
 スポンサー広告 | | | Edit


僕達の食事

2007.09.30. [21:40] 甲斐犬について | C:20 | TB:0 | Edit

菻ママ珍プレーに続き、今日はちょっとだけお得なお話しを
記事にしてみますね
参考にしてもらえたら嬉しいです

みなさんのお家では、ワンちゃんの食事はどうしていますか?

殆どのお家で、ドッグフードを使っているとおもいます
菻ママのお店に来店するお客様から一番多く質問されるのが、
このフードの事です

その中でも一番多い質問が、食欲にムラがあるです

食欲がない場合、病気で食欲がないのか
時期的に食が落ちてきてるのか
または、フードに飽きて食べないのかを見極める事が大事です

今日は仔犬の時期の食欲のムラについて少しお話しますね

仔犬の場合、ある時期を境に食欲がおちる事があります
それまで、元気に食べていたパピーフードを食べなくなる
または、時間をおいてゆっくり食べるようになる

これは、身体が成長した証拠で、パピーの栄養素をもう身体が
要求しなくなり成犬用フードに切り替えるサインなんです

フードの裏に明記されている、成犬用フードに切り替える時期は
目安なだけで犬種や個体差によって切り替える時期も違ってきます

なので、仔犬の食欲にムラが出て、身体に異常がない場合は
そろそろ成犬用に変える時期と判断して成犬用フードを一週間程
かけゆっくり切り替えます

中には、食欲がないと心配して手を変え、品を変えてる方も
いますが絶対にしてはいけません

ドッグフードは犬の必要な栄養素が計算されて作られています
ササミや、魚などを加える事によりこのバランスが崩れてしまいます

また、老犬などにカルシウムを加える場合も注意が必要です

骨の為にと加えられた、カルシウムが蓄積して、逆に骨がスカスカに
なる事もあります

フードに何かを、加える場合は全体の2割までにしてくださいね

フードについて多い質問に一日何回食事を与えるかです

これは、成犬の場合 理想は3回
最低でも2回に分けて与えてください

一日に1回の食事だと、食事と食事の間が長すぎるために
本来、排出すべき非栄養素も身体が吸収してしまいます

また、老犬などは胃腸の動きも悪くなっているので余計に負担がかかります

なので1日に2~3回に分けて与えてあげてくださいね

下痢をしている場合は、4回 それ以上小分けにすると逆に、腸が休めなくなります

嘔吐の場合は5回が理想です

仔犬の場合も4回が理想ですね。犬の臓器の中で一番遅く成長するのが
胃と腸です。この時期に下痢を頻繁にするとその後 成犬になっても
慢性的に胃腸の弱い子になってしまいますので充分 注意が必要です


あるお客様のワンちゃんで、まったくフードを食べなくなって困っている飼い主さんがいます
いざ、その子が病気をしてしまって病院食を使わなくてはいけなくなって
しまった時、大変苦労しました

それまでその子の、ご飯はササミだけだったので、このササミに
フード一粒をふやかした上に、潰して混ぜ
一週間の間に、フードを5粒
ササミを分からない程度に減らして食べさせ、食べなくなったら
フードを一粒減らす

また食べるようになったら、一粒増やす
気の遠くなる作業を繰り返し、最終的にフードを100パーセントまで
もっていった事があります

これは、飼い主さんがワンちゃんが食べなくなると、フードを変え
肉や野菜などの混ぜ物を増やしていった結果です

食が落ちてくると心配ですが、病院で病気が否定された場合
(食べてないのに体重が落ちない場合、殆ど心配しなくても大丈夫です)

食が落ちた原因を正しく見極めて、対処をしてくださいね
フードを人肌程度に暖めるどうしても、食べない子の場合
究極の手は、缶詰めのフードをスプーン一杯お湯で溶きドライフードにかけます
更に、奥の手は、猫缶をスプーン一杯お湯で溶きドライフードにかけます
かなりの子が食べるようになります。
但し、長く続けずあくまでも、フードを食べるきっかけと考えて下さいね

大事な愛犬の為に、大事な食事を管理できるのは
飼い主さんだけなんです
大事な家族を守ってあげてください












Re Comments.

『ポー&恵さんへ』 
ポー&恵さんは、本当にちゃんと
ワンちゃんを見てるから
先生も菻ママもいつも凄いねと話してるんですよv-410
これからも、頑張ってくださいね
菻ママも協力させてもらいますv-426
2007/10/02(Tue) 14:04:17 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
少しでもポポちゃんのお役にたてれば嬉しいですv-410
飼い主さんの愛情のおかげで、ポポちゃんも
元気に沢山、長生きして欲しいです
菻ママも精一杯応援してますね
v-344
2007/10/02(Tue) 14:01:28 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『あいちゃんさんへ』 
弟さんが獣医さんなら心強いですよね
ワンちゃんは、太るのは楽なんだけど
痩せるのは本当に大変なんですv-406
お散歩では、痩せないからどうしても食事
管理を見直さないといけないから
飼い主さんも、ワンちゃんも
大変な苦労するんですよね

我が家の風吹もダイエットしないとな~
2007/10/02(Tue) 13:58:05 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ゆきままさんへ』 
お役にたてればうれしいですv-410
アバウト大歓迎v-363
菻ママも同じです
教科書通りに几帳面にしないといけない
んでしょうが、個体差もあるし
それに、神経質な子に育っちゃいますよね
少しくらい、アバウトでも、おおらかに育って
欲しいもんねv-411
2007/10/02(Tue) 13:54:57 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
お役にたてて嬉しいですv-344
さちちゃん、太ってないですよ~
大丈夫v-426

菻ママも、お客さんにはアドバイスできるのに
我が子にはまったく、甘いママなんですよv-406
ついつい、お裾分けもしちゃいますし
おやつもあげちゃうし
だから、飼い主さんの気持ちも分かるんで
全てを否定しないアドバイスを心がけてますv-411
2007/10/02(Tue) 13:50:50 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
こんにちわ
甲斐軍団は、毎日がご飯戦争ですよv-402
誰かに取られない前に、食べる
これが鉄則ですv-411
だから、お客様に見られると恥ずかしいんですv-356

チーズやヨーグルト、塩分のない物なら
大丈夫です
特に、ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やすので便秘気味のワンちゃんにはお薦めですね
でも、同じ目的でも芋類はワンちゃんには
厳禁です
腸内にガスが余分にたまってしまいます
後、野菜はワンちゃんの場合 
生野菜を消化できないので、一度
火に通した方が良いとおもいますv-410
2007/10/02(Tue) 13:46:21 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママ専門家の意見有難うございます。
迷言集の時とは違い一言一言が頭に入ります。本当に菻ママ感謝!!!
家の子達は一回一回量りにかけフードを与えています。1gでも結構差がありますから
2007/10/02(Tue) 12:00:24 | URL | ポー&恵さん #-[ Edit.]
『』 
ウチのぽぽは最近、いつも食べていたごはんの量を、一気には食べなくなりつつあります。ちょっと遊んだらまた残りをキッチリ食べてるんですけれど…。
年齢もそうですし、更に分割した方が良いのかも知れませんね(^^)。

菻ママさんが時々こうしてワンポイント的なアドバイスを下さるので、私も改めて考えるきっかけを与えてもらえます。
ぽぽがいつも元気で暮らせるように、参考にさせていただきます。
菻ママさん、ありがと~♪♪
2007/10/01(Mon) 22:53:04 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
ワンちゃんのえさってすんごい種類がいっぱいあるし、お店でも目移りしちゃったりしますが、私の実家の犬は弟が獣医になってからえさの与え方とか種類とか取り仕切ってます・・・
昔は普通に骨っことかジャーキーとかあげてたんですが・・・いつの間にかぷくぷくぶくぶくと・・・・
年もとってきたし、ダイエットさせなくちゃなんですが、大変みたいです・・・
2007/10/01(Mon) 08:34:52 | URL | あいちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
ありがとぉございます!
我が家にとって、リアルタイムなお話なので、とっても参考になりました♪
私って…最低限の基礎は守って案外アバウトで
大丈夫大丈夫~~って感じなので
ちょっと反省しました(汗)
がんばりまっすp(^-^)q
2007/10/01(Mon) 08:23:58 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
『』 
おはようございます。
実は私もりんママさんにアドバイスもらってから
さちのご飯を2回~3回に変えました。
毎回の量は加減してあげてます。
もしかして、さちの肥満は、これが原因だったのかな?って
食って大事なんですね。
我が家の甘やかしすぎるので
気をつけながら
楽しい毎日過ごして行きたいです。
また、何かあったら相談のってくださいね。

今週も頑張っていきましょうv-221
2007/10/01(Mon) 08:23:29 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『ご飯も奥深いなぁ』 
菻ママさんが焼いたパン、私も食べたかったなぁ☆顔を突っ込むとか、姫もやりそう。

ご飯、なかなか難しいのですね。姫はドライフードに缶詰を合わせてあげています。野菜ミックスで。本人が野菜大好きで…。でも、なんでも食べてくれるので(薬も大丈夫)ママは楽チンです。
ちなみに、バナナやきゅうり、チーズやヨーグルトなどをよく少しだけあげるかねですが、大丈夫なんでしょうか。玉葱やチョコなどは気をつけていますが。
甲斐軍団、相当な量になるんでしょうね~姫もびっくりしそう。
菻ママ、さすが詳しいですね~。
2007/10/01(Mon) 07:48:45 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
少しでもお役にたてれば嬉しいです(o^∀^o)
虎捺ちゃんは大丈夫!
母さん一生懸命頑張ってるもん(^.^)b
きっと、元気いっぱいに成長すると思います♪
甲斐犬は強しですよ(*^_^*)
ただ、アレルギーの子が多いみたいなんで気を付けて下さいね
風吹もアトピーで大変(T_T)
菻ママ、虎捺ちゃんが大好きだからこれからも
成長楽しみにしています
いつまでも、仲良くして下さいね(o^o^o)
2007/10/01(Mon) 00:07:37 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『maru&chokoさんへ』 
1日に何回も分けて、食事を与えると肥満防止にもなります(*^_^*)
えっ?その割りに風吹は
太ってる??なんて
シィ~ですよ(^.^)b

愛玩動物飼養管理士頑張って下さいね!
今年から、JK○も同じような資格を出すと聞きました。どちらが良いかは分からないので資料を見て
合った方を受けてみて下さいね。
因みに、菻ママ&スタッフはJK○の方を受験します(*^_^*)
2007/09/30(Sun) 23:59:44 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『サクラママさんへ』 
少しでもお役にたてれば嬉しいです(*^_^*)
食べない子には、食べたくない理由が必ずあるはずです
ワガママで偏食してると思わないで食べさせる努力をしないといけないって思います。食べる事って大事ですもんね(*^□^*)
菻ママも食べる事が、一番好き
だから、ワンちゃんにも
元気いっぱい、ご飯を食べて欲しいです\(^O^)/
2007/09/30(Sun) 23:52:54 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
さすが菻ママi-199
御見逸れ致しましたv-424

我が家も、チビちゃんを迎えたばかりで、判らない事だらけ┓( ̄∇ ̄;)┏

菻ママのお陰で、この先の心配&失敗がひとつ減りました。
ありがとうございますv-435

これからも、イロイロ教えてくださいネv-415
2007/09/30(Sun) 23:44:39 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
いえいえ(*^_^*)まだまだ、勉強不足なんですよ
でも、少しでもお役にたてればと記事にしてみました。
それぞれのお家でのやり方もあると思います。
一番ワンちゃんと、飼い主さんのライフスタイルに合った方法を見つけてあげて下さいね♪♪
2007/09/30(Sun) 23:30:17 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
凄く良く解りました。
我が家も1日、一回の食事でしたが明日からは小分けにしたいと思います。
大事な家族を守る為、私も勉強しなくてはいけませんね。
愛玩動物管理士の資格を取ろうと思います。
ただ、JK○も出してるんですよね?
どちらが良いか迷っています
2007/09/30(Sun) 23:12:32 | URL | maru&chokOさん #-[ Edit.]
食べないワケも対処法も
とってもスッキリ分かりました(^o^)
さすが菻ママさん!
食べない子へのケアーもバッチリですね!
3日くらい水だけでも大丈夫なので食べるまでフード以外はあげないで!
というワイルドな説を信用していました。
優しく根気よくフード100%に持って行ける
菻ママさん!尊敬します!
2007/09/30(Sun) 22:58:55 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『』 
凄い勉強になりました。
有難うございます
犬の事 躾 病気 何でも知ってる菻ママさんに出逢えて良かったです。
心強い!!
これからも宜しくお願いしますね。
2007/09/30(Sun) 22:52:05 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

