スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


軍団 上下関係

2008.10.05. [18:29] 甲斐犬について | C:22 | TB:0 | Edit

前回の記事で、ご質問が多かった 軍団の関係について今回はお話ししたいと思います

多等飼育をされてる方は、ご存知だと思いますが  軍団にもきちんとしたルールや
上下関係が存在します

山斗と、風吹の関係はまたにして今回は菻花との関係をお話ししますね



うえ


菻花がまだ、仔犬だった頃 山斗は良き教育者であり 遊び相手でした  犬同士の守らなければいけないルールを教えたのは山斗
菻花のとって山斗は、最大のボスであり 完全に服従する相手です


山斗が、菻花に近づくと・・・まずは 服従のポーズを取りその日の山斗のご機嫌を伺います



うえ1



山斗のチェックが終わるまで、全く動きません この時 おしっこをお漏らししてしまう事もあります
菻花が、最高にドキドキする瞬間です
この時、山斗がご機嫌斜めだと・・・・・ 低い声で唸られます



うえ4


山斗の背中の毛が立っているのが解りますか?
山斗 ご機嫌が悪いようです

菻花の行動は、姿勢を低くして山斗の口周りを舐めご機嫌を取ります
尻尾も、下がっています 反撃されたら即 逃げられるよう腰も落としていますね

口周りを舐める行動は、信頼の証です 私はあなたに逆らいませんと伝えてるんでしょうね

この際、山斗が反撃しても菻ママは何も手出ししません
犬の上下関係に 人間が関与するべきではないからです





反対に山斗がご機嫌が良いと



うえ2


山斗の方から菻花に、遊びを要求します
山斗の姿勢が低いのが、解りますか?
山斗が、菻花に遊びを要求する時は、決まって菻花の目線 或いは 目線より低い位置に
身体を下げて 遊びのサインを送ります



うえ5


こうなれば、菻花も山斗が怖くなくなり
2頭で、走り回り じゃれ合い 噛み付き合います
遊びの間は、どんなに菻花が山斗を噛んでも
山斗は本気では怒りません   それが、遊びだと理解しているからです
ご機嫌が良い時の、山斗は菻花にとっては 最高の遊び相手です 



軍団は、山斗の唸り声だけで固まり 道を開けます
山斗がボスだと、云う事は風吹も菻花も小さい頃から 身体で覚えさせられたるんでしょうね

多頭飼育を、されてる方で 犬同士の喧嘩や問題行動で悩まれている方が多くいます
それは、人間が執拗に犬の間に関与してしまうからです

犬同士の事は、出来るだけ犬同士で解決させ 群れを尊重してあげる事が大事だと思います





菻花と、風吹です



うえ6



では、この2頭 どちらが強いか解りますか?
答えは、菻花!!

本気で、怒れば勿論 風吹の方が強いんですが・・・・・ 風吹
菻花にどんなに苛められても 反撃しません 毎日 菻花のご機嫌を取っています



うえ3


風吹は、菻花にとって良いストレス解消
イライラのはけ口なんです

よって、軍団の順位は・・・・




1位 山斗

2位 菻花

最下位 風吹です・・・・風吹 頑張れ



スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
Tadasiさんへ

昔は、喧嘩が始まると大声を張り上げて止めてたんですよ(^O^)
今は、肝が座ってしまって動じなくなりました
馴れって怖い~ですよね

ペロペロしてくるのは、信頼もあるけど
ご機嫌伺いの意味もあるんで
ひなたちゃん、パパさんをしっかり隊長と信頼してるんですね(*^□^*)
ペロペロして来たら、思い切り抱き締めて怒ってないよと伝えてあげて下さい♪
2008/10/14(Tue) 10:24:18 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
くるみこちゃんへ

野生な部分が多頭飼育だと見えて面白いですよ(*^□^*)
変わりに、犬同士の結束が固くなり
菻ママの入る隙間が無くなるんでちょっと寂しい時もあります

くるみちゃんは、可愛くて優しいからどんなワンちゃんとも上手く付き合えそう(o^∀^o)軍団に入って貰っちゃったら、きっと人気者ですよね
2008/10/14(Tue) 10:14:28 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ゆきままさんへ

コギ軍団さんはみんなお利口だからちゃんと、ゆきままさんがボスだって解ったてますもんね(^^)v
でも、我が家の軍団は
菻ママを飯炊きババァとしか認識してないから
軍団の中だけで、ボスを決めないといけないみたいです(T_T)
菻ママ……いつも蚊帳の外
仲間入りしたいな~
2008/10/14(Tue) 10:06:42 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
nao!さんへ

さちちゃん元気になって良かったです(o^∀^o)
やっぱり、元気が一番だもん。
軍団も、みんなが元気だから群れとして上手く行ってるんですよね
誰か一人でも欠けたら、
軍団じゃなくなっちゃう
だから、元気で頑張らないとね(^O^)
2008/10/13(Mon) 21:41:46 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
九十郎丸さんへ

隊長と風吹ですか(^^ゞ
生後一年までは大変でした一度、決着つくくらいまでやらせたらそれからは、無駄な喧嘩しなくなりました(^O^)
お互いに距離を取って接してます
奥様の事尊敬してるなんて凄い!
隊長にも見習わせたいです(;^_^A飼い主無視なんですよ
2008/10/13(Mon) 21:37:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『菻ママ』 
ポー&恵さんへ

何を言ってるんですかw(°0°)w
隊長は、なっちゃんパパさんでしょう
だって~、菻花も
パパさんを前に隊長と同じお腹見せてるじゃないですか(o^∀^o)~って、違う?違うよね(^^ゞ
2008/10/13(Mon) 21:29:49 | URL | 無名さんさん #-[ Edit.]
『』 
ちぇるしぃママさんへ

菻花は、隊長の前に出ると直ぐコロンしちゃうんですよ(;^_^A
ちぇるしぃちゃんには強気なのにね
ちぇるしぃちゃんにも、コロンしてくれたらちぇるしぃちゃん遊んでくれるのにね
風吹と菻花がちぇるしぃちゃんと仲良しになってくれたら嬉しいですよね♪
2008/10/13(Mon) 21:22:15 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
shiiponさんへ

お返事遅くなってごめんなさい

そうかも!\(^O^)/軍団の真の隊長は菻ママかも
菻ママが怒ると隊長も直立不動しちゃいますもんね

優しくて力もち?何かそんな歌が有りませんでしたか?
何の歌か思い出せない~
今度は菻ママが消化不良かも(o^∀^o)
2008/10/13(Mon) 21:11:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
小虎ままさんへ

お返事遅くなってしまいすみません

人間も有りますよね。気か合う人と会わない人
それでも人間は、それを表には出さないように上手く付き合っていこうとしますよね
でも、犬は素直に嫌い
好きを出しちゃうんだと思います
合わない子に無理に合わせてストレスになるより
犬に任せてしまう方が楽しいと思います(o^∀^o)
2008/10/13(Mon) 18:57:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
海ママけいさんへ

お返事遅くなってしまいすみません

隊長の背中の毛は凄いですよ(;^_^A怒ると、ボッと立って一回り大きくなります
毛が立つ状態で怒りのバロメーターを判断出来ちゃう(><)海くんは?
やっぱり、毛が立つのかな?
2008/10/13(Mon) 18:44:53 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
蘭ぱぱさんへ

お返事遅くなってしまいごめんなさい
いつも、気取った菻花も山斗の前では睨まれたカエル身動き一つ出来ません(^^ゞ
多頭飼育、大変だけど
いろんな発見が出来て楽しいですよ
蘭パパさんも如何ですか(o^∀^o)
2008/10/13(Mon) 18:33:45 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
へぇ~、きっちりした関係が築かれてるんですね~。
多頭飼いはしたコトないので、参考になりました。
犬に任せるってのは聞くと簡単に思えますけど、
それだけ自分トコの犬を信頼してないとできませんから、
それもスゴイことですよね。

そういえば、うちのも「コラッ!」って怒ると
菻花ちゃんそっくりな姿勢で、口を舐めてきますけど、
これってワタシはボスだと思われてるんでしょうか。
2008/10/08(Wed) 22:05:45 | URL | Tadasiさん #-[ Edit.]
『』 
こんにちは~♪

なるほど~!とても勉強になりました。
いつも無邪気に遊んでるように見えますがちゃんと上下関係があるのですね。

最下位の風吹くんですがかっこいいと思います!

菻ママさんの喝で軍団さん達がどうなるのかもみてみたいなぁ~♪
2008/10/07(Tue) 11:47:14 | URL | くるみこちゃんさん #bS8GaziI[ Edit.]
『』 
なるほど凄いですね!
我が家もコギたちが増え犬の上下関係が
どれだけ大切か身にしみて実感しました。
犬に任せること!って内心すごく解ってるんだけど、毛を逆立てて唸ってると
つい「ダメ」なんて言ってしまうダメままなんですが(汗

女の子に負けてあげる風くん♪
我が家のショアを見てるようです(^-^)
2008/10/06(Mon) 22:18:37 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
今日は
先日は本当にありがとうございました。

やっぱり、上下関係はありますよね。
教えてもらうわけでもないのに
しっかり心得てますね 笑


風吹くんファイトよ!
2008/10/06(Mon) 14:36:12 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
素晴らしい隊長さんの統率力ですね。
隊長さんと風吹くん、♂どうしの順位付けはどうでしたか?流血沙汰になりそうで恐ろしいです。
菻ママさんの犬に向き合う姿勢&パワー、素晴らしいです。
我が家は5歳離れた♂♀なので自然と上下がつきました。嫁はボンを教育係&恐い物から自分を守ってくれる頼もしい人(犬)として尊敬しているようです。
2008/10/06(Mon) 10:55:50 | URL | 九十郎丸。さん #-[ Edit.]
『凄い~!』 
人間の世界より数段スゴイ世界ですね(?_?)
我が家も山斗君の姿勢を見習いたいと思います。
もちリンちゃん役はパパです♪
次に隊長役・・・まだハッキリと決めていません??
山斗君に服従のリンちゃんの姿・・・その姿こそが上下関係ですね~
パパに良く言っておきます。
2008/10/06(Mon) 09:51:15 | URL | ポ~&恵さん #-[ Edit.]
『』 
まずは…やっぱり隊長が1番だというのはわかりますが、素晴らしい服従ですね。テレビで見る狼のポーズです。本当にお腹を見せたりするんだな~と。
上下関係が必要な犬です、やっぱりきちんとボスがいると緊張もするけど安心もするんでしょうね。
無邪気に遊ぶ隊長と菻花ちゃん、憧れの姿です。

風吹君と菻花ちゃん、面白い関係ですね。
本当は風吹君のほうが強いのに下にいる…お兄ちゃんってカンジです。
二人が一緒のところを何回か見ているからか、すごく仲良しなイメージがあります。

姫も犬とどう付き合うかがわかれば遊べるんだろーなぁ。

しかし…相変わらず隊長、カッコイイですね。姫ママには鼻皺寄せて威嚇した顔しか見せてくれませんが、女の子に甘える隊長、菻花ちゃんのボスとしての隊長、どれもステキーっ!!!
2008/10/06(Mon) 07:49:02 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
気は優しくて力持ち。そんな風吹くんにときめきます♪ 山斗くんは山斗くんで、ボスとしての大きな役割を担っているし、菻花ちゃんは皆の間を取り持つ大切な存在。上下関係が上手くいっているからこそ、軍団は軍団として暮らしていけるんですね…。そう思うと、どのポジションも大切。どのわんこも大切な存在なんですね…(^^)。…けれど、本当に皆を束ねているのは菻ママさんでしょうか。だって、あの山斗くんを小脇に抱えられちゃうんですもんね(笑)。菻ママさんこそ、影のボス。真のボスでございます…!!

それから前回のかくれんぼの歌の件。うわ~!そうですっ。そういう歌詞でしたよね~♪ しかも、ちゃんと全ての歌詞を書いていただいて…っ。これでスッキリ~(> <)!!本当に本当に、ありがとうございましたっ(^o^)/。
2008/10/06(Mon) 01:58:08 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
すご~く勉強になりましたっ!
そっかぁそうなのかぁ・・・。

小虎も菻花ちゃんが隊長にやっているように、下からペロペロする相手もいるし、
機嫌が悪いとカフッ!とする相手もいます。

最近分かったのですが、顔からいきなり近づいてくる犬には、鼻皺を寄せます。
会ってすぐお尻に回り込む犬には、フレンドリーに普通に接することが出来ます。
犬同士には犬同士の挨拶の仁義があるんでしょうね。

群れを尊重する菻ママさんの姿勢・・・ステキだなぁ。
私も今までのように、フレンドリー犬小虎に戻そう戻そうと思わずに、小虎の意志も尊重してあげよう思うようになりました。

それにしても、がんばれ! 風くん!!
2008/10/05(Sun) 22:28:56 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
軍団の信頼関係がよくわかりました
やっぱり隊長も期限が悪いと背中の毛が逆立ってますね
りんかちゃんもさすがにびびってしまいますよね
風吹ちゃんは心底優しいワンコちゃんなんですね
いつも本当に楽しそうですものね
2008/10/05(Sun) 21:05:02 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『なるほど』 
今回、軍団の関係がよく解りました
菻花ちゃんは、おしっこを漏らすくらい隊長が怖いんですね
毛が立った隊長、菻花ちゃんでなくても怖いかも(笑)
それにしても、風吹くんは本当に優しい子なんですね
2008/10/05(Sun) 19:05:46 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

