スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


お散歩ゲーム

2009.03.02. [12:08] トレーニング | C:24 | TB:0 | Edit


軍団の住む場所は工場地帯のど真ん中


DSC_0169.jpg




山や川が大好きな甲斐犬には工場地帯のお散歩はつまらないだろうな~
と思っていました

でもね。考えを変えると 工場地帯は大きなアスレッチックにもなるんです
工場地帯だから、つまらないなんて思わないで、楽しく遊んじゃえば良いんじゃない?
菻ママと軍団とのゲームはこうして始まりました
ひとつ、ひとつに意味を持たせ、号令をかけてあげるようにしています
お散歩は楽しくそして、最高なトレーニングの時間なんですよね

では軍団のお散歩ゲームを御紹介しま~~す




先ずは、お地蔵様に今日、一日元気で遊べますようにと南無~

お地蔵様の前で、『南無~は?』と号令をかけてご挨拶?するようにします


DSC_0230.jpg





自販機の前で、かける号令は・・・・


確認!!です


DSC_0233.jpg


『確認』と号令をかけると、お釣りが出てくる場所にお鼻を入れて
あらかじめ、入れて置いたおやつが食べられるようにしています




DSC_0074.jpg



けして、お釣りをネコばばする為に教えたんじゃないですよ~
大事なのは、『確認』って言葉を教えたかったんです

おかげで、見慣れない物を怖がる時に
『確認』と号令をかけると、近づいて 確認できるようになりました





DSC_0249.jpg


軍団に座らせて、『待ってね』と待たせます
動きたくて、ウズウズ

そろそろ、限界?かな~と思われる時 『おいで!!』と呼びます




DSC_0250.jpg



散歩の途中、どこでお座りと待てを言われるか解らないように、ランダムに
場所を変えて行います




DSC_0270.jpg



工場地帯の特権?
お散歩コースのあちらこちらに、工業用の道具や木材が置いてあります
その殆どが、軍団にとっては楽しい遊び道具



名称未設定-1



ドラム缶や、梯子、鉄のパイプや足場の道具
シャベルカーや、クレーン車だって十分、アスレチィックの道具に変身するんです


『登って』
『ジャンプ』
『降りて』
 
 


足場の安全を確認しながら、いろんな工業道具を登らせたり、降りたり  もともと、岩場やアップダウンの多い山岳地帯を走るのが大好きな甲斐犬です
なので、いろいろな障害物がある工場地帯だって十分、彼らの要求を満足させて
あげられます




DSC_0268.jpg



土が、ある場所をみつけると

『堀り、堀り』の号令をかけます 大好きな穴掘りだってゲームになりますね




DSC_0162.jpg



お散歩も、中盤になるとお食事タイムです
軍団は、フリスビーを投げて取ってきたら、ご飯と決めています
普通の子のように、お家でご飯を食べれない軍団です

甲斐犬はもともとが、猟犬
その要求を満たす為、フリスビーが獲物です
獲物を捕らえたら、ご馳走にありつけると教えています




DSC_0248.jpg



きちんと、飼い主さんの横に並んで歩く犬の姿は美しく 憧れます
でも、菻ママは思うんです

お散歩は、犬にとって一番 楽しい時間
きちんと、並んで歩くだけなんてつまらない
お散歩で、色んなゲームをして楽しんで外が大好きになって欲しい

お散歩も終わる頃、軍団は次の号令を楽しみにするようになります




名称未設定-4



そして、最後はおやつのガムをきちんとお家まで運ぶゲームで終わりです

『待ってね』

『咥えて』 
の号令で、ガムを持ち 頑張ってお家まで運びます
きちんと、運べるかな?

毎朝、この数々のゲームをしながらお散歩してます
なので、普通に歩くより長い時間がかかるお散歩になってしまいます

みなさんも、お家の周りで ゲームを見つけて楽しいお散歩してみてくださいね
・・・・・・・えっ?隊長は?ですって・・・・・・

彼は・・・・・毎朝・・・・・犯罪行為をして遊んでます



DSC_0303.jpg



覗き見です

良い子のみんな マネしないでね
スポンサーサイト

Re Comments.

『なつ恵ちゃんへ』 
なっちゃんの美味しそうな太ももは日々の鍛練で出来上がるんですね(*^_^*)
あっ!菻ママもこの頃は
夕方
1時間半ずつ、2セット
隊長単独と、風吹&菻花ペアの2回お散歩で、毎日3時間だから
そのうち、美味しそうな太ももが出来上がるかしら?(^O^)
でも~菻ママの太ももは筋ばかりできっと美味しくないわね
2009/03/08(Sun) 08:28:10 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『とむとむさんへ』 
お返事遅くなってごめんなさい

軍団のお散歩楽しいですよ(*^_^*)もしかしたら、一番うるさくてはしゃいでるのは菻ママかも

ルークくん、レナちゃんのお散歩も楽しそうですよね♪大好きな富士山に見守られ毎日お散歩出来るなんて幸せですよね

隊長……、小学生なら勉強は嫌いだけど体育だけは得意なタイプです(;^_^A
2009/03/08(Sun) 08:23:09 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
楽しいお散歩は本当に好いです!遊びながら訓練は最高♪
1時間2時間は当たり前ですね
つい先日もお腹が空いたので家に帰ってきたら1時でした・・・?
確か10時頃からお散歩に行ったのに・・・(~_~;)
一日がアッ!と言う間にお・わ・り
その後はぐっすり(-_-)zzz
でも母さんは大忙し・・・








2009/03/05(Thu) 18:29:30 | URL | ポー恵さん #-[ Edit.]
『buddyママさんへ』 
お散歩ゲーム楽しいですよ♪
それに、軍団が次は何?と期待して菻ママへの集中力もついてきたし
何より、犬には常にワクワクする事を与えると良いと山下先生からも教えて貰ってるんでお散歩は最高なトレーニングになります(*^_^*)

実は、今日
自販機にお釣の取り忘れがあったんです
菻花……見事にお釣はスルー
上手に、お金を避けておやつをゲットしました
お金より、おやつを取るなんて~~あり得ない~~
私なら迷わず、お金です(o^o^o)
2009/03/05(Thu) 00:23:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『語り部さんへ』 
いえいえ(*^_^*)
一番楽しんでいるのは
もしかしたら菻ママかもです(o^o^o)
その証拠に、白衣が泥まみれになるんですよ
清潔にしてなきゃいけない白衣が、毎日泥んこなんてあり得ないですよね(;^_^A
それに、大きな声で笑ったりしてるから
先日の町内会で
あの、賑やかな白衣を着た女の人ですよね?と
家族が言われたそうです
恥ずかしい~~(/_\;)
2009/03/05(Thu) 00:16:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママさんへ』 
おりゅうさんや、りゅうちゃんが住む場所は
甲斐犬には理想的な所ですよね♪
山や川があって、それだけで大満足だと思います(*^□^*)
毎日がきっと凄く楽しそうだもん
軍団も、山や川があっても車で行かないといけない距離だし、忙しい日はどうしても家の周りになってしまうからとっても羨ましいです(o^o^o)
いつか、軍団もおりゅうさんの住む町に遊びに行かせて下さいね♪
りゅうママさんも、是非
軍団地方へお越しください楽しみにして待ってますね♪
2009/03/05(Thu) 00:08:50 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『kichiluママさんへ』 
ママさん、何をおっしゃっているんです~(*^_^*)
お嬢さんやぼんくんは
いつも楽しそうですよ♪
それに、ドッグランでも
あんなに元気いっぱい遊んでいますもん
きっと、楽しくて毎日が
充実してると思います♪

南無~、是非一緒にやりましょう
実は、まだ完成じゃないです
きちんと立って、両方で(頂戴、頂戴のポーズ)
拝んでいるようにしたいんです
毎朝、練習してるけど~
風吹の場合、重心が取れなく(頭が重いので)
なかなか、上手く行きません(;^_^A
いつか、きちんと出来たらまた報告しますね♪
2009/03/05(Thu) 00:01:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
さすが!shiiponさん(*^□^*)解りました?
そうなんです
実は、障害物を越す練習は災害救助の練習でもあるんです♪

富山の試験会場には、大きな除雪車があって
それを怖がる子も多いらしく菻花には、クレーン車やダンプで馴れて貰おうと思っています(*^_^*)

風吹の、南無~はまだ完成じゃないですよ
最終的に、手をあげて
頂戴、頂戴教えて拝んでいるようにしたいと密かに企んでいます

2009/03/04(Wed) 23:51:09 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
確認!オススメですよo(^-^)o
菻花は、小虎ままさんもご存知のように凄いビビり
オマケに見慣れない物があるとパニックになるんです
何とかしたくて、思いついたのがこれ!
それも、何も無い場所で
確認と言っても意味を理解しないと思って
どうせなら、おやつが見えない自販機を使ってみました

でもね。欠点が一つ
通りすがりの人に釣り銭泥棒と怪しまれます(;^_^A
2009/03/04(Wed) 23:43:26 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
きゃ~♪くるみこちゃんが一緒に行ってくれたら
きっと何倍も楽しいお散歩になります\(^O^)/
くるみちゃんはいつも、楽しそうに笑顔でお散歩してますよね♪
くるみちゃんのように、軍団もお友達が居てくれたら良いのにな~
近所は工場地帯で、ほとんどワンちゃんが居ないから寂しいです
2009/03/04(Wed) 23:37:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
ファンさんもですか?
菻ママもです(o^o^o)
子供の頃はよく工事現場で遊んで泥だらけになってました
ドラム缶はかくれんぼに
砂山は滑り台
子供って遊びの天才ですもんね
あの頃から全く成長してない菻ママです(;^_^A
大きな声で遊ぶ菻ママ
近所でも有名です(笑)
2009/03/04(Wed) 23:22:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
そんな事ないです(*^_^*)
海くんは、毎日あんなに楽しくお散歩してるじゃないですか♪
それに、自由でもちゃんとママさんの傍に戻ってくるし凄いです
隊長なんて、自由にしたらこれ幸いにとんずらしちゃいますよ(;^_^A
自然に囲まれた海くんが羨ましいです
2009/03/04(Wed) 23:15:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
菻ママの思考回路が子供のまま止まってるの(o^o^o)
子供って、どんな時もどんな場所も遊びを見つけるでしょう?あれです♪
大きな声で、軍団と遊んでるんで菻ママが知らない人まで軍団の名前を覚えてしまって~
3頭揃ってないと、
今日は山斗は?とか菻花は?と聞かれます(;^_^A
きっと、大きな声で名前を呼ぶから覚えられてしまったんですね
恥ずかしい~
2009/03/04(Wed) 23:10:59 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
ゲームを見つけてお散歩するのって
軍団ちゃんも楽しいよね~v-343
販売機のお釣りが出てくる場所にお鼻を入れて確認!!
これすご~い!
そっか~!おやつを入れておけばいいんだね~♪
菻ママさん、発想が面白いね~v-352
こうやって遊びながらお散歩するのっていいんだよね。
ただ歩くだけより、刺激もあるしね。。
ルーレナも羨ましいって言ってましたv-411

山斗くんは・・・覗き見(笑)
でもドラム缶の上に立ってるけど、結構高さがありそうじゃない?
自分で登れるなんてすごいね~!
2009/03/04(Wed) 23:00:46 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『』 
お散歩ゲーム♪
いいですね~(^-^)販売機での『確認』それでもしも…おつり取忘れがあったら~
buddyなら見つけて飲み込んでしまいそうです(笑)

2009/03/04(Wed) 20:21:52 | URL | buddy☆ママさん #-[ Edit.]
『こんにちは』 
軍団さすが
命令をちゃんとこなせるのですね(^○^)
菻ママにはさからえない?

工事現場も遊び場としてこなす姿
勇ましい限りです
2009/03/04(Wed) 18:03:21 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『NO TITLE』 
すごいすごい!
何がって菻ママがすごい!

うちのワンは私が何も教えられないから、お馬鹿に見えて可哀想だなぁ~と反省。
反省するも、どうして良いかわからないので私が軍団に入団するかなあ。
リード引いてると、犬ぞりできるね~って笑われるもの。

三兄弟が落ち着いたら絶対遊びに行きますね!
2009/03/04(Wed) 08:12:05 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
さっすが菻ママさん!
工場地帯を遊園地にしてる所が凄いです!!
私は、、「うちの方って、変に田舎で、、だからって大きい公園があるでもなし、畑・畑・時々工場、、お散歩コースが平坦だよねぇ」なんて言ってて恥ずかしい!!

大事なのは工夫なんですよね。ほんとにみんな楽しそう!!「退屈なコース」って思ってるから、退屈なコースになってたんだな、私。でもどうやって工夫しよう、、ホントにただただ広がるコンクリの道、、何もなく、、うーんv-393

この「南無~は?」、、うちも真似したいです!田舎なのでお稲荷様や小さな神社が結構あるんですよね。風吹くんの様に、可愛い「南無~」が出来たら嬉しいなぁv-344
2009/03/03(Tue) 23:59:42 | URL | kichiluママさん #-[ Edit.]
『』 
確認のコマンド、楽しそう~っ。
堀り掘り姿もかわゆいし、南無~は反則です、風吹くんっ(> <)!
お散歩中にこんなに色々な遊びがあったら、良い意味で気が抜けないでしょうし、本犬たちも満足出来て最高ですよね…!また菻花ちゃんにとっては、あちこちにある障害物が、災害救助犬のトレーニングになりそうですし…。菻ママさんは本当に凄いな~って思います。どうしてこんなにわんこ思いなんでしょう~(^^)。
軍団と共に、毎日楽しくお散歩しているお姿が目に浮かぶようです♪

<追伸> さすが隊長!あっし、おみそれいたしやした…っ(笑)。
2009/03/03(Tue) 02:41:48 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
菻ママさん、すごいですっ♪
小虎まま、感動してますっ♪

こんな散歩なら、小虎も楽しいだろうなぁ!
どこでも遊び場に変えてしまう菻ママさんに拍手です☆

「確認」とってもいい号令ですね。
びびってばかりの小虎なので、「確認」のコマンド
教えてあげようかな。できるかな??
(なんて、飼い主が小銭集めるのに夢中になっちゃったりしてっ、えへへっ。)

こんなステキな散歩。小虎ままも菻ママさんのおうちの犬に
なりたくなっちゃいました~!!
2009/03/02(Mon) 19:45:34 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
わぁ~、私も一緒について行きたくなるような冒険的なお散歩ですね♪
何かをしながらって軍団さん達も楽しいだろうし飼い主との信頼関係も深まりそうな気がします。
軍団さん達みたいに上手くいかないかもしれないけどくるみも何か出来る事探してみようと思います♪
2009/03/02(Mon) 16:53:29 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『工夫』 
お散歩、工夫しているのですね。写真のような工場地帯とか工事現場って子供の頃ワクワクしながら遊んだなーって思い出しながら見せて頂きました。タイヤの中に入ったり。楽しかったなー。
2009/03/02(Mon) 13:58:19 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
軍団のお散歩ゲームを見て凄いと感心してしまいました
ちゃんとみんなが出来てるんですもの
海なんてないも出来ないただの散歩だなと思いました
ちゃんと楽しんで色々な事が出来るように教育しなくちゃ
まずは自分からですよねv-8
2009/03/02(Mon) 13:13:03 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『NO TITLE』 
こんにちは
うわぁ~軍団はどこでも楽しんじゃえるんだね。
これもまた、スリリングで楽しそう♪
なんでも、遊び道具に出来ちゃうって
軍団は遊びに達人ですね 笑
2009/03/02(Mon) 12:52:58 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

