
 スポンサー広告 | | | Edit


救助犬になれたかな?

2011.12.07. [11:38] トレーニング | C:8 | TB:0 | Edit

富山から無事に帰還いたしました
災害救助犬認定試験 結果は?
ご本人の菻花ちゃんからご報告させてもらいま~~す



どうだった? 


救助犬1


菻花 『ダメ!!不合格だったわ エヘッ』 



いやいや、そんな満面な笑顔で不合格を報告しなくても

11月25日 富山の試験会場雷鳥バレースキー場は
今年初の雪に菻花のテンションは上がりまくり
緊張の欠片もなく雪で大はしゃぎ

その日は、翌日からの試験の説明を受け就寝
翌26日(土曜日)は、前日に降った雪の為 道路はアイスバーン状態
早朝に、宿泊場から外へ出た菻ママは、一歩目でアイスバーンに滑り転倒
腰を強打してしまいました

怪我はなかったのですが、試験前に滑るなんて今回の結果を予感するようなスタートでした(-_-;)


26日の菻花の試験は、瓦礫捜索 平地捜索の順番でした
午前中の瓦礫捜索では、工場の資材置き場で3名のヘルパーさんが隠れている状況
10分間の時間制限で少なくとも2名は発見できなければいけません

審査員の先生の合図で捜索開始
『捜せ!!』と菻花を送りだします

菻花が向かったのはコンテナ コンテナの隙間を嗅いで尻尾を振り振りし始めました



救助犬


ここまでの時間は、僅か数分 これなら2人発見も夢ではない・・・と
菻ママ期待しちゃいました

でも、期待を裏切るのがお菻花様

コンテナの周りをウロウロし、時には側面をガリガリと手で引っ掻き
反応はあるのですが、肝心の告知をする気配がまったくない

救助犬は、被災者を見つけると告知と言って指導主に解るように
『ワンワン』と吠えて知らせなければいけません

認定試験も、吠えなければ発見として認めらません

コンテナに、人は隠れているのは解ったんですが
菻花ちゃん 10分間の間 コンテナに執着しただけで全く一声も吠えず瓦礫捜索終了

最後の審査員の先生から、『あれだけ執着してて何で声がでないかな?』とお言葉を頂き
ごもっともですと、頭を下げて退場~~瓦礫捜索 発見0で終わり
午後からの平地捜索に臨みました




救助犬2


午後からの、山の中での捜索試験もヘルパーさんの
元まで行きお鼻で、ヘルパーさんをツンツンと突いてご挨拶しただけで
告知の鳴き声は、一言も発せず引き返し制限時間10分終了
翌日の、服従試験を待たずに不合格決定

こうして、2011年災害救助犬認定試験は惨敗で終わってしまいました


警察犬きなこ成らぬ、救助犬菻花誕生



てか・・きなこちゃんの記録を抜いたんじゃない??
記憶が確かならきなこちゃんは3回目で警察犬を合格したよね?
菻花ちゃん、3回目も落ちてるじゃん記録更新じゃないですか??

これは、もしかして・・・もしかすると・・・
映画化決定か?
救助犬りんか キャラ的には負けてないと思うのよね~
それに、菻花を取り巻く軍団も個性豊か 話題性抜群じゃない?ねぇ~



などと、ふざけた事を言ってる場合じゃない 



3度も不合格なんだからもう救助犬を諦めようかとも悩みました

でもでもね、菻花は好きなんです 捜索訓練 凄い楽しそうにやってる姿をみると
このまま諦めるのはやっぱり出来ないと思いました

それに、不合格だったけど10分間 意識が途切れる事なく作業して
告知は出来なかったけど、2名発見する事は出来てたんだから
苦手な吠えを強化すれば来年は合格できるかも知れない

だから、もう1年頑張る事にしました
鈍臭い 指導主の菻ママと 亀のようにノロい歩みの菻花ですが頑張って行こうとおもいます♪
みなさん、応援宜しくお願いします




救助犬3



富山も、無事終わり少しずつですが軍団ブログも再開できたらと
思っています

不定期での更新ですが、良かったらまた遊びにきてください
私も、みなさんの所へお邪魔させてくださいね



さんた


山斗


『俺様の出番はまだですかぁ?』 

富山へ

2011.11.21. [09:12] トレーニング | | | Edit

金曜日からいよいよ富山入り
今年で3回目の挑戦 今年も不合格なら 警察犬きなこ成らぬ、救助犬菻花に
なってしまう(^^ゞ

3度目の正直で今年こそ、願いは合格!!
既に、緊張度マックスの菻ママですが
練習してきた事を精一杯出せるよう頑張って、3日間楽しんで来ようと思います


そうそう この子↓はだ~~れ~? 



20111121091414.jpg



虎吉でも もげ子でも カツオでもないよ



20111121091403.jpg



答えは、富山から帰って来たらお話します
それでは、行ってきま~~す






20111121091409.jpg

それぞれが持つ輝き

2011.01.25. [13:16] トレーニング | C:6 | TB:0 | Edit

私が多頭飼育するうえで何を一番大事にしてるかというと、
それぞれの個性を消さず、伸ばしてあげるって事
それも、飼い主が見て個性的って言えるんじゃなくて
他人から見ても、はっきり解るくらいの個性



DSC_0987.gif





個性って、その子だけが持つ宝みたいな物だから
それを人間の都合で変えたりはしたくないんですよね
軍団は小さい頃から、大事に個性を育て伸ばして来ました
結果、ヤバイくらい個性的になっちゃった



DSC_0355.gif







山斗はチンピラの悪党だし
風吹はすぐ何かあるといじけちゃういじけ虫だし
菻花は、みんなから
沢尻○りか様みたいだよって、だから菻花様なんて呼ばれちゃうくらいワガママ


今から思うと、悪い個性を引っ張り出したんじゃないかな?なんて凹んじゃう時もあります

でもね。短所だらけでも、何も問題がなく完璧な子なんて私は嫌だな~




DSC_0372.gif





個性が消えるって事は、犬に合わせた考えじゃなくて自分の都合を
押しつけてしまったって事


3頭いると、ある一つの事でも覚え方も時間も違います
例えば、
山斗は、頭で考えるより先に身体が動いちゃうタイプ
テンションが高く、スピードがあるがよ~く考えて行動しないので
失敗も多い

風吹は、真面目で一つ一つの事を、丁寧にこなして行くタイプ
よ~く考えてから行動する為、考え過ぎてしまい何をしたら良いのか忘れちゃう
事が多い


菻花は、面白いって思える事は、しつこいくらい何度もやりたがるタイプ
指示される事は嫌いで、行動の結果を自分で考え先読みして動いちゃう子



それぞれにあった教え方をせずに、無理に、形にはめて教えてしまうと
つまんない~とストライキをおこしちゃう



DSC_0554.gif




甲斐犬って、よく訓練には向かない犬種って
言われちゃうけど、そうじゃなく
個性をちゃんと見極めてあげてその子にあった教え方で
能力を引っ張りだしてあげれば、色んな可能性を秘めてる犬種だと思います


私には、作業犬として軍団を育てるなんて力は欠片も無いけど
遊びなら任せて^^
軍団が、毎日楽しいぜっ言うくらい いっぱい可能性をひきだしてあげちゃう








DSC_0890.gif







服従と言われる、伏せや座れを
一度の号令で出来るなんて凄いと思うけど

どうです?みなさん
そんなエリート集団の軍団なんて見たくないですよね
私も、そうです



俺は強いぜぇと威張る隊長に


私は行きたい道を進むのと自分勝手な菻花


僕は、喧嘩したらいけないと思うよ平和主義で、マイペースな風吹


今のままが一番の彼らの魅力


DSC_0375.gif


山斗、風吹、菻花の感じてる事を何よりも大事にしてあげたい

失敗ばかりだし、全然完璧じゃないけどそんな事より
それぞれが持つ輝きを消さないで欲しいなぁと思います

これからも、益々軍団 個性的だねって言われるように
毎日、大暴れしようね 





DSC_0175.gif










救助犬訓練合宿

2010.07.07. [11:07] トレーニング | C:14 | TB:0 | Edit

先日の土曜日は群馬県赤城山山麓にある、利平茶屋森林公園で救助犬の合宿
訓練がありました

大勢の先輩犬に混じって、菻花と風吹も参加させて頂きました



群馬4



1日目は、お昼に現地集合で午後より捜索訓練と服従訓練
2日目は、秋に開かれる救助犬認定試験に伴う競技会が予定されていました

生憎、仕事の関係で今回 軍団は1日だけの参加でした。
捜索訓練に参加して、現在の菻花の状態やこれからしなきゃいけない課題も
見つかり まずまずの結果でした。





群馬1



訓練のお話は、置いといて^^

ここさすが山の中 涼しい~~
夕方なんて、気温20度以下 半袖じゃ寒いくらい 快適な場所でした
それに清流に緑で、 マイナスイオンたっぷり

開いた時間を利用して、お山を散策しちゃいました



群馬2



川を見て素通り出来ないのが軍団
今回も、しっかり入って来ちゃいましたよ~




群馬3



とまあっ・・・川の話は置いといて^^

みなさん。清流にはとんでもない奴が生息しているって知ってました?
ハエなんかより、ずっと小さいくせに
やることは太刀が悪い昆虫 その名もブヨ



綺麗な場所にしかいないブヨは、人間の血が大好物で虫よけスプレーをしてても
効果なし、靴下を履いていてもお構いなし
人間様を見つけると、飛んできて皮膚を噛み切り血を頂いちゃう
とんでもない奴です



群馬


今回、菻ママこのブヨの餌食にされてしまいました

噛まれた時は、痛くもないし、痒くもないし
全く気が付かなかったんです 

ところが、群馬から帰った翌日 猛烈な痒みにおそわれました
幹部を見ると、ブヨに刺された場所が合計で7か所も
そのうち、足首から足の甲までパンパンに腫れ、まるでゾウの足みたいになちゃった

猛烈な痒みと、痛くてまともに歩けなくなりました
流石に、このまま放置は危険と思い早々に皮膚科へ・・・・

ステロイドの軟膏と飲み薬を頂いてやっと痒みと痛みから解放されました
ブヨって怖い~ 酷い場合、リンパまで炎症を起こすんだって
みなさんもキャンプやバーベキューなどで清流に行く時は
気をつけてくださいね。

ブヨって、虫よけは効果ないけどハッカ水は効くみたいなんで
行く時は用意して行った方が良いかも






群馬7



群馬から帰った翌日、ご近所のお友達が菻ママのかわりに
2ワンズを散歩に連れて行ってくれました

2ワンズは、時々 お友達の子供の遊び相手に、
老人の話相手にと知り合いから借り出されます
この日も、幼稚園に通う女の子の遊び相手にと拉致されていきました





群馬」7




お友達の女の子、実は病気になってしまっていていつも入退院を繰り返しています
病院で、痛い検査や注射を怖がって入院する時はいつも大泣き

それが、 『頑張って退院したら、また軍団と遊べるよ』と
言うと泣かずにお注射も検査も頑張れちゃうんだって

菻ママ、この話を聞いた時凄く嬉しくて泣いちゃいました
救助犬は人命を助けるお手伝いをして誰かの為に貢献する仕事
でも、救助犬にはまだまだ力が及ばない軍団でも
こうして 女の子の為に力になれてる

自宅で、車いす生活をしているお年寄りの力になれてる
それって素敵な事ですよね








群馬8




月7日、今日は菻花のお誕生日


母さんからの、誕生日プレゼントはシャンプーと爪切りと耳掃除だぁ!!
有難く受け取りなさい



群馬5


この笑顔が、誰かを元気に出来ちゃうなら
これからも軍団頑張らなきゃ~ ブヨなんかに負けず進むぜ!!3ワンズ






訓練士会

2010.03.22. [11:55] トレーニング | C:24 | TB:0 | Edit

朝四時に起きて、行って来ました千葉競技会
心配した雨も、山斗と菻花が競技をこなす間は止んでくれ薄ら虹が出るほど
これは 幸先良いぞぉ
母さんの日頃の行いが良いからお天気も味方してくれたんだね
軍団、母さんに感謝して
ビシッと決めてちょうだいませ


軍団期待の星。トップバッター山斗
競技を決めてる姿をお見せしたいのですが、また母さん肝心な時にカメラを忘れてしまいました
なので、お仲間さんが撮った写真でご紹介したいと思います



山斗が出る科目は、紐無し10科目


リングの外で、トレーナーさんと軽くウォーミングアップしてからいざ、リングの中へ



059.jpg




最初の、脚側行進までは良かったんです しっかり遅れることも無く
トレーナーさんを見て歩けました





が!!しかし!問題はこの後




何を思ったか、隊長 突然競技をボイコットし始めた



047.jpg




『やってられねぇ。』


061-1.jpg

トレーナーさんの指示を完全無視
こい!と呼ばれても
そっぽを向いたまま微動だにしない
得意科目の跳べなんて、
何度跳べと号令をかけられてもあさっての方を向いたまま
仕舞いは、後ろ足で首などカキカキ

『俺様 命令を聞く気分じゃねぇからよ』
頑固なまでに、拒否!拒否!!拒否!!!

ついには、見かねた審査員の先生からリードを着けても良いですよと言われる始末
紐無し10科目で出たのに、紐着き10科目に変更
リードをつけられて仕方なく動く隊長でしたが、最後までやる気ゼロのまま

リングの外で、一緒に観戦していたお仲間さんから
『嫌だと思うとガンとして動かないね、さすが日本犬心意気が違うよ』 と言われた隊長
そんな事に心意気など見せんでいい!!

どうせなら、しっかり競技をこなす 心意気を見せて欲しかったわ






042.jpg





こうして、全ての競技をボイコットした山斗の大会は終わった

リングの外に出てきた隊長の顔は
意地を貫き通した、男の顔になっていた




043.jpg


 『どうよ?母ちゃん 俺様意志を貫きましたぜ』 




058.jpg



母ちゃんは、情けなくて涙出てくるよ
山ちゃんの馬鹿! バカ!!ばか!!!



散々な隊長の結果に凹んだ母さんでしたが、そうも言ってられない
この次は、いよいよ菻花の出番
隊長と違って、一緒にリングの中に入り指導するのはこの私
菻ママ 山ちゃんの失敗を引きずってるわけには
いかないわ 気分を切り替えてイザ出陣



2006.-10,19-103


菻花が出る種目は、紐着き5科目
脚側行進から、伏臥(ふせ)、立止(立て)、停座及び招呼(対面停座で座らせ審査員の合図で
自分の元へ呼ぶ)、据座(対面停座後、犬の傍を離れて立つ審査員の合図があるまで
その場で動かず待つ)
の5科目



080.jpg


この日、菻花は頑張りました

『お兄ちゃんの分まで、あたしが頑張る』
そう思ったかどうかは別にして、今までにないくらい5科目とも
ほぼパーフェクトな出来でした

最初から、最後まで尾を下げる事なくルンルン♪で一つ、一つ確実に競技を
こなす菻花を見て  リングの外で見守ってたトレーナーさんもお仲間も大喜びです

最後に、審査員の先生からアドバイスを頂くのですが

『どの科目も、指導主に対して集中できていたし 良い物を持ってる子なので
 伸ばしてあげて下さい』
とお褒めの言葉を頂きました
 



2006.-10,22-106



何より、菻花が最後まで楽しく出来た事が嬉しかったです


そして問題の隊長!!



045.jpg


春の風に乗って、女の子の匂いが鼻を擽ります
頭の中も、ホンワカ春模様
身体は動かなくても、最後までお鼻はピクピク盛んに動いていた
競技大会でした

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

