スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


女3人寄れば

2008.04.03. [17:02] 愛犬の話 | C:16 | TB:0 | Edit

女3人寄ればかしましいと言いますが

それは、人間界だけじゃないみたい

犬の世界でも同じ事のようです


あそぼう5



おしゃれの話?

好きな人の話?

それとも??????




あそぼう1




おやおや 大運動会の始まりみたいですね

灯奈ちゃんも、みんなに負けずに頑張ってますよ



あそぼう8



あらら勢いあまって転んじゃった

それでも 泣かずに 復活です


今日は、菻花の災害救助犬の訓練の日

しつけ教室もあるので、灯奈も一緒に行きました



あそぼう9



写真がないので、引き続き 3頭の運動会をお楽しみください


今日は、春休みって事もあってしつけ教室には大勢の人が集まりました

子供から、大人 老人の方まで

それに、大勢の犬



あそぼう6




灯奈ちゃん、沢山の人から撫でて貰いご機嫌です


あそぼう





ちょっと、最初は警戒したけど・・・そのうちにすっかりリラックス

怖がらずに、他の犬とも挨拶ができました



あそぼう4



躾は、今まだ早いからね

今は、遊ぶ事が楽しいって事を覚えてくれればいいよ


あそぼう3



人慣れに、環境慣れ 犬慣れと沢山の課題があるけど

焦らず 灯奈のペースでゆっくりと進んでいこうと思います

風吹で失敗したからね  
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
☆nao!さんへ☆

大丈夫です(o^∀^o)
気にしないで下さいね

少しでも、お力になれたのでしたら嬉しいです
さちちゃん、軍団待ってますよ♪
ファイトですp(^^)q
2008/04/04(Fri) 21:22:20 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
♪shiiponさんへ♪

菻花と灯奈 似てますよね(^O^)/
他の人からも、お散歩中に親子?って聞かれます

本当はね。凄く焦ってるの仔犬の成長は早いし、1日1日が大事なんだって
明日で良いかァ~なんて
呑気な事を言ってたら、
いけないよね
でも、焦って失敗したくないから
こうして、ゆっくりと宣言して行こうと思います(*^_^*)
2008/04/04(Fri) 21:13:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
励ましありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


やっぱり、元気が一番ですね。
また、さちが元気になったら
逢いですね。
2008/04/04(Fri) 13:11:46 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
一枚目のお写真。菻花ちゃんと灯奈ちゃんがピトッと寄り添っている姿が、何だか母と子のように見えてしまいました(笑)。なんでだろう~。菻花ちゃんと灯奈ちゃん、ちょっと似ているのかな…。本当は、お姉ちゃんと妹なんだけどなぁ…(^^)。

子犬ちゃんのために、今しておかなければならないことが山積みですね。でも…ゆっくり、ゆっくり。…菻ママさんがそういう気持ちでいることが、軍団にとって、一番良いことなんだろうな~と思いました♪
2008/04/04(Fri) 00:59:03 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
♪ゆきままさんへ♪
(*^□^*)気にしない♪
気にしない
菻ママなんか、きっと
皆さんのブログで失敗ばかり^ロ^;

最初、菻ママも
牧羊犬の特性を知らなくて、牧羊犬はフレンドリーって勝手にイメージを作ってました
だから、美容で手に負えない子が来ると???って
日本犬寄りの性格って知ってからは、日本犬を扱うように美容してます(*^_^*)
特性を理解するって
楽しいですよね
その犬種を正しく理解してあげて、付き合えるなんて素敵だと思いません?
2008/04/03(Thu) 22:10:27 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
あちゃ~~
ハートマーク入れたつもりが、怒りマークになってるぅぅ
やってしまいました
ごめんなさい( ̄ロ ̄lll) m(_ _)m

私も…いや軍団も灯奈ちゃんに負けないように
焦らずがんばりますね(*^^*)
でも菻ママさんのお話でなるほど…
トリミングで来られたコギさんたちって
案外、手に追えない子多いんですよね(汗
2008/04/03(Thu) 22:00:24 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
♪すずめさんへ♪

まさしく、風吹がそうでした
他人に大怪我を追わせてからは怖くて他人が手を出すと、風吹より前に
菻ママの方が制止してました
今から考えたら、可哀想な事をしてしまったって後悔してます

女の子って、成長するとまったりになりますよね
逆に男の子は、仔犬のまま(^Q^)/^
風吹や、山斗の方が
精神年齢低いです

今日も、風吹は灯奈と
同じレベルで遊んでました(o^∀^o)

灯奈は、今日の躾教室で
チワワちゃんを気に入ってずっと遊んでましたよ
身体の大きな、バーニーズにはさすがに固まってました
でも、今日は
色んな年齢の方に触って貰って良い経験をしたと思います。
2008/04/03(Thu) 21:48:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
☆ちぇるしぃママさんへ☆
そうですよね
ちぇるしぃママさん、ありがとう
失敗なんて言ったらいけないですよね
凄い反省ΩÅΩ;

でも、ちぇるしぃママさん、風吹の事
そんな風に言ってくれてありがとうございます♪
菻ママ、嬉しくて
また頑張れそうです♪

ちぇるしぃちゃんだって、大丈夫(^^)v
最初は、おとなしい子にお手伝いして貰って
同じ空間に居れるって事から初めてみたらどうかな?ガウガウしなくなったら、今度は挨拶
少しずつ、階段を登って行けば絶対に頂上に行けると思います(*^_^*)
2008/04/03(Thu) 21:31:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
♪蘭パパさんへ♪

犬には、臨界期と云う時期があります
人で云うなら、反抗期かな(*^_^*)
仔犬の頃に他人に対してフレンドリーでも、その後に人とのトレーニングを
強化してあげないと
それが、消却されてしまうそうです
特に、蘭君は男の子だもんね
男の子の、6ヶ月や8ヶ月は丁度、雄犬の特性も出る時期
この時期に、他人や犬とのトレーニングを強化しないと駄目みたいですΩÅΩ;
でも、犬は難しいけど
人に対するトレーニングは今からでも大丈夫!
頑張って下さいね
2008/04/03(Thu) 21:20:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
なんか毎日様子が見られて嬉しいな~
我が家も牝3頭なんですが、かしましいところはあまり無く、まったりした感じです。やっぱり騒がしいのは子犬のいるうちだけですね。

社会化に気を使っていただいてありがとうございます。
日本犬の場合、成長とともにどんな犬や人にもフレンドリーと言うわけにはいかないですが、慣らすことを継続するのは大切ですね。怖がったり、唸ったりすると飼い主のほうが心配になって、犬や人に近づけなくすると、悪くなる一方になってしまいます。
いくつになっても犬は学習しますので、犬の様子を見て我慢できる距離からでも慣らしていきましょう。

あ~、我が家の末っ子なんてビビリで大変ですよ・・・
同じように育てても、その子の性格によって色々です。
2008/04/03(Thu) 21:15:51 | URL | すずめさん #aTikIq.k[ Edit.]
『』 
☆ゆきままさんへ☆

今からでも大丈夫\(^O^)/
牧羊犬って、基本的に日本犬と似てるんですよね
飼い主に忠実で、他の人には心を許さない部分もあると聞きました

シェルティや、ボーダーさんも同じ(o^∀^o)
他人や他の犬などに
心を許していたら、大事な羊を守れないですもんね

甲斐犬も同じで、警戒心がなかったら、獣にやられてしまいます

その特性を理解してあげて、無理なくゆっくりと
社会化すると成功するみたいですよヾ(=^▽^=)ノ
2008/04/03(Thu) 21:11:29 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
♪愛ちゃんさんへ♪

本当に、暖かい日が続いてくれますよね
お散歩しても、ポカポカでついつい長い時間歩いてしまいます
それより、愛ちゃんさん
愛ちゃんさんのブログにコメント残せないんですが
どうしてかな?
2008/04/03(Thu) 20:56:00 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
まずは…失敗なんて言わないでください。風吹君は臆病かもしれないけれど、優しいイイコです。なんかね、失敗なんて寂しいですよ。

灯奈ちゃんは、人見知りしないお転婆娘ちゃんですからね~箱入り娘にしなければ人間大好きなイイコになると思います。

姫は犬嫌いちゃんになってしまいました。頑張ってリハビリしないとだけど、なかなか難しいですよねー。
2008/04/03(Thu) 20:52:26 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
蘭は社会化に失敗しました
蘭は、仔犬の頃から人にはフレンドリーだったんで
それを強化せずにいたら
8ヶ月頃から、他人に警戒するようになっていました。
犬に対しても、仔犬の頃
遊べていたのに、今は無理です。
やはり、繰り返しの学習は大事なんですね
蘭には可哀想な事をしたと後悔しています
灯奈ちゃんは、菻ママさんからしっかり社会化を教えて貰って良いな
蘭は、今からでは無理ですよね?
2008/04/03(Thu) 20:52:23 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
いろいろな事に慣れるのって簡単なようで
難しいですよね・・
家も男の子たちが社交的じゃなくて
今からでも遅くないかなぁ?( ̄ロ ̄lll)
灯奈ちゃん、お姉ちゃんたちに遊んでもらって
楽しそぉヽ(^o^)丿
いろんな事経験して、たくさん学んでいくんですね♪
がんばれ~灯奈ちゃんv-359
2008/04/03(Thu) 20:02:27 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
みんなとっても楽しそうですね!
いっぱい外で遊べてたのしいんだろうなー☆
このところお天気もいいし、外の空気はやっぱりおいしいんでしょうねー!!
2008/04/03(Thu) 18:18:21 | URL | 愛ちゃんさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

