スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


男同士 (補足)

2008.10.30. [19:51] 甲斐犬について | C:29 | TB:0 | Edit

ご心配おかけして申し訳ありません
お腹の調子も良くなり、何が辛いって食事制限!!

病院から、消化の良い物を食べるようにと言われてたんですが 食いしん坊の菻ママ
元が消化に悪い物が大好き なので、消化に良い物ばかり
食べてる今 拷問を受けてるようです

それに、お粥が大嫌い だから、毎日うどん生活 (うどんも好きじゃないのよね~)
誰か、美味しくて消化の良い物を知っていたら是非教えてくださ~~い



1030.gif


前回の記事で、風吹と山斗の順位を決める喧嘩の決着について
ご質問がありました

これから、2頭や3頭などの多頭飼いをしたいと思ってる方の参考になったら良いな~と
少し 前回の補足をさせてくださいね



1030-1.gif


犬の攻撃性には色々な性質がありますが、その中で代表的なのは
支配型攻撃(相手に自分の力を見せつけ、支配する為の攻撃)

防衛型攻撃(自分の身を守る為の攻撃) 

とがあります。 この両者がぶつかった場合 どちらが、大怪我をする確立が高いと思いますか?

答えは。。。ほぼ 高い確率で支配型攻撃をするタイプの子が大怪我をします



1030-3.gif


理由は、支配型の子の場合目的は、相手を殺す事ではなく自分の力を見せ相手を支配するのが
目的な為 力加減を知って喧嘩をするからです でも、防衛型タイプの子の場合
自分を守る為に闘うのですから、死ぬ気で闘います
向かって来た相手には、容赦なく攻撃します

なので、同居犬の雄同士の場合 自分の犬がどのタイプかを見極めてあげないと大変な事に
なります



1030-4.gif


我が家の場合、山斗が支配型
風吹が防衛型でした 菻ママ ボスは本来どちらでも良かったのですが
防衛型の風吹をボスにするわけにはいきませんでした

何故なら、支配型タイプの子は、機会やチャンスがあれば何度でも喧嘩を仕掛けていくからです
そこで、決着をつけたあの日、菻ママ 2頭に悟られないように 風吹のリードを引っ掛け
山斗が上に乗れるようちょっとだけ手を貸してしまいました

これで2頭の上下関係が決まり、現在に至っています



1030-7.gif


後は、飼い主が雄犬同士が喧嘩をする機会を作らない
怪しい空気を先に読んで、予測をして回避する事が大事だと思います

山斗も、風吹も狭い空間には一緒にしないのは勿論ですが、お互い視線を合わせ緊張が
走るな~~と感じたら どちらかの名前を呼び気をそらせたりしています

良く、言われているどちらが先に、玄関を出るとか どちらが先を歩くとかはあまり関係ないようです



1030-6.gif


仲良く遊ばせようと言う事より大事なのは、喧嘩をしない事だと思います 喧嘩を癖にする程、大変な事はないですから
お互い存在を認め合い、生活できればな~と思います

反対に、大変なのは女の子同士!!
女の子同士の同居は、仲良しならば問題ないのですが一度喧嘩をするようになると
男の子同士より大変です



1030-5.gif


現に、菻花とスタッフの愛犬 風花は本当に仲が悪い
男の子同士のように、単純じゃないんだから~~
女の子同士は複雑よ~とでも言いたいのか? 現在も冷戦中の2頭です

どうして、女の子同士の喧嘩が怖いのかはまた機会があればお話ししたいと思います



ちょっと、堅いお話しを最後まで読んで貰い有難うございます
最後に、ビックニュース

何と、以前 お友達の犬を菻ママが写真に撮り雑誌に投稿したところ


1030-10.gif


賞を貰ってしまいました
偶然、お友達の家でボーダーさんがスプリンクラーで遊んでいたのを連写して撮れた一枚
なんですが、もう~菻ママ 大感激

モデルになった、ボーダーさんの飼い主さんも喜んでくれて凄く嬉しいです
一年 デジ坊と頑張った甲斐があったよ~~
みなさんも、良かったら是非 ボーダーさんを本屋で立ち読みしてくださいね
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
りゅうママさんへ

藍虎ちゃん!?大丈夫ですか?
菻ママ、具合が悪く皆さんのブログ訪問も出来なかったから今、コメント読んでビックリしてます
ママさん、ご心配でしたよね
菻ママも以前、菻花が行方不明になった時
凄く不安で、大変でしたから
後でお邪魔させて下さいね
りくちゃんと藍虎ちゃん
菻花と山斗みたい(o^∀^o)菻花が小さな頃の山斗との関係に似てますね
だから大丈夫\(^O^)/
藍虎ちゃんが、りくちゃんのやりすぎに叱ってしまう事があっても、ひどい喧嘩はきっと無いです♪
だって、藍虎ちゃん本当に優しいもん
2008/11/06(Thu) 21:23:45 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ゆきままさんへ

菻ママ、最初
風吹と山斗をどうにか仲良しにしたいってそればかり考えちゃってました(T_T)
喧嘩すると叱ってばかりで、男の子の特性を無視しちゃってたんです
でも、人間でも好き嫌いってあるもんね
人間は、嫌いな人でも何とか上手く付き合って行こうとするけど、素直なワンちゃんに人間と同じ事を望むのは無理なんですよね
だったら、飼い主が喧嘩をする状況を避けてあげれば良いと思ったんです(*^_^*)
菻ママ、風太くん大好きです\(^O^)/
風太くんと風吹
同じ風がつく名前のようにガウガウしても、私達には優しい風を呼んでくれてますよね♪
2008/11/06(Thu) 21:14:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
くるみこちゃんへ

美味しいうどん屋さん良いな~♪
実は、菻ママ
九州人なんです(´∀`)だから、関西の味に馴れてしまっていて、関東のうどんはちょっと苦手(T_T)
菻ママも美味しいうどん屋さん見つけたいな~

投稿写真、ありがとうございます\(^O^)/
一眼レフのおかげです♪頑張ったカメラにご褒美ですよね
2008/11/06(Thu) 21:00:33 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
小虎ママさんへ
ママさんにそんな事があったなんて…お辛かったですね
菻ママ、これくらで弱音吐いてたら罰が当たりますね。
油は知りませんでした(;^_^A
是非、おすすめの油を使ってみたいです(*^_^*)
何処の自然食品のお店でも売ってますか?
良かったら教えて下さいね♪
自然食品、興味あるんですが、なかなかお店が見つからなくて
自分の身体ですもんね
良い物を食べたいです☆ヽ(▽⌒*)
2008/11/06(Thu) 20:53:35 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
nao!さんへ

ありがとうございます♪
菻ママ、あまりの嬉しさに本屋にある
3冊まとめて買いました(^O^)
みんなに、見せて自慢しちゃった

一年、頑張ったデジ坊にもご褒美ですね

さちちゃん、海君と大の仲良しさんじゃないですか(^o^)丿きっと、男の子なら
大丈夫!!
さちちゃんは、優しいから絶対、男の子には
大人気だと思います
2008/11/06(Thu) 20:40:46 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
語り部さんへ

語り部さんにそう言って貰え、凄く嬉しくて
また頑張るぞ~~って励みになりました
ありがとうございます

最初、本屋で見た時は鳥肌立ってしまい
もう感激~~でした
偶然、撮れた一枚がこうしてプロの方に
評価されそれだけで、写真頑張った甲斐が
ありますね
語り部さんのお陰なんですよ♪
菻ママが、語り部さんのブログを読ませて頂くようになった事 本当に感謝してます
これからも、色々教えてくださいね



2008/11/06(Thu) 20:37:14 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
shiiponさんへ

shiiponさんありがとう~(^o^)丿
そうなんですあの、ねっとり感が苦手
でも、shiiponさんに教えて貰った通り
一度洗って、消化に良さそうな野菜と卵
それに本だしで炊いてみたら
食べれたんです(^O^)
一口目は、目を瞑って・・・あれ?
美味しい?で二口目からは、パクパク
美味しい~~~!!ってあっという間に
お茶碗 全部平らげちゃいました♪
shiiponさんの、お陰で菻ママ
お粥 食べれるようになりました
ありがとうございま~~す



2008/11/06(Thu) 20:32:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
Tadasiさんへ

ありがとうございます♪
本屋で、最初見た時 嬉しくて鳥肌たちゃいました(^o^)丿
まさか、賞を取れるなんて思ってみなかったので
その本屋にある本 3冊全部買いです♪

Tadasiさん関西でしたよね
菻ママ、九州なんです(^○^)
九州うどんなら食べれるんだけどな~♪

コメント、そうだったんですね
でも、ひなたちゃん見にいきますね!!
コメント残せなくても、応援してます(^o^)丿

2008/11/06(Thu) 20:27:26 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
アトムママさんへ

牡蠣も怖いですよね~菻ママの知り合いも
何人か牡蠣にあたって大変だったらしいです

菻ママも、先生に今度 ウニを食べたら死ぬよって脅されてもう怖くて食べれない~~(T_T)

アトム君、喧嘩するなんてビックリです
いつも優しいアトム君なのにね

でも、血縁関係のある子ほど気が合わない
と大変らしいです
菻花と風花もそれで、喧嘩ばかりしてます

投稿写真、ありがと!!本は愛犬チャンプ(^o^)丿良かったら覗いてみてくださいね
2008/11/06(Thu) 20:22:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
海ママけいさんへ

そうなんです
うどんも、お粥も苦手(T_T)だから、胃腸が壊れた時は断食と同じでした
でも、おかげで今は復活!!
美味しくご飯食べてま~~す

海君、お散歩で苦手なワンちゃんに
会った時のコツをお話ししますね♪
コツは、リードを絶対張らない事で~^す
リードを張ってしまうと、海君には
ワンちゃんに行きなさいって合図を送ってる事に
なるんで、リードをダラ~~ンとした状態で
おやつなんかで名前を呼んであげると良いですですよ(^o^)丿
是非、試してみてくださいね
2008/11/06(Thu) 20:16:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
九十郎丸さんへ

本当はボン君喧嘩なんてしたくなかったよね
ロットから大事な家族を守る為
全力で戦ったんでしょうね
コメントを読みながら、ボン君の姿が目に浮かびました

でも、そのロットは飼い主さんも制御出来ないのでしょうか?
もし、これが他の小型犬や人間の子供
お年寄りだったらと思うと怖いです
その、飼い主さんにきちんとお話しできれば
良いのですが・・・
ボン君にも、望まない喧嘩なんかさせたくないですよね

ボン君は、でもきちんと解って喧嘩してますよね
どこまでやればいいのか
理解してる気がします
凄く、頭の回転が速いんではないでしょうか
菻ママ、ボン君にお会いしたくなりました
きっと、想像通り凛とした甲斐犬なんだろうな~
(^o^)丿
2008/11/06(Thu) 20:11:31 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママも大変でしたね。
我が家も藍虎の失踪で大変でしたが、今は私が疲れが抜けず体重が10キロくらい増えたかのように身体が重いです。
菻ママは強制ダイエットでしたね。

うちは今の所仲良しですが、藍虎が半年過ぎた後に仲が悪くなったりするものでしょうか?
一人っ子で優しくて大人しいりくが今は藍虎の面倒を見て、藍虎も頼りにしていますが、藍虎の方が遠慮のない子なので、どうなることやら。
2008/11/06(Thu) 19:45:30 | URL | りゅうママさん #-[ Edit.]
『』 
ちぇるしぃママさんへ

ちぇるしぃママさんも?!お粥、美味しくないよね~あの、ネッチョリ感が苦手(T_T)
鍋の残りのうどんは好き~♪後、お餅入れるのも美味しいよね(*^_^*)
これからの時期は鍋!
ちぇるしぃママさんはどんな鍋が好きなのかな?
2008/11/06(Thu) 19:11:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
隠れ隊長ファンさんへ

ありがとうございます♪
豆腐は大好きなんで湯豆腐にして頂きました(o^∀^o)すっかり元気になり、今はまた消化の悪い物になってます(;^_^A

投稿写真も、軍団で賞を取れなかったのは残念だったけどお友達が凄く喜んでくれて出して良かったです\(^O^)/
2008/11/06(Thu) 19:02:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ルイママさんへ

ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
里芋とリンゴ、翌日の夕飯に食べました♪
おかげで、すっかり元気!大好きなカレーにお肉と
またいつもの大好きメニューに復活です\(^O^)/
ルイママ~教えてくれてありがとうです♪
2008/11/06(Thu) 18:57:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ルイママさんへ

ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
里芋とリンゴ、翌日の夕飯に食べました♪
おかげで、すっかり元気!大好きなカレーにお肉と
またいつもの大好きメニューに復活です\(^O^)/
ルイママ~教えてくれてありがとうです♪
2008/11/06(Thu) 18:57:26 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
お腹はもう大丈夫ですか??
無理しないでくださいねm(_ _)m

我が家の最近の悩みを知ってくれてるような記事で
すごく勉強になりました!ありがとぉ菻ママ(*^^*)

サーフは支配型かなぁ
風太は誰でも構わずガウガウしてしまうんだけど
本当はすんごく怖がりで先手を打っているように見えます。
言葉は悪いけど負け犬の遠吠え…みたいなもの
でしょうか??
ショアは典型的に防御型に見えます。

男の子を数匹残す時、オスの数だけ群れをつくる…
大変なことになるよ!って忠告されたことがあったけど
大丈夫!!なんて偉そうに言ったものの
今はなんとかやってます…くらいのレベルです(^-^;)
またいろいろ教えて下さいねm(_ _)m

ボーダーさんの写真、活動的で可愛くて最高ですね(≧.≦)


2008/11/04(Tue) 19:04:13 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
おはようございま~す♪
菻ママさんうどんも嫌いなのですかぁ~!嫌いな物多すぎです~♪私もうどんは数年前までぜんぜん好きじゃなかったけど近所に凄く美味しいうどん屋さんができてから好きになりましたよ♪
菻ママさんもいつか好きになるといいですね♪

今回も勉強になりました。
また女の子同士のお話も心待ちにしています♪

写真はブログに載った時に水しぶきとわんちゃんがとても綺麗に撮れてるなぁって思ってたのです!
賞をとるのも納得の写真です♪
菻ママさんおめでとうございました♪
2008/11/03(Mon) 10:35:32 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『』 
私も病気で1年間、おかゆ生活続けたことが・・・お気持ちお察しします!!
油ものはだめ、肉系も、スナック類もダメ、コーヒーもダメ、香辛料も・・・。辛いんですよね・・・。
おかゆは、体に優しい添加物のないトッピングで何とか乗り切りました。

油はダメ!と言われたんですが、家族の料理もしなくてはならないし・・・。
ということで、自然食品のお店で昔ながらの製法の菜種油を購入!
(普通のサラダ油って質が悪くて体に悪いんですよ。すごく内臓に負担かかります。エコナとかも添加物ばかりで弱っているときは良くないです)
スーパーの菜種油より、色が濃くておいしいんです!もちろん体にもGOOD!
もうすこし調子が良くなって油を取れそうになったら、是非試してみてくださいね。

女同士のお話も早く聞きたい~!
うちにも女ざかりの姐さんがいますから~!

写真、すっごくいいですよねっ!
菻ママさんの写真はいつもステキ♪
楽しみです。
愛犬チャンプですか?
2008/11/01(Sat) 12:51:48 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
こんにちは
体調はどうですか?
少し我慢して、うどんを楽しんでくださいね。

写真凄いですね。
そして、おめでとうございます♪
これは、何冊・・・買うのかな 笑

男同士も大変ですが
女同士は、もっと…ですか 汗
やっぱり、相性も大事だということですね。
さちには・・・やっぱり無理ですね。笑
2008/11/01(Sat) 12:33:22 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
こんにちは

写真で賞をとられたんですね
おめでとうございます(^○^)
躍動感あふれるいい写真ですね
これを機にまた賞を取れる写真が撮れるといいですね(^o^)丿

犬の社会も難しいのですね
やはりそれには人間の気遣いも必要なんだと学びました(^。^)
2008/11/01(Sat) 10:31:09 | URL | 語り部さん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
私が以前お腹を壊した時、お医者さんに言われたのも同じです。油ものや繊維の多いものはダメ。うどんとお粥、そしてスポーツドリンクにしなさい、と…。でも確かにお粥はすぐにお腹が減っちゃうし、味気ないです…。菻ママさんの食べているのはどんなお粥ですか?私は白粥ではつまらないので大抵玉子を使います。鍋にお湯が沸いたらほんだしを入れ、ご飯を投入。ご飯が煮えたら塩と醤油で味付けし、溶き玉子を流し入れるだけ。お腹の調子が良くなってきたらキャベツや好きな野菜を加えたり、ツナ缶乗せてもいいですよね。ご存じかも知れませんが、もしお粥のネットリ感が好みでなければ、ご飯を先に(ザルに入れて)水洗いしてから調理すると、汁の澄んだサラサラ雑炊にっ(^^)!雑炊として作ると、オシャレな雰囲気になるので多少気分が変わったり…し、しませんか?しませんねぇ…(^^; 。これ以上悪化させない為に今は我慢の時ですっ。どうか味付けやトッピングで乗り越えて下さいませ~っ(T^T)。

それから今回のお話、とっても興味深かったです。我が家の喧嘩コンビ、なな&ぽぽは女の子でした。…いつになるかは分からないけれど、女の子篇の記事を楽しみにしてますね!

<追伸>水しぶき写真、覚えてますっ。瞬間の水玉まで本当に綺麗に写ってますよね。元気になって、また素敵なお写真撮って下さい!おめでとうございます~♪
2008/11/01(Sat) 02:58:05 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
写真の掲載、おめでとうございます。
雑誌に写真が載ると、嬉しいっすよね。何冊買うんですか~^^。

また、体調は快方に向かわれるようですが、
菻ママさん、うどん好きじゃないんですねぇ。
ワタシなんて根っからの関西人なので、
健康でも自発的に毎日うどん生活ですけど、
うどん好きだと、風邪ひいて食欲ない時とかは便利ですよ^^。

多頭飼いの話、とても勉強になりました。
女の子同士も相性悪ければ難しいんですね~。
うちの場合は、親子で飼うコトになると思いますけど、
油断しちゃいけないんでしょうね。

あと、ワタシのブログですが、
一時的にコメントを受け付けない設定にしてますので、
書けないのは気になさらないでくださいね。
2008/10/31(Fri) 21:25:33 | URL | Tadasiさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん、たいへんだったんですね
もう復活されましたか?
アトムママも以前、友人宅でお正月に牡蠣の
お料理をいただき食中毒のような感じに
なってたいへんでした
同じものを食べた友人達は大丈夫だったので
たまたま体質に合わなかったのか、体調が悪かったからだと思います
あれ以来こわくて牡蠣は食べれません

今回のお話、勉強になりました
うちは”防衛型”です
こちらからは、攻撃しませんが
売られた喧嘩は買う方です
親戚犬の雄と仲良くしたいのですが
先方は攻撃型だと思います
争うものが無ければいいのですが
争うものがあれば、えらい勢いで喧嘩になります
一度喧嘩になった子とは、次に会った時も
どうやら双方覚えているような気がします

写真が雑誌に掲載されたのですね
おめでとうございます
ブログに載っているのを見ただけでも
とってもいい感じです
えっと~ちなみに、どの雑誌なのかな?

2008/10/31(Fri) 16:01:47 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『』 
りんママさんお粥もうどんも嫌いなようで大変ですね
今は少し落ち着いてきましたか
今回は本当に勉強になりました
私は2頭はとっても飼えないけども散歩の時に
気の合わないワンコちゃんに会って時などに
気をそらすようにしますね

投稿写真おめでとうございますね
あの写真はとてもいい写真でしたものね
なかなか撮れないですよv-218
2008/10/31(Fri) 11:16:51 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
勉強になります。
ボンは隊長と同じ支配型です。ノーリード犬がケンカを売って来た時、素早く首に一撃を入れてから離れ相手の様子を伺います。深追いはしません。
実は、ロットと一戦交えた事があります。飼い主を引きずり突進し、うちの家長と自転車をふっとばしたロットに逆上し、顔面に噛みつき高速で振り回し、地面に潰れたカエルの様に叩き付けました。ロットはキャンキャンと鳴き声を上げていたので決着がついたと、次に会うときは逃げてくれると思ったのですが、いまだ怪獣の様に吠えかかって来ます・・・疲れます・・・ストレス溜まります。
散歩しているだけなのに・・・すいません、グチってしまいました・・・
仏の心にならないとダメですね。まだまだ修行がたりないようで・・・
長々と失礼しました。

追伸、消化に良いもの、なんやらスティックって菓子パンとアイソトニック飲料です。うどんは消化悪いんですよ。
2008/10/30(Thu) 22:20:21 | URL | 九十郎丸。さん #-[ Edit.]
『』 
姫ママもお粥嫌いです~うどんはモノによるかな…?
消化に良いものって美味しくなかったりしますよね。うーん…お鍋にした残りでうどんとかは美味しいですよね。

多頭飼いには憧れています。けど話を聞くとやっぱり難しいかな?とも思います。
隊長と風吹君、成功例なんですね。
確かに風吹君がリーダーになったら、隊長は何度も挑んだだろうなぁ。
女同士は…人間もなかなか…気が合わないと…ね。
菻花ちゃんと姫も…(/_;)ですからねぇ。女同士、なかなか難しそうです。
たまに聞く話では母娘でもだめ、とか。
多頭飼い、いつかやりたいですが、姫じゃ無理かなぁ。うーむ。
2008/10/30(Thu) 21:41:55 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
消化の良い物……
豆腐などは如何ですか?
茶碗蒸しも消化に良いと聞きました

尊敬する隊長と可愛い風吹くんの間にそんな事があったんですね
実際、本気で喧嘩したら風吹くんの方が強いのもびっくりですが、雄犬同士の難しさを改めて知りました

菻ママさんおめでとうございます
賞、良かったですね
明日、本屋に行ってみます
2008/10/30(Thu) 21:22:34 | URL | 隠れ隊長ファンさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママ、大変だったのね
知らなくてごめんなさい
消化の良い物って、今なら里芋かな?
柔らかく煮て、少しずつ食べてみて後はリンゴをすりおろすのもオススメよ

支配型と防衛型があるのは知ってたけど、怪我をするのが支配型なんて知らなかったわ
それを適切に判断して対処出来る菻ママ凄い

それに、投稿写真もおめでとう♪凄いよ菻ママ
今度、ルイも是非お願いします
2008/10/30(Thu) 20:59:03 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

