
 スポンサー広告 | | | Edit


グルメ

2011.03.08. [20:57] 医食住 | C:5 | TB:0 | Edit

ヤッホ~軍団の隊長 山斗で~~す
本日は俺様達のちょっとグルメなお話をするぜ イエ~ィ


3月22



生きて行く上で何が大事かって
食う・寝る・喧嘩だろう?
この3つの欠かせない物の中で、食う事は俺様にとって2番目に大事な物
因みに、1番は喧嘩ねぇ

俺様達、軍団はちぃ~~~とばかり食う事に関してはうるさい
その証拠に、お一人様づつ お食事が違う
すごくねぇ~?

↑の写真で説明すると向かって左から箖花のご飯 ドクターズダイエット
2番目に俺様のご飯 w/d
3番目風吹の飯 PHコントロール 最後に猫の虎吉のご飯 腎臓サポート!!

何でこんなにバラバラなのかと言うと、聞くも涙語るも涙のお話でありまして
おっと!!忘れてたぜ
もげ子とカツオのご飯も別だったぜ






3月20



虎吉旦那は腎不全てことで腎臓に優しい飯


3月9





もげ子&カツオはフリスキー

3月3



旨いらしい バコバコ食ってやがる


3月8




俺様のご飯が、W/d 滅茶苦茶ウマイんだぜ~
昔は、一般食を食ってたんだけど、デリケートな俺様のお腹に合わず
直ぐにお腹がP~になっちまう
色んなご飯を試して、行きついたのがこのW/d
 



3月2



ご飯をおねだりする時の僕、紳士であります

しつこいようですが、↓ 同じ俺様です
ご飯を貰う時だけは、優しいお顔になります

3月


食うものを食えば、普段の俺様に戻りやす
貰う物、貰えばこっちのもんよ

 
菻花も、以前は俺様と同じW/dを食ってたんだけどw/dの中に含まれてる
成分にアレルギーがあり毎日嘔吐するもんだから、病院の先生と相談して
試しにご飯を変えたら調子が良くなった
それで、w/dからドクターズダイエットに変更

ご飯の時間になると、流石の我儘娘も、お利口さんを装う
普段は、無視する遠隔の伏せやお座りもご飯の時だけは別
1回の号令で伏せや、座れをする・・・普段もやれよ~



3月6





風吹のご飯は、PHコントロール
膀胱結石があったんで、おしっこのPHを下げる飯を食っている
贅沢な奴め



3月5


最後に、お腹Pの時や、嘔吐の時などの非常時だけに
頂ける非常食 a/d缶
これがまた、最高にウマイ!! いつ食べられるか解らないから俺様達にとっては
非常食ってより、おフランス料理のディナーに匹敵するぜ
これを、食いたいからお腹P~になってやろうと、こっそりと盗み食いをしようと
すると、母ちゃんにことごとく見つかり、怒鳴られる

いつか、この缶詰めを盗んでやろうと俺様は計画しているぜ
 



3月7



どう?俺様達のお食事、グルメでしょう?
俺様達は、この待遇に満足してるんだけど・・・
いつも母ちゃんの財布に、
福沢諭吉さんが長く滞在をしてくれないらしい
母ちゃんの財布はいつも空っぽだけど、俺様達のお腹はいつも満腹
母ちゃん、これからもいつも財布は空っぽにしといてくれよな 頼んだぜ
 




ワンポイントアドバイス 

2010.06.19. [12:10] 医食住 | C:16 | TB:0 | Edit

朝方と日中の気温差が激しい時期 体調を崩し病院へ来る子が
増えてきています
ワンちゃん達は、気温だけでなく湿度にも大きく影響を受けます


胃腸障害、膀胱炎が特に多く続いて関節炎などの症状が続きます

お腹を壊しているとか、足を痛そうにしているとか見た目で
直ぐに解る異常だけでなく  この時期 飼い主さんも知らないうちに
ワンちゃん達の身体に疲れがたまってしまってるなんて事もあるんです
普通、下痢や嘔吐などの症状が無いと病院には行かないですよね
でも、見た目に異常が無い子でも皮下点滴をすると
凄い勢いで点滴が流れて身体に吸収される子も多くいます
それだけ、体内の疲れが溜まってしまっているって事なんです




8_20100614093629.jpg





人間なら疲れが溜まったなぁ~と自覚し、身体を休める事ができますが
ワンちゃん達は、多少の疲れぐらいなら飼い主さんにお付き合いして
遊んだり、訓練を頑張っちゃうなんて事も
若いから、楽しいからとつい無理をさせてしまうとそれは少しづつ蓄積され
老犬になって身体の抵抗力が落ちた時に一気に爆発します
特に、大型犬は注意が必要です
飼い主さんが知らないうちに、ジュワジュワと関節炎が進み
気が付いた時は、身体を自分で支える事が出来なくなっている事もあります



10_20100614093629.jpg



そうならない為にも、
早め、早めの対応をしてあげたいですね

う○ちが緩くなった、食欲が落ちてる、草を食べるようになった
フローリングで足が滑るようになった
立たせていると、後ろや前足が小刻みに震える
日頃と違うはっきりしたサインだけでなく
上手く言えないんだけど、いつもと何か違うんだよね~なんて漠然とした変化も
見逃がさず 疲れが出た時は身体を休めてあげる!! これが、大事な事です





1_20100614093534.jpg


車での長距離の移動はなるべく避ける、どうしてもお出かけした時は
その後、2~3日はゆっくりする

草を食べる回数が多いようなら、胃が疲れてるのかも
消化の良いご飯にしてみよう

またこの時期、ワンちゃん達は夏に向けて毛が抜ける時期でもあります
その抜けた毛が胃腸に溜まりお腹が緩くなるってこともあります
う○ちに混じって、毛が多く出るようなら一度獣医さんに相談してみると
良いですね。




日頃のお散歩も、体調にあわせて
一日に、長時間お散歩をしているワンちゃん達は、それが習慣になり
毎日 同じように長距離歩かないといけないんじゃないか
短い距離だと可哀そうと思ってしまいがち

でもね、人間でも毎日 体調が違いますよね?
今日は、ちょっと疲れてるからウォーキングは止めておこうとか、
ジョギングは控えようとか思う時ってあります

ワンちゃんも同じ、その日の体調で距離や時間を調節してあげてOK
スローライフな日があっても良いもんね~


『昨日は、いっぱい遊んだもんね~今日のお散歩はちょっとにしようね~』




ワンちゃんの体調を見ながら、お散歩時間を調整してみてくださいね


2_20100614093534.jpg


歳を重ねた時、どんなお爺ちゃん お婆ちゃん犬になるのかは
今生活する毎日と飼い主さんの観察力が大事

病院は、あくまで治療する所 予防やケアは飼い主さんの役目
みなさんのワンちゃんが、元気で日々を送れますように
今日は、ちょっと堅い記事になりましたが この時期のワンポイントアドバイス
お届けしました
少しでも、参考になると良いなぁ~



肛門腺のお話

2009.02.26. [21:09] 医食住 | C:14 | TB:0 | Edit

俺様 山斗
この頃、俺様のお尻がどうもおかしい

ムズムズして、痒くて我慢できねぇ~



DSC_0147.jpg

床にケツをこすりつけても、ムズムズした痒みがおさまらねぇ~
一体、これは何だ?
俺様のケツはどうしたんだ?





それはね。肛門嚢炎って言うんだよ


DSC_0804.jpg


山斗

わっ!! ビックリした
お前誰だよ?』


風吹

『こんにちは。 ドクター風吹です  肛門の事ならこのドクター風吹におまかせあれ
君の悩みを解決してあげよう   肛門嚢炎は肛門嚢の排泄管が詰まってしまいバイ菌が
繁殖して感染を起こす事を言うんだよ 初期ではお尻がムズムズして患部を気にしたり
床や、地面にお尻をこすりつけたりしてしまうんだ
それを、放置するとね・・・・・やがて・・・・どうなるか知ってる?』




山斗

 『どうなるんだよ?


風吹

『あのね~~放置すると。。。。バン!!
破裂するんだ』



山斗

 わっ破裂なんてイヤダ~~俺様のケツが吹き飛ぶなんて
そんなのイヤダ~~~』




DSC_0226.jpg



風吹

『肛門嚢炎を予防する方法は、一般で良く知られている肛門腺を定期的に
絞ってあげて分泌物がたまらないようにしてあげる事が大事なんだ
肛門腺の分泌物は、非常に臭い匂いがするんだよ
便の排出を助ける役目をしたり、または便と同時に少量ずつ外へ排出されてそれが縄張りを
示す標識の役目を果たしたりするんだ

でも、この肛門腺分泌物が外へ排出されず溜まってしまうとムズムズしてしまうんだよね』




DSC_0187.jpg



風吹

『アイドルだからたまらないって事は無いよ
それに、日本犬のような中型犬や大型犬も自分で便と一緒に排出されると思い込まれているようだけど
それも、間違いなんだ 性格も様々あるように これも個体差によっては自分で上手く
排出出来ない子もいるんだよ  それに、歳をとったお年寄りの子も注意が必要だね
普通、肛門腺分泌物は液体なんだけど 歳をとった子は肛門腺分泌物が中で固まってしまい
泥状になって排出困難になるんだ』





山斗

『俺様、怖くなってきた~風吹!!いえ。風吹先生 助けてください』


風吹

『了解!! じゃあ。お尻出して 直ぐ治してあげるよ』



DSC_0908.jpg


山斗


『注射!! やだ~~俺様 注射嫌い



<


風吹

『冗談だよ!!注射なんてしなくて大丈夫
予防する方法は、お尻の横 そうだね 10時10分くらいの部分を指で絞るだけ
とっても簡単なんだよ 絞ってあげると液状の分泌物が出るんだ
それで終わり
でもね。。。。絞り方にちょっとしたコツが必要だから 慣れていない人がやると
上手く絞れなかったり、ヘタをすると肛門嚢を破裂させてしまう恐れもあるから
慣れるまでは獣医さんや美容師さんにお願いした方がいいね




DSC_0227.jpg


風吹

『肛門腺分泌物を絞る時はちょっと痛いけど、絞った後はすっきりして尻尾の立ち方も良いはずだよ

絞る間隔は、個体差にもよるから、獣医さんや美容師さんにその子のたまる間隔を診て貰うと良いね
お尻を床にこすりつけるようになったら、黄色信号だからなるべく早めに絞ってあげてね』




DSC_0229.jpg



山斗

『あ~あ~すっきりしたぜ みんなも気をつけて
こまめに絞って 快適ケツライフを送ろうぜ



山斗の場合。。。肛門腺分泌物がたまりやすいようで
一か月に一度のペースで絞っています
最初はあまりの痛さに、絞る時 怒っていましたが 絞る事ですっきりするのを
覚えたみたいでこの頃は自分からお尻を突き出します
肛門腺はたまってしまうと、非常に気持ちが悪いようです
みなさんも、是非一度 美容師さん 先生にご相談してみたくださいね

では、また次回 風吹ドクターのワンポイントアドバイスを機会がありましたら
ご紹介します

是非、こんな事知りたいや聞きたいな~と思う事がありましたら
遠慮なく風吹ドクターまでお知らせくださいね

愛のおからクッキー

2009.01.20. [20:33] 医食住 | C:26 | TB:0 | Edit

軍団はおやつが大好き~
お散歩でも、訓練でもおやつは絶対必要
でもね~。市販のおやつって添加物やら保存料がちょっと心配

それに、それに 風吹の体重も増えるし~
今年の目標、脱メタボの為にも母さんが何とかしなきゃ~
そこで、母さん 考えた

自分で、おやつを作っちゃえば良いんじゃん

おからなら、カロリーも低いしクッキーにすれば食べやすいしね

脱!メタボ 愛のおからクッキーを母さんが作ってあげちゃうわ




一年.


ところが、菻ママ 料理は作ってもお菓子を作った経験はゼロ
その昔、一度だけバレンタインに好きな男の子に手作りお菓子を作りました
竹串に、バナナを突き刺して 溶かしたチョコレートをかけ
冷蔵庫で固めて、チョコバナナ  
思いを込めて渡したら、男の子から  『祭りの縁日じゃないんだから』と見事、初恋は
玉砕しました それ以来、お菓子は買う物で作る物じゃないと決めたんです

でも、愛するわが子の為 今日は頑張るぞ~~~
上手く出来るか自信は無いが、やってやれない事はないって事で、


菻ママ3分クッキング 始まり~始まり~
まずは、おからに小麦粉をぶち込んで
適当な硬さになるまで、コネコネ



一年1


これを、延ばして可愛いお花と船の型抜きで型を抜きま~~す



一年2


↑の画像で、丸くなっている生地は。。。。途中で型抜きがめんどくさくなり
生地を丸めてみました
オーブンへ入れ、待つこと 15分
良い匂いがして来ました  上手に焼けたかな?





一年3


ゲッ!! まずそう


・・・・ でも、見た目より味と言うもんね
きっと、食べたら美味しいわよ 風吹も喜ぶわ


先ずは、毒見・・・・違った!!味見をリンコリンお願いね




一年8



リンコリン 美味しそうに食べてくれました
あら~。母さんも捨てたもんじゃないわね~

それじゃ、いよいよ 風吹に食べてもらおうかな




風くん~~は~い ア~~~ン



一年4



風吹
『・・・・・・・』


あれ?匂いばかり 嗅がなくて良いのよ
毒は入ってないわ。遠慮しないで召し上がれ



風吹
『・・・・・・・』


きっと、形が気に入らないのね  じゃあ、お舟の形をあげるわ



一年5



風吹
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



もう~風くんたら ホント遠慮深いんだから~
そんな 遠慮しないで パクッと入ちゃいなさい




風吹
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



一年7




どうして、のけ反るのよ!!
母さんが作った物が食べられないって言うつもり
そっちがその気なら こっちだって!!









一年6




こうして、風吹は菻ママが作った 愛のおからクッキーを食べてくれました

風くん 美味しかった?? 美味しかったよね?ねっ?ねっ?!!
また、作ってあげるね




一年9



風吹
『誰か た・す・け・て~ 。病院の先生に胃薬 貰いに行こう』

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

