スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


別れ

2008.04.14. [19:53] 愛犬の話 | C:24 | TB:0 | Edit

わかれ



9日 水曜日 灯奈が虹の橋を渡りました

あまりに、突然の出来事で、気持ちの整理がつかず 今日までご報告できず

申し訳ありません


その日、灯奈は2回目のワクチンを打ちに行きました

ワクチンを打つ、2日前から バイタルをチェックし その日も便、食欲にも問題が

ない事を確認して病院へ行きました

そして、ワクチンを打ち 暫くした時、急に呼吸がおかしくなり

先生へ看護士さんの懸命な蘇生処置も空しく、灯奈の心臓を再び動かす事が

出来ませんでした

原因は、ワクチンによるショック


元気に、病院へ行った灯奈でしたが、帰ってくる時はもう動く事も

眼を開ける事もなく、僅かに暖かい体を抱きしめてみても

抱っこがあまり好きな子ではなかった灯奈が、

その時は、暴れる事も泣く事もしてくれず、静かに抱かれていました





わかれ1



看護士としての、私はワクチンのリスクを理解していても

灯奈の飼い主としての、私は突然の別れを理解する事が、できませんでした

何故?

どうして?

なんで、灯奈なの?


灯奈を返して!!

心が壊れそうで、自宅に帰ってから冷たくなった灯奈を一晩中、抱きしめて

泣いてしまいました


僅か、10日あまりでしたが、灯奈は私にとっても家族にとっても、かけがえの無い

子になっていました

今まで居た子達は、どの子も高齢と言われる年齢まで生きて、病気や老衰で

別れをした子ばかりだったんで、仔犬を それも、こんなに突然亡くす事が

こんなにも辛い事だとは思っていませんでした


わかれ2



それから、毎日 生活のあらゆる場面で、灯奈の面影を思い出し

夜も眠れず、食事も喉を通らず、突然 溢れる涙

持って行き場のない怒り


きっと、これがペットロスなんだろうなと思う日々を送っていました


家に居ると、風吹や菻花に当たってしまいそうで、灯奈を亡くして

落ち込んでる菻花を置いて 夜中に車を行くあてもなく、飛ばした日もありました


そして、お里のすずめさんに 何て謝ったら良いんだろうと・・・

こんな形で、死なせてしまって、謝っても 謝りきれない

でも、ご報告だけはしなくては・・・・と、お電話をさせて頂きました


お里の方にとって、こんなに早く、仔犬の死を知らされる事がどんなに辛い事か

私も経験をして知っています

でも、すずめさんはお辛い中、お叱りを受けるどころか、菻ママさんの方が

お辛いですよねと、暖かいお言葉を頂きました


そして、軍団の為に元気になって下さいと





過ごした、時間の長さは関係ないんですね

たった10日でしたが、灯奈は大事な家族です

やっと、軍団に馴れてこれから、沢山の事を教え 一緒に色んな事を

学び、やって行こうと思っていた矢先の死


灯奈には、軍団と同じように 沢山の事を経験させてあげ 1番灯奈が

好きと思える事を探して行きたかった


災害救助犬、介護犬、アジリティ、どれでも良い

灯奈みずから 選ばせ 生きがいを作って 一緒に頑張りたかった


その夢も、もう 無い



わかれ3




でもね、どんなに辛くても残された 軍団の為に元気にならないといけないんですよね

あの子達は、感じてます、 灯奈がいなくなってしまった事を・・・・

数日後、風吹が血尿を出しました、 精神的な膀胱炎です

一番、繊細な風吹が 灯奈を亡くして事を感じてるんですね

菻ママ、しっかりしなきゃ!!

すずめさんが最後に言って下さいました

いつか、仔犬を軍団にと。。。。

そのお言葉を裏切らないように、すずめさんに安心して、仔犬を任せて頂けるように

元気復活して、軍団を引っ張っていかないとね


みなさんへ

前回の記事  (アイドルへの道) にコメントありがとうございました

みなさんに、可愛がって頂いて 灯奈を愛して頂いて 本当にありがとうございます

きっと、灯奈も喜んでいると思います

ただ、亡くなってしまった今 コメントのお返事が出来ません

この記事を、コメントのお返事とさせて頂く事  お許しください


















スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
ポー&恵さんへ

ポー&恵さんには、本当に亡くなる前日に灯奈は遊んで貰って、自宅にまで
招いて頂いてあれが最後でしたよね
今でも、ナッちゃんにイタズラしたあの時の姿が忘れられません
でも、灯奈はきっと幸せでした。
僅か、10日でしたが
沢山の人に遊んで貰って、沢山のワンちゃんとお友達になれて……
灯奈程、色んな方、ワンちゃんに可愛がって貰った子はいないと信じてます。
2008/04/18(Fri) 21:48:00 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
只ただナンで~
画面が涙で見えなく一回では理解出来ませんでした???
これも寿命なの・・・なんか変!!!納得いかない
だから注射は”怖い”直接体内に入る注射は・・・
2008/04/18(Fri) 10:14:19 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『』 
vivimeguさんへ

菻ママの方こそ、ここに来て下さってる皆さんが大好きで、沢山感謝しています
こんなに暖かいコメントを頂いて、灯奈を愛して下さって
菻ママに出来る恩返しは、元気になる事
元気になって、また軍団の楽しいお話しをお届けする事
皆さんに元気をお届けする事が目的で始めたブログですもんね
泣いてちゃ駄目ですよね
灯奈も元気が好きな子でした
だから、頑張ります

本当にありがとうございます。




2008/04/15(Tue) 22:06:43 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
とむとむさんへ

とむとむさん、ありがとうこうして、コメントを頂いて本当に感謝しています
短い命でしたが、皆さんに愛されて灯奈は幸せでした
身体は小さいけど…残した思い出はとても大きな物

きっと、今頃は元気に
天国で走りまわり、楽しく遊んでると信じてます
とむとむさんも、また明日から寒くなるそうなんで
風邪をぶり返さないように気をつけて下さいね
2008/04/15(Tue) 21:59:18 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
shiiponさんへ

ありがとうございます
過ごした日々、残してくれた物
菻ママにとって、灯奈と過ごした時間はかけがえのない物になりました
まるで、風吹や山斗達と同じ時間を過ごしたような
沢山の事を残してくれました
こんなに、短い時間だったけど
こんなにまで、皆さんに愛された子は居ないと思います
灯奈の生きた証はちゃんと残ってますね
それだけで、菻ママ幸せです
だから、灯奈の生きた証を汚さない為に元気になります
明るいのが軍団だもんね
灯奈もきっと、望んでると思います
2008/04/15(Tue) 21:51:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
さくらママさんへ

本当に菻ママの子で良かったのかな?
別に貰われてたら死なずにすんだかも……とそればかり考えました
でも、さくらママさんの言葉に救われた気がします

灯奈の下見に合格してると良いな
今度、出会えたらもう二度と、離さずに幸せにしたい
きっと、また会えると信じて軍団と元気に待ってますね
2008/04/15(Tue) 21:44:00 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
小虎ままさんへ

ありがとうございます
小虎ままさんの暖かいコメントに本当に感謝しています
きっと、この辛さを乗り越えた時にまた一つ成長出来ると思って元気になります
灯奈はずっと一緒
軍団の大事な仲間
灯奈の事を忘れないで
頑張らないと、軍団も悲しむから、菻ママ復活しますね
小虎ままさんも、秋田犬の事で心を痛めてると思います。
菻ママも、精一杯協力させて貰うんで、余り悩まないでくださいね
2008/04/15(Tue) 21:38:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ゆきままさんへ

波ちゃんの事、よく覚えています
あの時のゆきままさん
こんなに辛かったんですねごめんね。気がつかなくて
どんなに短い時間でも、必ず産まれてきた意味がある
ゆきままさんの言葉に、気持ちが軽くなりました
そうだよね。きっと、灯奈も色んな事を教えてくれたんだよね

ゆきまま、ありがとう
灯奈が残した物を大事に
菻ママ元気になるよ
元気玉、貰ったから(*^_^*)
2008/04/15(Tue) 21:25:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ルイママさんへ

ルイママありがとう
どんなに、気を付けていてもワクチンの副作用ってあるんだね
病院に勤めてた時、ショックを起こす子は居ても
亡くなる子は居なかったから
副作用のリスクは理解していても、気持ちがコントロール出来なかった
今は、後悔ばかり
何か見落としたんじゃないかとか
もっと、慎重にワクチンを打てば良かったとか
後悔しても始まらないのにね
2008/04/15(Tue) 21:19:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
雅&龍の母さんへ

母さんにまで悲しい思いをさせてしまってごめんなさい

でもね。灯奈は幸せでした母さんや、虎捺ちゃんに遊んで貰って
灯奈にとって、最後の思い出になったと思います
きっとまた、会えるから
その時は、また沢山遊んで下さいね
灯奈に思い出を作って貰って、感謝しています
ありがとう。
2008/04/15(Tue) 21:12:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
すずめさんへ

本当にありがとう。そしてごめんなさい

灯奈と出会わせてくれて、感謝しています
灯奈と出会えた事で辛い思いもしたけど、それ以上に宝物を沢山貰いました
あの子はずっと、軍団の中に菻ママの中に生き続けて行くと思います。

また、すずめさんから仔犬が産まれたよってお知らせが入るのを楽しみにして
また、元気に頑張ります
2008/04/15(Tue) 21:06:56 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
軍団ママさんへ

こちらこそ
ミーたんや、桃ちゃんに会えて沢山癒されました

軍団ママさんありがとう
ちょと、テンションが引くてごめんなさい
次回は、パワー全快で遊ぼうね
今度は夜ランチ行きますよ
2008/04/15(Tue) 20:59:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
蘭パパさんへ

ありがとうございます
僅か3ヶ月弱の短い命
それを経ってしまった事が悔しくて悔しくて
でも、今回の事が少しでも他の子の役にたてばと
願っています
2008/04/15(Tue) 20:55:07 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
灯奈ちゃん、短い時間だったけど
菻ママさんと軍団と一緒に暮らせた少しの時間は、物凄い幸せだったでしょうね。
毎日愛してくれる菻ママさんと、いろんなことを教えてくれる軍団に囲まれて、本当に幸せだったでしょうね。
生きているときも、虹の橋を渡ってからも、こんなにも愛してくれる菻ママさん。
灯奈ちゃんはとても幸せ者ですね。

記事を読んで、涙が止まりません。
菻ママさん、とても辛いのでしょうね。
どうかお元気を出してください。
軍団も、そして灯奈ちゃんも、菻ママさんのことが大好きです。
私も、きっとここに来てくださっているみなさんも菻ママさんのことが大好きです。
だから、また軍団と菻ママさんさんの元気な姿を見せてください。
灯奈ちゃんもきっと、待っていますよ。
2008/04/15(Tue) 12:38:23 | URL | vivimeguさん #/WLvOrvc[ Edit.]
『』 
突然虹の橋に渡ってしまった灯奈ちゃん
菻ママさんの辛さ、悲しさをを思うと、とても切なくなります。
今はただ、灯奈ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
辛いとこ、カキコに来てくれてホントにありがとう。。
菻ママさん、ちゃんとご飯食べてますか?
栄養つけて風邪早く治して下さいね。

2008/04/15(Tue) 11:27:55 | URL | とむとむさん #HBe2CaWU[ Edit.]
『』 
記事を読みながら、じわじわと涙が溢れて来ました。本当に突然過ぎましたね。菻ママさん、とてもお辛いですね…。前回分のコメントへのお返事が出来ないということですが、そんなこと一切気にしないで下さい。他の方もきっと同じ気持ちだと思います…。それより今は、菻ママさんや軍団の皆さんのことの方が大切です。
以前、我が家のぽぽが旅立った時、菻ママさんに教えて頂いた言葉があります。「貴方と過ごした日々、貴方が残していってくれた物、その全てがかけがえのない財産」。…確かに灯奈ちゃんは、ほんの短かい間しかここに居られませんでしたけど、絆は時間じゃありませんよね。菻ママさんの心の中には、菻ママさんだけの、沢山の灯奈ちゃんが、灯奈ちゃんの輝きが残っているはずです。

菻ママさん。今は沢山泣いて下さい。灯奈ちゃんの為でも、ご自分の為でも構わないから、精一杯悲しんで下さい。怒ってもいいです。…でもこの出来事は、きっと誰のせいでもないのだと思います…。だから、ご自分を責めたりなんてしないでいて下さいね…。

元気になるまで、時間がかかるかも知れませんが、私はずっと待っております。いつか菻ママさんが、心から笑顔になれる日を…。
2008/04/15(Tue) 00:39:21 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
灯奈ちゃん
神様から頂いた命 短かったから
菻ママさんの所へ来たのだと思います。
一生分の幸せを 短い間にくれる人だから

灯奈ちゃんは次に生まれる時のために
この世の中を下見に来たのです。
沢山の幸せを貰って今頃は菻ママさんの子供に生まれるための準備をしていますよ

そんな風に思います。

2008/04/15(Tue) 00:20:19 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん。
上手に言えない私ですが、お気持ちだけは、本当に本当に、痛いほど分かります。

灯奈ちゃんは、きっとまた菻ママさんの側にやってきてくれますよね。
菻ママさんは小虎ままのペットロスを癒してくれました。
本当に感謝しています。
会ったことのない私がこれだけ菻ママさんのこと大好きなんです。灯奈ちゃんは、もっともっとずっとずっと大好きだったと思います。
だからたくさんたくさん泣いたら、あとは自分を責めたりしないでくださいね。

大好きな人が泣いていると、灯奈ちゃんはきっと戸惑ってしまいます・・・。

軍団のみんなも気持ちは菻ママさんと同じはずです。だから、菻ママさんも軍団に頼っていいんですよ。一人だけで、がんばらないで。

2008/04/15(Tue) 00:10:48 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさんの辛さ…とてつもなく深いものだと思います。
私も涙が溢れてどうしようもないです。
でも波くんの時、菻ママさん私にこう言ってくれました。
どんなに短い時間だって、意味があって生まれてきた。
私たちに言葉では表せないことを教えてくれたんだって。

変な人だと思わないでください。
私、霊感があるのか、波くんは私の側でまだいます。
夢にも出てきて、ずっとここに居たかったんだよ…って泣いてたり
何もない天井や空から水の滴が落ちてくるんです。
本当はもう虹の橋に居なくてはいけない子。
きっと私がいつまでもくよくよして、後悔ばかりしてるから波くんはお空に昇ることができないんだと思います。
灯奈ちゃんの事、後悔とか、自分を責めたりとか
しないで、辛いけどいっぱい泣いてから一日も早く素敵な思い出にかえてください。
でないと、灯奈ちゃんがお空に昇れないよ…

一緒にがんばりましょう
コギ軍団の元気パワーを一生懸命送りますね!
がんばって大きな元気玉作るから!
2008/04/14(Mon) 23:06:41 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
記事を読み、涙が止まりません
菻ママ、すずめさんのお気持ちを考えると辛くて、胸が締め付けられるようです
どうして?菻ママなんだろう?
あんなに、健康チェックに気を使って、大事に育ててたのに
だから、灯奈ちゃんも
あんなに早く家族になれたのに
それなのに何故
菻ママ程、犬の為に一生懸命になる人を私は知りません。
短い間だったけど、きっと灯奈ちゃんは菻ママ
軍団に出会えて幸せだったと思います。

菻ママ、軍団の為にも
元気になってね
辛い時はいつでも言って
駆けつけるからね
応援してるから、元気出して下さい
2008/04/14(Mon) 22:13:51 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『』 
灯奈ちゃんは、虹の橋へ旅立ったけど。。。
ずっと、菻ママの傍にいて、菻ママや軍団のこと見てるよ!!
だから、軍団と、なによりも灯奈ちゃんの為に、元気になってください
でないと、灯奈ちゃんに怒られるよ!

灯奈ちゃんと会って、一緒に遊んだだけに。。。
思い出したら、涙が止まりません
一番辛いのは、菻ママなのにね・・・
私も、灯奈ちゃんに怒られるかな
2008/04/14(Mon) 22:13:31 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『』 
りんママさん、それから、こちらを見に来てらっしゃる皆さん、短い間でしたが灯奈ちゃんを可愛がって下さってありがとうございました。
今回の事は、事故であって、もし私の手元にいたとしても避けられなかった事だったと思います。
なので、りんママさんも軍団のみんなもまた元気になって戻って来て下さい。
そしてまた、我が家の子犬を迎えに来て下さいね。
2008/04/14(Mon) 21:55:03 | URL | すずめさん #aTikIq.k[ Edit.]
『』 
今日はありがとうございました

灯奈ちゃんの訃報を聞き悲しい時に
私達に気をつかって頂いて申し訳なかったです
改めてワクチンの恐さを思い知りました
突然亡くなられると心に穴が開いて中々ふさがらないんですよね

軍団達がみてるからしっかりしないとね
また元気を注入しにおしかけますから~
一緒に遊んでね<(´・д・`)ノよろしくぅ~!

2008/04/14(Mon) 21:22:55 | URL | 軍団ママさん #-[ Edit.]
『』 
どう言えばよいのか……
言葉が見つかりません。

命を守る為のワクチンが、命を奪うなんて
菻ママさんのお気持ちを考えると辛いです
軍団にも馴れて、これからだって時にどうして?

菻ママさん、お辛いとは思いますが、軍団の為
頑張って下さい
きっと、灯奈ちゃんもそれを願っていると思います
2008/04/14(Mon) 20:42:17 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

