スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


探せ!!

2008.05.22. [20:31] 愛犬の話 | C:12 | TB:0 | Edit

本日は、毎週木曜日の躾け教室&災害救助犬訓練日


しつけ


小さい子や大きな子に混じってお勉強してきました
午前中の授業が終わると、菻花の災害救助犬の訓練です

被災者役に、いつもお世話になっているポー&恵さんが協力して下さる事になり
菻花も俄然やる気です



しつけ1



ポー&恵さんに、公園の遊具を置く倉庫へ 隠れてもらいました
勿論、隠れるところは菻花に見せません

倉庫の手前から、コマンドをかけて探させます




しつけ3



倉庫の中から、漂う浮遊臭を嗅ぎわけて、隠れている場所を限定していきます


しつけ5


発見したようです
中に人がいるのを指導手に教える為に、ワンワンと吠えます


しつけ4



菻花の場合、口が堅く、なかなか 声が出ません
それでも、なんとか 頑張って 指導手に教えます

倉庫の中は、真っ暗で湿っぽいんだから早く見つけてあげて


しつけ6



ご褒美を貰って、ご機嫌


でもね、実は 菻花  先週まで災害救助どころではなかったんです

ご心配をかけたくなくて 内緒にしていたんですが・・・

数ヶ月前から、尾を触ると痛がる為 病院へ行き検査をしてもらいました

検査の結果 腫瘍がみつかり、その腫瘍が神経を圧迫して痛みが起こると言われました




しつけ7



とりあえず、内服薬で様子を見て 腫瘍が小さくならなければ 手術をする事に

でも、薬のおかげで腫瘍はみるみる 小さくなり 再検査の結果
良性の腫瘍で手術の必要はなしとの診断で ホッと一安心

でも、尾の痛みのせいで 精神状態が不安定になり お散歩にも行けない
夜も不安で眠らない日々が続きました

災害救助訓練も、精神状態が不安定な為に2週間 お休みしてしまいました

そして、3週間目に いつまでも引きこもりでもいけないと 意を決して
訓練に参加

多分、訓練も出来ないだろうと思って 半分 諦めていたんですが
災害救助の訓練が始まると、 水を得た魚 とたんに、元気になり
グランドを走りまわり 精神状態が不安定だったのがウソみたいに

生き生きと作業をこなしました



しつけ2



この日以来、また元気いっぱいな菻花に戻り いつものようにお散歩も出来るようになりました

菻花は、小さい頃から他の犬以上に辛い別れを経験しています

シェルティのゴンちゃんが亡くなり、ずっと一緒だったスタッフの犬とも別れ
大好きだった猫の死 そして灯奈との別れ

大切な成長期に繰り返された 別れ  その、癒しがきっと災害救助訓練

それを、病気で休んでしまった事で、ボロボロになったんだと思います

仕事を与えられた犬は生き生きしていると先日も書きましたが、菻花に
とって訓練こそ大事な仕事だったんですね

他の災害救助犬に比べたら 菻花はまだまだ現場に出れる能力はありません

年齢的な事も考えて、これ以上の進歩がなければやめようと思っていました

でも、今回の事で 菻花から訓練を取り上げる事は残酷な事だと思い、菻ママ

また頑張るぞって決めました。 どうなるか、解らないけど・・・・

みなさん、どうか菻花を応援してください

そして、いつか みなさんに 災害救助犬誕生の報告をしたいと思います



スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
小虎ママさんへ

小虎ままさんのおかげです(^○^)
ありがとうございます♪

小虎ままさんとお話できたから、菻花を
復活させられました

菻花は、まだ尾の痛みは残ってるんですけど、
災害救助の訓練の時はこんなに
元気!!
尾の痛みも忘れちゃってます(^o^)
それくらい、好きな事なんですよね
まだまだ、やめられないわ
いつか、普段でも尾が上がるようになったら
小虎ちゃんに会いにきますね
その時は沢山、お話しようね
2008/05/24(Sat) 12:24:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ポー&恵さんへ

本当に感謝してます(^o^)
被災者役は汚れるし、大変なのに
心良く引き受けて貰い有難うございます

菻花もポー&恵さんを捜す時は
テンションも上がり楽しそうです


菻ママを捜す時とは大違い~~(T_T)
これからも、どうぞ宜しくお願いしま~~す
2008/05/24(Sat) 12:18:50 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
shiiponさんへ

そうかも(^o^) きっと、そうだよね
灯奈がきっと、守ってくれたんだって思います♪

しっかりしてよ!!母さんって
天国からエールを送ってくれてるんでしょうね
頑張んなきゃ(^o^)丿

菻花らしく居られる場所 そうですよね
他の災害救助犬のようなレベルには
程遠いけど、菻花なりに頑張ってるんだと
思ってこれからも、続けて行きます
応援しててくださいね
2008/05/24(Sat) 12:14:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
すずめさんへ

ご心配をおかけしてごめんなさい

生後4ヶ月くらいからずっと、訓練してきただけに
菻ママが考えてる以上に、大事な物に
なっていたんですね

今までは、現場に出れるようにとそれだけ考えて
訓練をしてたけど、少し余裕を持って
楽しく訓練出来たら良いな~~と思ってます(^o^)丿
2008/05/24(Sat) 12:08:54 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
蘭パパさんへ

実は、更新が遅れた理由は菻花の事じゃなく・・・
ちょっと、里帰りをしてました(^O^)

集団で飼われている犬達って、人間が考えてる以上に犬同士の結びつきが強いんですよね~

お客さんのワンちゃんの中には、同居犬が
亡くなると後を追うように次々亡くなるケースも
あったりして
沢山の実例を見てきたのに、ケアー出来ないなんてまだまだ、修行が足りませんね(>_<)
2008/05/24(Sat) 12:04:37 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ちぇるしぃママさんへ

気にしないでね、ちゃるしぃママさん
ちぇるしぃママさんが元気になって貰えて良かったもんねv-425

ちぇるしぃママさんが言うように、現場に出れなくても大好きな遊びとしてやって行ければ良いな~
と思います(^o^)丿
それに、災害が無い事が一番だもんね

軍団は今日も元気!!
朝から庭を走りまわってま~~す


2008/05/24(Sat) 11:59:46 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
祝★菻花ちゃん、復活♪
尻尾がちゃあんと上がってますね(^-^)
写真からも手に取るように分かります!
菻花ちゃんの喜び(^-^)♪
本当に良かった、良かったです☆

ちょっと涙ぐんでいる小虎ままです。

こんなに訓練が好きな菻花ちゃん、菻ママさん、
菻花ちゃんが元気になっちゃうほど好きなこと、見つけてあげてすごいです♪
痛いの、辛いものね。
よくがんばったね、菻花ちゃん(^-^)
灯奈ちゃんもきっと喜んでるよ。

2008/05/24(Sat) 00:11:46 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママ&菻ちゃん!
菻ちゃんはいろいろな事を乗り越えて今の元気な菻ちゃんがいるのですね~
そんな菻ちゃんの頑張っている姿を見るのが好きです。
元気をいつも私達にくれる菻ちゃん
これからも色々な事があると思いますお互いガンバよ~
ここの所木曜日が好きです!
前日はお天気が凄く気になります。
また次回もヨロシクね♪♪菻ちゃん
2008/05/23(Fri) 16:05:20 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん、本当に大変でしたね…。それに、そんなに何度も辛い別れを経験して…。
何の根拠も無いお話ですけれど、今回、菻花ちゃんのことを守ってくれたのは、もしかしたら灯奈ちゃんかも知れないな…と、ふと思いました。菻花ちゃんを守り、軍団を守り、そして菻ママさんをも、こっそり守ってくれていたのかも…って、何故かそんな風に…。

そして訓練が、菻花ちゃんに本当の笑顔を取り戻してくれたんですね。それだけ、菻花ちゃんにとっては大事なお仕事ということ。きっと菻花ちゃんが、菻花ちゃんらしく居られる場所なんですね。それでは絶対に辞められません(笑)。私も、ぜひ続けて欲しいと思いました…(^^)。元気になった菻花ちゃんを見ることが出来て、本当に嬉しいです。
2008/05/23(Fri) 02:18:30 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
手術にならないで良かったです。安心しました。
気分転換になるような訓練って理想ですね~
楽しそうにやってくれるなら、飼い主もがんばろうって思いますもん!
菻花ちゃん無理せずにぼちぼちとがんばろ~!
2008/05/22(Thu) 22:57:35 | URL | すずめさん #aTikIq.k[ Edit.]
『』 
更新が菻ママさんにしては遅れがちだったんで心配してましたが、菻花ちゃん
大変だったんですね
でも、元気になって安心しました
別れは、人が考えるより
犬には深い傷を残すと聞いた事があります。
菻花ちゃんも辛かったですね
でも、大好きな訓練があるから頑張って下さい
たとえ、現場に出れなくても菻花ちゃんにとって
大事な仕事をやめないで下さいね
ずっと応援していますよ
2008/05/22(Thu) 22:45:16 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん、大丈夫でよかったです。姫ママ嬉しいです。菻花ちゃんが元気ナイ時に、姫ママを慰めてくれたり…うう、なんて菻ママさんは優しいんだ。
菻花ちゃん、災害救助犬の訓練が楽しいんでしょうね。
姫ママ、思うんです。もしも現場に出せなくてもね、菻花ちゃんが楽しく訓練出来るならそれはそれでイイって。でもね…姫ママの前で以前、見せてくれたじゃないですか。菻花ちゃん、立派に捜し当てた。姫ママは思います。もしも災害が起こったら…絶対に菻花ちゃんは活躍します。だって一生懸命捜すもの。きちんとママに教えられるもの。きっと鈍臭い姫ママが逃げ遅れていたら、捜してくれるって思える。でもーそんな活躍する姿、見ないで済むのが1番なんですよね…中国の地震のでそう思います。
姫ママ、元気な菻花ちゃんが見れてよかったです。やっぱり元気な軍団が1番ですもの。それに軍団に元気がないと菻ママさんも元気なくなっちゃうもの。
元気な菻ママさんと軍団が大好きですっ。
2008/05/22(Thu) 21:43:11 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

