
 スポンサー広告 | | | Edit


コマンドで遊ぼう

2007.11.26. [21:30] トレーニング | C:22 | TB:0 | Edit

みなさんこんばんは
菻ママ迷言集の日ですが、今日はちょっとだけお得なお話しをしたいと思います



題して、菻ママお得集

今日のテーマーは、コマンド

コマンドとは、犬にかける号令の事。みなさんが愛犬にかけるコマンドで
一番多いのはやっぱりおすわりではないでしょうか?

20071126202422.gif



しつけ教室などで、聞く言葉に
『うちの子は、おすわりしか出来ないんです』と言う飼い主さんがいます
出来ないではなくて
させない、または覚えさせていない
が正解なんです


おすわりや、お手などのコマンドは覚えても意味がないと言う人もいますが
菻ママは違う意見です。

コマンドを覚える事により、飼い主に対して常に注目をする犬になります
そして、コマンドを生活のあらゆる場所で掛けてやる事で
生き生きとして犬になります




20071126202507.gif


獣医学の世界では、老犬におすわり、お手、待てなどの簡単なコマンドを
毎日、行なう事により脳を活性化させ認知症の予防や、進行を遅らせる
手助けになると言われています

難しく考える事はないんです。そして、年齢も関係ありません


例えば、ご飯の前におすわり
そしてお手まで出来る子でしたら、今日からはご飯の時だけでなく
お散歩に行く前、またはお散歩中の公園で
おすわり、お手をコマンドしてみて下さい

今まで、ご飯の前に習慣になっていたおすわり、お手を
以外な場所でかけられる事でワンちゃんは

『えっ?どうして?ここで?』考える力と、刺激をワンちゃんに与える事ができます

そして、コマンドが出来たら、ご褒美をあげるようにして下さい

ご褒美も、いつも右手であげているならたまには変化を加え
左手や、違うポケットから出して下さい

いつも同じ、手からおやつを出していると犬は、覚えてその手にだけ注目
するようになります。
でも、いつも違う場所からおやつが出る事で

『次はどこから出るかな?』と飼い主の動き全体に注目するようになります

わんちゃんとの心理ゲームですね


そして、必ずコマンドをかけたら実行させて下さい
やらないからと云って、諦めず最後までやらせる
無理なコマンドなら、一つ段階を落として簡単な物にしてでも、やらせるようにしてください


ここで、参考までに我が家のコマンドを数例ご紹介しますね


おかわりが、一般的なんですがおかわりとコマンドせず
変えて』とコマンドしています


20071126202516.gif



伏せて 風吹も隊長も伏せてはなかなか覚えませんでした

菻ママに服従姿勢はとりたくなかったみたいです



20071126202441.gif



犬用に売られている、知育玩具で転がすと中からおやつが出てきます

『コロコロ』のコマンドで転がし、ご褒美も出てくるので
大好きな遊びです

ボールが大好きな子は『ボール』とコマンドを変えて遊んでみるのもいいですね

20071126202526.gif



物を投げて『持ってきて』とコマンドします
手元まで、持ってきたらご褒美


持ってきては、品物をいつも変えてもいいですし
ライターや新聞など一つ一つ、品物を覚えると飼い主さんも楽かも
応用で、フリスビーにも使えますし、公園などでも遊べます




20071126202537.gif




『トントン』とコマンドをかけると指をさして場所に足をかけたり
登ったりします。
比較的、短時間で覚えるコマンドですがその応用の幅は広いです

たとえば、公園のベンチに乗って欲しい時
『トントン』のコマンドだけで、乗る事ができます

菻ママが一番、助かったのは
狭い道で車が来た時に、民家の塀に『トントン』のコマンドで
手をかけて立ちあがり、車を避けるなどの危険を回避できる
事です。
また、隊長はこのコマンドで病院の診察台に自分から飛び乗ってくれます

20071126202548.gif




応用が出来ると、ドワを閉めたり、冷蔵庫を閉めたりしてくれます
これは、介助犬の訓練でも応用できるそうです



20071126202355.gif



そして、穴を掘るのが大好きな子なら『掘り掘り』とコマンドしてもいいですね

20071126202411.gif



犬が現在、夢中になっている物があればそれをコマンドにしても
楽しいですし、お散歩でおしっこをする時に
『チッチ』とコマンドしておやつでもいいです


コマンドは、ワンちゃんの生活の中に沢山隠れています

それを見つけてあげて、コマンド化してしまう事で
わんちゃんは今よりもっと飼い主さんに注目する犬になります

さぁ!!レッスンです、みなさんもワンちゃんと楽しく心理ゲームを
してみてくださいね

Re Comments.

『雅&龍の母さんへ』 
餌で釣るのは全然オッケーです(*^_^*)
現に軍団も、餌やおやつをご褒美に使っていますし、猟犬の血が色濃く残っている甲斐犬に何かを教えようとする場合、餌を最大限に使う事をお勧めします。

コマンドのタイミングは、出来たら直前にかけてあげて下さいね。
コマンドのタイミングより難しいのは、褒めるタイミングだと思います。
とても大事な事なんで、明日更新予定です。
2007/11/27(Tue) 20:31:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『『目から鱗』』 
す.すごい・・・
『コマンド』って楽しいもんなんやねヽ(^。^)ノ
虎捺ちんは、「おすわり」がやっとやっと、それも餌で釣って(ノ_- ;)ハア
いろんな『コマンド』が使いこなせたら・・・

『コマンド』のタイミングは、そのことをする直前?同時?
たぶん私は、『コマンド』のタイミングが悪いんやろなぁ・・・

あぁ~~~んo(≧へ≦。)o
もっと、ゆっくり、じっくり、菻ママとお話がしたいよ~!!
2007/11/27(Tue) 15:45:40 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『小虎ままさんへ』 
小虎ままさんも、沢山勉強していて、菻ママの方こそ勉強させて頂いてます(^O^)

トントンは、簡単ですし覚えると色々な事に応用できるので是非、小虎ちゃんも挑戦してみて下さいね。

お手で、前足を触られるのが嫌な子は多いですよね。
でも、タッチのような事が出来るなら
小虎ままさんの、手を少しだけ上にあげてお手のコマンドをかけてみて下さい

小虎ちゃんも、ママの手に触る為に少し
立ち上がれないといけないと思います

立ちあがり、お手をしたら透かさず
『やったね~』か『タッチ』とコマンドしてみて下さい

お手の応用で、また新しい事が出来るようになります

軍団は。アジィリティで頑張った時などに『やったね』のコマンドをかけます
まるで、人間同士が手をパッチンと
するみたいで、犬と一体感が味わえて楽しいですよ
2007/11/27(Tue) 14:05:08 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
元気がなにより大事ですよね。
軍団も元気が一番です

海君は、かけっこが大好きですよね?
では、これをコマンドしてみたら楽しいですよ

海君が、走る前 もうすぐ、走り出すな~と思った時に
『GO!』でもいいですし、『よし』でもいいのでコマンドをかけて走るように
してみて下さい。

『GO!』=走る=楽しいが、結びつくと
海ママさんがコマンドをかけた瞬間
今よりも、きっと楽しそうに走ると思います

草の匂いを嗅ぐのも、コマンドでと変化させてみてもいいですね

軍団は、『クンクン』とコマンドすると
草の匂いを楽しそうに嗅ぎます。

身近にある、海君が大好きな事で
試してみてくださいね
2007/11/27(Tue) 13:55:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
今からでも大丈夫です(^O^)
さちちゃんが、大好きな亀さんを使った
コマンドも面白いと思います

『亀さん』のコマンドで亀さんを咥えるてもいいですし、『亀さんはどこ?』の
コマンドで隠した亀さんを探させる
のも楽しいですね

災害救助犬のトレーニングも、全て
この宝物探しの応用なんですよ
おやつを隠して、『どこ?探して』
もお奨めです。
きちんとした、訓練を覚える必要なんてないんです。
楽しく、さちちゃんとゲームをする感覚で試してみてくださいね
2007/11/27(Tue) 13:49:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ポー&恵さんへ』 
なっちゃんなら、ぬいぐるみを投げて遊ぶのをコマンド化してはどうでしょうか?

ぬいぐるみを、咥えて投げる瞬間に
『投げて』か『ポーン』とコマンドをかけてあげます。

コマンド=ぬいぐるみを投げる=褒めてもらえると一連の流れを覚えてしまえば、ぬいぐるみを投げる遊びが、大事な
コミニュケーションになります

大事なのは、無理やりその行動をやらせる事じゃなく、自然にコマンドを聞いた
ように持って行く事なんです
頑張ってくださいね
2007/11/27(Tue) 13:42:32 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『愛ちゃんさんへ』 
沢山、覚えてるんですね
それも全部、愛ちゃんさんが教えたなんて凄い~(^O^)
コマンドは、犬に命令する言葉じゃないですよね。
飼い主さんと犬とを繋ぐ言葉なんです
飼い主が、かけたコマンドに
犬は理解して動く
沢山のコマンドを覚えると、犬との生活ももっと楽しくなりますよね

愛ちゃんさんも、ワンちゃんが覚えたコマンドを大事にしてあげてくださいね
2007/11/27(Tue) 13:25:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
お年をとったワンちゃんは、飼い主さんの声や姿を見ることが出来なくなります
でも、ぽぽちゃんのように
飼い主さんと自分とを繋ぐ、大事なコミニュケーションとして、芸と云う形で
語りかけてくれる事があります。
ぽぽちゃんの、握手も飼い主さんと
の大事な思い出のひとつなんですよね
これからも、大事にしてあげてくださいね

軍団もいつか歳をとった時、ぽぽちゃんのように二人を繋ぐなにか、形あるものが残ればいいなと思います
2007/11/27(Tue) 13:20:38 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『勉強になります♪』 
トントン、すごくいいですね(^-^)
狭い道で車をよけるとき、「おすわり」させると尻尾が飛び出てて~轢かれそうに(T-T) こんなとき巻尾が羨ましいと思ってましたが、そうじゃなく飼い主のアイディア次第なんですね。
菻ママさん、さすがです。
お手もおかわりも、家の中でやるものだと思い込んでいました。
早速挑戦ですっ!
(でも、小虎はお手というよりタッチです。肉球に触られるのがいやなのかなぁ??)
2007/11/27(Tue) 12:13:01 | URL | 小虎ままさん #-[ Edit.]
『』 
甲斐軍団は凄いですね
リンママさんが色々な事を教えてて
勉強になりました
海には何も教えないで育ててきてしまったこと反省してます
ただ元気にとだけしか考えてなかった
飼い主だったと
2007/11/27(Tue) 10:51:47 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
さすが、甲斐軍団は、お利口ですね。
きちんとりんママさんの言いつけがわかるのね。
うらやましいなぁ~
さちは、少々ですが・・・
やっぱり、もっと色んなこと
教えてあげたほうが良いのかな?
今からでも、大丈夫かな??
2007/11/27(Tue) 10:13:12 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『はい!』 
今週の菻ママは謎言集の時と違いスゴイ!
1つの事をやり終えた時のご褒美・大切だと思います。
私もなるべく声を掛けるようにまた褒めるように・・・したいです。
やっぱり”リンママ”はスゴイ☆
動物界のカリスマだ~かみさまだ~
これからも色々と教えてください。
出来る事から少しずつヤって行きたいと思います。
ヨロシクピー
2007/11/27(Tue) 07:58:58 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『』 
すごーい!!
コマンドでいろんなことができるんですね!
遊びみたいにして楽しめるなら、とっても素敵!!
私の実家の犬は、お座り・お手・お代わり・伏せ・コロン!!
全部私が教えて覚えたんですよ(^v^)
だいぶ歳になりましたが、今でもちゃんとやってくれます!!
2007/11/27(Tue) 06:11:39 | URL | 愛ちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママさん、ありがとうございます。
…こういう記事を読むと、今からでも何か教えたくなっちゃいますねぇ。でも流石にぽぽの今の状態では、人間の声や動作で指示する芸はちょっと難しくなってしまいました。でも唯一、今でも「握手」だけはしてくれるんですよ~(^o^)/。その握手というのは、お手の変化バージョンなのですが、無理矢理のものではなく、私がぽぽの手に少し触れると、ぽぽが自分の意志で自然に手を浮かせてくれるので、そこをすかさず握手します(笑)。…んー、本来なら芸とは言えないものではありますが、他の芸が封印されてしまった今、ぽぽと私にとって、これも大切なコミュニケーションだと思っています♪
以前は勿論、私の「握手!」という声が聴こえたわけですが、現在のぽぽの耳は、殆ど音を聴き取れません。でも、自分から手を挙げてくれるところを見ると、握手を「まだ覚えてるんだな…分かってるんだな…」と改めて認識します。一度覚えた芸は、例え年を重ねても、大切な記憶となって残っているんでしょうね(^^)。いつまでもこの小さな芸が出来るぽぽを、守っていけたらいいですね。
2007/11/27(Tue) 00:05:24 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『ルイママさんへ』 
ルイちゃんは、繊細な子で飼い主さんの気持ちを読み取る力が凄い子だと思っています。

そうした面は風吹に似てますね
自信を持たせてあげるコマンドが良いと思います。
『凄いね~。出来たね』
と褒めてあげて下さい。
『有り難う』の褒め言葉もルイちゃんのテンションをあげる為には大切な言葉ですね。
2007/11/26(Mon) 23:24:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
我が家のルイは、何も出来ない子だと思ってたけど、違うんだね
覚えさせなかっただけなんだね
コマンドは犬と会話する言葉かぁ~良い言葉だね

ルイママも頑張って、何かひとつでも覚えさせようと
2007/11/26(Mon) 23:17:31 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『さくらママさんへ』 
菻ママがコマンドをかける理由は、何かを強制的にやらせる為じゃなく、楽しんでイキイキとが目標なんです(*^□^*)
いくら、形だけビシッと出来てても、楽しくなかったらやらない方が良いと思っています。
コマンドは犬と会話する言葉だと思って、頑張りましょう(*^_^*)
2007/11/26(Mon) 23:03:41 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
それが甲斐犬の特徴のひとつなんです
甲斐犬は、自分にとって意味がない事は消去されて行きます。
甲斐犬がモチベーションを保つのが難しいと言われている理由ですね。
お座りなどの簡単な事からで良いので環境を変えてコマンドするようにしてみて下さい。
散歩中に、数回コマンドするだけでも甲斐犬は利口なんでモチベーションが上がるようになります。
2007/11/26(Mon) 22:55:23 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
甲斐軍団お利口さんですね!
何よりコマンドを楽しそうに実行できてて写真を見ていて嬉しくなりました。
アヤメも伏せは嫌いなんですが
好物を持っているとマッハで地面におなかをくっつけます!(^^)!
2007/11/26(Mon) 22:48:36 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『』 
持ってこいも、おいでも
始めはリードをつけた状態でやってみて下さい。
離さない場合、『離して』とコマンドをかけて
口から離れた時点でご褒美をあげて下さい。
おいでも、『おいで』と呼んだ瞬間に、リードを引き傍に来させて思い切り褒めご褒美をあげて下さい。

決して、来ないからと言って追いかけたり、叱ったりはNGです。
飼い主さんの傍に行くと、良い事があると覚えて貰うのがコツですね。
頑張ってみて下さいね(*^□^*)
2007/11/26(Mon) 22:47:25 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
成る程、勉強になりました。
蘭は、ボールには興味がないし散歩以外は寝てる事が多い子なんですが、それじゃいけないんですね。
蘭が好きな事を探して
私も心理ゲームを早速試してみたいと思います。
2007/11/26(Mon) 22:40:40 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『ほほーぅ。』 
オスワリ、オテ、オカワリ、リョウテ(お手両手同時)しか教えられなかった姫ママにはなかなかタメになります。
姫ママは、モッテコイを教えたいんですね、ドッグランとかでやりたい!でも、よくある悩みのとおり、「とられたくない」と姫は思い、くわえたまま逃げます…(/_;)あと、オイデも教えたい…捕まると思ってこない姫…なかなか教えるのは難しいです。上記のはご飯時に教えられますからねーそれ以外はなかなか。
自ら診察台に乗るなんて、隊長素晴らしいわ。姫は病院では抱っこです。
うーむ、頑張って教えねば。
出来ないわけじゃないんだときちんと思って教えないと、ですね。
2007/11/26(Mon) 22:11:57 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

