
 スポンサー広告 | | | Edit


風林火山

2007.10.03. [22:07] 愛犬の話 | C:18 | TB:0 | Edit

其の疾きこと  風の如し




自然8




静かなること 林の如し


自然4



侵略すること 火の如く



自然5





動かざること 山の如し


自然11



山梨原産の甲斐犬
その走る姿は疾風のごとき姿

菻ママはトリマー よくトリマーなのに何故 甲斐犬を飼ってるのと聞かれる事がある


洋犬のような豪華さも、可憐さもない甲斐犬



自然13





地味で、古武士のように頑固で、可愛いとはとても言えない甲斐犬



自然10





でも、山の緑の中で 林の中でふっと立ち止まるその姿



自然7




岩場などの足場の悪い場所を軽快に走るその姿


自然





彼らの生きてきた歴史、その性格そして、その姿がすべて
大好き 
パリの街に、プードルが似合うように
スイスの山々にセントバーナードが似合うように

きっと、日本の風景にあう犬が甲斐犬なんだと思う



自然3




だから、人の聞かれたら大きな声で答えます

甲斐犬が大好き!!


みなさんにも軍団を通して甲斐犬の良さがすこしでも
伝わるといいな

Re Comments.

『ゆきままさんへ』 
甲斐犬MIXちゃん、会ってみたかったなv-410
我が家にも昔、甲斐のMIXがいて、とても頭の良い子で今でも忘れられない子ですv-353
立ち耳、巻き尾素朴だけど、何故か魅力が
ありますよね

でも、時々ハスキーの元気な遊ぶ姿が
懐かしいとおもう時があるんですよ
v-410
2007/10/04(Thu) 21:12:54 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
甲斐犬の魅力…とっても凛々しくて素敵ですよね!
前にもお話したと思うけど、昔 家にいたMIXのコが甲斐犬そっくりで、
家中では「甲斐犬」で通ってたんですよ(^-^)
日本にすんでいるからかなぁ
「犬」の基本は日本犬ですよね。
立ち姿も尾も性質も。

うちも日本犬ではないけど、今は短毛の子ばかりなので
なんで???って言われます(笑)
2007/10/04(Thu) 19:09:47 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
是非、海君の子分に甲斐犬を
迎えてあげて下さいv-410
甲斐犬は、一匹で飼うことのみが
その個性を活かせると言われてますが
大丈夫v-363
軍団を見てもらえたらわかりますよね~
りっぱに、それぞれ個性を発揮してます
きっと、海君の良い子分になると思いますv-411
2007/10/04(Thu) 15:51:18 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『桃ママさんへ』 
そう言ってもらえると本当に嬉しいですv-425
テレビ、菻ママも見ましたv-363
甲斐犬では有名な方で、菻花の先輩犬が
そこから出た子なんです
昔ながらの甲斐犬を大切に繁殖されてる
方ですよねv-410

狆もまた、日本の古都が似合う犬ですよね
我が家にいてくれた狆も、小さいけど
気品がある子でした
狆が持つ歴史があの気品を産んでるんでしょうねv-354
2007/10/04(Thu) 15:48:12 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
さちちゃんも本当に自然が似合いますよねv-410
さちちゃんのおかげで、菻ママも自然の綺麗さを教えてもらいましたv-344
元祖、自然と仲良しのさちちゃんには
まだまだですが、これからも
nao!さんに沢山 甲斐犬の良さを伝えて
いけるように頑張りますねv-91
2007/10/04(Thu) 15:41:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『愛ちゃんさんへ』 
お侍さんが、横に立ってたらバッチリですよねv-344
時代劇好きな菻ママだから嬉しいお言葉ですv-354
今度、紅葉の鎌倉に軍団突撃作戦を
計画してます
また、似合う写真撮ってきますね
楽しみにしてくださいv-34
2007/10/04(Thu) 15:38:11 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
それぞれに似合う景色ってありますよね
ボーダーさんには、広い草原
コーギーさんには、メルヘンチックな場所
チワワさんには、大好きな飼い主さんに
お膝の上

そして、日本犬には山や、林
一度、軍団を横浜の元町に連れていったんですが思いっきり、浮いてましたv-402
軍団もつまらなそうな顔してたんです
やっぱり、軍団には山が一番!!
2007/10/04(Thu) 15:34:59 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ルイママへ』 
そうだね。 今でも洋犬は大好きだもんv-411
甲斐犬には無い、おおらかで天真爛漫で
明るい洋犬
だから、おもいっきり洋犬と遊びたい時は
お店にくる子と遊んでもらってますv-410
時々、ハスキーやラブラドールの
全力で遊んでくれるのが懐かしくなります
2007/10/04(Thu) 15:28:49 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
山梨に行くと、険しい山々を見て
昔の甲斐犬が暮らしていた時代を
思い浮かべニヤッとしてしまう
菻ママですv-402

風林火山の旗も欲しくて~v-411
軍団の部屋に飾るなんて変ですかね?
2007/10/04(Thu) 15:25:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
甲斐犬は一度、飼うと病みつきになるって
いいますよねv-410
野性的で、恐いイメージがあるし、
気性も荒い(山斗のことですよv-393)けど、飼い主だけに見せる
あの優しい顔
甘えたとこの、顔が たまらなく愛しいんですよねv-344

虎捺ちゃんも、きっと雅な京都が似合う
素敵な甲斐犬に成長するんでしょうね
今から、楽しみにしていますねv-353
2007/10/04(Thu) 15:20:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
りんママさんが甲斐犬大好きがわかる
海パパも秋田犬を飼い甲斐犬が好きで見て
歩き探してました。さちママの子海が来てからは諦めたようで。
でも」りんママさんのブログを見て話たりするとやっぱり甲斐犬は良いと言ってます
これからも楽しみにしてますv-91
2007/10/04(Thu) 12:25:54 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『素敵です』 
3日前かな、テレ朝のちい散歩で中野坂上の散歩中、甲斐犬保存協会が映り、何頭も厳しく吠える甲斐犬が写されました。
今の日本犬に無くなった本来の狩猟犬、番犬の厳しい犬達でした。
甲斐犬には山、川の風景がとても似合いますね。
菻ママさんとこうしてお付き合いさしていただいてから、甲斐犬にとても興味がわきました。
ドックカフェで可愛い洋服をきて、飼い主のおひざ上でまったりとしている、洋犬とは全く別の世界、ただ毎日の生活では、ご苦労もあると思います。
侘び寂びの世界、素敵ですね!(^^)!
2007/10/04(Thu) 10:50:28 | URL | 桃ママさん #-[ Edit.]
『』 
私はりんママさんのおかげで甲斐犬をさらに好きになってますよ。
自分の中の甲斐犬よりもはるかに素晴らしいことを教えてもらいましたよ。
私も日本犬が大好きです。
自然界がとっても似合っているところが大好きです。
これからも、甲斐犬のことも
もっと教えてください。
2007/10/04(Thu) 09:12:12 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
確かに!!
日本の風景によくあいますね!
すごい様になってるというか・・・
なんか時代劇とかにあいそうな気がします!!
甲斐犬って凛としててかっこいいです!!
2007/10/04(Thu) 07:32:41 | URL | 愛ちゃんさん #-[ Edit.]
『日本犬の美しさ』 
チワワやダックスフントが持て囃されるようになり、日本犬の素晴らしさは少し影をひそめていますよね。柴犬好きは多いけど、甲斐犬好きはあまり聞いたことがないです。あの模様、素敵ですよねーでも大きいからなかなか気軽に飼えない(T_T)
やっぱり日本の景色には日本犬が似合います。都会の町並みには日本犬は似合わないですよね。
ステキな甲斐軍団と、山の中とかで会えたら、それこそステキなことだなぁ。
走る姿、カッコイイ!!
2007/10/04(Thu) 07:20:16 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
きっと、いろんな犬種を飼ってきたからこそ甲斐犬に行き着いたんだろうね。菻ママはhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
私も軍団のおかげで、甲斐犬にすっかりハマりましたhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
有難うね。軍団
2007/10/03(Wed) 23:05:53 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『わかります』 
甲斐犬にこそ似合う言葉が
風林火山なんでしょうね。

僕は、彼らの走る姿が一番好きなんですよね
疾風のごとく
弾丸のようなあの走りを見てると甲斐犬を
飼えて良かったとしみじみ思います
2007/10/03(Wed) 22:56:01 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『私も大好き(^O^)/』 
私も、甲斐犬大好きですi-199
知れば知るほど、その魅力の虜になっていきますi-178
華やかさなんて無くてもいいi-197
可憐さなんていらないi-197

だって、日本人なんだも~~んv-411
虎捺を迎えてその気持ちが、もっともっと大きくなったのは
言うまでもありません( ̄^ ̄)えっへん

『ホンマ。。。甲斐犬ってはまるわ~v(。・ω・。)ィェィ♪ 』
2007/10/03(Wed) 22:31:38 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

