
 スポンサー広告 | | | Edit


お月見泥棒

2007.09.25. [21:13] 愛犬の話 | C:24 | TB:0 | Edit

オスッ!!俺 山斗
今日は十五夜 甲斐軍団には一年に一回の大イベントの日



お月見泥棒1



山斗
『軍団集合!! お月見泥棒に行くぞぉ~』





お月見泥棒8




風吹
『ねぇ。山斗 お月見泥棒じゃみんな、分からないと思うよ
ちゃんと、説明したほうが良いんじゃない?』




お月見泥棒7



山斗
『しょうがねぇ~な。お月見泥棒ってのは
十五夜の日に、子供達が近所の家を廻って、お菓子をもらうんだ
簡単に言えば、ハローウィンの日本版だな』





お月見泥棒9





乙姫
『あたいの、飼い主は子供の頃自転車の籠に入りきれないくらい
もらったすよ』







お月見泥棒10




りん花
『早く~行きましょう 』






お月見泥棒4





千葉のある地域には昔から、十五夜の日に
子供達が近所の家を廻って、お菓子を貰うお月見泥棒と言う行事があります

家の玄関で
『こんにちわ~お月見泥棒に来ました』とご挨拶
子供達が来たお家は、お菓子を沢山用意して
来た子供に配ります



お月見泥棒



軍団が、こんな楽しい行事を見逃すはずがないですよね
可愛い動物に仮装してお月見泥棒に出発です


お月見泥棒2




山斗
『泥棒に行く家はどこにしようかな? 沢山 お菓子を戴くぜ!! 』





りん花
『ワクワクするね 美味しいお菓子大好きよ』



お月見泥棒11




軍団、どこのお家に行くのかな? 大好きなお菓子を沢山
貰えるといいね
だから、寄り道しないで 歩け!歩け




お月見泥棒3




十五夜はお月様に居るウサギさんが、お餅をついてるんだって
これは、月から降りてきたウサギさん?
可愛い、お耳が見えてるよ



お月見泥棒6




もしも今夜、玄関を 『コンコン』とノックする音がしたら
軍団がお月見泥棒に来たのかもしれません

元気な軍団の声が聞こえたら、どうぞ玄関を開けてあげて
下さい そして、大好きなお菓子を少しだけ分けてあげてくださいね


『こんにちわ~お月見泥棒に来ました』









Re Comments.

『海ママけいさんへ』 
こんばんは。海ママさん
乙姫っす(o^∀^o)
お月見泥棒にお団子なんて良いっすね~♪
そんな美味しそうなお月見泥棒なら、乙姫も参加したいっす\(^O^)/

きっと楽しいお月見泥棒になるっすよね
2007/09/29(Sat) 21:35:33 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『vivimeguさんへ』 
こんばんは。vivimeguさん菻花です(*^_^*)
可愛いって言って貰って、菻花嬉しい~~♪♪
近くなら、菻花遊びに行きたいのに残念です

お洋服着るのは、菻花は平気なんだけど山斗は苦手みたい(^^ゞ
隊長は、洋服着ると大人しくなってしまいま~す
2007/09/29(Sat) 21:18:56 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『軍団ママさんへ』 
こんばんは。軍団ママさん 風吹です(o^o^o)
そうなの。僕のママ
羞恥心て言葉を何処に、ポイポイして来ちゃったみたい(T_T)通りすがりの人にも笑われて恥ずかしかったよ

軍団ママの、チワワちゃん達の被り物は本当に可愛いもんね
きっと、みんなの人気者だよね♪♪
2007/09/29(Sat) 21:09:03 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
我が家も十五夜の月きれいに見ましたよ
寝ながら見てました。月明かりが明るくて
私達の子供の頃はありましたよ
月見どろぼうは。
竹竿でおまんじゅうなどをさしてもらってきました。
でも今はする子供がいなくなりましたね
最近お月見もしなくなってしまいました
片月見は縁起が悪いとかで
甲斐軍団はあの恰好で出かけたんですか
可愛らしい。
2007/09/28(Fri) 20:44:17 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『』 
ぎゃ~~~~~~
か~~~~わ~~~い~~~い~~~~!!
うぅ…私が千葉県在住なら、こっちからお菓子持って会いに行くのに…(T_T)
甲斐軍団はお洋服やら着せても暴れないんですか?
お利口だなぁ(*^_^*)
うちのビビは暴れまくって着せられたもんじゃないんです(>_<)
2007/09/28(Fri) 14:39:56 | URL | vivimeguさん #/WLvOrvc[ Edit.]
『このまま?』 
みんな良く似合ってる~
ってかこのまま散歩ですかっ!
粋だね~
今度ウチも被りものしたままカフェいこうかしらんe-343
お菓子もらえるかなぁ~
2007/09/27(Thu) 22:13:52 | URL | 軍団ママさん #-[ Edit.]
『桃姉へ』 
おはよう。桃姉
俺、山斗だぜ(^^)v
九州の月は見えなかったのか?
どこかに遊びに行っちまったのかな?
よし!俺が連れ戻してやるよ(^.^)b任せておけ(^^)v
体調は大丈夫か?母ちゃんに聞いて心配してたんだ。無理するなよ。ゆっくり治してまた遊びに来てくれ
俺、待ってるね
2007/09/27(Thu) 07:37:04 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『ゆきままさんへ』 
おはようございます
ゆきままさん。 風吹です
月あかりは僕も好きです(*^_^*)ほら、月あかりだと夜道も怖くないもんね

ゆきままさんのお家にお月見泥棒に行って、可愛い仔犬ちゃんと遊んで貰いたいな(o^∀^o)ナツちゃん、そらちゃん、モモちゃんにもご挨拶させて下さいね♪
2007/09/27(Thu) 07:27:53 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『残念ながら』 

姉のとこは雲に覆われて、月どころか、星も見えなかったよ。
可愛い泥棒は大歓迎なんだけどね(笑)

なかなか顔を出せなくて申し訳ない(*_ _)人
完全復帰するまで、しばし待たれよ(笑)
2007/09/26(Wed) 20:17:03 | URL | 桃李さん #-[ Edit.]
『』 
十五夜かぁ♪月明かりって神秘的ですっごく好きです。
それにしても可愛い風習があるんですね(*'-'*)
軍団たち…うちに来てくれたら
我が家のうるさいワンたちに引かないかなぁ…(苦笑)
いろんなお耳をつけたみんな
すっごく似合ってるぅ~(≧.≦)
2007/09/26(Wed) 19:38:47 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
おはようございます♪
ちぇるしぃママさん、
菻花です(*^_^*)
お月見泥棒、ちぇるしぃママさんのお家にも行きたかったな~♪
それで、いっぱい抱っこして欲しかったです(o^o^o)そして、ちぇるしぃちゃんとも沢山、遊んで貰らうの~♪♪
今度、ウサギさんになって飛んで行きますね。

ちぇるしぃママさん、凄い! 菻花のお家 君○だよ\(^O^)/
2007/09/26(Wed) 08:02:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『愛ちゃんさんへ』 
おはようございます(*^□^*)
愛ちゃんさん、乙姫っす!お月見泥棒、楽しいすね。お菓子を沢山貰えて、菻ママも子供に変装して
お月見泥棒行きたいなんて言ってるっす(;^_^A
菻ママが変装したら、
お月見泥棒じゃなくて
本当の泥棒に間違えられるっすよね?(o^∀^o)
2007/09/26(Wed) 07:52:22 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
うちには来なかったわっ!!笑
てゆーか、軍団可愛すぎますよ。軍団だから余計かしら。そんな可愛い軍団が来たら、おやつじゃなくて私の愛の抱擁をあげるわ~。…え?いらない?
千葉県生まれの千葉県育ちなんですが、お月見泥棒知らない…。君〇とか富〇とかだとありそうだなぁ。
2007/09/26(Wed) 07:46:06 | URL | ちぇるしぃママさん #-[ Edit.]
『』 
そういえば!!
毎年、旦那さんの実家でもこの時期にお菓子を用意していたような・・・
昨日お休みしたから分かりませんが。
昔よりだいぶ小さい子が減ったらしく小規模になったみたいですけど。
面白い風習ですよね!
甲斐犬軍団に遭遇できたら楽しかっただろうなー!
2007/09/26(Wed) 05:20:52 | URL | 愛ちゃんさん #-[ Edit.]
『ルイママへ』 
こんばんは♪お月見泥棒に来ました
あの、え~と、風吹です
ルイママさんのお家には、何度か来させて貰って、道を覚えてる僕が来ました(o^∀^o)

また、沢山一緒に遊んで下さい。
僕とっても、楽しみにしていますね
2007/09/26(Wed) 00:20:05 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
こんばんは!俺 山斗
お月見泥棒に来ました!
(^^)v
隊長の俺が、何でゴーストの被り物をしてるのか?
ちょっとだけ、プライドが許さないけどお菓子を
貰う為、今日だけは我慢(;´∩`)

記念撮影♪大歓迎♪♪
一番俺のカッコいい姿、
披露しちゃいます\(^_^ )( ^_^)/
ぽぽちゃんにも、ちゃんとに挨拶させて下さい!
俺の仁義切るとこを、ぽぽちゃんに見て貰いたいです
2007/09/26(Wed) 00:10:51 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『蘭パパさんへ』 
こんばんは。蘭パパさん
風吹です(o^o^o)
蘭パパさんのお家には僕が来ました。
え~と。。。。お月見泥棒です
軍団でお家に行くと、僕の声が小さいからいつも、お菓子を貰えません゚。(p>∧蘭君に叱られないで、仲良くしてくれるかな?
ちょっとだけ、蘭君とお話しさせて下さいね。
2007/09/26(Wed) 00:00:30 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
こんばんはっス\(^O^)/雅&龍の母さん、乙姫っす!
お月見泥棒に来ました~♪乙姫は、お菓子より可愛い虎捺ちゃんと、沢山遊びたいっす(*^□^*)
駆けっこしたり、かくれんぼして仲良く遊んで欲しいっす
乙ママに連れて行って貰うようお願いして来るっすねε=┏( ・_・)┛
2007/09/25(Tue) 23:53:13 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
nao!さん、こんばんは。
菻花で~す(*^_^*)

nao!さんのお家に、菻花
お月見泥棒に行ってもいい?
菻花、nao!さんが大好きだから直ぐに行くねε=┏( ・_・)┛
待ってて下さいね
ウサギさんのお耳つけて、玄関をコンコンします♪
さちちゃんの、好きなおやつも持って行くから沢山、遊んで下さいね(o^∀^o)
2007/09/25(Tue) 23:44:56 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『来て!来て!』 
軍団のお月見泥棒ならいつでも大歓迎http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
おばちゃんも、カメラ抱えて記念撮影したいわhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
お菓子も沢山用意して待ってます

菻花ちゃんのうさぎと、乙姫ちゃんのタヌキ
可愛くておばちゃんお腹抱えて笑ってますhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/09/25(Tue) 23:34:01 | URL | ルイママさん #-[ Edit.]
『』 
こんばんは!キレイなお月様が見えますね。
皆さんの仮装、なんてかわゆいんでしょう~☆
こんな子たちが、こんな素敵な夜に来てくれたのなら、喜んでおやつあげちゃいます…!
そしてもれなく怪しいshiiponが「写真を撮らせてくれぇ~い!」と、仮装軍団に詰め寄ります(^^)。…よ、よろしいですか(笑)?
2007/09/25(Tue) 23:23:46 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
『』 
是非我が家の玄関を叩いて下さい!
美味しい、お菓子を沢山用意して待ってます

しかし、ユニークな行事があるんですね
こんなに楽しい行事があるなら、お月見も待ち遠しいですよね
2007/09/25(Tue) 22:47:48 | URL | 蘭パパさん #-[ Edit.]
『』 
はぁ~いi-178いつでもおいで~i-199
こんなに可愛い動物さん達が来てくれるならv-525v-530v-522
おばちゃん、いっぱいお菓子用意して待ってるからねv-407

とりあえず、大笑いしました。
いやv-363ホンマに(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
2007/09/25(Tue) 21:44:14 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『』 
甲斐軍団飛んで来てくれ~
いっぱいお菓子用意しておくよ。
準備は出来てるわ。
でも、初めて聞きました。
とっても楽しそうなお月見ですね。
田舎の我が家からもきれいなお月様で見えてますよ♪
2007/09/25(Tue) 21:35:45 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

