スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


愛のおからクッキー

2009.01.20. [20:33] 医食住 | C:26 | TB:0 | Edit

軍団はおやつが大好き~
お散歩でも、訓練でもおやつは絶対必要
でもね~。市販のおやつって添加物やら保存料がちょっと心配

それに、それに 風吹の体重も増えるし~
今年の目標、脱メタボの為にも母さんが何とかしなきゃ~
そこで、母さん 考えた

自分で、おやつを作っちゃえば良いんじゃん

おからなら、カロリーも低いしクッキーにすれば食べやすいしね

脱!メタボ 愛のおからクッキーを母さんが作ってあげちゃうわ




一年.


ところが、菻ママ 料理は作ってもお菓子を作った経験はゼロ
その昔、一度だけバレンタインに好きな男の子に手作りお菓子を作りました
竹串に、バナナを突き刺して 溶かしたチョコレートをかけ
冷蔵庫で固めて、チョコバナナ  
思いを込めて渡したら、男の子から  『祭りの縁日じゃないんだから』と見事、初恋は
玉砕しました それ以来、お菓子は買う物で作る物じゃないと決めたんです

でも、愛するわが子の為 今日は頑張るぞ~~~
上手く出来るか自信は無いが、やってやれない事はないって事で、


菻ママ3分クッキング 始まり~始まり~
まずは、おからに小麦粉をぶち込んで
適当な硬さになるまで、コネコネ



一年1


これを、延ばして可愛いお花と船の型抜きで型を抜きま~~す



一年2


↑の画像で、丸くなっている生地は。。。。途中で型抜きがめんどくさくなり
生地を丸めてみました
オーブンへ入れ、待つこと 15分
良い匂いがして来ました  上手に焼けたかな?





一年3


ゲッ!! まずそう


・・・・ でも、見た目より味と言うもんね
きっと、食べたら美味しいわよ 風吹も喜ぶわ


先ずは、毒見・・・・違った!!味見をリンコリンお願いね




一年8



リンコリン 美味しそうに食べてくれました
あら~。母さんも捨てたもんじゃないわね~

それじゃ、いよいよ 風吹に食べてもらおうかな




風くん~~は~い ア~~~ン



一年4



風吹
『・・・・・・・』


あれ?匂いばかり 嗅がなくて良いのよ
毒は入ってないわ。遠慮しないで召し上がれ



風吹
『・・・・・・・』


きっと、形が気に入らないのね  じゃあ、お舟の形をあげるわ



一年5



風吹
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



もう~風くんたら ホント遠慮深いんだから~
そんな 遠慮しないで パクッと入ちゃいなさい




風吹
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



一年7




どうして、のけ反るのよ!!
母さんが作った物が食べられないって言うつもり
そっちがその気なら こっちだって!!









一年6




こうして、風吹は菻ママが作った 愛のおからクッキーを食べてくれました

風くん 美味しかった?? 美味しかったよね?ねっ?ねっ?!!
また、作ってあげるね




一年9



風吹
『誰か た・す・け・て~ 。病院の先生に胃薬 貰いに行こう』
スポンサーサイト

Re Comments.

『スズリンさんへ』 
解ります(*^_^*)
材料も、一つ足りないとかだったらわざわざ買いにいかなくても
ある物で代用したりします
それが、また思いがけず美味しかったりしますよね?
新しい味を生み出したりしたら楽しいもん♪
レシピ通りじゃなくても良いですよね~^^

そうか!!スキムミルクがあったんですね!(^^)!
それなら、ホームベーカリーで使うから
いつも常備してるし健康にもよさそう♪
次回はスキムミルクで挑戦して今度こそ風吹に美味しいって
食べてもらいます
スズリンさんありがとう(^O^)/ 
2009/01/22(Thu) 22:15:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『りゅうママさんへ』 
おからドーナツですか!(^^)!想像しただけで美味しそう~♪
これは挑戦するしかないですね
・・・・えっ?止めた方がいい?
そんな~~りゅうママさんたら~菻ママに任せてください(^O^)/

風吹!!失礼ですよね
せっかく、頑張ったのにこの顔ですよ
おまけに、翌日はお腹まで壊すし~~
こうなったら、栄養士の試験頑張っちゃうです
菻ママも、りくちゃんが目を細めて食べてくれるクッキーが
作れるように頑張るから その時はりくちゃん食べてくださいね
2009/01/22(Thu) 22:04:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『語り部さんへ』 
丸い形のクッキーが多く見えちゃいます?
そこはスルーで(^O^)
どうせ~菻ママ  食べないから良いかな~~なんて思ってないですよ(^_^;)(実は・・・思っていたりして)

風吹!!酷いんですよ~この翌日
お腹、壊したんです
あの、お腹に優しい食品で有名なお・か・らのはずが
何故に?
滅多に、お腹を壊さない風吹のお腹を壊した菻ママの手作りって
ある意味天才?!
もう直ぐ、バレンタイン 本番までにおやつ特訓しなきゃです
2009/01/22(Thu) 21:57:11 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
私なんて、レシピとか見ても、普段使わない材料(ちょっとしか入れない調味料など)は入れないとか、粉をふるうと書いてあっても、そのまま混ぜちゃったり、分量も量っても大体になったりしちゃうレシピ半分無視で作ります。
でも、資格試験まで受けちゃう菻ママさんの愛に脱帽です。

私が見たネットのレシピのおからクッキーには、カッテージチーズやスキムミルクを入れるようです。
2009/01/22(Thu) 19:00:26 | URL | スズリンさん #-[ Edit.]
『』 
近所の豆腐屋さんでオカラドーナツを作っているんですが、すごく美味しいんです。
だから、クッキーもナイスアイディア!だと思ったんですけどねえ。

風吹君の顔、思いっきり笑わせて頂きました。
迷惑だったんですね(笑)

全国展の時に応援でみえた方から頂いたレバークッキーは、我が家で一番食の細いりくが、眼が寄っちゃうくらい食付きました。
菻ママ、栄養管理士頑張って~!
2009/01/22(Thu) 16:13:26 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『』 
愛のおからクッキーですか(^○^)

>途中で型抜きがめんどくさくなり
丸いの多いような。。。
多分見えないところには
いっぱい花や舟の型があるのでしょう。。。と信じよう(^○^)

風吹くんのけぞっているとき目がよってる(爆)
初めてのものには警戒するのでしょうね

これからも愛の〇〇作ってあげてください(^o^)丿
2009/01/22(Thu) 09:04:51 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『とむとむさんへ』 
ですよね~(^.^)bあの型抜き面倒くさいです
あれを、きちんと出来る人尊敬しちゃいます♪

風吹、失礼だと思いません?何と、翌日お腹を壊したんですよ~
信じられない~(T_T)
おからって、お腹に優しい食べ物のはず
それが、お腹を壊したなんてどんだけ~~
これは、菻ママのヤル気に火をつけちゃいましたよ
ペット栄養管理士認定資格試験を受けちゃう事にしました(o^o^o)
ただでは起きぬ菻ママだって事を軍団に教えてあげなきゃだわ(^.^)b
2009/01/21(Wed) 20:01:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
クッキーは小麦粉かな~と単純に考えてぶちこんでみました(*^□^*)
今日、残ったクッキーを
我が家のもげ子やカツオにあげてみました……そしたらね
みぃちゃんは、やりませんか?あの臭い物を嗅いだ時に口を持ち上げるフレーメン現象
あの顔をされて、オマケにクッキーを踏みつけて逃げて行きました(T_T)
猫にも嫌われる菻ママのお菓子って……
ある意味、最強かも
野良猫さんが畑や民家に入り困ってる人に売ろうかしら(^^ゞ
2009/01/21(Wed) 19:53:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
今日ね、色々調べたんですそしたらね
おからクッキーってレシピがあったの(o^o^o)
凄い美味しそうで、これなら最初にレシピを見てから作れば良かったわと反省(^^ゞ
でもね♪すっかりハマってしまった菻ママ
ペット栄養管理士認定資格試験を受けちゃう事にしましたよ~♪
しっかり勉強して、さちちゃんにも喜んで貰えるおやつを作るからね
それまで、さちちゃん待ってて下さいね(^.^)b
2009/01/21(Wed) 19:44:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
すりおろしたお野菜(*^□^*)さすが~!ままさん
ナイスアイデア♪
サツマイモなら繊維質が取れるし~リンゴなんかも良さそうですよね
アッ!人参だけは駄目ですよ
何故かって?それは、菻ママが人参嫌いだから(o^o^o)風吹と同じ顔になってしまいます

菻ママ、今回のクッキーで目覚めてしまったみたい
ペット栄養管理士認定資格検定に申し込みしちゃいました(^^ゞ
これで、軍団の栄養は菻ママに任せなさ~いです♪
2009/01/21(Wed) 19:37:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『kichiluママさんへ』 
ママさん?まさかお仕事ですか?
寒いから風邪ひかないで下さいね
頑張るママさん、お腹空いた時は連絡下さい~♪
菻ママ特製、クッキーをお届けします(o^o^o)
そう言う菻ママも昨夜は寝たのが午前四時(οдО;)
寝る前に、コーヒーを飲んだらもう寝れなくて~
参りました
コーヒーで寝れなくなるなんて菻ママも歳だわ~(^^ゞ
風吹……無理やり食べた一枚のみ
後は、知らん顔して翌日
お腹がP~でした(;^_^A
2009/01/21(Wed) 19:25:59 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
型抜きって面倒なんだよね。
でも味に変わりはないしね~。
ママ手作りの愛のクッキー、リンコリンちゃん、
嬉しそうに食べてるね♪
こりゃー風吹くんも喜ぶ事間違いなしって思ったのに
ありゃりゃ風吹くんどうしたのかなぁ?
でもでもルークもこんな顔する事あるよ!
のけぞったり、しらけたお顔したり(爆)
でも風吹くんむりやり口に入れられてもちゃんと食べるとこは偉いわよ~!
ルークなんかペッて吐き出すのよ(^_^;)
2009/01/21(Wed) 15:48:13 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『』 
リンママさんの愛のクッキー凄いなと見てましたよ
でも小麦粉をぶち込んだんですね  笑
でも私もこれはいけると思ったんですが風ちゃんの顔が
香りが悪かったのかしら?
少し工夫したら美味しいクッキーができますよ
2009/01/21(Wed) 11:38:09 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
ねっ!ねっ(^.^)b身体に優しいクッキーだよね?
何て言ってもおからですもん
お・か・ら!母は大豆に父は豆腐 最強のイソフラボンに、たんぱく質の子供のおからを食べてお腹壊すなんて
どういう事~~プンプンって感じです(o^o^o)

菻ママ?味見?え~~と(;^_^Aえ~と……
アッ!鳥が飛んでる(誤魔化してみたりする♪)

味見は、あまりのまずさにお口が拒否しました(^^ゞ
2009/01/21(Wed) 11:02:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『くるみこちゃんへ』 
釣りの餌かぁ~♪そうか!これに針と糸をつけて
房総の海で大物狙いってグッドアイデア\(^O^)/
……魚もスルーしちゃったら菻ママ立ち直れないかも(;^_^A
それがね、くるみこちゃん聞いて下さい
風吹、翌日お腹壊したんです!山斗と違って、滅多にお腹壊さない子なのに~
どんだけ~~♪てな感じです(o^o^o)
恐るべし!菻ママですね
2009/01/21(Wed) 10:30:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
凄いなぁ~って思ってたら・・・
風吹くんの顔が微妙なんですが・・・
実際のところりんかちゃんどうだったの??
これは、さちにもって思ったけど・・・
そのへん・・・どうなんですか??笑

まぁ~愛情はたっぷりなんですよね 笑
2009/01/21(Wed) 08:44:08 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
やってみた~い!!
色々材料買ってきてって思うと、それだけでへこんじゃう小虎ままですが、これなら簡単そうですね☆
すり下ろした野菜でも入れてみたら、小虎、食べそうです♪
でもきっとおからと小麦粉だけでも食べちゃいそう!
風くんの逃げ顔、分かるなぁ。
小虎も苦手なものあげようとすると、そういう顔しま~す(^-^;)
それにしても菻ママさん、無理矢理食べさすとは!
恋した人には無理矢理食べさせられなくても、風くんには・・・。
さすがです!
2009/01/21(Wed) 08:20:55 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
うぷぷぷ。。。風吹クンのお顔、、なんかマンガの様で・・・(^▽^)夜中に大爆笑しちゃいました。あ!違うんですよ!クッキーは美味しそう!今、小腹空いてる私なんか、「食べたい!」しか思えませんもん。ただ、、風吹くんのお顔が。。。

その後、風吹くんは何個ぐらい食べてくれたんでしょうか??
2009/01/21(Wed) 02:32:04 | URL | kichiluママさん #-[ Edit.]
『』 
最初は「うわ~、おからクッキーなんて流石!詳しいレシピ教えて欲しい~っ♪」と思っていたんですけれど、読み進めて、風吹くんの反応を見ている内に…「う、うん…う~ん…?」(笑)。
確かに蘭パパさんの娘さんという方が仰るように、無塩バターを入れると、粉と粉のツナギの役目もしてくれて、しっとり良い感じに焼き上がるのかも知れないですね~(卵まで入れると、やっぱりカロリー高くなっちゃうでしょうか(^^)?)。でも今のままでも素朴で、体には絶対優しいお菓子だと思うんですけれど…何故そんなに抵抗したの~?風吹くん~(^^; 。
きっと、菻ママさんは味見されていますよね。一体どんなお味だったのでしょうか?ぜひ感想を聞きたいですっ。
2009/01/21(Wed) 01:18:47 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『こんばんは~♪』 
あ~菻ママさんのそのざっぱな性格が好きですよ♪
丸くなってる生地は犬のおやつと言うより釣りのえさのダンゴみたいですね~(笑)
風くんの顔が迷惑そう(笑)無理やり食べさせられた風くんの具合はどうですか?大丈夫ですか?
だって菻ママさんって今までも変なもの作ってるから~(笑)
2009/01/20(Tue) 23:14:18 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『ルイママさんへ』 
ギャハッハッ~~(^○^) ルイママ 危険って何?危険って
まったく~、人の作った物を爆弾みたいに~~
でもでも、昔から数々の菻ママが作ったとんでもない
物体を知ってるだけに強く反論できないわ
家族も、菻ママが作ったお菓子は
死んでも食べたくないなんて言うのよ
失礼でしょう?
風吹まで食べないんだからもうショックよ~~
近づくバレンタイン 今年は、菻ママの作ったお菓子を
ばら撒くつもりよ
ルイママもお一つ 如何?(#^.^#)
2009/01/20(Tue) 22:14:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
風吹は失礼ですよね~
愛情を込めて、コネコネしたクッキーを意地でも食べないなんて
菻ママの乙女心が深く傷ついたわ(乙女の部分に突っ込みはNO NO)

無塩バターなんてさすが、蘭ママさん!(^^)!
菻ママ気づきませんでした
そうか~。バターを入れれば食べてくれますよね
バレンタインは、無塩バターに決まり(^O^)/
今度こそ、愛を受け取って貰いま~~す^^
2009/01/20(Tue) 22:06:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ファンさんへ』 
えっ??丸くなってる生地が沢山あります??(^O^)
ファンさんそこはスルーで(笑)♪
だって~~飽きちゃったんだもん~~(可愛く言ってみたりしてもダメですよね?)
風吹は失礼ですよね 菻ママの愛が受け取れないなんて男じゃないわ
バレンタインこそ菻ママ頑張るぞ~

菻花は食いしん坊なんですよ(#^.^#)
食べられる物なら何でも、その他 紙やプラスチックなどなど・・・
本来、口に入れてはいけない物まで何でもござれ
我が家では、生きる掃除機と呼ばれています
2009/01/20(Tue) 22:01:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ちょっと待ってよ』 
菻ママ~また証拠にもなく手作りお菓子に挑戦したのね~
だから!ママは駄目だって言ったじゃない
ママの料理は美味しくてもお菓子は危険よ
風くんお腹大丈夫かな?
菻ママ、今度はレシピ本を見て作ってあげてね
2009/01/20(Tue) 21:53:58 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『』 
今話題の手作りおやつ登場ですね(笑)
菻ママさんが一生懸命作ったおやつは風吹くんには不評だったなんて残念
ただ……ママさん
嫁が隣に座って言うには、材料は、おからと小麦粉だけ?
それはチャレンジャーだそうです
次回は、無塩バターなど入れて風味を出したら食べてくれるかもだそうです
頑張ってチャレンジしてみて下さいね
2009/01/20(Tue) 21:39:28 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
あのー丸くなってる生地が結構沢山あるような・・・。で、もって風吹くんが固まっていたりして。菻花ちゃんはおしとやかな美女のはずですが実は食いしん坊・・・。うーん。・・・。 ファンより
2009/01/20(Tue) 21:37:24 | URL | ファンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

