝いて 最高だわー。
あの普段のトボケた日常は この格好良すぎを隠す隠れ蓑?
私がワンコだったら 一緒に山の中を駆けずり回りたいです(笑)。
一緒に野生に帰ろう~!(あぶない あぶない。。。)
2009/04/06(Mon) 20:00:09 | URL | saorinさん #7pntNkNs[ Edit.]
『NO TITLE』 
本当に表情が違いますね。風吹君がかわいいじゃなく、かっこよくなってる~v-10
モコも山へ行けば本能が目覚めるかなぁ。鳥や猫、バイクを追いかけようとするので、狩りへの欲求は普段からありますけど、だた鈍いし、ちょっぴりぽっちゃりで、山に適応できるか?

山で暴れまくった魔犬軍団が、いつもの軍団に戻って、側溝へ帰っていく姿を想像して笑っちゃいました。
2009/04/06(Mon) 18:16:11 | URL | スズリンさん #-[ Edit.]
『ポー&恵さんへ』 
怖いでしょう(;^_^A
ただでさえ普通にしてても怖いのに、山へ入ると
恐怖度MAXになりますよね
孵る瞬間ですね(o^∀^o)
了解
一坊に頑張って貰って挑戦だぁ~\(^O^)/
2009/04/06(Mon) 16:37:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『改名?』 
甲斐軍団改め魔犬軍団の登場!
山ちゃんの目・態度が本当にコワ・・・???
目玉ギョロ・ギョロ魔界の世界だよー
次回野生に孵る(雛からカエル瞬間)が見たい
この意見は却下かな?
2009/04/06(Mon) 15:07:03 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
さちちゃんの、林で見せて貰うあの凛々しい表情が大好きなんです(*^_^*)
日本犬の魅力はやっぱり
田舎にあり(^^)vですよね♪
田舎同盟の軍団もますます頑張って田舎をエンジョイしちゃいますね
2009/04/06(Mon) 13:53:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
風吹、違いますよね~(o^∀^o)
ちょっと……怖い
この山は近くにある小さな山なんでが
狸に、キジにウサギなんかの野生動物が多くて
よほど獣の匂いがしてるんですかね?
軍団、必死でした(;^_^A
リード放したら瞬間
軍団も消えて居なくなりそう

ノーリードなら、もっと
しっかりお伝え出来るのに~残念(T_T)
是非、生で魔犬軍団
見て下さい
2009/04/06(Mon) 13:35:33 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さくら凛さんへ』 
ありがとうございます(o^∀^o)
お手数かけてしまってすみません
後で、ゆっくり
さくらちゃん、もみじちゃんに会いに行きま~す
2009/04/06(Mon) 13:28:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『語り部さんへ』 
はい(;^_^Aリード怖くて放せません(笑)
あっという間に視界から消え、捜索隊を派遣しないといけなくなりそう

ある時は、影の軍団
そしてまたある時は、
魔犬軍団

そして……彼らの真の本性は……………
は~い\(^O^)/お間抜け軍団で~~す(^^)v
2009/04/06(Mon) 13:26:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『虎毛さんへ』 
山斗、迷彩服(笑)で枯れ葉と同化してます?(^^)v
これで、敵の目を欺けますね………って、敵って誰じゃ?(o^o^o)

猟犬って、家では良い家庭犬で一旦 山に入った途端に鋭い眼光に変わるあの時が好きです♪
昔、我が家に居た
北海道犬が、やはり檻に入れた猪と向き合った時
違う犬かと思う迫力でした。普段は、子供が何をしても為すがままなのに

良い猟犬は、良い家庭犬でもあると言う言葉
少しだけ解る気がします(*^_^*)
2009/04/06(Mon) 13:20:45 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
さすが!ママさん
鋭い\(^O^)/
日本犬だけでなく洋犬の特性まで理解してるなんてさすがです(o^∀^o)
レトリバー種の、飼い主の号令に嬉々として従うあの姿も憧れですが
自分の行動が、どういう結果になるか考えて行動する日本犬はやっぱり凄い
Y先生が言ってた、考えて行動する知能はシェパードより高いと言われた意味が解る気がします

考えるより行動が先に出ちゃう菻ママ
見習わなきゃ(;^_^A
2009/04/06(Mon) 11:37:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
こんにちは
甲斐犬の魅力がよく伝わってきました。
そうですね。
山で活躍する甲斐犬
普段とは違う厳しい顔
そして、速さ
素晴らしいと思います。
さちは、柴犬ですが
やっぱり林道などで、走る姿は厳しい顔ですからね。

軍団の魅力がまたアップ。
大好きな軍団、これからも山をそして、リンママを守ってあげてくださいね。
2009/04/06(Mon) 10:56:53 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
魔犬……いえ。甲斐犬の魅力伝わりました?(o^∀^o)
畑や林
山や川
日本の風景に、立っているだけでも素敵で一番似合っているのは柴犬だと思いま素朴で、野生味溢れる日本犬大事にしたいですよね
2009/04/06(Mon) 10:50:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
さすが甲斐犬ですよね
山では甲斐犬の本能がむらむらと出てきてまあすよ
風ちゃんもいつもの穏やかな風ちゃんでなくきりっとv-221
隊長はもうあっぱれというしかないですね
見事で惚れ惚れしてしまいましたv-238v-91
2009/04/06(Mon) 10:41:55 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『ちゃんママさんへ』 
やっぱり軍団オチがなきゃでしょう(^^)v

タムの飼い主、Tさんが
ボーダーと甲斐犬には共通点がいっぱいあると言っていました
主人思いのところや、結果を考えて行動するところなんて、ボーダーさんと比べたりしたら失礼だけど
似てるな~♪と思います
きっと、あんちゃん達を牧草地に放したら
甲斐犬と同じく、素晴らしい動きをするんでしょうね
羊役!菻ママにお任せあれ着ぐるみ着て、頑張ります\(^O^)/
2009/04/06(Mon) 10:07:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『菻ママさんへ』 
おはようございます。

最近、さくら&もみじネタが少なくなってます。ごめんなさい。
たまに覗いてもらえたらうれしいです。
2009/04/06(Mon) 09:00:43 | URL | さくら凛さん #-[ Edit.]
『こんにちは』 
山での姿が本来の本能がはっきされるんですね
目がきらりと(゜o゜)
リードを外してしまったら。。。
おそろしや~(^○^)

新しい呼び名が
「魔犬軍団」
前は「影の軍団」でしたね
いくつも呼び名をもつ軍団はやはりすごいですね(^○^)
2009/04/06(Mon) 08:36:46 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『これぞ 和犬。』 
山斗の虎柄が迷彩色に、落ち葉と同化して狩猟犬そももの、先の記事の「にっこり顔」も良いですが、目がギラリと凛々しく 「羊の皮を被った狼」普段は飼い主に忠実でイザとなったら、ひるむ事もなくそんな犬と暮らせる日々に感謝です。

シーバ5月号、いつもは書店で立ち読みでしたが今回初めて買いました (汗汗) 「肥後 猪猟犬物語」の一説に「うちの犬は雑種です男は誇らしげに、そう言った。」 このフレーズが、たまらなく あっ 内容については賛否有りましょうが、ちょど今自分達も檻に入れた「猪」への威嚇で犬を訓練しようかと考え中でして。
2009/04/06(Mon) 07:37:46 | URL | 虎毛さん #-[ Edit.]
『』 
そぅなんですよね~日本犬の頑固さって、日本の職人みたいって思います。
レトリバーたちは賢いけれど、使役が好きというか、人が大好きだから役に立ちたがるというか、言われたことはきちんとやるというか、とにかくフレンドリーで飼いやすいかというイメージですが。
日本犬、特に中型の元は猟犬という犬種は…。賢いけれど自分で考えるから、飼う側としては大変ってイメージがあります。

日本犬を残していくためには、飼いやすいように変えていくのではなく、特性を生かして残していくことが大切なんですよねーそれがまた難しいことなのですが…。
犬種として危ういからこそ、上手に残していってほしいなぁ、と思います。

でも…隊長、ホント魔犬だわっ!!
2009/04/06(Mon) 07:33:45 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
ギャーーーッ!暗闇から怪しいヒカリがッ!!……す・て・き…っ(爆)。
甲斐犬って、知れば知る程に奥深く魅力的なわんこですね~。我が家では日本犬といえば柴しか飼ったことがありませんし、これ程までの野性味や迫力を感じることも無かったけれど、やっぱり日本犬っていいなぁって思えます(^^)。日本人だからこそ、大昔から共に暮らしてきた日本犬に敬意を払い、大事にしてゆきたいですよね。

それでは魔犬の皆さん…側溝に潜って(笑)おやすみなさ~いっ♪
2009/04/06(Mon) 02:23:08 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『NO TITLE』 
淡々と読んで おぉ~さすが…と感心していたのに、側溝で終わるところが (^0^) でも本来の能力を発揮できて 楽しかったんですよね~。穏やかな顔も良いが、凛々しい顔も素敵! 我が家も牧草地に連れて行こうかしら~\(^0^\) ♪
2009/04/06(Mon) 00:30:50 | URL | ちゃんママさん #tn4qjeOs[ Edit.]
『buddy☆ママさんへ』 
侍魂(o^∀^o)いえいえ
軍団はただの、武骨者
侍より浪人の方が合ってるかもです(o^o^o)

レトリバー種とは違って、甲斐犬は本当に頑固なんですよ。
信頼関係を結ぶまで本当に苦労しました
今は、過去の異物となったアルファー的訓練方法を間違って甲斐犬に適応したりすると、大変な事になりますし、力で押さえつけるなんて最悪な結果になります。
それをしてしまった為に、風吹の兄弟は悲しい結末になりました。

彼らの特性を理解して
伸ばしてあげる
これは、どの犬種にも大事な事ですよね♪
………特性を伸ばし過ぎて……隊長が出来上がった…………う~ん( ̄~ ̄;)
考えを改めようかしら~
2009/04/05(Sun) 23:44:35 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
改めて、甲斐犬の学習させて頂きました☆
うちの様なレトリバー系とは性質も違えば動きも違う。日本古来の侍魂を持ち合わせて、今もなおその特色を活かしている軍団ってカッコいいですね(*^_^*)
山を制覇する軍団は普段会う軍団とはまるで別犬の様です(*'o'*)
私はタウン派の軍団も野生派の軍団もやっぱり好きだですっ♪
2009/04/05(Sun) 23:04:48 | URL | buddy☆ママさん #-[ Edit.]
『さくら凛さんへ』 
恐怖に戦慄
悪魔に極悪
もうありとあらゆる悪いイメージの言葉が浮かんでくるでしょう(o^∀^o)
さくらちゃんも、もみじちゃんもこんな極悪になったら嫌~
お二人はいつまでも優しいお二人でいて下さいね

さくら凛さん
ごめんなさい。そちらにお邪魔したいのですが
URLが解らなくなってしまってすみませんが
もう一度教えて頂けませんか
ごめんなさい
2009/04/05(Sun) 22:37:55 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
山に行くとこんな顔になっちゃうんですね~~。

怖い顔というよりも、なんかかっこいい!!

軍団と一緒にお散歩したら、さくらももみじもこんな感じになるのかな?
2009/04/05(Sun) 21:13:22 | URL | さくら凛さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

