スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


風吹との道のり2

2007.08.02. [22:02] 愛犬の話 | C:22 | TB:0 | Edit

大丈夫だよ、完全には無理でも治す事は出来るよ
初めて、光が見えてきたような気がする言葉でした

先生は、飼い犬と主従関係を争う事の無意味差

風吹が、権威性での攻撃ではなく恐怖による攻撃
だと云う事

風吹が、人に触られる時に見せる緊張は風吹が出す警告だと云う事を
教えてくれました

DSC_1167.gif



風吹を因幡の白ウサギだと思いなさい
人が触られる度に、皮が剥けていきピリピリ痛み
それがこの子のそれ以上触らないでと云う警告

それを、無視して触っていくと、仕舞いには皮が全部剥けて
赤い皮膚が剥き出しになるその痛みに耐えられなくなり
噛み付く

風吹は本当に繊細な子、そして飼い主の気持ちを汲み取る
力がずば抜けて優れている事

そんな風吹を噛む度にりんママは叱っていました

怖い=噛む=叱られる=飼い主が悲しむ=怖い

こうして、風吹はどんどん自分の殻に閉じこもってしまって
いったんだろう

りんママは本当にショックでした、そして風吹に申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました

DSC_1185.gif


もう一度、飼い主との関係の修復です

風吹の傍を通る時は目を合わさないでオヤツを投げる

唸る前に触る事をやめる、唸らなかったら褒める

顔を絶対に触らない

もし、唸った時は叱らないでどうして唸ったのかを考える
必ず理由があるはず

うなった時はりんママが謝る

ワクワクする事を飼い主が与える(オヤツを色々な場所から出すなど)

犬が何を考えているのかを常に意識する

今以上に声をかける

20070802212337.gif



それから、お散歩でも声をかけ続けました
おしっこをした時も『いい子ね~出たね~』

草むらの匂いを嗅いでも『何の匂いがするかな~?いい子ね~』

鳥などを、見つけて立ち止まると『いい子ね~何がみえるかな?』

朝から、寝るまでいい子ね~と話し続けました

その頃に店に入社した乙ママはりんママの事を変な人と
思ったと後から聞きました
それくらい、話しかけました

縺れた紐が解けるように、少しづつですが風吹に変化が見えて
来ました
あんなに、振らなかった尾をりんママの声に反応して
振り始めたんです

20070802212402.gif



変化が見えてきたと、同時に先生が近くで躾け教室を開講したので、
通う事にしました
先生を見ると、尾をちぎれるくらいに振り、傍に飛んで行きます

唸る事も、減り噛み付く事も無くないみんなが良かったと
安心した或る日

最大の事故が起こりました。
風吹と一緒に、躾け教室に通っていた女性の顔を噛んでしまったんです

鼻には、大きな穴が開き、口の中も大きく裂け顔面が血だらけ

先生も、私も気を抜いた一瞬の事故でした

彼女は仕事を2週間休まなければいけないくらいの大怪我でした

この時、りんママの心に浮かんだ言葉は 安楽死の文字でした

結婚前に女性の顔に消えない傷をつけたのです

でも、彼女の口から出た言葉は
『風吹が可哀想、風吹は自分が何をしてしまったのか
分かってずっと震えてる、それに、ここでりんママが
諦めたら、私はりんママを目標に来たのに
目指すものが無くなってしまう』でした。

彼女の、親御さんも風吹の安楽死は望まないと言ってくれました

先生とも、話しそれまで断り続けていて犬歯を切る事で
けじめに変えさせて戴く事になりました

犬歯は、犬にとってとっても大事なもの、それを切ると云う事が
どんなに辛い事か
でも、これ以上被害を増やすわけにはいきません



20070802212419.gif



犬歯を切られた犬は精神的に不安定になると聞いたことがあります
でも、風吹は立ち直りました

犬歯を切った後、誰もが噛んでも、ヒドイ怪我をしない
と安心して今まで風吹に見せていた嫌悪感が消えていたんです

家族も、友人もスタッフも、誰もが風吹に変な緊張感を持って
接しなくなったんです

同時に、もう一度振り出しに戻ってのトレーニング

その事があってから、風吹がだんだん明るい子になってきました

噛む事は無くなりましたが、今でも、完全には唸り声は止んでませんし、威圧的な人には恐怖から傍にも寄りません

でも、写真でも分かるように風吹は幸せだって信じています

風吹は、遺伝的に攻撃性があります。その為に子孫は残すつもり
はありません。
風吹は一代で終わります。それでも、風吹は最高のパートナーです

これからも、問題が起こるかもしれないけど、先生がいます
りんママももう悩みません。
もう一度、最初からやればいいんです、りんママ一生風吹と
向き合っていきます

風吹を飼ってりんママは沢山の事を教えて貰いました
褒めて躾ける事の本当の意味
教科書では書いてない犬との関わり、これからも相棒と
沢山の事を学びそれを伝えて行きたいと思います

長い文章、最後まで読んで貰い有難うございました
スポンサーサイト

Re Comments.

非公開コメントさん。
解ります!この仕事は好きだけでは勤まらないですよね
菻ママも何度も犬と飼い主さんの間で苦しい思いをしました。
でも仕事をしてるから
色んな勉強が出来るんですよね(*^_^*)
犬の心理学も獣医学も日々進歩して来てます
それは、仕事をしてるから新しい事を速く吸収出来る凄い、楽しい仕事ですよね
2007/08/04(Sat) 00:31:09 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『Bebeママさんへ』 
Bebeママさん
本当に甲斐犬に出逢い
良かったって思います。
犬という仲間がもっと、もっと好きになりました。
そして、こんな菻ママにいつもアドバイス下さいる先生にも深く感謝してます♪
2007/08/04(Sat) 00:17:05 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『よかったね』 
良い先生に巡り会えて良かったですね。
風吹君に出会えて良かったですね。
甲斐犬を知って良かったですね。
まだまだ良いことがやってきますよ。きっと。
2007/08/03(Fri) 21:46:21 | URL | Bebeママさん #jHoSsEzg[ Edit.]
『ゆきままさんへ』 
ゆきままさんへ
モモちゃんもそんな経緯があったんですね
でも、ゆきままさん
その時はきっとゆきままさんは、悩み苦しみ
ゆきままさんに出来る精一杯の事をされたんだと思います
だから、モモちゃんの為にも反省したりしないで下さいね
りんママも、子犬の時期に日本犬の躾けを間違えました
でも、後悔はしないようにしようと思いました

りんママも失敗ばかりしてますv-410
犬は不安があったり、幸せじゃなかったりしたら
顔や態度で解かりますよね
モモちゃんは、そんな経緯があったなんて感じさせないくらい
幸せそうな顔をしています
だから、ゆきままさん大丈夫ですよ
モモちゃんは、幸せですv-411ままが大好きです
それは、モモちゃんと接してる時
最大の愛情をままが与えてるからだって思います

生意気な事書いてごめんなさい
ゆきままさん、一緒に頑張ろうねv-410
2007/08/03(Fri) 21:27:48 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『さくらママさんへ』 
さくらママさんへ
そうですね。だから、悩んでる人をほっとけないんですv-406
病気にしても、問題行動にしても
本当に沢山の経験をさせて貰いました
きっと、神様が人の役にたてと修行させてくれたんでしょうね
経験をして、始めて飼い主さんの気持ちが解かりました

アトピーでも、それまではアドバイスと痒いですよね~と
本当の意味で飼い主の気持ちを理解してなかったんです

でも、経験する事でこんなに、可哀想な事なんだて知り
心からの、アドバイスが出来るようになるんですよね

多分、りんママ
飼えなくなるまで、犬と猫から離れられないと思います
そして、同じ思いで悩んでる人を叱られてもお節介を
焼き続けてしまうと思いますv-410
2007/08/03(Fri) 21:11:40 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『あいちゃんさんへ』 
あいちゃんさんへ
本当に沢山の人に支えられたりんママと、風吹です
病院の先生の一言がなかったら
先生の一言がなかったら
噛まれてまで風吹を庇ってくれた方の一言がなかったら
違う結果になっていたかも知れません

だから、少しでも困った人の役にたてたらとお節介な
アドバイスしてしまって、叱られる事もあるんですよv-399
本当にお節介なんで恥ずかしいです
2007/08/03(Fri) 21:04:06 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『nao!さんへ』 
nao!さんへ
風吹と逢えて感謝してます
風吹に出会えて素敵な出会いもありました
先生や、お友達、ハンドーラーさん、そしてここに来てくれる
方々
もし、風吹と会わなかったら今のりんママもなかったと思います
風吹がここに来た事にも多くの意味があるんだと
思います。
そして、みなさんとワンちゃんとの出会いにもまた意味が
あるんだと信じています

nao!さんとも、甲斐軍団がプレゼントしてくれた
出会いです
大切にしていきたいと思っていますv-411
2007/08/03(Fri) 20:56:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『海ママけいさんへ』 
海ママけいさんへ

ごめんなさい、泣かせてしまったんですねv-356
そんなつもりじゃなかったんですよ
でも、風吹の事解かって貰えて嬉しいですv-411

本当は記事にしない方がいいかな~とも思ったんですが
風吹のような子も実際にいて、それは治す事が出来る事を
知って貰いたかったんです
それが、風吹と同じ子達の救いになればと思います

これからも、元気に頑張っていきますv-341
応援していてくださいね
2007/08/03(Fri) 20:49:34 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『shiiponさんへ』 
shiiponさん
そうですね
犬種によっても違うし、同じ犬種でも一頭、一頭違いますよね
10頭いれば、10通りの躾け方があるんですよね
躾けの教科書は基礎であって全部に同じ方法で
躾けをしてはいけないんですよねv-290
だからこそ、犬や猫との生活が楽しいのかもしれません

毎日が新しい発見と、日々の勉強
りんママは何より、この仕事につけた事を感謝したいと
おもいますv-411

2007/08/03(Fri) 20:42:55 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
そーだったんですね…
風吹くん、がんばったね(*'-'*)もちろんりんママさんも!
この記事を読ませてもらって、私は反省しました。
りんママさんのようにもっと一生懸命対処できたはずだったなぁ
って。
実はモモは室内飼いをしてたんです。
でも生後一年ほどたったある日、ふとした事がきっかけで
ナツを襲ったんです。もちろんナツも小さいけど気が強いので
大きななんか関係なく、向かっていきました。
そしてソラもやられました。さいわい大きな怪我がないうちに
離せたのですが、止めようとした私の手と足には、トリマー時代以来の
ぽっこり穴が開きました(^-^;)
野生の目になったモモはそれ以来、
今でもナツ、ソラを見ると攻撃態勢です。
あんなに仲良しだったモモとナツ、ソラが…。
くぅちゃんとも一度喧嘩はしたけど、決着が付いたのか
今は仲良しです。
すごく甘えんぼうのモモ。室外に出した時、何日もハスキー独特の
遠吠えをしつづけました。
そして、警察犬訓練所に一ヶ月預けました。
今は、庭で元気にすごしてますが、本当は前みたいに
家のお布団で寝たいはずなんです…
私も子供の頃から、多頭飼いをずっとしてきて
こんなことは初めてで、犬の扱いに関しての甘いプライドが
ずたずたになってしまって(苦笑)
今はお散歩の時、大きな体を抱っこして、よしよししてあげる方法しか
思いつかないんですよ…
なんか私の話ばっかり長くなってごめんなさいm(_ _)m
2007/08/03(Fri) 19:16:19 | URL | ゆきままさん #koCIqGuQ[ Edit.]
風君の穏やかな笑顔は菻ママの心そのものなのですね
思わず抱き上げたくなるような可愛い風君が
唸ったり噛みついたり・・・どんなに辛かった事でしょう
菻ママの頑張りが同じようなワンちゃんに出逢った人達を
どんなに励ますこととなったでしょう
私も温かさと元気を一杯貰いました
有り難うございますm(_ _)m
これからも甲斐軍団と菻ママさんの楽しい日々が続きますように!
2007/08/03(Fri) 16:16:13 | URL | さくらママさん #-[ Edit.]
『』 
風吹くんに、こんなエピソードがあったんですね・・・。
でもりんママさんや先生や、周りのたくさんの人の愛情で、どんどん人と接していけるようになった風吹君。
きっと今、すごく幸せに日々を送っていると思いますよ!!
これからももっとたくさんの幸せがおとずれると良いですね☆☆
2007/08/03(Fri) 15:48:16 | URL | あいちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
本当にりんママに感謝です。
風ちゃんを諦めず優しい子にしてくれたことを感謝します。
とっても大変だったと思います。
つらくて悔しくて、そんな時もあったと思います。
風ちゃんがりんママと出会えてよかった。
これからも、甲斐軍団と素晴らしい毎日を大事に過ごしてください。
そして、今以上に素敵な女性でいてください。
りんママとお知り合いになれて
とっても嬉しく思っています。
ずっと応援しています。
2007/08/03(Fri) 15:32:55 | URL | nao!さん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
私読んでて涙が出てしまいました
りんママさんと風くんに感動してしまいました
りんママさんがこれまで真剣に風くんと向き合ってきたことを知り
りんママさんと風君の事わかってきて嬉しいですよ
これからもりんママさんと甲斐軍団のみなさんの
頑張りを楽しみにしてますし
遠くから応援してますよ
まとまりのないコメントで失礼します
2007/08/03(Fri) 11:26:37 | URL | 海ママけいさん #mQop/nM.[ Edit.]
『菻ママさん』 
人間も犬も、同じですね。それぞれに個性があり、育って来た環境も違う。持って生まれたものや性格、姿も少しずつ違う…。私も、もし犬を一匹しか飼ったことが無かったら、いつまでも気付かなかったかも知れないな…と思うことが沢山あります。私はこれまで色んな動物達と多少なりとも接する機会があったので、これは幸せなことだと思っています。

風吹くんは可愛いワンコです(^o^)/。
いつまでも諦めないで守ってくれた人。何かがあっても許してくれた人。色んな人たちの温かい心に触れて、今の風吹くんがいるんですね。だからこんなに素敵なワンコに成長したんですね。本当に、菻ママさんの周りには志の高い人たちが一杯いる気がします。これは実は、菻ママさんの不思議な力が呼び込んでいるんでは?…と思いました(^^)。

菻ママさんと甲斐犬軍団がいつまでもハッピーでありますように…☆
2007/08/03(Fri) 02:57:07 | URL | shiiponさん #4z42r8S6[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/03(Fri) 02:21:47 | | さん #[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
雅&龍の母さんにそう言って貰って書いて良かったって思います(*^_^*)
有難う♪★

台風http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">良かった!安心しました
洗濯物本当に乾かないよね~
笑わないでね。菻ママ
お天気悪い日の洗濯物は、洗濯機から出した後
『超高速回転~~』と叫びながら洗濯物を、振り回します(^o^;
遠心力で、更に水分を飛ばしてみる
気持ち、乾きが早くなる気がするんです(^^)v

お試し………しないよね?
2007/08/03(Fri) 00:08:36 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
重たい記事なんて思ってないですよi-199
逆に、風君のこといっぱい知ることが出来て嬉しいです。
菻ママが、いっぱい頑張って来た事知ることが出来て嬉しいです。
今まで経験してきたことは、菻ママの宝物やもんね(b^ー゚)♪

そうそう、話変わりますが(^^ゞ
台風は大丈夫ですよ~~i-197
日本海の方へ逸れるみたいなんで、お天気はチョッと崩れるみたいやけど・・・
それより、お天気が悪くなって洗濯物が乾くかどうかが、私にとっては重大な心配事です。(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)。。。(;^_^ Aフキフキ
2007/08/02(Thu) 23:57:45 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
『雅&龍の母さんへ』 
雅&龍の母さん、重たい記事になってごめんなさいm(__)m

でも、ブログを始めた時からいつかはお話ししないといけないと考えていました。
風吹をずっと、お利口キャラでは嘘つきになちゃいます(^o^;

母さん、菻ママこそ母さんに出逢えた事最高の宝物です。
菻ママでお役にたてるなら、最大限のお手伝いをさせて下さいね(*^_^*)
2007/08/02(Thu) 23:31:05 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『菻ママ,風君へ』 
この4年の間にいろんなことがあったんですね。
面白くてハチャメチャ(v-435)な菻ママと、チョッとビビリやけど優しい風君の知られざる一面を見させてもらいました。
ず~っと読んでて、涙出そうになりました。
でも、このことがあったから今の菻ママと風君がいるんやもんね。
このことがあったから、菻ママと風君は最高のパートナーに成れたんやもんね。
こんなに凄い菻ママと、こうしてお友達になれた事を誇りに思います。

もうすぐ我が家にもv-522が来ます。
いろいろ判らないことや、「ど~したらいいの?」ってことも多々あると思います。
その時は、菻ママ。。。宜しくお願いしますねm(_ _)m
2007/08/02(Thu) 23:12:50 | URL | 雅&龍の母さん #-[ Edit.]
ダイスケ君が、何を考えて噛んでいるのかを見際めてあげて下さいね
犬が何を考えて行動しているのか、飼い主さんの気持ちを
どう理解しているのかそれを知って、始めて正しい躾けが
成立します
そして、出した指示はどんな状況でも従う事を覚えさせてあげて
下さいねv-410
犬は、常に飼い主の上に立とうと考えているなんて事は
ありませんv-426

先生に言われた言葉に、主従関係に囚われて一緒に
いるなんて楽しくないがあります
どうして、ダイスケ君が噛むのか
何を言いたいのかを、正確に知ってあげると答えが見えてくると
思います
2007/08/02(Thu) 22:50:16 | URL | 菻ママさん #-[ Edit.]
『』 
菻ママ。。
ほんとうに大変だったんですね・・・。。
ダイスケの噛み癖に悩んでた自分・・・。。最初の菻ママと同じ事してました。。

犬と人間との関係・・・改めて考えさせられました。。
そして愛情いっぱい注いであげれば必ず答えてくれるんだなって思いました。。

今回の記事本当に為になりました!!有難う御座います。。

パピー風くん超可愛いです(* ̄(エ) ̄*)ポッ
2007/08/02(Thu) 22:20:47 | URL | ダイスケパパさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

