
 スポンサー広告 | | | Edit


先代犬の残した物

2007.12.07. [20:49] 愛犬の話 | C:28 | TB:0 | Edit

今日は、菻ママが育てた先代犬をご紹介したいと思います
菻ママが、物心ついた頃から我が家には、紀州、北海道、甲斐
狆 ポインター ブルドックetrと沢山の犬がいました
でも、小さい頃は犬は両親が面倒をみて、菻ママは遊ぶだけでした
それが専門学校に行き、今の仕事につくようになると
犬の世話は菻ママの役目になりました



20071207200516.gif



シェルティーのゴンちゃん
お店で初めて、お客さんに売った子
飼い主さんに生後2ヶ月で虐待をされて、死ぬ寸前の処を保護
名前も付けて貰ってなかった事から


ななしのゴンで、ゴンちゃん

誰からも愛される素直でおとなしい子でした
享年、18歳


20071207200342.gif



シベリアンハスキーの真ちゃん
山の捨て犬となって、痩せてボロボロの状態でいた処を父親が見つけて
保護
一年後、6匹の元気な赤ちゃんを産みました

捨て犬だったせいか、人の感情を読み取る力が凄い子でした

享年、17歳



20071207200318.gif


真ちゃんの産んだ唯一の女の子
大好きなディズニーから名前を拝借
ティンクちゃんです

いたずらが大好きで、お茶目な女の子でした。
享年15歳



20071207200501.gif



真ちゃんの子 アレックス君
仔犬の中でも一番大きな子で、ハスキーと云うよりマラミュート
大きな体に似合わず、恐がりでそれなのに、喧嘩好きな子でした

享年15歳



20071207200245.gif



真ちゃんの子供ですが、産まれた時から毛が
無く、未熟児 元気に育って欲しいと願いを込めて
元気となずけました 名前の通り 元気に障害や病気に負けず明るくてとても頭の良い子でした

享年15歳



真ちゃん以外は、一年の内に後を追うように、亡くなりました



20071207200300.gif



甲斐犬の疾風君
甲斐犬らしく、主人以外には心を許さず 凛とした物を持った子でした
頑固で融通が利かない面もあったかな


享年21歳 3月 私を忘れないでの花言葉がある 勿忘草が
庭一面に咲き誇っていました
 
彼の写真の横にはこんな文面が貼ってあります



いなくなって淋しい気持ちもあるけれど
それよりも貴方とすごした日々、残してくれた物がかけがえのない
宝物



20071207200359.gif



犬を亡くした事でもう二度と犬を飼いたくないと
思う事もあるようです

でも、菻ママはこう思います
もう二度と犬を飼いたくないと思わせるような悪い事を
亡くなった犬達は何一つしてないよね。 反対に沢山の思い出を残してくれてる ハスキー軍団、疾風 ゴンそして、小さい頃から一緒に育った沢山の犬達



20071207200536.gif



その子達が経験させてくれた事
残してくれた知識 それを生かして甲斐軍団を育てる事
それが、先代犬が菻ママの中でずっと生き続ける事だと信じてます

○○ちゃん、元気になってね。今日は友人が愛犬を亡くしました。
菻ママの思いが伝わりますように


Re Comments.

『小虎ままさんへ』 
愛する家族を失った悲しみはすぐには癒えるものではないですよね
心の中に楽しかった思い出が大きくなるとキズも少しずつ癒されるはず
時に逆らわず、時を味方にしてゆっくりキズを癒して下さい
きっといつか、駒ちゃんに会える日が来ると菻ママも信じています
2007/12/11(Tue) 19:37:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん
風吹くんとの出会い、読ませていただきました。また泣いちゃいました。本当に不思議なことがあるんですね。
風吹くんと菻ママさんの強い絆がそうさせたんでしょうね。
駒もそうやって来てくれるといいなぁ・・・。
実は秋田犬のブリーダーさんに子犬を頼もうかと思っているんです。
ただ、小虎との絆がやっと強くなってきたところなので飼うとしてもまだまだ先。
小虎と最初うまくいかなかったのは、駒が忘れられなかったからなんです。
こんな状態で秋田を飼ったら、小虎も可哀想ですよね。
でも、もし飼うことになるとしたら、菻ママさんのように「運命の出会い」で、かもしれませんね。

ただ、最近は小虎とじっと見つめあうとき、駒の面影があるような気がするんです。

菻ママさん、ありがとうございます。
小虎のお陰で菻ママさんと出会えて小虎ままは幸せです。

2007/12/11(Tue) 08:44:37 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『菻ママの友達へ』 
無理に忘れないで、ゆっくりで良いんだよ
時間がきっと癒してくれるからね
辛い思い出も、いつかは必ず楽しかった日の思い出に変わるから
どうしても辛い時は
一緒に居るからね。
また行かせてね。ゆっくりお話ししましょう
2007/12/10(Mon) 23:26:46 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ゆきままさんへ』 
ゆきままも辛い別れを経験して今があるんですよね、そしてコギ軍団にしっかり繋がっている
甲斐軍団、コギ軍団
先代犬の残してくれた財産をしっかり生かしてずっと、幸せでいようね


2007/12/10(Mon) 23:19:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
同じように、菻ママも思います
自分が倒れたら……
だから、元気でいないといけないし、それが毎日頑張る力になるんですよね

犬の十戒の最後を思い出しました
菻ママも、最後を看取ってあげられなかった子が居ます
その子の事は今でも後悔が残っています。
軍団は、どんなに辛くてもきちんとお別れしたいです
2007/12/10(Mon) 23:14:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『アトムママさんへ』 
いっぱい泣いてしまいました(;^_^A
ゴンちゃんは特に、亡くなってまだ日がたっていないせいか、辛いですね。
先代犬が残していった物は大切な財産
ゴンちゃんが亡くなった日に『犬が死んだ事がないから、気持ちがわからない』とスタッフが言ってたそうです。
とても、悲しい一言
先代犬を亡くなした事で、菻ママは犬を亡くなした人の気持ちが痛いくらい分かります
そんな思いやりを持てるのも先代犬が残してくれた財産なんですよね。
2007/12/10(Mon) 23:05:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
王子君の事を思い出させてごめんなさい

でも、王子君が居てくれたからちぇるしぃちゃんとも出会えたんですよね
菻ママも、先代の子達が
居てくれたから軍団とそして皆さんと出会えたんだと思います
今は、先代犬に沢山感謝しなきゃて思います
2007/12/10(Mon) 22:53:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
ノンちゃんの事、思い出させてしまってごめんなさい。
家族として育った子の最後を見るのは本当に辛く悲しい事です

新しい子を迎える事が出来ない気持ち菻ママもありました。
でも、軍団を迎えて良かったと出会えて良かったと思います
海君もきっと、海ママさんと出会えて良かったと思っています。
大事に1日1日を過ごしたいですよね
2007/12/10(Mon) 22:48:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『愛ちゃんさんへ』 
ワンちゃんだけでなく、猫もウサギもそしてインコも家族として育て、亡くなるのは悲しい事ですよね。
祖母が飼っていた、インコのピーちゃん
菻ママも、十数年たった今も忘れられない思い出が沢山あります。
2007/12/10(Mon) 22:36:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『小虎ママさんへ』 
大丈夫(*^_^*)
先代のワンちゃんは小虎ママさんとずっと一緒に居ると思います。
菻ママのブログ、4月23日の風吹との出会い
もし良かったら、読んで下さいね。
いつも読んで下さいってごめんなさい。
でも、小虎ママさんには絶対読んで欲しい
少しでも、ママさんの気持ちが癒されるのを願っています。
2007/12/10(Mon) 22:31:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『桃さんへ』 
桃さんのワンちゃん達への愛情の深さ、ブログ読ませて貰い凄く伝わります。
ワンちゃん達、一頭、一頭に変わらない愛情を注ぐ桃さん
菻ママも、軍団どの子も
幸せだったよって言って貰えるように大切に育てていきたいです(*^_^*)
2007/12/10(Mon) 22:25:45 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
チロちゃんの事、また思い出させてしまってごめんね
でも、チロちゃんは母さんの中に今も生きて、虎捺ちゃんの中にちゃんと
伝わってるんですね(*^_^*)
チロちゃんと、虎捺ちゃんが似てるところがあるなんて素敵な事だと思います
チロちゃんと母さんには、沢山の楽しい思い出があったんでしょうね
これからは、虎捺ちゃんと大切に思い出を作っていて下さいね(*^_^*
2007/12/10(Mon) 22:20:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
沢山の犬がいたから、菻ママもこの仕事についてるんだと思います。
蘭パパさん、蘭君と沢山の思い出を作って下さいね。
犬の寿命はとっても短いですだから、1日1日を大切にしたいですよね(*^_^*)
2007/12/10(Mon) 22:06:57 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ルイママへ』 
先代犬を思い出させてごめんね。
忘れない限り、命を繋いでいく限り先代犬はいつまでもルイママの心の中に生きてます
先代犬が残していった、沢山の経験が今はルイ君の
生活に生きずいてると思います。
2007/12/10(Mon) 22:00:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
ありがとう菻ママ
あの子が亡くなって毎日泣いてばかりでしたが、記事を読み、コメントを読んで同じように悲しい別れを経験してる方がいて、その方々が悲しみを乗り越え
命を繋いでる事を知りました。
私も早く元気にならないとね。
今すぐは無理だけど、いつか必ずまた出逢えると信じて命を繋いで行きます。

菻ママには、あの子が病気になってから本当にお世話になりました
亡くなった時も、一緒に泣いてくれたよね
どれだけ救いになったか
感謝してます
あの子の事忘れないでいてあげてね
また元気貰いに行くね。
2007/12/08(Sat) 23:10:09 | URL | 菻ママの友達さん #-[ Edit.]
『』 
たくさんのワンに囲まれて育った…(*^^*)
亡くした時は本当につらくて寂しいけど
数えきれないほどの思い出といろんな事を学ばせてくれてた事に
気がつきますよね。
私も菻ママさんと同じです(^-^)
今までしてあげられなかった事や
できてよかったって事をまた次のワンたちに
してあげたいなって思います。
それにしてもみんな長命ですね!
悔いを残して旅立った子はひとりもいませんね(*^^*)
2007/12/08(Sat) 21:08:34 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
くろ、ジョン、ピン、なな…。記事を読んで、我が家の先代犬の名前を思い返しました。それから、その先代犬が産んでくれた沢山の子犬たちのことも…。
このわんこたちはもう居ません。別れは悲しいものです。
でも、おかしな言い方かも知れませんが、私は自分の飼った動物たちの最後は見たいと思っています。勿論、出来る事ならずっと一緒に生きていて欲しいけれど、それが無理なら、私はその子たちの最後を看取りたい。逆に、もし自分が先に…と考えると「あの子やこの子は、その後どうなるんだろう」と心配になってしまうんです…(^^; 。だからこそ、自分はいつでも元気でなければ…とも思っています。そして、お別れした子たちとは…。もし、私と相思相愛だったなら、目には見えなくても、いつでも傍に駆け付けてくれるんじゃないかなぁと想像しています…。

今回、旅立ってしまったというわんちゃんのご冥福をお祈り致します。
過去も、今も、これからも、その魂がきっと幸せでありますように…。
2007/12/08(Sat) 17:06:18 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
菻ママさんが、この記事を書きながら
ボロボロ泣いていたであろう姿が目に
浮びます とっても辛かったからもう
犬は飼えないってよく聞くけど
辛い経験より、楽しかった思い出を
いっぱい残してくれた事に感謝したいと思います 犬を大事にする人は心優しい人が
多いんで、そんないっぱいの人やたくさんの
ワンに知り合えたことに感謝、自分自身も
優しい心を持てることにも感謝です
菻ママんちのワン達は皆、長生きでいいね
これもきっと菻ママの愛情の深さだと思いますよ
2007/12/08(Sat) 16:30:28 | URL | アトムママさん #-[ Edit.]
『わんことの生活』 
菻ママさんは、たくさんのわんこと生活してきたんですね。どのコともたくさんの思い出があることと思います。
姫ママも、王子を亡くしてから、たくさんの後悔とともに、たくさんの楽しいことを思い出しました。たくさんのしあわせを、わんこたちはくれますよね。
今、軍団と暮らす菻ママさん。大変なこともあると思うけれど、たくさんの楽しいことがありますよね。姫がいるから、菻ママさんと知り合えたわけですし☆
たくさんの思い出を、これからも作っていきたいですね☆
2007/12/08(Sat) 15:37:20 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
リンママさんは沢山のワンコを飼ったんですね
我が家も以前黒虎の秋田犬が亡くなった時の
記憶が戻ってきて悲しい気持ちになりました
それから犬を飼う事ができませんでしたが
海を飼ってからは癒されながら生活してます
秋田犬の名前はノンでしたよ
今でも机の上に写真があります
海とは少しでも長く一緒にいたいと思ってます
2007/12/08(Sat) 11:25:59 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
りんママさんは本当人たくさんのワンちゃんたちを飼ってきたんですね!
私の実家は今のワンちゃんが一匹目なんですが・・・
インコだったら、時期をずらして4羽飼ったことがあります!
それぞれの子にそれぞれの思い出があり、振り返ると懐かしいです・・・
2007/12/08(Sat) 06:03:50 | URL | 愛ちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
泣いちゃいました。

以前飼っていた秋田犬が旅立っていった日を思い出しました。
もう10年以上も前のことなのに、今でも、忘れられないです。生まれ変わって側にきてくれるかなぁ・・・。
それとも、今小虎と一緒にいるんでしょうか。

実は、未だにかなり重いペットロスなのです。小虎には内緒ですが・・・。

私もいつかその秋田犬・駒に会えると信じたいです。





2007/12/08(Sat) 01:22:07 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『大切ですね』 
私も現在9匹のワン達と暮らしていますが、
私としてもこれが、この子達をしっかりと見てあげられる限界、みんなかけがいのない子供たちだから、亡くなった時も、幸せだったと思いたいから、大切な1日を過ごしたいと思います。

みんな天国で駆けまわっているでしょうね!

みんなこの世に生を受けて生まれてきたのだから…
2007/12/08(Sat) 00:12:32 | URL | さん #-[ Edit.]
『ありがとう』 
菻ママ、ありがとう(m*_ _)m
先住犬のお話。。。
虹の橋に旅立って寂しいけれど、それ以上に楽しい思いで残してくれたもんね。
以前実家で飼ってた、シェルティーのチロ(♂享年14歳)思い出しました。
旅立ったときは、ものすごく辛かったし悲しかった。
けど、今は楽しい思い出だけが心の中に残ってます。
虎捺を迎えて、虎捺のすることなすことが、チロにそっくりで・・・
実家の両親も思い出すのか、虎捺を溺愛してくれてます^^

お友達には、菻ママの気持ち伝わってるよ!!
絶対に!!

あぁ~~!!今回も涙ぼろぼろv-406泣いちまったぜv-409
2007/12/07(Fri) 23:29:29 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさんは沢山の出会いと別れを経験してるんですね。

そして、それを無駄にしないで次の子に生かす

今日は勉強させられましたこれから蘭と私も沢山の思い出を作ろうと思います。
菻ママさん、今日はありがとう。
2007/12/07(Fri) 22:30:42 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
記事読んでボロボロ泣きました
私も以前犬を亡くして、一時は飼う事が出来なかった
でも、ルイに出逢いルイのおかげで犬と暮らす楽しさを再び味わう事が出来て
今では感謝しています
きっとそれが命を繋ぐ事なんでしょうね

これからだってずっと、犬と一緒に歩いていけたらなと思います。
2007/12/07(Fri) 22:25:00 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『桃姉へ』 
v-406泣いた?菻ママ 書きながらボロボロでした

シロには絶対に会えます!!私が、風吹に出会えたように
姉さえ、受け入れ準備が出来たらきっと、
また生まれかわって出会えるよv-410
しろちゃんとの思い出を大切に、出会った子に受け継いでくださいね
2007/12/07(Fri) 21:08:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『懐かしいね』 

ゴン、真、アッちゃん、ティンク、元気、疾風…。
それから引っ越す前にいた子たち。

想い出とともに…。

私はね。
二度と犬を飼いたくないわけじゃなくて、シロを待ってるの。
約束したからね(*^-^*)

懐かしい写真、ありがとね♪
2007/12/07(Fri) 21:02:23 | URL | 桃李さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

