スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


菻花捜索

2008.02.11. [22:25] 愛犬の話 | C:6 | TB:0 | Edit

今日の夕方
軍団を連れて、海にお散歩に行きました

カモメや、波と楽しく遊んで帰ろうとした時です。

砂浜にあった工事用の掘削機が急に動き出しました。
それを見て、菻花がパニックに

凄い勢いで、リードを引っ張りました
その力で、ロングリードが切れてしまい
菻花が逃走

林の奥の方へ逃げていてしまいました。

『菻花!菻花止まれ』
いつもなら、それで帰ってくるのですが、恐怖でパニック状態の菻花には聞こえません。

姿も見えなくなり、そのまま行方不明に

パニック状態で逃走した犬は見つからない
それが頭によぎりました。

とにかく、風吹と山斗を車に乗せて家族に電話

大勢で探した方がいい

家族は親戚に電話

捜索隊が結成されていました。

捜索隊が来るまでに、菻ママは声が枯れるくらいに、菻花の名前を呼びながら半泣き状態で探し周りました。

通りすがりの犬を散歩中の人にも聞きましたが、誰も見た人がいません

林を挟んだ向こう側は、交通量の多い道路

こんな時、冷静な判断が出来ないんですね

悪い事ばかりが頭をよぎります

捜索から、一時間半後

家族から電話が入りました。

菻花を見つけた!

恐怖でパニック状態になった菻花は道路を、菻ママとは反対方向に走っていてるのを見つけたと

上下の車の流れを全て止めて走っていたそうです。

車にもひかれず、無事に見つかった菻花

見つけた時は、恐怖で震えてたそうです

家族や親戚に感謝すると同時に、ロングリードを過信してた自分を凄い後悔してます

犬は、パニック状態になると自分も飼い主も解らなくなります

皆さん、もしもロングリードをお使いの方がいましたら気を付けて下さいね

恐怖から逃れようとする犬の力は凄い勢いです。

日頃から、ロングリードをこまめに点検しようと思います

菻花は、はぐれた恐怖で暫くは精神的に不安定になると思います。
甲斐犬の心の傷は回復まで時間がかかります

暫く、パワーダウンした菻花になると思いますが
菻ママが復活させます
見守っていて下さいね

ブルーな記事はここまで、引き続き菻ママ迷言集をお楽しみ下さい
スポンサーサイト

Re Comments.

『海ママけいさんへ』 
ありがとうございます
ロングリードを過信してたのもあるけど、
訓練が出来てるから大丈夫と思い込んでたのも失敗でした
菻花には可哀想な事をしちゃったな~と反省してます
菻花が早く元気になれるように頑張りますね
2008/02/12(Tue) 15:39:33 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
ありがとうございます
菻ママも一番心配したのは事故!!
日本犬の帰化性に期待してる半面、事故は防ぎようがないからそればかり心配してました

一番可哀想なのが風吹
動作が遅いから、菻ママに意味もなくイライラをぶつけられショボ~ンとしてました
これが、一番後悔してる事です
2008/02/12(Tue) 15:35:02 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
一度、ドッグショーでお会いした時に菻花が怖い。怖い病で直ぐに失礼したの覚えてますか?

ちぇるしぃママさんの声も無視してずっとリードを引っ張っていたあの時の数倍の力で突然走り出しました。
ロングリード、本当に気を付けて下さいね(*^_^*)
便利だけどこまめに点検
でも、ちぇるしぃちゃんはお利口さんだから大丈夫かなヾ(=^▽^=)ノ
2008/02/12(Tue) 15:28:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『No title』 
  良かったですね
りんかちゃんが早く元気になって走る姿が見られるのを
待つてますよ
我が家もロングリードを使うし海も力強いので
気をつけなければと痛感しました
本当に無事で良かったですね
2008/02/12(Tue) 11:26:41 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
菻花ちゃん、本当に大変でしたね…(> <)。菻ママさんも、菻花ちゃんと再会するまでは生きた心地がしなかったと思います。つい悪いことばかり想像してしまうのは、飼い主みんな同じですね。でも今回、大勢の方に捜索協力してもらえたことは良かったですね。
私の家の周りも道路だらけ。以前ぽぽが逃げてしまった時、一番怖かったのはやはり事故でした。菻花ちゃんが無事に帰って来れて本当に良かったです。…もう、そうしてあげていると思いますが…どうか菻花ちゃんを優しく見守ってあげて下さい。それから菻ママさんも、ご自分を責めたりすることがありませんように…。元気出して下さいね(^^)。
2008/02/12(Tue) 00:27:24 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『よかったです』 
菻花ちゃん、とりあえず事故に遭わずよかったです。
姫ママも伸びるリードを使っていますが、購入した時に書いてあった注意書きにありました、飛び出したりするとストッパーが外れることがあります、と。
姫が力いっぱい引っ張ると、すごい力を感じます。
公園などで使いますが、気をつけねばならないと再認識しました。
菻花ちゃん、早く元気がもどりますように。
2008/02/11(Mon) 23:06:05 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

