スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


いい子だね~

2007.11.28. [20:54] トレーニング | C:24 | TB:0 | Edit

みなさんは、わんちゃんを褒める時は
どうしていますか?
良い子ね~と声を掛けてあげてる方。声と同時に撫でてあげる方
褒め方も色々だと思います

でも、この褒める行為 簡単なようで難しくないですか?
タイミングがずれてしまったり、褒めてるのに伝わないような気がしたり
中々、簡単なようで難しいですよね~


軍団はちょっと変わった褒め言葉を使います

            




日本人は叱るのは得意でも褒めるのはどうも苦手

アメリカの方が犬を褒めるときは

『グット!!ボーイ』と大げさなくらい大きな声と動作で褒めます


菻ママ、試しに山斗に
『グットボーイとやって
みました。

褒めた瞬間、唸られました  きっと、『俺は日本犬だ~!!気持ち悪い褒め方するな~』と言いたかったのかな

20071128193642.gif




最初は、良い事をしたら褒める言葉は毎回同じでした
『いい子ね~』
何をしても、いい子ね~そればかり


暫くすると、軍団もこのいい子ね~に慣れてきてしまい、気持ちが伝わっているのか分からなくなってきました



そこで、菻ママ考えた

ならば、軍団それぞれの個性に合わせて褒め言葉を変えたらどうだろう

20071128193701.gif



まずは、隊長 山斗

コマンドを実行してくれた時、テンションを菻ママも上げて

『さすが~!!凄いね~ かっこいいよ~
色男!! イエィ~


すると、隊長さん
『そう?そんなにかっこいい?
何なら、もう一回見る?』
と、単純な男は簡単だね~

もともとが、お調子者の隊長なんで煽てるように褒めると嬉しくなるみたい

ただ、この褒め方には一つだけ難点があるんです
テンションを菻ママが上げ過ぎて、酸欠で眩暈が起こる時があります







20071128193722.gif



そして、風吹
いつも、自信がなく人の顔色ばかりみて、行動する大人しいタイプなんで優しく語り掛けるように

『風君、出来たね~頑張ったね~ 偉いよ 凄い!凄い!とコマンドを出来た事に自信を
持たせるように褒めてあげると


『うん!!僕 出来たね 頑張ったよね』

と本当に嬉しそうに喜んでくれるようになった




20071128193600.gif



そして、そしてシンガリは菻花
ママの事なんてまるで眼中にない、自分の世界を持ってる子
コマンドも、やりたい時はやる。 気が向かないとどこかにトンズラ我がまま 気まま娘


ならば、その性格利用させてもらいます

『ヤッホ~ イエ~~イ  ラララ~ラ~
*注意最後のラララ~ラ~はオンチに歌う事 特に最後のラ~はイトクターブ高くするのがコツ


何でヤッホーにラララ~ラ~なの
聞かれると困るんです
菻花の場合は殆ど、その時のノリで決めました

菻花の頭の中は、一年中お花が咲いていて、蝶がヒラヒラ
時計が逆に回ってて、ウサギがピョンピョン

そんな子なんで、この褒め言葉も直ぐに気に入ったみたい

『イエ~イ ラララ~』と、それまでモチベーションを維持するのが大変な子がウソのように明るく嬉々として
菻ママの言葉に耳を傾ける子になってくれました



20071128193623.gif



              


褒める事は簡単なようでとても難しいです
一秒でも、遅れたら犬は何を褒められたのかを理解出来ないとも言われています

そして、その言葉や動作もまた難しいです

軍団は道の真ん中でも、公園でも町なかでもそれぞれの個性に合わせて
褒める言葉も動作もテンションも変えています



20071128193543.gif



道ゆく人に見られて、恥ずかしい時もあるけど
いい子ね~と云う言葉を伝えたいから
それが大好きな犬と会話するって事ですよね

みなさんはどんな褒め言葉を使います?
大好きな家族に、いい子ね~大好きよと伝えてあげてくださいね
スポンサーサイト

Re Comments.

『ゆきままさんへ』 
沢山家族がいるから大変ですよね。
間違えて別の子を叱る
分かる(o^o^o)分かる
ハスキー軍団の時に菻ママも同じ事しました(;^_^A
『ごめん。ごめん』て謝ったけどあのブルーアイの瞳が更にブルーになって睨まれました(*^_^*)

GOODボーイ!コギ軍団ちゃん達には似合いそう
是非、一度やってみて下さい。
結果教えてね
2007/11/30(Fri) 20:48:35 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
お越し頂いて有り難うございます。
カウンセラーのお仕事をされてるんですね。でも、菻ママもまだまだ上手く伝えられなく毎日が勉強する事ばかりの半人前です。

ただ、犬のしつけ本や教科書に書いてある飼育方法はあくまでも理想です。
こうでなければいけないと云う飼い方を押し付けないアドバイスを心がけてます。
飼われている環境も違えば、個性もあり飼い主さんの経済的な環境も違います。理想ばかりお話ししても、気持ちが頑なになり何も伝わらなくなります。
飼い主さんの生活環境や、価値観にも耳を傾けて、そこから一番あった方法を一緒に探してあげて下さい。
2007/11/30(Fri) 20:42:09 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ポー&恵さんへ』 
テンション上がりまくり
ウンウン(゚_゚)(。_。)
なっちゃんならあり得る納得しちゃいました(o^o^o)
でもそれが可愛いし、テンション上げるのに苦労する菻花には凄いうらやましい~
飼い主さんの言葉を一生懸命に聞こうと首をかしげる姿が一番可愛いですよね
2007/11/30(Fri) 20:34:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
タイミングは難しいですね・・
うちなんて一斉にワイワイしてると
間違えて叱っちゃったりして(苦笑)
私は「いいこいいこちゅきちゅき~」かな(いい子いい子好き好き~・笑)
一度「ぐっぼぉ~い」試してみようかな(≧.≦)
それにしてもホント菻花ちゃんと小夏のキャラがかぶりますぅ
2007/11/30(Fri) 19:25:49 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『はじめまして』 
検索から来ました。
実は、現在カウンセラーとして働いているのですが、問題行動を上手にアドバイスが出来ず悩んでいます。こうでなければいけない
こう飼うべきだと理想だけが高く、それを飼い主に伝える事が出来ません。
どうしたら、菻ママさんのように上手く伝える事が出来るのか教えて下さい。
突然お邪魔して図々しいのですが宜しくお願いします。
2007/11/30(Fri) 18:54:01 | URL | 犬のカウンセラーさん #-[ Edit.]
『はい!』 
お散歩もホメ言葉も3犬三様ですね。
恵はほめるとテンション”上がりまくり”下がるまでズッート一緒。。。
でも、ほめられるとスッゴック嬉しいのですね~
顔が違います\(^o^)/
言葉を交わす事、とても大事ですね~
菻ママにいつも大切な事教えてもらってアリガト!
家族だものね・・・
2007/11/30(Fri) 15:33:59 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『愛ちゃんさんへ』 
ご主人さんの実家のワンちゃん
凄い元気な子じゃないですか?
興奮域が高く、愛ちゃんさんの声に
凄い喜んで、興奮してしまう事ってないかな?

もし、興奮して飛びついてしまって困るような時は、褒める声のテンションを少し落としてみてくださいね
テンションを高く褒めてしまうと、嬉しくてもっとテンションをあげる事になるんで

近くなんで、実際みてアドバイスも出来るんで必要な時はいつでも声をかけてくださいね
2007/11/30(Fri) 13:42:24 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
ぽぽちゃんには伝わってると思います(^^)
我が家の疾風が、歳をとり耳も目も見えなかった時に若い時以上に声をかけるようにしてました。
聞こえないかも。。。見えないかも。。。でも、伝えたい

ぽぽちゃんも、きっときっとshiiponさんの言葉を全身で受け止めてると思います
2007/11/30(Fri) 13:35:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
海君は元気な男の子ですから、
海ママさんも負けないくらいのテンションでもOKだと思います(^^)

海君の反応をみて、一番喜んでくれる
褒め言葉を見つけてみてくださいね
2007/11/30(Fri) 13:32:26 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
叱るのは簡単なんだけどね、褒めるのって結構難しいんですよね
感情を込めて、褒めないと伝わらないし
犬は飼い主の声のトーンでも、変わるからね(^^)

うん!!女の子は独立心が強い
男の子は甘え上手
女の子は、飼い主さんの体調でも気分が変化するんだって
馬も女の子と男の子違うんですか?
2007/11/30(Fri) 13:29:39 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『軍団ママさんへ』 
ほかの子のガムをかっさらうアチャ君
褒めるべきか、叱るべきか~
悩んじゃうよね(^O^)

きっと、アチャ君軍団ママさんに褒めて
もらえて嬉しくて仕方ないんだろうね♪

美容で来る子、分かる!分かる!!
シャンプーは嫌いな子でも、全部終わって綺麗ね~なんて言うと本当嬉しそうだもんね

毛玉取るのに、痛いのを我慢した子なんかに
痛かったね~、頑張ったね~なんて声かけると凄い甘えてくるよね
やっぱり、褒め言葉って凄いな~(^^)
2007/11/30(Fri) 13:25:19 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
う~~ん。ママさんのお叱りに関しては菻ママ、管轄外かな~~なんて(笑)
でも、菻ママもハスキー軍団の時は
叱る事の方が得意でしたよ

でも、叱ると怒るは違うんですよね~
これもまた、機会があったらお話しますね(^O^)
2007/11/30(Fri) 13:15:47 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
確かに、伝わってるのかな?。。。って思ったりします!
褒めるときも同じ表現のほうがいいんですね!
旦那さんの実家のワンちゃんはどうも私のことを友達だと思っているようで・・・ちゃんとコマンドに従ってやってはくれるのですが、そのあと、あまガミしてきたり、よっかかってきて遊ぼう!
と・・・・せがまれているような・・・
このままでいいんでしょうか???
2007/11/30(Fri) 08:41:48 | URL | 愛ちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさんの褒め方からしたら、私は地味で単調ですね~(笑)。
それでも意外とぽぽからは「うぜぇ!うざいんぢゃー!」という反応がありました(爆)。でもそこは「褒められて照れている?」と前向きに考えていて…(^^; 。ううーん…本当にそれで良かったのか、あらためて過去を思い返しているところです。

今は、ぽぽの耳元で「ぽぽ~!いい子ね~♪」と、大きめな声で繰り返し伝えるようにしてます(^^)。
2007/11/29(Thu) 15:59:05 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
リンママさん今日も良い勉強になりましたよ。ありがとうね
海には出来たねとかお利口さんだねと
褒めるけどテンションが低いから
これからはちょっとテンション上げて
褒めてあげようと思いました
2007/11/29(Thu) 11:45:01 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『褒めること』 
うーん、確かに難しいですね。姫はノリは良いから…多分隊長タイプなのかなぁ。でも、調子にはのらないしなぁ。
軍団、三犬三様っぷりがまた出ていますね。菻花ちゃん、そんなカンジしないコだったのになぁ。姫ママ的にはやっぱり、馬と犬、同じだなぁと思います。女の子のほうが気分屋さんだわ。
愛してるよってゆーのは伝わっていそうだけど、なかなか褒めるのって難しい!
でも、酸欠になってまで褒めてる菻ママさんを見てみたい姫ママです…。
2007/11/29(Thu) 07:46:31 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
そうそう日本人は褒めべたですよね~
ウチもその場の犬の行動の仕方で
自然と変えてました
ガムを持って来た時は『キャア~~♪それいいなぁ♪それアチャ君のガム?』って大げさに喜んであげると
そのうち他の子が噛んでるガムまでかっさらって持ってくるようになってしまった(~ヘ~;)
お客さんのワンにも美容終わった後に
う~んかっこいいとか可愛いって言うと
みな誇らしげにしてます
仔犬も高い声で声かけてあげると
みな大喜びでシッポプリプリです
テンションがあがるんでしょうね
褒め上手=しつけ上手になるんじゃないでしょうか?
2007/11/29(Thu) 00:35:52 | URL | 軍団ママさん #-[ Edit.]
『』 
成る程、今日の記事は是非とも奥さんに見せたい
叱るのは、天下一品上手なんです
私も毎日叱られています(笑)
蘭にコマンドをかけるようにしました。
小さな事からコツコツとよ~し、明日からは褒め言葉を練習しなければ
2007/11/28(Wed) 23:25:32 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
解除『よし』なんですね(*^_^*)
軍団は、笑わないでね♪
『よっしゃ~』です(//∀//)
菻花もでしたよ。気分が乗らないと凄い冷たい目をしてました(;^_^A
今は、コマンドをかけてない時も『ラララ~ラ~』と歌うだけでテンションが上がってしまう子になってしまいました。
なので、菻ママ迂濶に、鼻歌も歌えません(T_T)
2007/11/28(Wed) 22:41:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
さちちゃんのお顔は、明るくてきっと沢山誉めて貰ってるんだろうな~て思ってました(*^_^*)
声とアクション、ノリノリで行きましょうね♪♪
恥ずかしいなんて気にしないでね(^.^)b

軍団の写真、以前nao!さんが好きなアングルって言ってたのを思い出して撮ってみました♪
フラッシュの加減が悪くて暗い画像になっちゃった(;^_^A
2007/11/28(Wed) 22:33:01 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
褒めるの難しいデス。
うちは解除が「いいよ」なので、
褒め言葉は「よし」か「よしよし」。
でも物足らないので「すごいね~」と言ってみるんです。
でも、小虎の波長?がこちらと合っているときは、ノリノリになってくれるんですが、違うときは、しら~っとした目で
見られちゃいます・・・(T-T)
褒めるって難しい・・・。
2007/11/28(Wed) 22:15:50 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
さすがりんママさんだわ。
ほめ方ってとっても大事なんですね。
私は、何か出来ると大騒ぎでほめてますよ。
さちは、なんだか、恥ずかしそうだけどね。
やっぱり、声とアクションは大ですよね(笑)
甲斐軍団のアップとっても可愛いですね♪
2007/11/28(Wed) 22:13:05 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
虎捺ちゃん。今が一番大事な時期だもんね。
菻ママ、最初の子風吹で
虎捺ちゃんと同じ時期に大失敗をしました(T_T)
だから、伝えたくて今回は記事にしてみました。
ごめんね~。偉そうだよね。
でも、菻ママの経験が母さんのお役に少しでも立てれば嬉しいです(*^_^*)

虎捺ちゃんの誉め言葉
軍団のどのタイプかな?
変に警戒心が強くなければ、今のままで大丈夫♪
声のトーンを変えて反応見ながら、虎捺ちゃんが一番喜ぶ誉め言葉を使うと
いいかも(*^□^*)
2007/11/28(Wed) 21:25:18 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
褒めるタイミングと、褒め言葉・・・
うんうん。
うちも、大袈裟には褒めてるけど。。。
自分のテンションを上げるか・・・うんうん
菻ママと一緒で、酸欠になるかも(o´Д)=з
それと、通行人に変な目で見られるな(o¬ω¬o)ジーーッ

虎捺ちんには、どんな褒め方がいいんかなぁ~σ(・ω・*)ンート…
2007/11/28(Wed) 21:07:57 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

