スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


肛門腺のお話

2009.02.26. [21:09] 医食住 | C:14 | TB:0 | Edit

俺様 山斗
この頃、俺様のお尻がどうもおかしい

ムズムズして、痒くて我慢できねぇ~



DSC_0147.jpg

床にケツをこすりつけても、ムズムズした痒みがおさまらねぇ~
一体、これは何だ?
俺様のケツはどうしたんだ?





それはね。肛門嚢炎って言うんだよ


DSC_0804.jpg


山斗

わっ!! ビックリした
お前誰だよ?』


風吹

『こんにちは。 ドクター風吹です  肛門の事ならこのドクター風吹におまかせあれ
君の悩みを解決してあげよう   肛門嚢炎は肛門嚢の排泄管が詰まってしまいバイ菌が
繁殖して感染を起こす事を言うんだよ 初期ではお尻がムズムズして患部を気にしたり
床や、地面にお尻をこすりつけたりしてしまうんだ
それを、放置するとね・・・・・やがて・・・・どうなるか知ってる?』




山斗

 『どうなるんだよ?


風吹

『あのね~~放置すると。。。。バン!!
破裂するんだ』



山斗

 わっ破裂なんてイヤダ~~俺様のケツが吹き飛ぶなんて
そんなのイヤダ~~~』




DSC_0226.jpg



風吹

『肛門嚢炎を予防する方法は、一般で良く知られている肛門腺を定期的に
絞ってあげて分泌物がたまらないようにしてあげる事が大事なんだ
肛門腺の分泌物は、非常に臭い匂いがするんだよ
便の排出を助ける役目をしたり、または便と同時に少量ずつ外へ排出されてそれが縄張りを
示す標識の役目を果たしたりするんだ

でも、この肛門腺分泌物が外へ排出されず溜まってしまうとムズムズしてしまうんだよね』




DSC_0187.jpg



風吹

『アイドルだからたまらないって事は無いよ
それに、日本犬のような中型犬や大型犬も自分で便と一緒に排出されると思い込まれているようだけど
それも、間違いなんだ 性格も様々あるように これも個体差によっては自分で上手く
排出出来ない子もいるんだよ  それに、歳をとったお年寄りの子も注意が必要だね
普通、肛門腺分泌物は液体なんだけど 歳をとった子は肛門腺分泌物が中で固まってしまい
泥状になって排出困難になるんだ』





山斗

『俺様、怖くなってきた~風吹!!いえ。風吹先生 助けてください』


風吹

『了解!! じゃあ。お尻出して 直ぐ治してあげるよ』



DSC_0908.jpg


山斗


『注射!! やだ~~俺様 注射嫌い



<


風吹

『冗談だよ!!注射なんてしなくて大丈夫
予防する方法は、お尻の横 そうだね 10時10分くらいの部分を指で絞るだけ
とっても簡単なんだよ 絞ってあげると液状の分泌物が出るんだ
それで終わり
でもね。。。。絞り方にちょっとしたコツが必要だから 慣れていない人がやると
上手く絞れなかったり、ヘタをすると肛門嚢を破裂させてしまう恐れもあるから
慣れるまでは獣医さんや美容師さんにお願いした方がいいね




DSC_0227.jpg


風吹

『肛門腺分泌物を絞る時はちょっと痛いけど、絞った後はすっきりして尻尾の立ち方も良いはずだよ

絞る間隔は、個体差にもよるから、獣医さんや美容師さんにその子のたまる間隔を診て貰うと良いね
お尻を床にこすりつけるようになったら、黄色信号だからなるべく早めに絞ってあげてね』




DSC_0229.jpg



山斗

『あ~あ~すっきりしたぜ みんなも気をつけて
こまめに絞って 快適ケツライフを送ろうぜ



山斗の場合。。。肛門腺分泌物がたまりやすいようで
一か月に一度のペースで絞っています
最初はあまりの痛さに、絞る時 怒っていましたが 絞る事ですっきりするのを
覚えたみたいでこの頃は自分からお尻を突き出します
肛門腺はたまってしまうと、非常に気持ちが悪いようです
みなさんも、是非一度 美容師さん 先生にご相談してみたくださいね

では、また次回 風吹ドクターのワンポイントアドバイスを機会がありましたら
ご紹介します

是非、こんな事知りたいや聞きたいな~と思う事がありましたら
遠慮なく風吹ドクターまでお知らせくださいね
スポンサーサイト

Re Comments.

『小虎ままさんへ』 
小虎ちゃんもなんですねv-410
隊長、小虎ちゃんと一緒に快適、ケツライフを送れるって知ったら
凄く喜んじゃうと思います

一番、解り易い方法はお尻の穴の横
10時10分部分を指で押さえると、膨らんでいるのが指に伝わる時が
あるんです
その時は、たまってる証拠
もし、膨らみが指に感じられなかった自然に出てるって事ですv-411
膨らんでるようなら、たまってるんで絞ってあげてくださいねv-410
2009/02/28(Sat) 20:27:10 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
v-411隊長がお尻をこすりつける姿、ホント笑えますよv-411

情けない~顔して、ズリズリってお尻を床に擦りつけながら
前に進んで行くの~。今度、動画で載せちゃおうかな~^^

くるみちゃん、お尻を気にしていないようなら大丈夫です
v-410  普通、柴わんちゃんくらいから
排便と一緒に出る事が多いんです
でも、もしお尻を気にするような行動をしたら一度
獣医さんに相談してみてくださいね
2009/02/28(Sat) 20:21:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
そうなんですよ
興奮したり、ビックリした時も出ちゃう事があるんですv-410

風吹は、大嫌いな病院の入口に入ると
緊張して出ちゃうみたいですv-356
いつも、先生に『臭いよ~風くん』と言われちゃうの~


隊長、みかけによらず神経質なんですよ
気持ち悪いって、訴えるわりには絞ると怒るなんて
我儘ですよねv-406
2009/02/28(Sat) 20:15:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ルイママさんへ』 
いいえv-411ルイくん。肛門分泌物を
絞ってもらいすっきりして良かったね

美容にくる子の中には、間に合わずお尻に
2つ穴があいてしまってる子も来ます
そうなる前に、処置できてホントよかったです
2009/02/28(Sat) 20:10:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
隊長、見かけによらず神経質みたいで
ちょっとでもたまると、気持ち悪いようですv-356

海くんは大丈夫です
普通は柴わんちゃんくらいからは排便の時に
自然に出てくれるようです
お尻を気にしたり、床に擦りつけたりしないようでしたら
大丈夫ですv-411

軍団地方、雪を期待してたんですが一日中
冷たい雨でしたv-390
2009/02/28(Sat) 20:07:47 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
分泌物。。。。それはそれは強烈ですよ~v-394
例えて言えば~そうですね
凄く難しいな~
え~と。何か月も洗ってない靴下の中に
納豆を入れてかき混ぜたようなv-40
う~~ん、比較する匂いが思いつかない
とにかく、臭いんんですv-406

色は、黒っぽくて液体ですよ
絞ると、勢いよく出てくるんで気をつけないと
髪や洋服に飛んで来ます
そうなると~~最悪
一日、肛門分泌物の匂いにとりつかれみんなから
寄るな!!臭いと嫌われてしまいます
肛門分泌物を絞る時は注意してくださいねv-219
2009/02/28(Sat) 19:59:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『Mr.Tさんへ』 
ご訪問ありがとうございますv-411
コメント。凄くうれしいですv-353

同じ県にお住まいなんですね♪
こちらこそ、こんなお間抜け軍団&りんママですが
どうぞ宜しくお願いします

私も、後でブログの方お邪魔させてください^^
2009/02/28(Sat) 19:25:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
うわぁ~!! Dr風吹っ!勉強になりました~♪
小虎も獣医さんでは「この「このサイズの犬はうんちと一緒に出るから」って言われたんだけど、トリマーさんには「一ヶ月に一度はしたほうが・・・溜まってましたよ」て言われたんですよ~。
なんか、飼い主的には「??」って感じで、どっちがいいのか分からなかったんだけど。
これですっきりしました~v-10

ありがとう!風吹先生っ! 稚拙な絵柄がとってもたまらないです~v-10

小虎も隊長同様、「快適ケツライフ」を送ることにしま~す♪
2009/02/28(Sat) 14:54:23 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『こんにちは~♪』 
隊長、前のまんじゅう盗み食いの時の痔が悪化したのかと思いました~(笑)
あのおらおら~な隊長がおしりを痒がってる姿を想像すると思わず笑っちゃいます(笑)
でも風くんと菻ママさんがついてるから大事にはいたらなくてよかったです。

肛門腺の事は私も前から気になっていたのです。実はくるみは1回も絞った事がないのです。お尻をこすりつけるような仕種をした事がないから勝手に出てると思っていました。でも病院に行く事があれば先生に相談してみます~。
ありがとうございました。
2009/02/28(Sat) 11:58:24 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『NO TITLE』 
そうなんですね。
風吹先生、勉強になりました。
さちは・・・抜糸の時みたわ。
勝手に出てきましたね。
驚いたけどね。

これからも、いろんなこと教えてくださいね。

やまとくん、すっきりしてよかったね。
でも・・・来月もだね ニヤ
2009/02/27(Fri) 13:46:34 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『ありがとう』 
早速の解答ありがとうございます♪
そうか~ルイの行動はそう意味があったのね
凄く勉強になりました
風吹ドクターありがとう
そうそうに病院行って来ますね
2009/02/27(Fri) 12:32:37 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『NO TITLE』 
隊長大変でしたね
でもリンママさんがいて風吹ドクターが専属でついてるから
安心ですよね
すっきりしてよかったね
私も勉強になりましたよ
今のところそんな行動をしないので大丈夫ですよね

今日はみぞれになってますが千葉はいかがですか?
2009/02/27(Fri) 12:28:21 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
犬達も大変ですね。自分で対処できないから。甲斐犬界のアイドルでもきをつけなくちゃいけないんですね。実際に目で見て見えるのですか。あとその臭いってどれくらい凄いのですか。例えばどんな臭いですか。興味津々。
2009/02/27(Fri) 08:48:01 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
『肛門線』 
はじめまして。
いつも読み逃げですが、楽しく拝見しています。
肛門線←勉強になりましたぁ!

同県犬なので宜しくお願いしますU^ェ^U

一眼レフデビュ~目指して頑張ってくださぃ!
2009/02/27(Fri) 00:49:14 | URL | Mr.Tさん #/.OuxNPQ[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

