
 スポンサー広告 | | | Edit


甲斐犬の特性

2009.04.05. [21:00] 甲斐犬について | | TB:0 | Edit

今日は。甲斐犬の特性について
もう一度、お話したいと思います   今日はこちらから
先にお読みください

続きを読むをクリックすると記事全文がお読み頂けます
その後、続き記事 山へ還せを読んで貰えると嬉しいです

↓Open.


男同士 (補足)

2008.10.30. [19:51] 甲斐犬について | C:29 | TB:0 | Edit

ご心配おかけして申し訳ありません
お腹の調子も良くなり、何が辛いって食事制限!!

病院から、消化の良い物を食べるようにと言われてたんですが 食いしん坊の菻ママ
元が消化に悪い物が大好き なので、消化に良い物ばかり
食べてる今 拷問を受けてるようです

それに、お粥が大嫌い だから、毎日うどん生活 (うどんも好きじゃないのよね~)
誰か、美味しくて消化の良い物を知っていたら是非教えてくださ~~い



1030.gif


前回の記事で、風吹と山斗の順位を決める喧嘩の決着について
ご質問がありました

これから、2頭や3頭などの多頭飼いをしたいと思ってる方の参考になったら良いな~と
少し 前回の補足をさせてくださいね



1030-1.gif


犬の攻撃性には色々な性質がありますが、その中で代表的なのは
支配型攻撃(相手に自分の力を見せつけ、支配する為の攻撃)

防衛型攻撃(自分の身を守る為の攻撃) 

とがあります。 この両者がぶつかった場合 どちらが、大怪我をする確立が高いと思いますか?

答えは。。。ほぼ 高い確率で支配型攻撃をするタイプの子が大怪我をします



1030-3.gif


理由は、支配型の子の場合目的は、相手を殺す事ではなく自分の力を見せ相手を支配するのが
目的な為 力加減を知って喧嘩をするからです でも、防衛型タイプの子の場合
自分を守る為に闘うのですから、死ぬ気で闘います
向かって来た相手には、容赦なく攻撃します

なので、同居犬の雄同士の場合 自分の犬がどのタイプかを見極めてあげないと大変な事に
なります



1030-4.gif


我が家の場合、山斗が支配型
風吹が防衛型でした 菻ママ ボスは本来どちらでも良かったのですが
防衛型の風吹をボスにするわけにはいきませんでした

何故なら、支配型タイプの子は、機会やチャンスがあれば何度でも喧嘩を仕掛けていくからです
そこで、決着をつけたあの日、菻ママ 2頭に悟られないように 風吹のリードを引っ掛け
山斗が上に乗れるようちょっとだけ手を貸してしまいました

これで2頭の上下関係が決まり、現在に至っています



1030-7.gif


後は、飼い主が雄犬同士が喧嘩をする機会を作らない
怪しい空気を先に読んで、予測をして回避する事が大事だと思います

山斗も、風吹も狭い空間には一緒にしないのは勿論ですが、お互い視線を合わせ緊張が
走るな~~と感じたら どちらかの名前を呼び気をそらせたりしています

良く、言われているどちらが先に、玄関を出るとか どちらが先を歩くとかはあまり関係ないようです



1030-6.gif


仲良く遊ばせようと言う事より大事なのは、喧嘩をしない事だと思います 喧嘩を癖にする程、大変な事はないですから
お互い存在を認め合い、生活できればな~と思います

反対に、大変なのは女の子同士!!
女の子同士の同居は、仲良しならば問題ないのですが一度喧嘩をするようになると
男の子同士より大変です



1030-5.gif


現に、菻花とスタッフの愛犬 風花は本当に仲が悪い
男の子同士のように、単純じゃないんだから~~
女の子同士は複雑よ~とでも言いたいのか? 現在も冷戦中の2頭です

どうして、女の子同士の喧嘩が怖いのかはまた機会があればお話ししたいと思います



ちょっと、堅いお話しを最後まで読んで貰い有難うございます
最後に、ビックニュース

何と、以前 お友達の犬を菻ママが写真に撮り雑誌に投稿したところ


1030-10.gif


賞を貰ってしまいました
偶然、お友達の家でボーダーさんがスプリンクラーで遊んでいたのを連写して撮れた一枚
なんですが、もう~菻ママ 大感激

モデルになった、ボーダーさんの飼い主さんも喜んでくれて凄く嬉しいです
一年 デジ坊と頑張った甲斐があったよ~~
みなさんも、良かったら是非 ボーダーさんを本屋で立ち読みしてくださいね

軍団 上下関係

2008.10.05. [18:29] 甲斐犬について | C:22 | TB:0 | Edit

前回の記事で、ご質問が多かった 軍団の関係について今回はお話ししたいと思います

多等飼育をされてる方は、ご存知だと思いますが  軍団にもきちんとしたルールや
上下関係が存在します

山斗と、風吹の関係はまたにして今回は菻花との関係をお話ししますね



うえ


菻花がまだ、仔犬だった頃 山斗は良き教育者であり 遊び相手でした  犬同士の守らなければいけないルールを教えたのは山斗
菻花のとって山斗は、最大のボスであり 完全に服従する相手です


山斗が、菻花に近づくと・・・まずは 服従のポーズを取りその日の山斗のご機嫌を伺います



うえ1



山斗のチェックが終わるまで、全く動きません この時 おしっこをお漏らししてしまう事もあります
菻花が、最高にドキドキする瞬間です
この時、山斗がご機嫌斜めだと・・・・・ 低い声で唸られます



うえ4


山斗の背中の毛が立っているのが解りますか?
山斗 ご機嫌が悪いようです

菻花の行動は、姿勢を低くして山斗の口周りを舐めご機嫌を取ります
尻尾も、下がっています 反撃されたら即 逃げられるよう腰も落としていますね

口周りを舐める行動は、信頼の証です 私はあなたに逆らいませんと伝えてるんでしょうね

この際、山斗が反撃しても菻ママは何も手出ししません
犬の上下関係に 人間が関与するべきではないからです





反対に山斗がご機嫌が良いと



うえ2


山斗の方から菻花に、遊びを要求します
山斗の姿勢が低いのが、解りますか?
山斗が、菻花に遊びを要求する時は、決まって菻花の目線 或いは 目線より低い位置に
身体を下げて 遊びのサインを送ります



うえ5


こうなれば、菻花も山斗が怖くなくなり
2頭で、走り回り じゃれ合い 噛み付き合います
遊びの間は、どんなに菻花が山斗を噛んでも
山斗は本気では怒りません   それが、遊びだと理解しているからです
ご機嫌が良い時の、山斗は菻花にとっては 最高の遊び相手です 



軍団は、山斗の唸り声だけで固まり 道を開けます
山斗がボスだと、云う事は風吹も菻花も小さい頃から 身体で覚えさせられたるんでしょうね

多頭飼育を、されてる方で 犬同士の喧嘩や問題行動で悩まれている方が多くいます
それは、人間が執拗に犬の間に関与してしまうからです

犬同士の事は、出来るだけ犬同士で解決させ 群れを尊重してあげる事が大事だと思います





菻花と、風吹です



うえ6



では、この2頭 どちらが強いか解りますか?
答えは、菻花!!

本気で、怒れば勿論 風吹の方が強いんですが・・・・・ 風吹
菻花にどんなに苛められても 反撃しません 毎日 菻花のご機嫌を取っています



うえ3


風吹は、菻花にとって良いストレス解消
イライラのはけ口なんです

よって、軍団の順位は・・・・




1位 山斗

2位 菻花

最下位 風吹です・・・・風吹 頑張れ



ママを捜して(迷子犬の捜索のお願い)

2008.09.01. [11:09] 甲斐犬について | C:18 | TB:0 | Edit


迷子の甲斐犬(MIX?) ロクくんの飼い主さんを捜しています
小虎ちゃんのブログで、ロクくんの事を知りました

8月 14日 埼玉県入間市で保護されその後、所沢保健所に

19日間の保護期間後 処分されるところをくまのぱぱさんに助けられ
現在、くまのぱぱさん宅で 保護され 飼い主さんを捜しています


何かの理由で、飼い主さんと逸れてしまい 迷子になったロクくん

きっと、お家に帰りたいよね・・・ずっと 一緒だった飼い主さんとまた会いたいよね

ロクくんの飼い主さんもきっと ロクくんを捜していると思います

どうか、みなさん ロクくんをまた飼い主さんと再会させてあげられるように力を貸してください

お知り合いのご近所さんで、犬が居なくなったと言う話し

いつも、散歩でみかけていた黒い犬を最近見なくなったような事があったら

ロクくんを思い出してください


菻ママも、ポスターをつくり動物病院などやお店に張らせてもらいました

もしも、軍団が迷子になってしまったら・・・・そう考えると けして他人事とは思えません

ロクくんが1日も早く 飼い主さんのもとへ帰れますように・・・

ロクくんの詳しいお話しは、くまのぱぱさんのブログ に。
また、引き続き チワワの花束ちゃんの捜索も宜しくお願いします


くまのぱぱさん、写真無断転写ごめんなさい




甲斐





僕達の食事

2007.09.30. [21:40] 甲斐犬について | C:20 | TB:0 | Edit

菻ママ珍プレーに続き、今日はちょっとだけお得なお話しを
記事にしてみますね
参考にしてもらえたら嬉しいです

みなさんのお家では、ワンちゃんの食事はどうしていますか?

殆どのお家で、ドッグフードを使っているとおもいます
菻ママのお店に来店するお客様から一番多く質問されるのが、
このフードの事です

その中でも一番多い質問が、食欲にムラがあるです

食欲がない場合、病気で食欲がないのか
時期的に食が落ちてきてるのか
または、フードに飽きて食べないのかを見極める事が大事です

今日は仔犬の時期の食欲のムラについて少しお話しますね

仔犬の場合、ある時期を境に食欲がおちる事があります
それまで、元気に食べていたパピーフードを食べなくなる
または、時間をおいてゆっくり食べるようになる

これは、身体が成長した証拠で、パピーの栄養素をもう身体が
要求しなくなり成犬用フードに切り替えるサインなんです

フードの裏に明記されている、成犬用フードに切り替える時期は
目安なだけで犬種や個体差によって切り替える時期も違ってきます

なので、仔犬の食欲にムラが出て、身体に異常がない場合は
そろそろ成犬用に変える時期と判断して成犬用フードを一週間程
かけゆっくり切り替えます

中には、食欲がないと心配して手を変え、品を変えてる方も
いますが絶対にしてはいけません

ドッグフードは犬の必要な栄養素が計算されて作られています
ササミや、魚などを加える事によりこのバランスが崩れてしまいます

また、老犬などにカルシウムを加える場合も注意が必要です

骨の為にと加えられた、カルシウムが蓄積して、逆に骨がスカスカに
なる事もあります

フードに何かを、加える場合は全体の2割までにしてくださいね

フードについて多い質問に一日何回食事を与えるかです

これは、成犬の場合 理想は3回
最低でも2回に分けて与えてください

一日に1回の食事だと、食事と食事の間が長すぎるために
本来、排出すべき非栄養素も身体が吸収してしまいます

また、老犬などは胃腸の動きも悪くなっているので余計に負担がかかります

なので1日に2~3回に分けて与えてあげてくださいね

下痢をしている場合は、4回 それ以上小分けにすると逆に、腸が休めなくなります

嘔吐の場合は5回が理想です

仔犬の場合も4回が理想ですね。犬の臓器の中で一番遅く成長するのが
胃と腸です。この時期に下痢を頻繁にするとその後 成犬になっても
慢性的に胃腸の弱い子になってしまいますので充分 注意が必要です


あるお客様のワンちゃんで、まったくフードを食べなくなって困っている飼い主さんがいます
いざ、その子が病気をしてしまって病院食を使わなくてはいけなくなって
しまった時、大変苦労しました

それまでその子の、ご飯はササミだけだったので、このササミに
フード一粒をふやかした上に、潰して混ぜ
一週間の間に、フードを5粒
ササミを分からない程度に減らして食べさせ、食べなくなったら
フードを一粒減らす

また食べるようになったら、一粒増やす
気の遠くなる作業を繰り返し、最終的にフードを100パーセントまで
もっていった事があります

これは、飼い主さんがワンちゃんが食べなくなると、フードを変え
肉や野菜などの混ぜ物を増やしていった結果です

食が落ちてくると心配ですが、病院で病気が否定された場合
(食べてないのに体重が落ちない場合、殆ど心配しなくても大丈夫です)

食が落ちた原因を正しく見極めて、対処をしてくださいね
フードを人肌程度に暖めるどうしても、食べない子の場合
究極の手は、缶詰めのフードをスプーン一杯お湯で溶きドライフードにかけます
更に、奥の手は、猫缶をスプーン一杯お湯で溶きドライフードにかけます
かなりの子が食べるようになります。
但し、長く続けずあくまでも、フードを食べるきっかけと考えて下さいね

大事な愛犬の為に、大事な食事を管理できるのは
飼い主さんだけなんです
大事な家族を守ってあげてください











    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

