
 スポンサー広告 | | | Edit


菻ママ迷言集

2010.07.26. [11:37] ママの話 | C:14 | TB:0 | Edit

昨日、救助犬の訓練で栃木県に行った軍団
夕方4時過ぎから訓練開始 順調に訓練を終えた軍団を襲ったのはゲリラ雷雨!!

それがね、菻ママ 産まれてこのかた経験した事もない凄い雷

もうね、ずっと空がピカピカ光って
あっちこっち、何本も稲妻が見えて 地鳴りまでするほど大きな音に
もう~もう~死ぬほど怖かったよ~

軍団地方は、ひと夏で2回くらいしか雷が鳴らないし
例え、鳴っても20分~30分もあれば終わっちゃうから
トレナーさんと、『怖い~』 『ぎゃ~~!!』と光る度に大騒ぎして帰ってきました。

今日も、夕方から南関東は雷予報が出てるようです、お住まいの方は気をつけて
くださいね。







7月11日の日曜日、またまたやっちゃった
いつも行く、訓練場所に車を止め犬が居るので、荷台のドワと
後部座席の窓を全開にしてました

車から離れての作業になるので、いつも貴重品を座席の下に隠していました
この日も、いつも通り座席の下に隠し訓練を始めました





訓練後・・・・・
トレナーさんに、料金を払うのに座席の下の財布を出そうとしたら

無い!! 無い!!!隠してあるはずの、財布が無くなっている
一瞬にして凍りついた私
トレナーさん、救助犬のお仲間さんと一緒に車内の中をくまなく探しました
でも、無い 無いものは無い
もう、お巡りさんを呼ぶしかないと携帯から、110番しました
呼び出し音が、鳴るか鳴らないかですぐにお巡りさんが出てくれて、
『事件ですか?事故ですか?』と聞かれました。

『置き引きです!車に入れておいた財布が無くなりました』と経緯を話す菻ママの声は、絶対裏返ってたと思います。

お巡りさんは、すぐにパトカーを回すのでそこに居て下さいとそれはそれは優しく言って下さいました


パトカーを待ってる間も、気がきじゃなくて
お仲間さんも、お金を抜いて財布だけ棄てて行く奴もいるからと周りを探しに行って下さいました

私も、もう一度車の中を探してみようと後部座席の
マットの下に手を入れた瞬間……………

手に触れた見覚えある型
これは?ま~さ~か………

無くした筈の財布が、間違いなく手に触れてます。
見て確認する勇気なんて、ございません

それより、心の中の悪魔が囁きます

『このまま、無かった事にしろ。警察まで呼んで今更あったなんて言えるか?
お前?俺にはそんな恥ずかしい事、絶対出来ねぇ
だから、このまま隠しとおせ。どうせなら、見てないうちに財布を棄てちまえ』
そうだよね。無かった事にしてもバレないよね

ところが、今度は天使さんが囁きます
『およしなさい。みんな
貴方の為に必死に探してくれているのですよ
貴方は、みんなを騙す気ですか?
そんな事をしたら、お巡りさんに捕まって刑務所行きですよ』
この一言が効いた!
手にした、財布を握り直しみんなの前に、財布があった事を宣告しました。

それから、すぐにまた110番に電話してお財布があった事を言いました。
怒られるの覚悟してたけど、『そうですか、あって良かったですね。でも、パトカー派遣してますので待ってて下さい』
結局、待つのかよ!

と言うわけで、やって来たお巡りさんに平謝り
救助犬のお仲間さんにも平謝り
お仲間が、また(←菻ママの本名)伝説産んだよと言われちゃいました

まあっ。大事なお財布があったって事で良しとするか今週も皆さん頑張って行きましょう。




菻ママ迷言集

2010.06.09. [11:00] ママの話 | | TB:0 | Edit

お待たせしました
エッ?? 待ってない?

そんなイケずな事、仰らず 今宵も菻ママ迷言集
貴方を、笑いの国へ誘います

それでは、心して読むがいい~  菻ママ迷言集 始まり~~始まり~~~



あれはそう、4月の事だった
一年に、一度お台場で開かれる ドッグショーに行く為
菻ママは東京湾横断道路を、渡るバスに乗っていた

菻ママの住む町から、お台場へ行く為のルートは大きく分けて2つ
電車で、東京都内まで出てゆりかもめに乗り換えて、お台場へ行くコースと

バスで、アクアラインを渡り 羽田空港まで行き
お台場に直通のバスに乗り換えて行くコースの2つ

解りやすくする為に、地図を描いてみました・・・・・・笑わないでねぇ








年賀2


(1)の、電車で行くルートより(2)で行くバスのルートの方が
早く目的地に到着する
乗り継ぎが、上手く行けば午前中にはお台場へ着く予定でした



先に、現地で待つお友達にはメールで
到着予定時間をお知らせして、先ずは乗り換え地点の羽田空港へ向け
バスに搭乗いたしました

羽田空港までは、スムーズにバスは進み 40~50分ほどで
羽田到着
飛行機に、乗る為 バスを降り空港内へ入る人の流れを縫いながら
お台場へ行くバスの停留所へ向かう

暫くして、お台場行きのバスが停留場へ
これに乗れば、もう着いたも同然 後は、バスにお任せすれば良いだけ
友達の待つお台場まで ゴールは近いぜ GO~GO~~



ところが!!菻ママ 間違えた

お台場へ向かうはずだったバスが、何故か再びアクアラインを渡り始めた

そう、アホな私
お台場行きの、バスではなく木更津行きのバスに乗ってしまった
バスは、容赦なく来た道を再び千葉県に向けてひた走る

『帰ってどうする!!私をお台場へ連れて行け~~』
と心の中で叫んでみても、バスは行く行く私を乗せて 目指すは房総半島花畑

こうして、菻ママの日本最大ドッグショーは終わった。。。。。
千葉へ向かうバスの中から、お友達にメールを入れた

友達からの返信は。。。。『こちらでは、みんな大爆笑 気をつけて帰ってね』
数日後、お台場で待ち合わせをした皆から笑われたのは、言うまでもありません 





おまけ
風くん、迷言集



3ワンズで、公園にお散歩へ行きました
木の上に、一羽のカラスが止まっています

その、カラスは木の上から 下を通る軍団をジィ~~と見下ろしていました

山斗が、通り 菻花が通り過ぎるまでガン見していたカラス君
最後に通った風くんのお尻を見て、行動を開始した!!

止まったいた、木の上から風くんのお尻に向かって急降下
鋭く、尖ったくちばしで 風くんのお尻を攻撃すると凄い速さで、逃げてった

『キャイ~~ン』 突然のカラスの攻撃にビックリした風くん
一声泣くと、振り返った

そこには、あの憎きカラスの姿は無く、茫然と立つ菻ママが・・・・
当然、疑惑の目は菻ママに向けられる

『私は何もしてないから、カラスがやったんだよ』どんなに、誤解を解こうと
説得しても風くんには届かない~
それから、暫く彼は私の前を歩くのを断固拒否した
私じゃないのに・・・・

カラスも、山斗や菻花には攻撃しないで何故に風君を?
きっと、一番 ドンくさく 歩く姿がアヒルに見えたんだよね
だって、近所の幼稚園の子達に いつも言われるもん

『お尻 フリフリして歩いてる~アヒルみたい~』って
そんな、ドンくさい風くんにも 大好きな物があるんです

次の、記事では風くんの大好きな物を紹介しちゃいます
引き続き、読んでくださいね

やってしまいました

2009.12.16. [19:24] ママの話 | C:19 | TB:0 | Edit

この記事は、一度公開した記事なんですが みなさまにご心配を
おかけしてしまうので数時間後 記事を一旦非公開にしました

病院から言われた、絶対安静の時期も過ぎ どうにか生活のリズムを
掴め 気持も前向きになったので改めて公開とさせて頂きます










我が家には年末になると事件が起こると云うジンクスがあります。

昨日の年末は、山斗がお饅頭をたらふく食べて入院しました
今年は何が起こるのか、どうか無事に年を越せるように祈っていたのですが……その願いもむなしく
やってしまいました。菻ママが

事は、今週の日曜日……
救助犬の訓練に行った時、砂地に足を取られ、膝をひねってしまいました

実は私、学生の時に
所属していたソフト部で
膝の半月板を損傷した事がありそれから3回の手術をしました。


登山や、テニス、スキーなどのスポーツの禁止
重たい物を持つ事の禁止令など様々な制限を受けてたんです

でも、軍団と生活するようになってから忘れてました


それが、日曜日……
久々に、あの痛みを思い出しました

その時は、湿布をすれば治るだろうと簡単に考えてたんですが、とんでもない!
日増しに、痛みがひどくなり膝が腫れて真っ直ぐ伸ばせなくなり、
さすがにヤバイと思って病院へ行って来ました



初めて病院内を車椅子で移動
レントゲンの結果
また半月板を損傷。手術するかギブスで固定し松葉杖を使うかの選択を迫られ
即、ギブスに松葉杖生活を選択しました。

松葉杖は今度で、4回目なんで馴れてたんですが、ギブスは初体験

何が大変かって、階段
上手く階段を昇れなくて
何度か落ちそうに……
ここで、落ちたら洒落にもならない






隊長なんて、四本足になった飼い主を思いやる処か、松葉杖にマーキングするし
風吹は、杖を着く度に
何が嬉しいのかテンション上がって、杖に飛び付いてくるし

菻花は、ギブスに興味津々でギブスを掘り掘りするし

その度に、私は
『わぁー!何すんだぁ~』

『まとわりつくな~!』

『痛~い!』

と叫ばないといけないし
ギブスをはめ、松葉杖を着く悲劇のヒロインになれると思った菻ママは、
やっぱり喜劇のヒロインで今年も終わりそうです。



でも、こんな事ではへこたれません 
松葉杖をつく人は見た事がある軍団ですが 松葉杖をついてる人間と歩く
経験はなかなか出来るもんじゃない


この機会を上手く使わないなんて勿体ないです
松葉杖をつく人の歩調に合わせ、上手に歩く練習をする
これは、良い経験になりそう

菻ママ ワクワクしてきちゃいました 今日から早速お勉強です

・・・・・・・調子に乗って、傷が増えたらどうしよう

山斗&菻ママ迷言集

2009.07.06. [22:35] ママの話 | C:12 | TB:0 | Edit

ついにこの日がやってきた

いつも、クールに悪を気どってるこの男!!
そう、我らが軍団 隊長 山斗



山ちゃん6



どんなに、悪を気どっても菻ママは知ってるもんね~
仮面の下に隠された真実!!

今日こそ、暴露してやる~覚悟おし 山ちゃん




お間抜け山ちゃん その1


山ちゃん2



山斗は、訓練士さんの言う事は、何でも素直に従う
良い子を装い、尻尾をフリフリ

『俺様は優等生』てな顔をしてヘラヘラついて行く

しかし!! 菻ママの言う事は無視をして聞こえない振りをする事がある


言う事を聞いた時も、褒めているのに知らん顔して
そっぽを向いて 他の事に興味が行ってしまい
褒めてる事が伝わらない



褒めてる事が、伝わらないって事は 山斗が取った行動が良いのか
悪いのか それさえ解らなくなったしまう

悩んだ菻ママ 考えた そしてある日 ひらめいちゃった



 『そうだ!!もっとオーバーリアクションで褒めれば きっと伝わるわ』 

どうせ オーバーに褒めるなら 外国式で行ってみよう~
英語を使うなんて、ちょっと カッコいいじゃない?

そして、次に山斗が良い事をした時 菻ママ 両手を広げ 満面の笑顔を浮かべて


『グッ~~ド ボ~イ 


と、舌を噛みそうになりながら 慣れない英語なんか使ちゃったりして褒めてみた!!


 『がうぅ~~~~ 

思いっきり、唸られた・・・・・・・

菻ママの下手な発音が悪いのか、はたまた 意地でも日本魂を貫きたいのか
頑固ジジィって気もしないでもないが、それ以来 菻ママが英語を使う事は
二度となかった




山ちゃん



お間抜け 山ちゃん その2


一昔前に、犬の言葉を解析する機会が流行ったのを
みなさん、覚えていますか?  確か商品名はバウリンガ〇

首輪に、受信機をつけ 犬が吠えると 受信機から本体へ
吠えた事が送信され 何を言っているのかが解る機械


3年程前、菻ママも 山斗の言いたい事が知りたくて 押入れの奥底に
締まっていた機械を取り出し 山斗で実験してみました



山ちゃん1



先ずは、しばらく お留守番をさせた後で帰宅して 山斗の傍へ行くと山斗は、走り周りながら遠吠えをします

そこで、受信機 ON!!  走り回り、遠吠えをするくらいだもん

きっと、菻ママが帰ってきて凄く嬉しい~~んだよね?

機械だって、『会えて 嬉しい~』って解析するはず・・・・・・・ところが・・・

画面に出てきた 言葉は  『涙がチョチョ切れるぜ!!』


意味解んないんすけど? どう、チョチョ切れるんですか? 嬉しいの?悲しいの?
 第一、今どき チョチョ切れるなんて、死語だよ

まあっ、いいわ 気を取り直して お散歩へ

そこでも、機械は山斗の言葉を解析してくれました
先ずは、お散歩中にすれちがった犬に吠えかかる山斗

バウリンガ〇の画面に、只今解析中の文字が・・・・・
そして、出てきた言葉は

『君って強い?俺 強いよ!!』  問いかけてどうするおまけに、自分の
強さをアピールするな!!

そして、山斗が大好きな女の子には
『君可愛いね 俺と遊ばない?』ナンパしてどうする!! 

結局、一日中 機械をつけていて 出た解析は、意味不明のチョチョ切れと
強さのアピールにナンパの3文字だけでした・・・・・

犬の気持ちが解る機械をつけ 出た結論は・・・・山斗の場合

食う、女、喧嘩 彼の人生はこの3つで占められてるようです






山ちゃん5



お間抜け山ちゃん その3


山斗は、人間のカップルが大嫌い
それも、仲が良いのを見せつけられると 本気で切れる


山ちゃん4



彼と彼女が、仲良く手を繋いで歩いているのを見ると、鼻に皺をよせ
怒り出す

一度などは、海に行った時  カップルが並んで座り愛を語りあってるのを
見た瞬間 猛烈に怒り唸り出した

海って、カップルにとっては ロマンチックな場所ですよね
打ち寄せる波 行きかう 船 どこまでも続く砂浜

きっと、将来の夢を語り お互いの愛情を誰にも邪魔されず語り合いたいと思って
いたのに・・・・・・極悪顔の黒い犬に邪魔されるなんて
ふざけるな~ですよね

菻ママ、カップルに頭を下げながら 山斗を引きずっていきました

何故に、カップルだけにこうも怒りを露わにするのかは謎ですが、
みなさん 山斗の前に出る時はくれぐれも ご注意願います


以上、山斗の迷言集でした あ~すっきりした~

山斗、バラしちゃってごめんね



山ちゃん3


山斗

『俺様の事を散々、バラしていますが・・・・・母ちゃんは
この前、館山に行って初めてワカメが海で採れると知ってビックリしてました

それまで、ワカメは山で採れると思っていたそうです アホな母ちゃんの迷言集で~~す』



暫くぶりの迷言集でした・・・・きっと、軍団もりんママもこの先
迷言集は不滅だと思います


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

菻ママ迷言集

2009.03.10. [19:03] ママの話 | | TB:0 | Edit

ひさびさに菻ママ迷言集をお届けします

それは、美容を終え
ワンちゃんを飼い主さんの待つ自宅まで送って行った時に起こりました

あらかじめ電話で、ワンちゃんを送りますと伝えている場合
飼い主さんが玄関の外まで出迎えてくれる時があります。

『あっ、飼い主さんだ』

飼い主さんに気がついた菻ママ
顔だけで会釈すれば良い物を、車のハンドルを回しながら会釈した
当然、ハンドルを切った方にタイヤは行く
飼い主さんの目の前を、路肩にホイルをガリガリと
削りながら進む車

目をまん丸にして、口をあんぐり開けた飼い主さんの目の前をホイルを削りながらも尚会釈する菻ママ

ブレーキを踏めば良い物を、何故か足がアクセルから離れない

会釈はいいから、ブレーキ踏め!
と頭の中では、怒鳴っていても何故か満悦の笑顔を浮かべ会釈し続けるアホな菻ママ

やがて、車は止まり
ワンちゃんを飼い主さんに返したが二度と送迎は頼まれる事はなかったチ~~ン







次も、ワンちゃんを送って行った時の話

そのお家は門から、玄関までの距離が長く
車で門を入り、玄関脇に車を止めワンちゃんを降ろさないといけない

ところが、その門から玄関までが問題で
土で舗装されておらず
おまけに水捌けが悪く前日の雨で思い切りぬかるんでいた


タイヤをぬかるみに取られないように、玄関まで飛び石がおいてある







石1




それも、普通のガーデニングなどで使う飛び石ではなく
コンクリートをハンマーで割ったような形も大きさもバラバラな飛び石

この飛び石を上手く渡って、玄関まで行かなければいけない


最初は上手くいった
でも、途中の一個が
軽のタイヤでは乗り越えられそうもないここは慎重に、石を避けて土の上を走ろう
これが間違いだった

上手く石を避けたつもりが石の端にタイヤが乗ってしまい




ガリガリガリ

と凄い音が、タイヤから聞こえてきた
焦った菻ママ、ブレーキを踏み車をバックしてみた



ガリガリガリ


再び凄い音
そして、車は全く動かなくなった

降りて見てみると、石が
タイヤとボディの間に立っている

一瞬、思考が停止した

確か、石は寝てたよね?
何で立ってるわけ?





石


タイヤが、石の端を踏んだ事で石を立たせてしまったらしい

とにかく、まずはワンちゃんを返さないと……

チャイムを鳴らし、出て来た飼い主さんにワンちゃんを返し料金を頂いて
笑顔でお礼を言う飼い主さんに
車が……大変なんですと
訴えてみた



慌てて外に出てくる飼い主さん

車を見て、固まった

二人で何とか石を外そうとスコップやハンマーで色々試してみたがピッタリはまった石はびくともしない


このまま帰れない?不安になる菻ママ
あまりの出来事に、事態を処理する思考が壊れた
どうする?会社に電話して男性従業員を呼ぶ?
それとも、ガソリンスタンド?
どうする?どうする?

二人で泥まみれになり奮闘する事数十分

飼い主さんが、ご近所中に声を掛けてくれて
何人か男の方が出て来てくれ、車を持ち上げ
その隙に、はまった石を取りのぞいてくれた

皆さんに頭を下げ、飼い主さんに謝り続け
何とか店に帰ってこれたがそれ以来、送迎を頼まれる事はなかった


皆さんもくれぐれも車の運転には気をつけて下さいね

いつもの軍団の話しではなく、菻ママのお話しなんで今日はコメント欄はお休みしますね
皆さんが笑顔になるだけで嬉しいです

    菻ママ

    Author:菻ママ
     
    住まい:千葉県
    職業:トリマー+α
    性格:ドジで天然?
    愛犬:
     山斗(別名・虎)♂軍団の隊長 性格はナルシストな暴れ者

     風吹♂ 甘えん坊で平和主義 現在災害救助犬になる為修行中

     菻花(りんか)♀ 我儘でやんちゃ 同じく救助犬の修行中
     
    愛猫:
     寅吉♂ 猫衆のボス 

     もげ子♀ 人間大好きな甘えん坊

     カツ♂ 2代目ボスの座を狙っているが・・・


    修得資格
    トリマーライセンス
    ハンドラーライセンス
    動物看護士
    アニマルセラピスト

    動物取り扱い責任者
    07-君保7-20


    苺好きな仲間たち
     菻ママ・会員№001
     菻花・ペット会員

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

