スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


お転婆娘の富山事情

2008.11.06. [19:52] 愛犬の話 | C:16 | TB:0 | Edit

以前お話しした、災害救助犬認定試験が富山で開かれました
この、認定試験に向けて1年間 調整し頑張ってきた娘
ご存知 リンコリン



おてんば7


今年は合格して、救助犬として活躍できるように
したかった。。。。。でも、悩みに悩んだ末 今回の認定試験は見送り
来年に再チャレンジする事にしました
何故なら、今のレベルでは認定試験に受かれないからです

今の、リンコリンで一か八か受けても十中八苦不合格
失敗させて、嫌な思いをして救助の仕事を嫌いにさせるよりベストな状態で
楽しく受けさせた そう思い 一年延ばす事にしました

とても長い一年だけど、リンコリン 頑張るぞ・・・・・・って・・・・



おてんば


聞いてる?! 

母の心 子知らず・・・当の娘はそんな事私知らない~~
とでも言いそうにハッチャケちゃってます



おてんば1


最初の発情前に、避妊や去勢をするといつまでも大人になりきれず子供のままとは
言うけど。。。。この娘は毎日がパラダイス
こんなんで、人命救助なんて出来るのかね?



おてんば6


菻花

『大丈夫だもん~~リンコリンにお任せよ

任せられないから、一年延ばしたんでしょう?解ってる?


おてんば4


リンコリン!!何処行くの?人の話しは最後まで聞きなさい
それに、そこは苗が植えられてるの!!


おてんば3


菻花

『楽し~いラララ~~ン

だから、畑を荒らすな!!


おてんば5


菻花

『フカフカで気持ち良い~わ スリスリしちゃったりして^^』

寝るな!!お馬鹿 お願いだから戻って


おてんば8


菻花

『嫌!!』

・・・・・・・・


おてんば2


はい・・そうですか・・良かったですね
果たしてこんな娘でも救助犬になれるのだろうか・・・菻ママ 不安になってきた
来年・・・・考えよう・・・
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
りゅうママさんへ

男の子より女の子の方が、幼児性が残るみたいです(*^_^*)
病院でも、避妊や去勢の時期を早めにと薦めてる理由でも有りますよね♪

菻花も好き嫌いがはっきりしてますよ
大好きなのは、柴犬!
特に、凛々しい子には、目がハートになってます(;^_^A

甲斐犬の走りってカッコ良いですよね~
りゅうママさんのお写真、菻ママ好きです♪
みんなの、イキイキした姿が素敵だもん
我が家は、一眼レフを使ってますが、何十枚も撮って、使えるのは本当に数えるくらい(T_T)
後は、ブレブレで消去処分
まだまだ、腕を磨かねば(^^ゞ
2008/11/08(Sat) 10:15:45 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
語り部さんへ

焦って今年受けても、きっときっと、菻ママ迷言集の連発な気がするんですよね~(;^_^A
だから、来年まで菻花と二人三脚で合格ラインまで頑張りますp(^^)q

でも~~その前に、訓練費用で菻ママのお財布が大ピンチ!になるかも(^^ゞ
2008/11/08(Sat) 10:06:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
海ママけいさんへ

ありがとうございます♪
応援して貰えてるって凄く嬉しい(o^∀^o)
頑張りますね♪

ワラの匂いって、気持ち良いですよね~♪
小さな頃、アルプスの少女ハイジでワラのベッドに憧れてました
だから、菻花がちょっとだけうらやましいヾ(=^▽^=)ノ
2008/11/08(Sat) 10:00:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
くるみこちゃんへ

凄く遠いです(T_T)
だから、出発は朝方に行かないといけないみたい~
来年までに、菻ママは早起きの特訓をしなければ(^^ゞ
菻花のイタズラは凄いでしょう(o^∀^o)
でも、そのイタズラを見るのが楽しくて♪
ついつい、見逃してしまうんで~す
甘い~菻ママですよね(;^_^A
2008/11/08(Sat) 09:29:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
九十郎丸さんへ

コメントお返事間が開いてしまいごめんなさい。

未去勢の男の子にも、女の子と同じように発情期があるそうです
その時期は、いつも以上にイライラしたり喧嘩早くなるみたいな気がします
隊長の場合、5月頃と1 1月頃
マーキングの回数も増え、興奮域も普段より高くなります。
ロット君やボルゾイ君のように、縄張り意識も高い子はストレスを溜めない為にも、縄張りの外
普段利用しない道や、犬が余り来ない場所のお散歩をしてあげると落ちつくみたいです

ノーリード、九十郎丸さんのコメントにうなずいて読んでます
絶対なんて言葉は有りませんものね
隊長も、リードを離すなんて怖くて出来ません
 リードはとても細い一本だけど、犬と飼い主を繋ぐ太い一本でも有りますよね(*^_^*)
2008/11/08(Sat) 08:09:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ヒート経験なしに避妊してしまうと子供のままなんですか。。。
わかる気もしますね。
うちのおりゅうは発情が弱くて、ちょっとその気になるのは長くて2日です。
しかも毛嫌いが多くて、好きなのは近所の小型の洋犬だったりしますw

菻花ちゃんの訓練風景も載せてくださいね。楽しみにしています。
うちは私が躾けができないので、言い聞かせていますw

あと、写真なのですが、走ってる写真が奇麗に撮れていますが、どうしているのですか?
甲斐が走るのって大好きですが、ぶれてしまうんですよねぇ。
カメラの差?腕の差かなあ。
2008/11/07(Fri) 19:57:58 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『』 
こんばんわ

試験受けれなくて残念でしたね(^_^;)
まぁ
一年かけてゆっくり準備されるのもいいと思います

目指せ!トップ合格!
で二人三脚でがんばってください(^o^)丿
2008/11/07(Fri) 17:55:33 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
りんかちゃんの認定試験来年にしたんですね
又1年りんかちゃんとりんママさん頑張ってくださいね   応援してますよ
でもりんかちゃん楽しそうですねv-221
藁の上で気持ちよさそうで私も仲間に入れて欲しいですよ  藁の匂いて好きです
自然の中に包まれてるようでいいですよ
2008/11/07(Fri) 11:45:59 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
shiiponさんへ

来年、菻花最強ですかw(°0°)w怖い~
これ以上最強になったら、アラレちゃん(古い~)
もビックリですね(^^ゞ
菻ママ、ドクタースランプリンコリンを止められるように、力を蓄えなきゃ(o^∀^o)

ぽぽちゃんも?!
シートを走り回ったぽぽちゃん
きっと、楽しくて仕方なかったんだよね
菻ママもこの後、親戚にきつい~お小言を頂戴しちゃいました……反省(T_T)
2008/11/07(Fri) 11:19:17 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
蘭パパさんへ

被災者役をしてくれてる、ヘルパーのみんなには凄く申し訳なかったんですけど…菻花の為に決断しました(o^∀^o)
長い犬生、ちょっとくらい寄り道したって良いよね♪来年は頑張って、受かるようにしなきゃ~~
菻ママ……金銭的に大ピンチです(^^ゞ
2008/11/07(Fri) 11:07:33 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ちぇるしぃママさんへ

もう~イタズラっ娘で大変です(*^_^*)
でもね。ちょっと前までの菻花はおっとりしていて
お散歩も全然楽しそうじゃなかったの(T_T)
災害救助の訓練を始めて、テンションを上げる練習をしていたら……
こんなに、お転婆さんになってしまった(;^_^A
これって、成功?
それとも、路線を間違ってしまった?

訓練、今週の日曜日もあります。良かったら是非覗いて下さいね♪
2008/11/07(Fri) 11:03:07 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
おはようございま~す♪
認定試験は冨山であるのですか?
菻ママさんちから凄く遠いですね。
来年までりんこりんの訓練がうまくいくように応援してます!菻ママさんも頑張ってくださいね♪

リンコリンはいつもほんとにパラダイス♪楽しそうだなぁ~♪私も一緒にわらの中に入って遊びたい♪
リンコリンは楽しい遊びを見つける天才ですよ~♪
菻ママさんの怒ってる姿が想像できそうだけどそんな光景も全部楽しそう!
元気な事はいい事だぁ~♪
2008/11/07(Fri) 10:50:31 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『』 
リンコリンさん、私は十分に心を救助して頂いております。
今度は災害に遭われた方々を救助出来るように頑張ってくたさいね。


ロットや他の犬も、人を咬むなど悪い噂は聞きません。未去勢の牡の本能なのかなあ思います。家庭の中では優しい癒し犬なのかもしれません。

以前、ボルゾイの飼い主さんとお話出来ました。ボンや他数頭の牡に対してだけ吠え、荒馬の様に暴れるんだそうです。
しつけ教室に行かれてるのですが直らないようで・・・
ボンは、天敵1号と呼ばれています。

未去勢の牡犬、特に大、中型犬はかなり気合いを入れて飼わないといけませんね・・・
「うちの犬は、人に優しいから大丈夫」だからノーリード。なんて御法度ですね。

なんか、堅い話でゴメンナサイ。
また、リンコリンさんのオオボケ写真を期待してます!
2008/11/07(Fri) 10:26:59 | URL | 九十郎丸。さん #-[ Edit.]
『』 
そうですか、来年に…。菻ママさんがじっくり考えた末の判断でしょうから、菻花ちゃんもきっと納得してくれると思います。でもお写真を見る限り、「それより自由を満喫する方が先よ~っ」て感じですね(^^)。…あと1年チカラを蓄えたら、菻花ちゃん最強になっていそうで楽しみです!ずーっと応援しています…っ♪

それから、菻花ちゃんのお写真で思い出したんですが、ぽぽも昔こんな感じで、(我が家の畑の)ビニールシートの上を歩き、見事に「ぽすぽす」と穴を開けてしまったことが…(^^; 。でもリードを持っていたのは私だったので、当然私が叱られました。苦い思い出です~(笑)。
2008/11/07(Fri) 02:54:09 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
菻ちゃん認定試験来年になったんですね
ベストな状態で受けさせたいという菻ママさんの気持ち分かります
菻ちゃん、来年頑張って下さいね。応援してます

でも、菻ちゃんのお転婆さん姿可愛いですよ
男の子と違うヤンチャぶりにニッコリしています
2008/11/06(Thu) 22:15:01 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
認定試験、来年にしたのですね、でも1年楽しみが先になりましたね。菻花ちゃん、のんびり頑張ってね。
姫ママ、早く訓練見学に行きたいですっ。いつでも言ってくださいね。
菻花ちゃんのはっちゃけた姿、姫ママ好きです。
きっと菻花ちゃんに救助されたら癒されるんじゃないかな~って思います。
無邪気って、装って作ることはできないから、宝物ですよねっ。

ちなみに姫は2回ヒートを経験したような記憶が…1回だったかな…?でも、永遠のPRINCESSなんですよね~苦笑。
でも、そこもまた可愛いですよねっ。
2008/11/06(Thu) 21:42:20 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

