スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


勿忘草

2009.03.12. [19:13] 愛犬の話 | C:26 | TB:0 | Edit

勿忘草の花言葉

私を忘れないで   真実の友愛


勿忘草6






7年前の3月14日
勿忘草が咲く中、甲斐犬
疾風は逝った




勿忘草1




まるで、疾風の思いを現すかのように 庭にひっそり咲いた勿忘草
あれから、毎年
庭には勿忘草が咲く
それは、菻ママの思い
あなたを忘れない。ずっと友達    思いを込めて冷たくなった 貴方の
身体にそっと添えて見送ったあの日

花は小さく、華やかさはないけれど 私にとっては特別な花 特別な時期



疾風が亡くなって2年後
新しい出逢いがあった
それが風吹
風吹との出逢いには 忘れられない出来事が2つ




勿忘草5




1つは以前にもお話したが
新しい甲斐犬を飼う決心をしてブリーダーさんに
仔犬が産まれたら連絡下さいと事前予約した
待つ事、半年



ある日、菻ママは夢をみた
それは、弟と二人で富士山に登った

富士山の五合目に行くと
神社があり小さな祠があった
その祠の中には、亡くなった疾風がちょこんと座り
菻ママと弟に笑いながら
『また会えるね』と言った不思議な夢



その翌朝
電話が鳴る、出てみるとブリーダーさんからで
仔犬が産まれたとの連絡






勿忘草2





鳥肌が立ってしまうくらい不思議で感動したのを覚えている
風吹に疾風を重ねて飼っている事はないけれど
風吹は風吹であって、疾風ではないけれど
疾風が残してくれた物は確実に風吹に流れている
こうして、命は繋がっていくのだろう




勿忘草8




2つ目
しんみりしたお話の後は笑って下さい





風吹が我が家へ来た日のお話です

皆さんも初めてワンちゃんを迎えた日って特別で、とっても嬉しいですよね
菻ママも初めて風吹を迎え、嬉しくて嬉しくて
その日の夜は、自分の部屋に入れて仔犬の温もりを感じながら眠りにつきました







勿忘草




ウトウトしてきた時、
暗闇で部屋中を飛びまわる気配を感じました

『虫かな?』半分寝ぼけた状態で部屋の明かりを付け


ギャ~!  


明かりの中に、現れた物体はなっ……なんと

コウモリ






勿忘草3




皆さん!部屋の中をコウモリが飛ぶなんて信じられます?

バタバタ云うんですよ
ドラキュラや、ホンテット マンションで牙を
ニョキって出して、如何にも悪いそうな顔をした




あの、あの、悪魔の使い
コウモリがよりによって、家のそれも菻ママの部屋の中をバタバタ飛んでるんです



今まで、一度だってコウモリなんかに自宅侵入を許した事なんてありません

風吹は、初めての家で
初めてみる生き物に
『ママ?この子は誰?ママの家族?』 



コウモリを、先住ペットだと思ったかどうかは知りません
ご挨拶などと考えてコウモリに近づこうとする風吹を小脇に抱え


夜、夜中
家中の家族を起こして、コウモリ退治を頼みました

が、家族の誰も悪魔の使いに手出し出来ず

菻ママを残して、去っていきました






勿忘草7




コウモリなどと、一晩
床を共にする趣味なんてありません

仕方なく、悪魔の使いに
部屋を譲って別の部屋で一晩寝ました 風吹を迎えた日に来たコウモリ
この先の風吹との生活は、バラのような生活から一変 不吉な予感がしてきました


翌朝、恐る恐る部屋を覗いてみると
こともあろうに、悪魔の使い
本棚にぶらさがって寝てました



結局、悪魔の使いは
唯一、コウモリを素手で触れる会社の方の手に
よって撤去


羽を、広げられブラブラと連行されるコウモリ
それを、嬉しそうに運ぶ会社の方が悪魔……いえ
天使に見えました




何処から侵入したのか、ついに解らず仕舞いですが
風吹が初めて我が家に来た日
初めて、コウモリが部屋を飛びました
忘れられない風吹との出逢いです




勿忘草4










にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Re Comments.

『アトムママさんへ』 
ありがとうございます。
きっと、疾風もあちらの世界で勿忘草を見てると思います
どうしても、人間より短い犬の寿命
だからこそ、悔いがないように毎日楽しく過ごしたいですよね(*^_^*)
2009/03/17(Tue) 00:25:55 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ポー&恵さんへ』 
いるんですよ。いるんです!コウモリ
この辺りはコウモリの他にウサギやタヌキ、キジも
工場地帯なのに…田舎(^^ゞ
でも、菻花はウサギが大好きなんで
山に行くと凄いテンションアップ
嬉しそうにはしゃいでます(*^_^*)
2009/03/16(Mon) 23:29:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『語り部さんへ』 
人間に比べたら、短い犬の寿命
だからこそ、毎日を大事にしたいと思います(*^_^*)
そうなんですよ~
菻ママの人生
まるでサザエさんみたい(^^ゞ
今日は、サザエさんの歌みたいに我が家の猫に
魚を持ち逃げされ裸足で追いかけてしまいました(T_T)
1日で良いから平和に暮らしたいです
2009/03/16(Mon) 23:16:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママさんへ』 
解ります(*^_^*)
菻ママも、軍団が居なくなったらと考えると不安になるもん
だから、1日を大事にしたいよね

エッ!おりゅうさんコウモリをお腹の中に入れちゃったの?
大丈夫でした?
お腹痛くならなかった
でも、飛んでるコウモリをジャンピングキャッチなんてカッコいい\(^O^)/
2009/03/16(Mon) 23:09:52 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
疾風ね、隊長より迫力があって凛として強くて優しい子でした(*^_^*)
人に危害を加える子じゃなかったけど
甲斐犬らしい性格で、自分から絶対媚びを売らない子だったな~♪

菻ママも、勿忘草の曲を聞くと疾風を思い出します(*^_^*)

コウモリ!ビックリしました
風吹は、遊びたかったみたい
小さい頃の方が、風吹
勇気あったのかな(o^o^o)
2009/03/16(Mon) 22:59:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
勿忘草、花言葉のとおり
これからも疾風の事は忘れないです
大事な家族だもんね(*^_^*)
コウモリには、ビックリ(οдО;)です
風吹は、初めて見るコウモリと遊びたかったみたい(^^ゞ
今なら、きっとコウモリ退治してくれるのに~
でも反撃されたら怖いですよね
2009/03/16(Mon) 22:52:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『champ-annさんへ』 
ワ~イ\(^O^)/
いらっしゃい
コメントありがとうございます♪
木曜日はいつも菻花がお世話になってありがとうございます♪

この近くに、リスまでいるんですか?(οдО;)
タヌキは散歩中、側溝を歩いてるのは見た事があるけどリスまでなんて
どんだけ~田舎なんじゃ(;^_^A
この近くでお勤めなんですね?何処かな?
軍団と遊びにいちゃおうかしら(*^_^*)
2009/03/16(Mon) 22:43:10 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
菻ママも、まだ勿忘草を見るとウルウルしちゃいます(T_T)
これじゃ、疾風に笑われますね
来年の勿忘草は、笑顔で見れると良いな(*^_^*)
2009/03/16(Mon) 22:35:57 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
勿忘草は、菻ママにとって特別で毎年
勿忘草が咲く度に、涙が出ます
いつか、笑って勿忘草を見れる時が来たら疾風は
もっと喜んでくれると思うんですが、なかなか上手くいかないですね
2009/03/16(Mon) 22:30:20 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『buddy☆ママさんへ』 
隊長、研ぎ澄まされた
『何か』はきっと……
牙?いえいえ、野生の血?いえいえ
野蛮な態度ですね(o^o^o)
buddyパパさんにいて内緒ですね♪
では、バレないように
くまのプゥーさんで変装させて行きましょうか(^^)vそれとも、革ジャンが良いかしら?
2009/03/16(Mon) 22:23:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
疾風は、野に咲く花でしたけして、薔薇などのように派手ではないけれど
最後まで、凛として強く
甲斐犬らしい男の子でした。
きっと、今でも傍にいて
菻ママを励ましてくれてると思います

しかし!コウモリはご勘弁下さいです(T_T)
あの、気味の悪い顔は
忘れられない~です
2009/03/16(Mon) 22:15:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパ』 
コウモリはビックリですよ~
まさか、室内にコウモリが侵入するなんて(T_T)
菻ママの部屋はジャングルの洞窟じゃないよ~

でも、この後
頻繁にコウモリが、家の中に現れるようになりましたやっぱり、軍団が呼んでるのかしら(笑)
2009/03/16(Mon) 22:05:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
勿忘草と疾風くんと風くんのお話
ウルウルきちゃいました
今日は疾風くんの命日ですね
合掌。。。
今も菻ママさんや大事にしてくれた人の心の中には
ずっと住み続けているよ
勿忘草ってかわいいお花ですね
心優しい菻ママさんにぴったりだと思います
風くん、菻ママとの初めての夜は
コウモリ事件でたいへんだったのね
風くん、疾風くんの分まで菻ママの愛をもらってね
2009/03/14(Sat) 17:43:40 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『』 
本当にも~菻ママ人の心掴むの上手なんだから~
ウルウルで終るはずがないと思いました(・へ・)
予感は大当たり!
やっぱり“オチ”があってホット・・・しています
でも、コオモリとは初めて聞きます
菻ママどんな所に住んでいるのでかな~?????
その後コオモリは何処に・・・消えていったのかぁ・・?
2009/03/13(Fri) 19:08:10 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『こんにちは』 
出会いがあれば別れもある。。。
悲しい事ですが避けられない事実ですね(>_<)

でも記憶の中にはいつまででも存在していますので
たまに思い出すのもいいですね(^○^)

別れがあれば出会いもある
そして風吹と出会えた
命はつながっているのかもしれません

しんみり終わるのかなぁと思いきや
コウモリ騒動ですか(゜o゜)
菻ママさんの人生っていいかも(^○^)
2009/03/13(Fri) 16:57:42 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『NO TITLE』 
勿忘草でウルウルしちゃいましたー。

おりゅうに子供を生ませたのも、「おりゅうが居なくなったらどうしよう!」って、分身のつもりでした。
でも、りくが生まれたら「りくが居なくなったらどうしよう!」って。
結局、みんな「替わり」じゃなくてみんな大切。
でも、きっと虹の橋のふもとで再会できる!って信じましょう。

勿忘草でウルウルした後で、コウモリで思い出したのが、りゅうが1歳くらいの夕方。
鳥じゃないし、バタバタと上下に慌しく動きながら飛ぶ物体。
いったい何だろう・・・コウモリ?
って、思っているところに、おりゅうがジャンピングキャッチ!
ついで、モグモグモグ・・・

すごいショックでしたー。
2009/03/13(Fri) 15:31:22 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『こんにちは♪』 
疾風くんはずっとずっと菻ママさんの中にいて今も大切な仲間だと改めて認識しました。
過去の記事で名前は知っていましたがどんなわんちゃんだったのだろうなぁ~♪
最初の忘れな草をみた時尾崎豊の曲を思い出しました。これからこの曲を聞いた時疾風くんを想像しながら聞くようになるのでしょうね。

しかしコウモリですか!私の実家のまわりにも飛んでいましたが家に入ってきた事はないです。
風くんまだ小さいから怖がったりしませんでしたか?
2009/03/13(Fri) 15:30:07 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『NO TITLE』 
勿忘草・・・そうでしたか。
忘れないですよね。
大事な家族だもんね。
そして、これからもね。

風吹くん、コウモリでしたか。
きっと、何もわからずにキョトンっとしたのかな?
遊ぼうって誘ったのかな?
でも、コウモリ・・・怖い感じですね 笑
今なら、風吹くんが退治してくれるのにね 笑
2009/03/13(Fri) 14:34:00 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『こんにちは~(^_^)/』 
時々、木曜日の訓練に出没する ちゃんぷ&アンの飼い主です。
Y訓練士さんよりブログアドレスのv-5を貰いお邪魔しました。
昨日は、残念ながらお会いできませんでしたが ブログ内の
りんちゃん達の画像を見て (o^^o)/v-407 ムフフフ~

21日、りんちゃん達も出ると聞きました。 楽しく一日を過ごせると
うれしいですね~e-51 よろしく~~

ところで、りんちゃん宅は 私の職場の近くと聞きましたが あの辺りは
蝙蝠が出るのですか~~e-451  広い職場の敷地には、
キジや狸やリスやうさぎ・鶏などがいるとは聞いていたのですが・・・
蝙蝠までとは・・う~む。奥が深い・・・i-229
2009/03/13(Fri) 12:56:16 | URL | champ-annさん #tn4qjeOs[ Edit.]
『ウルウル』 
ウルウルしながら読みました。わすれな草・・・。ウルウル。
2009/03/13(Fri) 12:38:23 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
リンママさんに勿忘草にそんな思いがあったなんて
きっと疾風君も喜んでると思いますよ
そして風ちゃんとの出会いがあって軍団のみんなが
リンママさんを中心に楽しんでるのを見てると思います
我が家の庭にも毎年勿忘草が頑張って咲いてくれます
もう少しかかりますが
2009/03/13(Fri) 10:23:23 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
風くんの触り心地は最高でしたよ(*^_^*)
ウサギ並の柔らかさでした♪これから、やみつきになりそうです。
隊長は研ぎ澄まされた『何か』がありますね!
次は……テーマは
『アイコンタクト(^з^)』
3月14日は私なりに黙祷をささげ捧げさせて下さいませ。

きっと、あちらの世界に『犬の楽園』があり、大好きな物食べて遊んで元気に過していると思っています。
人間の一生に比べると、犬の寿命はすごく濃縮されているからこそ、毎日を大切に過させてあげたいと思います∵・∴・★
21日。主人には隊長と言わずに チャレンジさせてみましょうか~ バレバレかも知れませんが(笑)

2009/03/13(Fri) 09:25:54 | URL | buddy☆ママさん #-[ Edit.]
『』 
小さなお花は結構好きです。野の花も小花が多いですよね。例え誰の目に触れることが無くとも、美しく咲いていて…だからこそ力強く見えて。それをたまたま目にする事が出来ると、何だか嬉しくて「ありがとう」って言いたくなります。勿忘草もそんなお花な気がします。…疾風くん、きっと安心しているんじゃないかと思います。だって菻ママさんは、疾風くんを忘れるどころか、今でも沢山の愛情を注ぎ続けてくれているのが分かるから…(^^)。
まるで疾風くんが導いてくれたかのような風吹くんとの出会い。そのようにして、今の軍団に繋がってきたんですね…!そんな大切な疾風くんのお話を教えて下さって、どうもありがとうございました。

…えっと、コウモリは…我が家の付近でもたまに飛んでいるようだけれど、確かに外で見る生き物ですね~(笑)。何故その日に限って…。逆に幸福の使者だったってことは!…ない…でしょか(^^; ??
2009/03/13(Fri) 01:41:09 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
勿忘草本当に菻ママさんと疾風くんのお二人にぴったりな花ですね
風吹くんとの不思議な出逢いもまた感動してます

菻ママさんに飼われた子は本当に幸せだろうと改めて思います

部屋にコウモリはビックリですよね
小さい頃はよく見かけましたがそれでも室内に?(笑)これは忘れられない出来事しかし、このタイミングで凄い
さすが、菻ママさんちの軍団です
2009/03/12(Thu) 22:21:59 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『buddy☆ママ さんへ』 
そうなんですか~v-405
コウモリと甲斐犬はもしかしたらペア?v-411
。。。。な。わけないか・・・v-355

今日嬉しかった事 1、buddy☆ママ さんに風吹がスリスリv-344
2、隊長を触って貰えた事。だってね 殆どの方が
隊長を触れないみたいなんですv-393
優しい子なんだけど~、面構えが悪すぎだもんね

もしかして?ご主人様は隊長ファン?v-411
21日、挑戦します?v-411是非、触ってやってくださいね
2009/03/12(Thu) 21:46:28 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
甲斐犬居る所にコウモリあり!?
私のオジさんの自宅(甲斐居るお宅)ですが…以前コウモリを飼育してましたよ...((((((^_^;)
菻ママのブログみて思い出しました(笑)
風くんのマリンルック可愛かったですよ~♪♪♪次は菻ちゃんとペアみたいです(^-^) 今日 嬉しかった事。 1、風くんとすりすり♪(たまんな~い)
2、隊長に触れた事。 家路に着いて、主人に自慢しちゃいました(笑)
2009/03/12(Thu) 21:28:29 | URL | buddy☆ママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

