スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


災害救助犬

2008.11.13. [20:40] トレーニング | C:20 | TB:0 | Edit

今日は木曜日 災害救助犬の訓練の日です
救助犬と言っても、活躍の場は広く 地震や水害で倒壊した建物に閉じ込められてる人を
捜す 瓦礫作業と 山や海で遭難した人を捜す平地作業などがあります

菻花の得意なのは、瓦礫作業 もともと障害物を越えるのが得意な菻花
瓦礫作業は大好きな作業です
今日の、訓練はこの瓦礫の中に閉じ込められてる人を捜す事



DSC_1368.gif



菻花のこれから仕事だよ~~と気合を入れます
菻花に見えないように2人の被災者役(ヘルパー)さんが隠れてくれています
上手に、2人を発見できるかな~?



DSC_1370.gif

捜せ!! 

よくテレビで紹介されてる警察犬の場合は、捜す対象者の通った道に残る匂いを辿り
対象者を捜します
でも救助犬の場合は、空気中に漂う細胞臭を嗅ぎ分けて被災者を捜します




DSC_1371.gif


警察犬の場合、捜す対象者の匂いを捜索前に嗅ぐ事が出来ます(靴下や着衣など)
救助犬の場合、被災者の元になる匂いはありません
瓦礫の中や山の中で正確に被災者を見つけ発見しなければいけません




DSC_1373.gif



訓練中も通行人や見学者に反応せず、ヘルパーさんだけに反応するよう訓練していきます

菻花 一人目のヘルパーさんを発見しました
被災者を発見するとアラートと言われる行動をします、此処にいるよと救助する人に吠えて教えます



saigai.gif


一人目を発見すると次の捜索に移ります
捜して!!の号令で二人目の捜索です 見つけられるかな~~



DSC_1382.gif


この中から匂いがするわ!!
いつも、お惚けリンコリンも救助犬モードになると別の犬に変身
集中して被災者を捜します 




DSC_1380.gif


菻花を最初 救助犬にしようと思い 訓練所へ行った時です
訓練士さんに一言 『甲斐犬じゃ救助犬は無理だよ』と門前払いされた事があります
確かに、活躍している犬はラブラドールやボーダーなどが多く甲斐犬は数頭しかいません

警戒心が強く、テンションの持続が無い甲斐犬には難しい部分も多くあります
でも、菻ママは菻花以外の子で救助犬を目指す気はありません

菻花は、ブリダーさんの所で後 数日遅ければ処分される運命の子でした
それを、保護し周りの多くの人に支えられ助けられた子です

菻花が産まれてきた証を何か残してあげたいと思います



DSC_1378.gif


菻花 産まれて来て良かったよ
産まれて来てくれてありがとうと言えるように、ママと菻花の二人三脚はまだまだ続きます
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
さくらママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい
災害救助だけじゃなく、犬と一緒に何かを頑張れるって素敵な事ですよね(*^_^*)
ダンスも災害救助も、覚える過程には色んな事があるけど
出来た時や練習の成果が実った時は本当に幸せな気分になれますよね♪
2008/11/17(Mon) 07:08:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん と同じ事を目指す事で
菻花ちゃん も菻ママさんもキラキラ眩しいです!
上手に出来たときの嬉しそうなお二人の顔
思っただけで幸せな気分頂けちゃいました(^o^)
2008/11/14(Fri) 23:49:54 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『』 
語り部さんへ

立派な犬なんて~
語り部さん、菻ママ照れちゃいます(*/ω\*)

天然の菻ママとおとぼけ菻花コンビですよ
本当に、毎回先生に叱られてばかり(;^_^A
こんなんで、人命救助出来るかしら?
逆に、菻ママと菻花が救助されるなんて事がないように頑張ります(^.^)b
2008/11/14(Fri) 18:20:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
nao!さんへ

ありがとうございます\(^O^)/
本当に頑張ってるんだけど、天然の菻ママとおとぼけ菻花コンビなんで
亀みたいにゆっくりした歩みです(;^_^A
でも、頑張る事が大事だもんね♪
絶対!一人前の救助犬になれるよう頑張ります♪
2008/11/14(Fri) 18:16:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
海ママけいさんへ

更新がなかったので
どうしたのかな?と心配してました
風邪、大丈夫ですか?
急に寒くなって来たから、体調も崩してしまいますよね
無理されず、早く元気になって下さいね

救助犬の先輩犬に比べたらまだまだヒヨコな菻花ですけど、頑張ります\(^O^)/
2008/11/14(Fri) 18:10:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
小虎ママさんへ

更新がなかったので心配してました
パソコン早く元気になると良いですね
携帯からだと、菻ママのブログ写真が多く大変じゃないですか?大丈夫?

楽しそうに、捜索してる菻花を見てるだけで菻ママ
幸せ~♪
何で甲斐犬なんて飼ったの?って落ち込んでしまうときもあるけど…
それも、菻花の個性だもんね
全部ひっくるめて、産まれてきてくれてありがとうです(*^_^*)
2008/11/14(Fri) 18:02:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
いやぁ~
こんなに立派な犬だったとは
このブログで見せる姿とは一味も二味も違いますね
改めてすごさを知る事ができました

二人三脚でこれからもがんばってくださいね(^o^)丿
2008/11/14(Fri) 17:54:07 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
ちぇるしぃママさんへ

サーチやベルの域にはまだまだ菻花は届かないです(T_T)
穴掘りリンコリンだしね(^O^)
待ち時間も、じっとしてられない菻花ですが、楽しそうなんでついつい許しちゃう~
また、是非ヘルパーさんお願いしま~すヾ(=^▽^=)ノ
2008/11/14(Fri) 17:50:35 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
shiiponさんへ

本当に、菻花のような子が1頭でも減るような世の中になれば良いなと思います。
おとぼけ菻花なんで(*^_^*)他の子より訓練も
歩みがゆっくりなんですが、誰かの役にたてる日が来るように頑張りま~す(^.^)b
2008/11/14(Fri) 17:46:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
こんにちは
りんかちゃん本当に頑張ってますね。
頑張っているりんかちゃんとリンママさんを見て
私も頑張らないとなって
これからも、仲良く一緒に頑張ってくださいね。
そして、これからのご活躍を楽しみにしています。

りんかちゃん、何かあったら、助けに来てね!
2008/11/14(Fri) 15:24:25 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
おはようございます
りんかちゃん頑張ってますね
ママさんと一緒にお仕事頑張れて嬉しいんでしょうね
りんママさんの生まれてきてありがとうの言葉
とってもいいですね
これからも隊長 風吹君 りんかちゃんと
頑張ってね
りんママさんも風邪には気を付けてくださいね
私ダウンしてやっと復活してきてます  涙
2008/11/14(Fri) 10:01:50 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
お久しぶりです☆
PCの調子が悪くて(T-T)中々お邪魔できませんでしたっ。今度からは携帯からも見られるようにしました~♪
菻花ちゃんのはっちゃけぶりから、かっこいい隊長の極道ぶりまで、堪能しちゃいましたよ~!
小虎も般若顔なので隊長は他人とは思えませんっ(^-^)!
災害救助犬、これから一年間また楽しくがんばってくださいね。菻花ちゃん、幸せ者(犬)ですね。
菻ママさんの強い愛情で、包まれているんですもの。「産まれてきた証」なんて、なかなか見つけられるものではありませんもの。
菻花ちゃん、菻ママさんちの仔で本当に良かったね(^-^)♪

生まれてきてくれてありがとう・・・て、いい言葉ですね・・・。


2008/11/14(Fri) 09:34:21 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
先日、同行させてもらい思いましたが、菻花ちゃん、一生懸命でしたよね。イヤイヤじゃなく、やりたい!てカンジで頑張っていました。
ベルとサーチ(?)もやっぱりやりたい!てカンジで、生きがいとゆーか、楽しみとゆーか…。
少しだけ、そのお手伝いができて嬉しかったです。

菻花ちゃんが立派な救助犬になれるように、見守っています!!
2008/11/14(Fri) 07:41:06 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
そんな風に深いお気持ちがあったから、菻花ちゃんの災害救助犬への道が開けたんですね。お話を伺うと、お2人が出会ったのはまるで運命のようです。きっと、お互いがお互いの存在を必要としているんですね…。こんなにキラキラと輝くような菻花ちゃんの命が、一歩間違えれば失われていたのだと思うと本当に悲しいです。日本のあちこちで行われているその現実が、一刻も早く「過去の話」になると良いですね…。

私も菻花ちゃんには、生まれてきてくれただけで「有難う!」と言いたいです。勿論、菻ママさんのお気持ちは既に菻花ちゃんの胸に届いていると思います。「訓練大好き!」なのがその証拠です…!それから…菻花ちゃんは、きっともう随分前から「私、生まれてきて良かった♪」って思っているんだろうな…って思います(^^)。
2008/11/14(Fri) 03:22:33 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
ルイママさんへ

そうだったね~
痩せっぽっちで、皮膚病

このまま、毛無し犬?なんて思ってたら
いつの間にか、毛むくじゃら
おまけに、肉付きまで良くなって(T_T)
性格なんて、もう~あの通り生意気さん(^O^)
昨日は久しぶりに、隊長から生意気なんだよって
一喝されてましたよ

病院通いが習慣だった子が、病気知らずになり元気で居てくれるのが本当は一番嬉しいのかもヾ(=^▽^=)ノ
2008/11/13(Thu) 22:37:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
りゅうママさんへ

そうなの(*^_^*)災害救助犬かセラピードッグか迷ってた時期もあるの~

でも、室内でおとなしくしてる事が苦手な菻花には
ストレスになるかな~なんて思って災害救助犬の道に決めました(o^∀^o)
救助犬の訓練を休むと、精神的に落ち込んでしまうくらい訓練が好きになってくれたから良かったって思います♪

山斗の虎毛より、りゅうママさんの軍団さんの虎毛の方が綺麗です(^.^)b
最初見た時、こんなに綺麗な虎毛があるんだ~って感動したもん

菻花なんて、虎毛は身体の左側だけ
右側は真っ黒なんですよ
だから、人には
一度で二度、楽しめますと言ってま~す(o^∀^o)
2008/11/13(Thu) 22:26:45 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
おばちゃんは小さな頃から菻花ちゃんを見てきました。
菻ママの家に保護された当初は皮膚病で痩せっぽっちで尻尾を下げたまま
振ることさえ知らなかった菻花ちゃん
そんな、菻花ちゃんが軍団とママの愛情を注いで貰い尻尾を上げて振ることが出来るように明るい子になって幸せでいてくれる

おばちゃんは菻花ちゃんが大好きです♪
これからもママと軍団と
頑張ってね
おばちゃん応援してるよ
2008/11/13(Thu) 21:55:54 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん ! ママと一緒にお仕事ができて良かったね。
セラピー犬にもなれそうな菻花ちゃんが、救助犬でがんばるって素敵ね。
ママと生きることを神様が選んだのだから、楽しく全うしてね。

それにしても隊長の虎柄って奇麗だわ~。
2008/11/13(Thu) 21:55:36 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『』 
ファンさんへ

無名さんありがとうございます♪
どんな子にもきっと生まれてきた意味がある

リンコリンは、ショーを目的に繁殖され
身体つきがショーに使えないと云うだけの理由で
処分されそうになりました

菻ママが、菻花にしている事が正しいかは
まだ解りませんがこの子に生きがいを見つけ
一緒に頑張れてるだけで良かったと
思います
これからも、色んな人に助けられ菻花は生きて
行くと思います
その一部でも恩返しできればいいなと
これからも、応援していてくださいね
2008/11/13(Thu) 21:41:43 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん
ブログを見ている私は、菻花ちゃんに生まれてきてくれてありがとうと思っています。変に人間のご機嫌をとったりしない素直なところがとても可愛いです。ずっと応援していますよ。ファンより
2008/11/13(Thu) 20:54:36 | URL | 無名さんさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

